人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

秋のつぶやき/ Cricket Hazard

秋のつぶやき/ Cricket Hazard_e0310424_11125126.jpg


日差しがいよいよ秋色になって来ました。

夏が終われば秋が来て、それから冬に閉ざされて、また春に起こされる----

これを人は70〜80回と繰り返して経験するのですね。

40歳の半ばくらいまでは仕事や子育てで忙しく、季節なんて味わっている暇はないでしょうから、本当に季節を噛みしめられるのなんて、ほんの30回ちょっとなのね。

人生つくづく短いもんだと思う今日この頃です。


I'm writing my blog on my phone as I accidentally erased my mail function on it and cannot export photos to my computer. Writing a blog on the phone is okay, but not being able to check emails is a bummer.









秋のつぶやき/ Cricket Hazard_e0310424_11382242.jpg


秋は気持ちがいいけれど、つい感傷に浸ってしまいますよね。

なんだかあまり何もする気がしなくて困っています。

そんな物憂い気分になるような年齢でもないのにネ。 笑っちゃう。


Cicadas are still making noise in daytime, though weaker, and crickets are busy singing at night. I don't leave windows open as I hate flies coming in, but somehow crickets find their way into the house. Single cricket can perform a huge show in a room, which, if it's held in my bedroom, can cause insomnia in my case. One of the hazards of fall to a neurotic woman.





Commented by taketyh1040 at 2017-03-27 13:54
仰るように、やっと季節を感じられるようになりました。
でも、自分の気持ちとしては若い頃となにも変わりませんね〜。
亡くなった父が、よく「昨日、兵隊から帰ってきたと思ったら80になっていた」
と言っていましたが、少し、その気持ちが解るようになってきましたよ。
電車の中で、席を譲られて、かえって戸惑っているご老人も、きっと、同じ気持ちなのでしょうね。(^^ゞ
Commented by umi_bari at 2017-03-27 14:30
季節を感じる幸せにバグースです。アラック、夏だけの生活をしてみたいんです。 無理ですがね!
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-27 15:22
光を捉える写真センスと構図が抜群です。スマホで本当に、これだけ撮れるなんて信じられなあ〜〜〜〜〜い。
BBさん、家庭の仕事と子育てが一段落されたら、この写真センスをもっと活かせるように、一眼レフで撮影し、
その文才を生かして、ニュージランドのブログ観光大使をされては如何でしょうか?日本人には、ニュージー
は遠い国で、その自然の良さや入植の歴史や実際の街の様子など知らなことが多いですから。もっと、あなたの
才能が開花すると思います。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-03-27 15:59
日本には「棺おけリスト」という言葉があります。英語なら「バケットリスト」でしょうか。
季節を噛みしめられるのが、あと10回とか、20回なんて意識する年齢になると、あとの人生、何をしとくべきかなんてリストに書く人がいます。
自分は書いてませんが、もし書くとしたら沢山あるので、物憂い気分になってる時間もありません(笑)
今も人生を楽しく豊かに過ごされてるようにお見受けしますが、バケットリストでも書いて、もっともっと人生、楽しんで下さいね(^。^)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:22
taketyhさん
おそらく、お若い頃から季節の機微を感知できる、感性の優れた方だったのでしょう。
私は至って能天気な若者でしたから、季節どころか、年が変わっていることにも気づきませんでした(笑)
うちの父も、人生なんて短いと、晩年よく言っていました。
同じく兵隊に行った口です。
あの頃の日本人に比べれば、楽をさせてもらっていると思いますね、つくづくと。

Commented by Aqua_blueY at 2017-03-27 16:23
1枚目の写真の光の入り方本当に素敵!そちらは秋なんですね〜。
人の一生なんて短いのに毎日小さなことにくよくよしたり勿体無い
もっと人生楽しまなくちゃですね!
明日はまた月曜日、素敵な一週間を過ごされますように!
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:23
アラックさん、
できますよ。
バリに引っ越すんです。
私は、ハワイなんかも好きです。
でも、島熱病というのにかかるかも…
Commented by saitamanikki2008 at 2017-03-27 16:24
こんにちは。
傾いた日差しに、秋のしっとり感が伝わってきます。
イイ写真です。
日本は、これから春。 BBpinevalleyさんのブログを拝見していると、
躍動感の春の季節に、落ち着いた秋が重なり、何だか とても得しているような気分になります。
私は、あと何回 この素晴らしい季節を見られるのだろうかナ~。
Commented by environtuushin at 2017-03-27 16:27
そちらは秋の気配なのですね
写真に ほんの少し もの悲しさが表れています
(でも 悲壮感ではなく 芸術的な哀愁と言うのでしょうか?^^ )
写真で表わせるなんて上級者ですね ^^
今まで 桜を何回観れるんだろう って考えた事はありますが
四季の移ろい って考えた事なかったので ハッとさせられました
もっと四季の移ろいを感じ取って 大切に過ごそうと思いました
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:32
photo-loverさん
お誉めにあずかって、とても光栄です。
photoーloverさんにそう言っていただけると、なんだかその気になってきます(笑)
ニュージーのブログ観光大使ですか、それはすごい肩書きですね。
うちのボスに、もう翻訳は辞めるからブログ本を出させてくれと、話してみようかな。
でも、一眼レフのハードルは高そう。
引いてしまいます。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:40
tabi-to-ryokouさん
根がレイジーなもので、夫のように貪欲に人生を楽しもうというスタンスに欠けます、ワタシ。
でも、バケットリストを書くような年齢に達したら、もっと焦るべきよね。
物憂い気分、なんて言ってないでね。(反省)
しかし、横に人生を謳歌している人がいると、こちらはどうも沈んでしまいます。
引っ張り回されますしね。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:44
Aquaさん
iPhone投稿を余儀なくされて、短い投稿になっています。
皆さんに最初の写真をお誉めいただいて、ちょっとぴっくり。
写真で秋を語れて、嬉しいです。
こちらはもう月曜が終わってしまったんですよ。
静かな1日でした。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:46
saitamanikkiさん
春にいて秋を感じていただけましたか。
こちらからは、その逆で楽しませていただいています。
日本の様子が手に取るようにわかり、新聞を読むよりいいですね。
あと何回、なんて書くと、しんみりしてしまいますね。
いけない、いけない。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-27 16:50
environtuushinさん
日本人は、季節の移り変わりに憂いを感じる人種ですかね。
歌や俳句にもよく出てきますよね。
外国人には、それほどの感傷はないように思います。
携帯写真だから限度がありますが、それでも秋の感じが出るものなんですね。
日差しがかなり短くなってきました。
日本で言えば、9月の終わり頃かな。
Commented by ラパン at 2017-03-27 20:50 x
ご無沙汰していました。
人生70,80年と思うと長く感じますが、本当に仰る通りに70回と思った途端に、それしか、、と思いました。
しばらくの間のをまとめて読ませていただきました。自然に囲まれた暮らしがとても豊かに感じ、自分の田舎を思いました。本当の豊かさ、、と言うか。
パリが都会か、と言うと分かりませんが、、やはり造られた豊かさに見えて来ますねえ。
Commented by budoudana-de at 2017-03-27 21:58
いつも落ち着いた色調の写真に大人を感じてしまいます。
農場の風景も素敵ですし、
今回の写真もまた・・・
そちらはもうすぐ秋なんですね。
秋は物憂げになりがちです。
一方の北国の住人は春はまだかいなァ~と首を長くして待ち焦がれています。^^;
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-27 22:12
BBさんへ
 写真の撮り方も文章も非凡な才能を感じます。それで、これだけのファンが集まってくるのだと
思います。ぜひ一眼レフを持ち、ニュジーランドの一流女性photographerとessayistになりましょう!!!!!
Commented by kero2y at 2017-03-28 07:33
こっちは日に日に日差しが元気になってきています。
っといってもまだちょっと肌寒いですが・・・
桜が咲くのもすぐ先です。
BBpinevallyさんも「四季のある国」に生まれた人なんですね。
竹内まりやの“人生の扉”という曲を思い出しました。
Commented by voyagers-x at 2017-03-28 10:39
おはようございます ! !
日本はこれから春本番の時期です
季節が反対ですね
秋なのですね
素敵な秋を楽しみにしています
時間が当たり前のように流れて行きます
僕はもう50代半ば
気持ち的にはまだ30代くらいなのに
80歳くらいまで生きるとして.......あと30年しかない!!
楽しいことたくさんしなくちゃと思う今日この頃です ^^;

Commented by BBpinevalley at 2017-03-28 13:50
ラパンさん、
こんにちは。
人生、若い時には永遠に続くような錯覚さえ抱きますね。
実は短い。
人類の歴史も大した長さじゃありません。
ジーザス・クライストなんて、地球の歴史に比べれば、ごく近代の人。
短い人生…何だか焦っちゃいますね〜
Commented by BBpinevalley at 2017-03-28 13:56
budoudana-deさん
撮るものがなかったので、バスルームなんてまずいかなと思いつつ…
窓から入る光に、秋を感じます。
日本列島は、春がまだまだなところもあるのですね。
雪景色、とても綺麗でした。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-28 13:59
photo-loverさん
度々の激励、恐れ入ります(笑)
では、どんな一眼レフを買い求めれば良いでしょうか?
昔、フィルムのカメラはいじったことがありますが、デジタルは分かりません。
日本に買いに行かなくては。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-28 14:06
kero2yさん
人生の扉、早速聴いてみました。
まさしく、あの歌詞の通りですね。
ワタシ、生まれは正に四季の国、ニッポン。
「もののあはれ」に心動かされる人情人デス。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-28 14:10
voyagersさん
私は50代半ばも過ぎてしまいましたが、気持ちは同じく30代(笑)
だから余計困ります、時間が経つのが。
自分だけ取り残されてる気分です。
楽しいことは沢山したつもりでも、まだし足りない感じ。
欲張りですね。
修行が足りてません。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-28 22:39
BBさんへ
 私は、ニコン党で、カメラ歴は5年しかありませんので、いろいろなカメラ、レンズを使ってきたキャリアがなく、これが絶対というコメントはできませんが、カメラには、APS-C機(セミサイズ:撮像素子:24mm×16mm)とフルサイズ機(36mm×24mm:従来のフィルムサイズ)があり、ニコンの推奨機種:APS-C機 D7200+18-140mm(フルサイズ換算:27-210mm)レンズ、108千円 フルサイズ機 D750+24-120mmレンズ、217千円 
D810+24-120mmレンズ、299千円 が選択肢になるかと思います。値段も手頃で、そう重たくもなく、液晶モニターがチルトするD750が良いのでは
ないかと思います。この3機種ともモデルチェンジの時期に来ていますが、十分な機能を有しています。もっと、情報を得るには、ネットの価格.comを
検索すれば、いろいろなメーカーの機種の価格と性能評価が見られます。私は、D7000(D7200の5年前の機種)+18-200mm(フルサイズ換算:27-300mm)レンズをフルサイズ機D820 (D810の後継機、まだ未発表)に買い換えることを考えています。もう5年も経ちましたので。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-29 18:42
Photo-Loverさん
詳しい情報を、ありがとうございました。
よく研究してから、日本行きを計画したいと思います。
小さめで軽いものがいいなと思いますが、そう注文通りにもいかないのでしょうね。
楽しみです。
Commented by Photo-Lover777 at 2017-03-29 22:18
BBさんへ
 このブログは、日本ーニュージャージー間を日本語で交信できていますが、そちらから、価格.comやニコン、キャノンの
日本のホームページにアクセスできるのでしょうか?富士フィルム、ソニーのミラーレス機(一眼レフの光学ペンタプリズムを除き、
電子ファインダーにして軽量化したカメラ、スマホに近い)が軽量で徐々に、こちらに需要はシフトしています。日本の各社のホームページが閲覧
できたら良いのですが。
Commented by surgeon24hrs at 2017-03-31 00:40 x
おはようございます。

こちらは日差しがいよいよ春色になって来ました。でも今年は干ばつや春の寒さの為に、桜も開花が2−3週間遅くて、今たっと咲き始めたくらいです。

私は50代半ばを通り過ごして後半に突入していますが、はっきり言えることは「精神年齢の成長がかなり若い時で止まってしまっている」という事です!! 進化、進歩がまるでなし。
: (

Commented by francana at 2017-03-31 01:35
子供から秋がいちばん好きでした。
ばりばり働いていた頃は季節なんて感じるひまがなく、こちらで暮らし始めてから再びすこしずつ意識するように。
秋は、物思う季節ですね。人生はほんとうに、あっというま・・・このごろつくづく思います。
お写真、二枚とも光の入り方がいいですねぇ。意識したわけではないでしょうけれど色の統一感もあって。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-31 06:26
Photo-Loverさん
インターネットでは、ウェブ上のどの会社のサイトも見られます。
一度、時間を作って見てみたいと思います。
私の写真は、毎日の生活の副産物で、何かの拍子に携帯で撮ってみるという類のものです。
そんな副産物的写真の中に、本物の写真も含められればいいなと思います。
Commented by BBpinevalley at 2017-03-31 06:29
surgeon先生
そちら、干ばつですか。
桜も咲くのですね。
南部の桜、見てみたいです。

先生、いいですね、精神年齢を止めることができて。
いつまでも若くていられる秘訣だと思います。
うちの夫もやく15歳くらいで止まっているようですから、とても若々しいです。
(腹がたつほど羨ましい)
Commented by BBpinevalley at 2017-03-31 06:33
francanaさん
私は、12歳くらいから、秋は心の琴線に触れすぎて耐えられなくなりました(笑)
40過ぎて庭いじりが好きになってから、春が大好きに。
子供の頃は、夏が一番好きでしたねー。
人間、年とともに変わるものです。
最近、iPhoneブログを余儀なくされ、写真もほぼ撮ったそのままを掲載です。
by BBpinevalley | 2017-03-27 11:08 | ニュージーランドの生活 | Comments(32)