人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown


古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_4595967.jpg


私たちが住むミッション地区は、少し前はかなりガラの悪いところでした。

ラテン系の移民の多いエスニックな街だった。

今もエスニックだけれど、おしゃれな店やレストランがどんどん建ち並んで、シーク・エスニってかんじかな。

地価も高騰して、家々は改装されて塗り替えられ、これからどんどんエスニの部分が剝がれて行くのでは・・・・


We live in Mission district in San Francisco.
It is getting trendier and fancier everyday with many interesting new stores and restaurants.
It is perhaps the most popular destination for young people in San Francisco right now.
Hard to believe that we used to hesitate to step into this section of town several years ago.













古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_521792.jpg


昨年、引っ越してきたこの家は、1908年にユダヤ教会として建てられ、45年ほど前に共同住宅として改装されたものですが、今でも正面は重要文化財なので、手を加えることは出来ません。

前に住んでいたところからも近くて、けっこう便利。


My husband found this converted old Jewish temple in Mission which was originally built in 1908. (2 years after the big quake.)
It was desanctified about 45 years ago and now has 4 interesting apartments and an art studio.
Its facade is registered as historical, hence we cannot touch it.















古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_501229.jpg


サンフランシスコのあるベイエリアは、私にとって、やっぱり「ふるさと」なんだなぁと思います。

子供の頃は日本だったけれど、若かりし日々の殆どを過ごしたこの地・・・やはり HOMETOWN と云う言葉がぴったり。

ニュージーランドの居住権を取る為にアチラに引っ越した時、娘はまだ8歳だったから、こうして私よりも背が高くなった彼女と並んで歩いていると、つくづく時間の経ってしまったことを感じます。

取るんですね〜、人間、年を!!!


Not my childhood but I spent most of my youth here, I guess I can say that Bay Area is my hometown.
My daughter was only 8 when we moved to New Zealand and now she is taller than me.
It feels strange to walk side by side with her in this town.













古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_7201251.jpg


娘と歩いていたのは、他でもない、ここへ来るため。

このアイスクリーム屋さん、ご近所で見つけたのですが、一見普通でしょ。


Well, we were walking to come here.
Ice cream shop on Valencia Street.











古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_511657.jpg


ところがちょっと変ってるのね、こんなものがショーウィンドウに飾られていたりして。

バニラビーンズの束を塔にしたもの。

はるばるタヒチから輸入しているらしいです。


Do you know what this is in their show window?
A tower of vanilla beans!
They import vanilla beans from Tahiti.














古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_513453.jpg


自家製のオーガニック・アイスクリームを出していて、もちろんバニラもたっぷり。

お味の種類も特別ユニークで、ブラウンシュガーバナナクリームにチョコチップとか、タヒチのココナッツクリームにバニラビーンとか、柿やイチジクのバニラクリームとか・・・

それがみんな美味しいんですー。

サンフランシスコにお越しの際は、バレンシア通りの Xanath(ザナス)へどうぞ。


They serve homemade organic ice cream and of course it has tons of vanilla.
Unusual flavors as well, like Brown Sugar Banana Cream with Choc Chips, Tahitian Coconut Cream with Vanilla, Fig and Persimmon etc ......
The shop is called Xanath, on Valencia near 20th.












古巣に帰って思うこと/ Thoughts in My Hometown_e0310424_515354.jpg


アメリカの都市としては人口密度の高いサンフランシスコ市では、駐車がとても困難で、最近車に乗らない若者がとても増えています。

自転車が大流行り。 

自転車に発するファッションも大流行りで、皆さんバイクメッセンジャーバッグやハイブリッドのバイクウェアなどを着てらっしゃいます。

でも、私は、こんな坂の多い街で、とてもじゃないけど自転車をこぐ気はしないので、バスにしました。

そうしたら、車椅子用の自動ステップが引っ込まなくなっちゃって、途中で全員降ろされちゃった。

友人との待ち合わせに、すっかり遅れてしまいました。



しばらく会わないお友達と、近況報告に花が咲きましたが、皆さんそれぞれ「人生」で、山あり谷あり崖っぷちありで(私も含めてですが)、ここでもまた「時間が経った」ことを実感したワタシです。


Bikes are so popular in San Francisco.
Anything to do with bikes are in fashion, like messenger bags, stretchy hi-brid clothes, Knee length pants with numerous pockets....
I know it's healthy to bike but I'm not convinced to join the crowd when I see the steep SF hills.
I took a bus to go and see my friends at Japan Town.
Only the bus broke down. The electric wheelchair lift got jammed and did not fold back in.
Well, we all had to get out and wait for the next bus to come, so I was quite late for my lunch.

Anyhow, we had a great time exchanging our news and stories.
Here again, I keenly felt the passage of time, yielding myself to be guided through the ups and downs and even some cliff hungers of their life dramas.
Yes, time has passed and it's still ticking.


B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Commented by aqua_blueY at 2013-05-03 14:05
こんばんは〜!サンフランシスコ満喫されていますか?
最近は暑いので着るものを決めるのが大変です。
来週は雨だそうですよ〜!
Commented by BBpinevalley at 2013-05-03 16:49
aquaさん、
暑いですねー、最近。
うちは、2階が暑くなって困ります。
今週の日曜にはニュージーに帰るので、珍しい雨には逢えそうにないです。
Commented by jenajena at 2013-05-04 23:42
こんにちは~!

もうNZに行っちゃうんですか?
少しは休養出来たのでしょうか(^^)

ミッション地区、そう言えば私の友人も住んでましてねー。
と言っても、もう20年も前の話ですが(笑)
私は仕事があるので滅多にサンフランへは行けないので、この記事もとても懐かしい思い出拝見させてもらっております。

そう言えば先日京都へ遊びに行ってきたのですが、夫いわく、『京都は
サンフランに似ている所が沢山あるので、僕は京都が大好きだ!』だって(笑)

pinevalleyさん、そうなんですか?笑
Commented by BBpinevalley at 2013-05-05 02:24
jenajenaさん、
そうなんです、もう明日NZに向かいます。
こちらは、毎日カラッとした晴天で、じっとり寒〜いところに帰ると思うと、気が滅入ります。

20年前のミッションは、すごかったんじゃないですか?
私達は、ここの前は、SOMAに住んでいて、今も夫の仕事場はアチラです。
京都は私も大好きですが、サンフランに似ていると思ったことは無いなー。
京都は平たくて、海の無い街だから、どちらかと言うとイタリアのフローレンスみたいなところだなと思っていました。
見た目だけで言えば、NZのオークランドはサンフランシスコに似ていますよ。
Commented by nageire-fushe at 2013-05-05 09:04
おはようございます。
先日はコメントありがとうございました。
NZにお住まいなのですね。
自分は行った事がありませんが
友人が住んでいたりします。
お店のバニラビーンズ、面白いですね。
Commented by BBpinevalley at 2013-05-06 02:55
Nageireさん、
ようこそ。
ちょっと古巣のアメリカに来ていましたが、今日、娘と二人でニュージーランドに戻ります。
ご友人の方は、長くNZにお住まいなのでしょうか。
バニラビーンズの塔、遊び心があって面白いですよね。
バニラビーンズも植物ですが、生け花に使えないでしょうかしら???
Commented by takara at 2013-05-07 08:42 x
人は年輪を重ねて朽ちてく。
そして次の世代が栄える。
順番ですね。
娘さんの世代になっても
あなたの素質やは冒険心は
受け継がれるでしょうね。
Commented by ekko_kopanda at 2013-05-07 12:36
こんにちは。
ちょうど? 友達が今月の初めからサンフランシスコへ行ってて
今週末に帰国の予定なんです。
こちらのアイスクリームのお店、メールで教えまーす ^^
ホントどれもすごく美味しそうです。
バニラビーンズのオブジェが面白い!!

しばらくぶりに友達に会うと話が尽きないですよね。
それぞれの話を聞いてるだけであっという間に時間が過ぎちゃって。
お互いに全然変わってないね~って言い合う事にしてます(笑)
Commented by BBpinevalley at 2013-05-08 18:37
タカラさん、
朽ちて行くこと,毎日思い知っている日々です。
こういうこと,どうして学校でもっとしっかり教えておいてくれなかったかと思いますねー。
はじめから「朽ちる」ことを前堤にしていれば,もっとやりようがあったように思うーーーームムム、遅かりし〜〜〜
Commented by BBpinevalley at 2013-05-08 18:46
ekkoさん、
お友達のかタ、アイスクリームショップには行かれたかしら?
今もうニュージーランドですが,カリフォルニアとは打って変わった雨模様で,アイスクリームムードではありません。

友人と分かち合えるひとときと云うのは,ほんとセラピーですよね。
話すことで,自分の気持ちも整理できるし,家族以外とそう云う時間を持つのは健康的だと思います。
Commented by めぐ at 2013-05-08 21:48 x
お久しぶりです!
娘さんの方がもう背が大きいんですね。
子供ってちょっと見ないうちに大きく成長してるから、
すごく月日の流れを感じちゃいます。
Commented by yumimu☆ at 2013-05-09 00:36 x
アイスクリーム美味しそうです!
サンフランシスコがホームタウンなんて素敵です☆
重要文化財の扉、趣がありますね!
Commented by blackfacesheep at 2013-05-10 23:48
すごいですねえ、このバニラビーンズのディスプレイ・・・
日本のちまちましたディスプレイとはまるで違う大陸を感じさせますね。
元シナゴーグだったおうちにお住まいなんですか、そりゃ渋い。^^
ダビデの星をあしらった窓がかっこいいんであります~♪
Commented by BBpinevalley at 2013-05-11 10:56
めぐさん、お元気ですか〜?
そうなんですよ,娘に追い越されました。
ところで,6月のはじめに日本に行くのですが,神戸に寄ろうかしらなんて考えています。
また連絡いたします。
Commented by BBpinevalley at 2013-05-11 11:05
yumimuさん、
こんにちはー。
写真は,表の扉ではなくて、居間にある窓なんですよ。
教会だから、空間がいっぱいあって、面白い家です。
ニュージーに戻ると秋の長雨で、アイスクリームの雰囲気ではなくなりました。(悲)
Commented by BBpinevalley at 2013-05-11 11:08
黒顔羊さん、
バニラビーンズ、すごいでしょ。これひと財産だと思いますよ。
シナゴーグは、あちこちにダビデの星があって、空間もいっぱいのヘンテコな家ですが、なかなか住み易いです。
Commented by HARAGON at 2013-05-19 12:36 x
スミマセン。B&Bオークランドさんが、「どこでもドア」をあけていただけないと、なかなか飛んで来れないので遅くなってしまいます。以前に、ユダヤ教の元教会に引っ越されたって聞きましたが、本当に不思議ですね。お寺に住むようなものです。
バニラビーンズって、知りませんでした。きっと、バニラなんでしょうね。ワラビかぜんまいに見えましたよ。これを切って、中の豆を出す。バニラの味がするのでしょうか。
Commented by 貝ぬし at 2013-05-26 16:27 x
こんなにたくさんのバニラビーンズはどこ産でしょうか!
Commented by BBpinevalley at 2013-05-27 04:49
タヒチだそうです〜!
行ってみたいナーー。
by BBpinevalley | 2013-05-03 07:08 | アメリカ生活 | Comments(19)