人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

今年のイースター休暇


今年のイースター休暇_e0310424_13375483.jpg


今年のイースター(復活祭)は、娘の学校の都合で、なんと木曜から翌週の火曜までという長さでした。

私達はキリスト教信者ではないので、別に協会に行くでもなく、ミニ旅行にでも行こうと言いながら、結局いつものように家でブラブラ。

お出かけしたのは、ご近所のY子さんに誘われて行ったオークランド市恒例のお祭りと、週末のファーマーズマーケットくらいです。

オークランドのお祭りというのは、よく田舎であるファーム・ショーのようなもので、動物の品評会とかサーカスや遊園地が主体。

とにかく動物がいっぱいで、さすが牧畜/農業国だと思いました。









今年のイースター休暇_e0310424_13424729.jpg

品評会の出番を待つ子牛。

とっても毛並みが良くて、長いまつ毛の下のつぶらな瞳が可愛かったです。









今年のイースター休暇_e0310424_17473074.jpg

子豚って、本当にピンクなんですね。

短い足で、ちょこちょこ動きますが、けっこう足は速い。









今年のイースター休暇_e0310424_13435890.jpg

サーカスもあったのですが、こちらは曲芸中心で、全員中国人のサーカスでした。

客入れから席への案内、そしてパフォーマンス自体も自分たちでやる D.I.Y.ぶり。

高いところで目隠しして曲芸したりするので、怖くて見ていられないシーンもありました。

たくましいですよね、中国人。 かなわない筈です。









今年のイースター休暇_e0310424_13452147.jpg

ニュージーランドらしく、羊の毛を刈る競争もありましたよ。

女性の参加者も居て、2位につけるなど、こちらもたくましいなーって感心。









今年のイースター休暇_e0310424_14531425.jpg

刈られたばかりの羊の毛。

これ、誰かのセーターになるのかな。








今年のイースター休暇_e0310424_14534512.jpg

羊くん、そんなに迫って来ないで〜!









今年のイースター休暇_e0310424_13461144.jpg

こちらは、ねこの品評会。

審査員も観る人達も真剣そのものでしたが、ねこは最高に迷惑そうだった。










今年のイースター休暇_e0310424_13523160.jpg


日本から訪ねて来られていたA子さんの息子さんも一緒に、庭でも一汗流して、充実感もアリ。

菜園からとれたての野菜を使って、ラムや牛フィレを料理したりして、美味しいもの三昧してしまった。

イースターらしいことは何もしなかったけれど、鋭気の養えた5日間でしたー。


B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Commented by 貝ぬし at 2013-04-04 08:08 x
羊さんに迫られてうらやましいです & 小豚さんにも迫られてみたいです(笑) 
白ヤギが1番好きで家畜に憧れているので、このような催しに出会ったら興奮間違いなしのわたしでしょう!
妹の旦那さんはサラリーマンなのですが実家は大きな農家で、そこを訪ねたら羊の毛刈り用のカッターがあったそうです。
今は羊はいないそうですが、昔は飼われていたそうです。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-04 14:04
貝ぬしさん、
家畜に憧れて居られる!?
ニュージーランドに来たら、鎮静剤が要るかも。だって家畜だらけなんですもん。
白ヤギなんか、あちこちの家の門のところにつながれていて、入り口あたりの雑草を食べてきれいにする役目に励んでいますヨ。
確かに、ヤギってフレンドリーでいいかも。
ゴートミルクやチーズも作れるしねー。
Commented by kiyotayoki at 2013-04-05 12:45
いつだったかテレビで、ニュージーランドに渡って羊飼いになった若者を取り上げた番組がありまして。
ハイライトは、その若者が上の写真にもある羊の毛を刈る競争に出場するというものでした。
結果は残念なものでしたが、相当な体力&技術が必要みたいでしたから、女性が2位と知ってびっくり!です。
Commented by HARAGON at 2013-04-05 20:44 x
前の記事の青いトマト、トマトの味がするのですか?。最近、日本では、甘いトマトが出てきて、果物のようです。その名も、フルーツトマト。
いろんなキリスト教のお祭が日本に入ってきているのに、イースターだけは、あまり馴染みはないですね。どうしてなんでしょう。キリストの誕生日は、お祝いするのに。
Commented by jenajena at 2013-04-07 11:17
こんにちは~!
我が家もキリスト教ではないので、特にイースターは何もしませーん。
でもThanksgiving DayとChristmasには必ずチキンを焼いたり
何か料理を作ってますね(笑)

さて、ニュージーランドの女性は逞しいのですね。
全ての女性がこういうタイプじゃないんだろうけど・・・(^^;
子供とかは豚とか羊とか見ると喜びそう~。羊の毛を刈るのなんか、
日本にいると見るチャンスなんてほぼ皆無に等しいから、興味あるだろうな。
Commented by woodstove at 2013-04-07 12:30
盛りだくさんなイースターでしたね。。。
中でも猫の品評会が気になります。。。一等賞になったら
何かもらえるんでしょうか?   (^ ^;)
Commented by organvita at 2013-04-09 18:31
こんにちは!早速遊びに伺いました。オークランド、素敵ですね!
それに美味しそうな話題も豊富で素敵なブログですね☆リンクをいただいていきますね。あ、woodstoveさんもお友達なんですね~!
ネコの品評会、最高に笑わせていただきました。ナイスショットです!
Commented by BBpinevalley at 2013-04-10 10:24
kiyotaさん、
日本にも、気概のある若者が居るものですねー。
羊は、50〜70キロくらいあるでしょうから、あれを組み伏せて毛を刈るというのは、力の要る仕事だと思います。
羊は気が弱くて、中には気絶してしまうのも居るそうですが。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-10 10:26
Haragonさん、
グリーントマトは、普通のトマトの味なんですよ。
ちょっと酸味が薄いかなー、美味しいです。

イースターですが、どうして流行らないんでしょうねー。
3〜4月という時期は、卒業式、入学式で忙しいからでしょうかね?
Commented by BBpinevalley at 2013-04-10 10:29
jenajenaさん、
私は、2度もユダヤ系アメリカ人と結婚したので、どちらかと言うとパスオーバー(過ぎ越しの祭)の方をよく経験しました。
あんまり楽しいお祭りじゃないですけれどね。

羊の毛を刈るのは、時期になるとあちこちで見かけます。
羊さん、みんなおびえながら出番を待っているんですよね。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-10 10:31
woodstoveさん、
私もねこ好きなので、行ってみたのですが、色んな種類のネコが居て、とっても面白かったです。
勝ったらトロフィーかメダルか、貰えるみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2013-04-10 11:17
organvitaさん、
遠いところを、ようこそ!
オークランドは、秋も深まりつつあるときです。
なんだか急に寒くなってきました。
そちらは、春の花がウツクシイ季節でしょうね。
ねこの写真、可笑しいでしょう。なで回され、引っ張りまくられ、お気の毒でした、ねこちゃん達。
また、お伺いしますね。

by BBpinevalley | 2013-04-02 15:03 | Comments(12)