人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm


12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17051230.jpg


やっぱり12月は忙しいですね。

日常の仕事に加えて、ずっと避けていた仕事が一挙に押し寄せてくる感じ。

ブログにも手が届かなくなってきました。


写真は、毛刈りを待っている羊たちです。

もちろん本人たちは、なぜ牧場からここに追い込まれたか分からないので、怖くてオドオドしています。


It's been a particularly busy December this year.
On top of the daily work and the usual end-of-year stuff, everything I've been avoiding through the year is screaming atme for attention.
I can hardly open my blog page these days.

The photo above ; Sheep waiting for the hair-cut, except they don't know that's what they are doing.














12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17540641.jpeg


しばらくウーファーさんが居なくて、雑草がはびこっていたファームの菜園も、なんとか使える状態まで戻せました。

疲れる仕事〜


The weeding at the farm's veggie garden was really hard, because no one was attending it for a few weeks.















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17060400.jpeg


放置されていた玉ねぎも抜いて…


Small but good onions.















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17062499.jpeg




12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17063137.jpeg


でも、アーティチョークは食べきれないで、花を咲かせてしまいました。

赤ちゃんのアタマほどもある花で、じっと見ていると吸い込まれそうな感じ。


There were too many artichokes, and some flowered.
Huge and beautiful flowers.















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17064079.jpeg


今年はどうやら、雨が降らない夏みたいで、もう牧草が枯れてきました。

例年よりも早く温度が上がり、長い夏になりそうです。


The temperature went up quite early this year. All the pastures around here are turning brown quickly.
It's going to be a long dry summer that I dread.
















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17523307.jpeg


師走には、やっぱり大掃除。

モノがいっぱいで、車など入れたことがないガレージですが、ついに掃除をすることに。


We decided to clean our garage so that I can park my new car.
















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17525040.jpeg




12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17530022.jpeg


キャ〜、車が入った。

本当はゆうに2台入るガレージだけれど、これで十分。

夫の車は外でいい。


Success.
This is the first time that we parked a car in this garage since we moved in here in 2015.















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17532206.jpg


これは、お嬢が今朝作ってくれた「ブレークファースト・ブリト」なる一品。


My daughter made breakfast for us this morning.
Breakfast burritos.















12月、すっかり夏です/ Summer Arrived Early at Aotea Organic Farm_e0310424_17533328.jpg


卵、ハム、玉ねぎ、ビーツ、赤ピーマン、ポテトなどを、小麦のトルティーヤで巻いてオーブン焼きしたもの。

メキシカン・ホットソースを振りかけて食しました。

美味しかった。

料理長、また頼みマス。

(人に作ってもらうものって、どうしてこう美味しいんだろ)


Very good with some hot sauce.
I'm so lucky to have a daughter who likes cooking!
She cleans well, too.
I just loooove to be the one sitting at the table and being served♡










Commented by umi_bari at 2017-12-10 19:52
お忙しそうですね、でも、そちらは夏ですね、良いですね。
こちらは、悲しいくらい寒いです。
お嬢様に作ってもらったら、さぞ美味しいでしょうね、
彩りも良くて、バグースです。
Commented by rinkatuu at 2017-12-10 21:04
ゆっくりできる時はゆっくり♪
やらざるを得ないときは必死に頑張る!!
OnとOffは大事です(^_-)-☆
Commented by budoudana-de at 2017-12-10 21:48
こんばんは。
夏は羊たちの毛刈りのシーズンなんですね。
テレビでみたことありますけど、
毛刈り職人さんの手早いこと!
バリカンでザ、ザー ザ、ザー!!
一回り小さくなった羊が一目散に逃げてくんですよね。
でも、涼しくなって「おや?ドキドキの後は気持ちいいな。」なんでしょう、きっと。^^
スバルもいいですね。
昔、スバル乗り継いでいました。
雪国は四駆に限ります。
お嬢さんのブレックファースト、どんなあじなんでしょ?
成長が頼もしいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2017-12-10 22:33
こんばんは
羊たちの不安そうな顔、長靴の行列、お掃除前のガレージ。
どれも、あまり見かけない光景なので、楽しませていただきました。
Breakfast burritos。お嬢さん、なかなかやりますね。美味しそうです。
これから長い夏ですか。その前に一雨くらい降ってほしいですね。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 09:53
アラックさん、
今年の冬も寒そうですね。
こちらは、とても早く暑くなり、雨も降りません。
先が思いやられます。
寒い中、お風邪など召しませんよう。
Commented by voyagers-x at 2017-12-11 10:34
おはようございます!!
日本はあと少しでクリスマスです
寒くなってきました
今年の寒さは寒いけど、筋トレしてるせいか慢性的に体が燃えてる?
それほど強い寒さに感じません ^^;
羊さんのモコモコが暖かそう笑
車すっぽりといい感じに収まりましたね
日本は隣国から汚い風が吹いてくるので、外に車を止めておくとすぐ砂埃で汚れます


Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 14:17
rinkatuuさん
そうですね、オンとオフ、切り替えが肝心ですね。
たまに頑張ると、止まらなくなります。
疲れすぎて、かえって眠れなくなったりして…
Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 18:32
budoudana-deさん
前回までの毛狩りには、70歳のおじいさんが来てくれていましたが、今回は若い人でした。
かなりの重労働です。
羊は気が弱いので、怖さで失神する子もいます。
今は、丸裸になって涼しそうです。
スバルに乗ってられたんですね。
田舎は四駆でないと困ります。
XVは、割とコンパクトなので、ファームとシティの両方で便利。
娘の朝ごはんは、ちょっとメキシカン風でした。
なかなか美味しかったです。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 18:38
tabi-to-ryokouさん
こんばんは〜
ばっちいガレージを公開するなんて、はしたなかったですネ。
そろそろ家を見に来る人のために、掃除もしなくちゃいけません。
整理できて、車も入って、嬉しいです。
達成感アリ、でした(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-12-11 18:45
voyagersさん
こんばんは〜
こちらも、あと少しでクリスマスですよ(笑)
この暑さでは、まったく雰囲気が出ませんが。
筋トレで体が燃えているんですね。
それは素晴らしい。健康的ですね。
隣国からの汚い風が舞うのは、困ったことですね。
日本じゅうそうなんでしょうか…
Commented by 茶利 at 2017-12-11 21:02 x
初めまして
時々読ませていただいています
アンティーチョークの花、初めて知りました
紫の花が咲くんですね
Commented by majani at 2017-12-12 02:27
雪のニューヨークからこんにちは。
そちらは真夏ですね。羨ましや。
アーティチョークはイソギンチャクみたいな派手な花を咲かせるのですね!
意外な発見でした。
お嬢様の手作りブレックファストで一日が始まると嬉しいですね^^
Commented by tamataro1111 at 2017-12-12 10:14
こんにちは。。。 ! !
思わず勘違いしました。(泣) 12月 真夏 どうも私には
なかなか切り替えができません。
日本列島は大寒波が襲来しています。
アティチョークの花が、私も今夏走っている公園で観ました
その時管理人さんに、花の名前と 食用にできると始め聞きました
さてさて この花の味は。。。 ! ?
玉ねぎは まだ完全に実になっていないようですが。。。
処分してしまうのでしょうか。。。
Commented by kitaoni at 2017-12-12 12:10
夏なんですね〜
此方は寒くなりましたよ〜
良いお嬢さんですね。うらやましい!
Commented by blackfacesheep2 at 2017-12-12 13:14
理屈では、南半球は今は夏、とわかっているんですが・・・^^;
なんせ、今日はとんでもなく冷え込んでまして、最高気温は6度ぐらいじゃないかな。

白い顔の羊さんに交じって、黒顔羊さんたちもいるんですね。
同じ兄弟でも顔の色が違う子がいるんでしょうか・・・

タマネギ・・・でかいですねえ。
アーティチョークの花も初めて見ました、これもデカいです。^^
Commented by tasukeai-maki at 2017-12-12 23:36
凄くお忙しそう(>_<)
そちらは夏なんですねぇ。
たまねぎが大きくないですか!?
娘さんのお料理、美味しそうですねぇ♪
誰かに作ってもらえるの羨ましいですねぇ(*^^*)
Commented by surgeon24hrs at 2017-12-13 02:25 x
おはようございます。

そうですよね、夏ですよね。
こちらは先日雪が降りました!

夫の車は外でいい、って笑いました!
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 08:50
茶利さん、
ようこそ&初めまして。
アーーティチョークには何種類かありますが、いつも紫の花です。
時々、フラワーアレンジメントに使われる方があります。
これだけで、大迫力です。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 08:55
majaniさん
先日は、綺麗なニューヨークの雪景色を拝見できました。
今年は寒いのかしら…
アーティチョークはアザミ科だと思います。
巨大な食用アザミ?
こちらでは、アザミは嫌われてる雑草で、ガンガン咲きます。
土があってるんですね。

Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 09:06
tamataroさん
今年の夏は1ヶ月以上早く来た感じです。
暑くてビックリ。
だいたい北半球が異常に寒いと、こちらは異常に暑い、という感じですね。
アーティチョーク、美味しいですよ〜
茹でたり蒸したりして、皮をめくりながら、下の歯でこそぎ落とすようにして食べます。
または、味付けしてオーブンに入れてもOK
イタリアの食べ物じゃないかしら。
初物は柔らかく、イタリアではサラダにもするのですが、これが絶品です。
玉ねぎ、できているようです。
切り取って干してあります。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 09:26
kitaoniさん
今年は夏が早く来て、しかも暑いです。
そちらは寒波だそうですね。
娘は、できない親に反比例したようで、居ると助かることが多いです。
日本にお料理を習いに行きたいとのこと。kitaoniさん、奴隷として使ってやってください(笑)
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 09:29
黒顔羊さん
日本列島、どちらもお寒いようですね。
お風邪などひかれませんよう。

白い羊のお母さんが真っ黒の子を産むこともあります。
面白いものですね、隔世遺伝かな。
双子だと、一頭捨てちゃうお母さんもいれば、2頭目が真っ黒でも優しく連れているお母さんもいる。
人間も同じですが、いろいろです。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 09:32
tasukeai-makiさん
なんだか忙しいんですよね。
でも、振り返ると、毎年同じようなこと言ってる気もします。

人が作ってくれるものって、なんでも美味しいですよね。
ワタシ、座ってご飯を待つの、大好きです。
ウキウキって感じ、単純だけど。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-13 09:36
surgeon先生
夫はトラック好きで、こちらでもトラック。
せっかちだから、出かけるときは、すぐに発進でGO。
だから、芝刈り機はガレージに入れて、トラックは門の方を向いて停められてマス。
Commented by unjaku at 2017-12-13 10:55
こんにちは!夏のニュージーランド!
数年前、我が家のお嬢たちが行った季節ですね。

それにしても、興味津々の写真がずらり。
羊たち可愛いねぇ。お世話をするのは大変だと思いますが。
私もイギリスへ行ったとき、牧草地でのんびりと過ごす羊の丘へ
散歩に行ったことがあります。夜の9時ぐらいでも、まだ薄明るくて
羊たちの糞もたくさん踏んでしまいました。(笑)

それからたくさんの長靴。
こういう写真好きです。

ご主人の車は外ですか?
我が家の主人がオートバイに狂っていた時、
英国のヴィンテージ・オートバイが5台ほどありました。
家を改築する時に、そのためのガレージを作りました。
私の車は、外でいいということで雨ざらしでした。
今はさすがに年齢のせいで乗っていません。
愛しのバイクは全部他の人のところへお嫁に行きました。
Commented by francana at 2017-12-13 18:47
年末が夏というのは不思議な感覚です。未体験なもので・・・
暑いと菜園の管理もたいへんですよね。
朝食おもしろいです~ お嬢さん、クリエイティビティがありますね。
人が作った料理はおいしい・・・分かります!
長靴、使い込まれていますね。ウーファーさんたちのでしょうか。それともご家族の?
我が家もガレージ、定期的にやらざるを得なくなって(笑)、大片づけをします。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-14 07:28
Unjakuさん
こんにちは。
御主人はバイクがお好きだったんですね。
ご心配ではなかったですか?
私のボスがバイク好きで、アメリカで買いに行かされ、日本に送ったことがあります。
大きな750のバイクを、「これください」って。
一瞬ヘッ?って顔で見られました。
ワタシ、小ぶりで、若かったですしね。

我々、普段使いの車は大事にできない性格で、いつも外に放り出してます。
とにかく必需品。

今年は夏が早くて、しかもドライだから、牧草が育ちません。
どこのファームも、羊を売りに出してます。
牛もそのうち市場に溢れるだろうから、お肉の値段が下がりそう。
Commented by BBpinevalley at 2017-12-14 07:36
francanaさん
いろんなところに住みましたが、ガレージはあっても、車を入れたことはあまりありません。
車寄せか路上に駐車しちゃいます。
車って、1日に何度も出すことがあるし----
でも、ガレージに物が詰まってしまうと、お掃除が大変ですね!
たくさんの長靴、残念ながら、今年の夏は出番なし。
夏はドライなことが多いですが、今年はちょっとひどいです😭
Commented by rabbitjump at 2017-12-14 11:00
暑い夏が始まるのですね。
東京は寒さ厳しくなりました。
ガレージきれいになさったのですね。
我が家は新年に向けてのかたずけはしないで^^
体元気だけにしておきます。年ですからを理由に(^_-)「
お嬢様はお料理上手なんですね、いいな!
Commented by BBpinevalley at 2017-12-15 17:21
rabbitjumpさん
東京は寒くなったようですね。
今年は、北半球はどこも寒く、南半球は暑いみたいです。
私たちも歳ですから、大掃除はきついですね。
来年引っ越すの、どうしようかと思います…
娘はお料理好きで、いつもいろんなものを作ってくれます。
居なくなったら、困るな〜
by BBpinevalley | 2017-12-10 19:47 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)