アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2013年 03月 13日

干ばつでも果実は実る?


e0310424_16154259.jpg


日本からの帰り、成田から具合が悪くなって、アップグレードして寝て帰ったにもかかわらず、到着するなりダウン。

それから5日ほど起き上がれず、病院で点滴を受けたりしていました。

なにかウィルスにやられた感じです。

もっと体力をつけなければいけないなぁと痛感しました。


帰ってみると、ニュージーランドの干ばつはさらに続いていて、いつもは飽き飽きするほど緑の原野が、一面ドライな枯れ葉色。

まるでカリフォルニアの夏のようで、驚くばかりの光景でした。

それでも果実は育つんですね。

うちの庭には、桃やトマトやイチジク、そしてリンゴにオリーブも、食べきれないほど実っているのです。








e0310424_16383975.jpg


菜園へ出てみて嬉しかったのは、米ナスがたくさん出来ていたこと。

これまで一度もナスが育たなかったので、大のナス好きとしては歓喜の発見でした。

今年もダメだろうなぁなんて、思っていたので。









e0310424_16392745.jpg


いかがでしょう、この黒光りの美しいこと!

せっせと水をやった甲斐があったワ。









e0310424_4145160.jpg


こちらでは「キャプシカム」と呼びますが(アメリカではレッドペパー)、鮮やかに色づいた赤ピーマンも頑張っています。(iPhone、少しフォーカスを間違えたわね)










e0310424_1641839.jpg


こちらは、この干ばつに、水もやらないのに大盛況な多肉植物。

まるで噴水のように花を咲かせているんですよ。

いったいどこから水を吸い上げているんだろう?










e0310424_1734686.jpg


敷地の小道はすっかり枯れ葉に覆われていて、セミと鈴虫が一緒に鳴いていました。

夏よさようなら、秋よこんにちは、ですね。



B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2013-03-13 17:36 | ニュージーランドの生活 | Comments(13)
Commented by yk-voyant54 at 2013-03-13 19:05
南半球の様子は不思議です。
これから秋なのね。
それにしても、野菜って美しいですね!
しかも食べることができて、私たちを生かしてくれる。
凄いよね。NZは干ばつなんですね。
水をあげないとトマトは甘くなると聞いたことがありますが、
採れたての野菜は甘かったですか?
緑が多くて、いい所に暮らしているのね。気持ちよさそう。
心の調和を取り戻せそうな所ね!
地球に木々があって、本当に潤わせて頂いていますよねー。
写真を見ただけでも、心に木々や野菜の風が入って来ました。
地球のすべての生命、いっぱい愛したいな。
Commented by waihekeparadise at 2013-03-13 21:10
こんにちは。ワイヘキ島のCocoです。
ワイヘキ島は雨水をタンクに貯めての生活、この夏は1919年に記録を取り始めてワーズト2ndの雨量の少なさだったとか。
1月でわずか5mls。2月で10mls。しか雨が降りませんでした。
そうなると給水車に来てもらって(地下水から水をくみ上げているそう)、タンクをいっぱいにしてもらうのですが、
1回300ドルかかります。我が家でも4回目の給水依頼をしたところです。
知り合いのおうちでも大体3~4回は来てもらっているそうですが、今、給水をたのむと予約でいっぱいで1か月待ちらしいです。
節水に、節水を心がけているのですが、それでも最低限のお水入るので、お店でポリタンクのお水を買いました。
料理はそれを使っています。ベジガーデンは、夏の間はグレイウォーター。おかげで何とか夏野菜もたくさん取れました。
そろそろまとまった雨が欲しいところですね。
Commented by jenajena at 2013-03-14 12:01
こんにちは~。
その後、体調はいかがですか?
日本の食べ物(水?)にあたったのかしら?
とにかく、無理をせず、ゆっくり養生してくださいね。

さて、戻られたら畑が干からびてたんですか。
でも立派な茄子がたわわに実ってますね。
これはどういう料理に返信するのかしら。

茄子だけじゃなく、オリーブやイチジクも食べきれないほど実って
いるなんて、夢のような環境ですね。
羨ましい限りです♪
Commented by BBpinevalley at 2013-03-15 07:25
voyantさん、
私も、ここに来るまで、地球に南半球があるとさえ思ってなかったかもしれない(?)けれど、南米やアフリカなど、けっこう有るんですよね、真夏のクリスマスをする国が。
確かに、今年はトマトの当たり年ですよ。
水を上げなきゃ良いみたいですね、トマトと云うのは。
2年前に南イタリアで夏を過ごした時、まったく雨が降らなくて、ハハン、こういう所でトマトやオリーブはなるんだなって思いましたもの。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-15 07:29
Cocoさん、
こんにちは。
降りませんよねー、今週末あたりざーっとなんて言ってますが、あてになりません。
またチョロチョロ程度じゃないかしら。
うちも先日2万リッターほど買いました。
うちはタンクが5個もあって、まだ入っていたのですが、A子さんがとても不安そうだったので・・・
グレイウォーターって何ですか?
Commented by BBpinevalley at 2013-03-15 07:40
jenajenaさん、
ありがとうございます、なんとかもとの体調に戻りました。
うちの畑は、水をやっているので干涸びては居なかったのですが、いつもは緑の周りの風景が、茶色と云うか枯れ葉色で、ビックリしたんです。
米ナスは、娘の大好物のナスのパルメジャーナやババガヌーシュにします。
焼いて、田楽ミソも良いですねー。
Commented by Harvest--Moon at 2013-03-15 09:23
おはようございます!
まあ、体調を崩されたとのこと、
もう大丈夫ですか。。
日本が寒かったので、きっとお体が驚いたのでしょうね~
くれぐれもお大事に!
そして、お野菜などの収穫
素晴らしいです。
特に、お茄子、こちらが写りそうなほど光っていて、
美味しそう~♪
お料理があまり得意でない私でも
あまりのお野菜の新鮮さに、レシピを考えたくなります!
Commented by aqua_blueY at 2013-03-15 12:29
お体を壊されたのですね。
旅行しているときは辛いですね~。
もうよくなられましたか?
急に寒くなって体が疲れてたのかもしれませんね。
そうか!そちらはこれからは秋。
イチジクがあるのを見て改めて
季節が違うんだな~と実感しました。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-15 18:26
Harvest Moonさん、
さすが、カメラマンですね。
ナスの黒光りぶりに、思わず自分が写っているのではないかと思われるあたり。
私も、実はそんな気がして写真を見つめてしまいました。

私は、お料理は好きですが、最近だんだん面倒になってきてしまって、努めて食べる方に回っています。
でも、こういうウツクシイ素材が庭にできると、やっぱり腕を振るいたくなりますね。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-15 18:29
aquaさん、
ありがとうございます。
もうかなり良くなって、今は体重を戻したくて、必死に食べています(笑)。
今年のイチジクは、どうもやはり水気に欠けるように思います。
残念だなー、大好きなのに。
明日から、少し恵みの雨が有ると云う予報なのですが、ホント、雨乞いダンスでもしたい気分です。
Commented by HARAGON at 2013-03-15 20:11 x
B&Bオークランドさんが、「どこでもドア」を開けておいていただいたので、簡単に訪問することができました。でも、私のブログから開けるのはなかなか難しい、もう少しYahooを研究してみますね。NZは干ばつですか。なんだか、今年の日本の夏の異常気象を暗示するみたいですね。2月までものすごく寒かったのに3月に入ると、もう5月のような陽気があるのですよ。そうかと思うと、また冬に戻る。今朝の金沢の気温「はマイナス2度でした。こんな具合だから、感染症が蔓延しています。マイコプラズマ、溶連菌感染はずーっとですし、今年の冬は、ノロウィルスに、インフルエンザ、そして、風疹も大流行の予感です。やはり、異常気象なんでしょうね。人類は生き残ることができるのか、なんだかこちらの方も不気味です。
Commented by HARAGON at 2013-03-15 20:13 x
感染症の話題を出したのは、B&Bオークランドさんも、ひょっとしたら、日本で何かのウィルスに感染したのではと、思ったからです。でも、元気になられて良かったですね。
Commented by BBpinevalley at 2013-03-19 17:26
Haragonさん、
2日前からやっと雨に成りました。
正しく恵みの雨です。
強い雨ではないのですが、それでも木々は嬉しそうで、元気に見えます。
私の病気は、完全に何かのウィルスに感染した感じです。
急に悪寒が来て、発病するのも速かったように思います。
ニュージーランドは、苔もカビも生え易く、これって空気中に菌が多いと云うことなんでしょうか?
こちらに来てから皮膚炎を起こしたとか、急にアレルギー症になったとかと云う人が意外と多いです。
私は、と云うと、アメリカと日本ではひどい花粉症が、こちらに来てウソのように治りました・・・と思っていたら、今年になってゼンゼン違う症状の花粉症が出ました。(日本やアメリカでの症状よりも、ずっと楽なものでしたが。)
今年の夏のニュージーランドは、私以外にも花粉症で悩まされた人が大勢居ましたけれど。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< パインバレー、そしてオークランド      東京です >>