アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2013年 06月 18日

雨と晴れの間に/ Between the Rain and Shine


e0310424_10403147.jpg


雨とも晴れともつかないウェットな晩秋のニュージーランドをあとにして、

少しだけ日本に行って来ました。


Leaving behind the very confusing wet but sunny New Zealand, I took off for Japan for a short visit.











e0310424_10412224.jpg


海外コミュート生活でマイルがたくさんあるので、いつもはアップグレードしたりするのですが、

今回は敢えてエコノミーを選びました。

すいているときは、ファーストでもない限り、エコノミーの方が楽なんです、ニュージーランド航空の日本行に関しては。

行も帰りもしっかり3席を占めて、横になりながら映画を楽しんできました。(3席分の毛布や枕の使い方など、テクニックにもいろいろ有るのデス、実に。)


I intentionally picked an economy seat this time, knowing it would be very empty.
I had 3 seats for myself both ways, it was quite comfortable.
Better than economy-plus seats..... way better.











e0310424_10415528.jpg


車窓から見た東京タワー。

やはりこちらの方が好きですね、昭和大好き人間だから。

ゴジラがセットで想像出来るところも好き。


Tokyo tower snapped through a car window.
I love this tower. It is one of the symbols of Showa Japan.











e0310424_10431828.jpg


美味しいものもさんざんいただきました。やはり日本は最高。


Great food everyday in Japan.
My taste buds had been overly stimulated for the entire week to the point of numbness.










e0310424_10435070.jpg


ただでさえ短い旅行なのに、さらに短い2泊旅で、神戸にも親友と出かけました。

二人きりで旅するのは、本当に久しぶりでした。

上の写真は、その神戸で見つけたオドロキのチョコレート。

マキィズと云うお店です。

形だけでなく、お味も最高でした。


I made a short excursion to Kobe with my best friend after so many years. (not to Kobe, but to anywhere by just two of us.)
The above photo is the chocolate we found there. Yes, they are chocolates! And they were good, too.











e0310424_10442671.jpg


そして、最後には広島まで足を伸ばしました。

少しご無沙汰してしまった伯母と従姉妹に会うためです。


Then, alone, I visited Hiroshima to see my aunt and cousin.












e0310424_10451070.jpg


e0310424_10453121.jpg


尾道を従姉妹とブラブラしましたが、なんともオノミチックで可愛いカフェなどがあちこちに在り、楽しめる街だと思いました。


I strolled the town of Onomichi with my cousin.
It is a quiet town but there are cute retro cafes and stores everywhere.
I like Onomichi a lot.












e0310424_10455348.jpg


神戸とはまたひと味違う日本のスウィーツ。

レトロですね、尾道って。


今回の日本は、個人的には大変収穫の多い旅と成りました。

神戸では、もう40年あまりも話したことがなかった従兄弟と、じっくり食事しながら話せたこと。

自分でも知らなかった我が家の事情や自分の生い立ちなどを聞かされ、まるでとうに諦めていたパズル片を手渡されたようで、感動してしまいました。

親友や古き友との語らい、東京の従兄弟との短い生活を通して、ずいぶんあちこちの「つじつま」を合わせられた旅でした。


This trip for Japan was a very fruitful and significant one for me after all.
I had a dinner with one of my elder cousin in Kobe and talked about my family and our childhood after 40 + years. He knew a lot more being 10 years older.
I felt like casually presented with an old innocuous box and found some long missing pieces of my life in it.
It was truly amazing......very very moving....
The conversations with my best friend, my cousins in Tokyo and Hiroshima, all filled in the lapse of my memory and makes my stories flow like rain moves a river.












e0310424_10462366.jpg


ニュージーランドに帰ってみますと、相変わらず雨とも晴れともつかないお天気。

上は、オークランドの街のシルエットです。


Back to rainy but sunny Auckland.











e0310424_10465458.jpg


先週末は、久しぶりに友人達を何組かよんで、パインバレーでディナーパーティーをしました。

実は、うちのA子さんの居住権が取れたんですよー!

お祝いの乾杯を何度も出来て、楽しかったです。

上のお酒は、トラ子さん作の野生のベリーの果実酒です。



We had a few dinner parties over the weekend inviting our friends at Pine Valley.
Besideds the simple fun of having friends over, there was a reason for celebration as well.
Akiko got the residency!
We had many toasts during this weekend.
Above is one of them. With the Wild Berry Wine by Torako.











e0310424_1047317.jpg


そして、ポラエをいうお魚を魚屋さんに勧められてお刺身にしたのですが、これがまた絶妙でした!

んんん〜と唸ってしまう様なお味と歯ごたえで、余った分は上のようにこぶジメにしました。

何でしょうね、スズキの一種かな。

ニュージーランドに来られたら、このお魚を試されることをおススメします。


This fish called Porae was unbelievable.
As our local fish store recommended to me, we made it into sashimi.
The best fish so far in New Zealand.
I recommend Porae to all the fish loving visitors here.
The photographed is the "kobu-jime" version which you wrap the fish in a sheet of seaweed.






B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2013-06-18 11:56 | ニュージーランドの生活 | Comments(52)
Commented by yk-voyant54 at 2013-06-18 19:37
短くても充実した日本滞在だったようですね。
海外生活が長い方の日本視点って、外人の日本発見のような、
フレッシュさがありますね。チョコレートにも、びっくり。
NZでおさしみ?食べるのは日本人だけなんでしょ??
でも、きれいに切ってある・・・謎。教えてくださーい!
Commented by BBpinevalley at 2013-06-19 07:27
voyantさん、
はい、充実していました。行って良かったです。
忙しい時期だったのに、何故か行かなければいけないような気がしたのは、誰かの後押しだったのかしら。
私の視点は、もう外国人のものに近いのかしら。確かにそうかも、36年も離れていると。
今や、ニュージーランドと言えども、日本のお寿司やお刺身は有名なので、レストランでは食べるんだと思いますよ。
イタリアのカルパッチョとか、あれもお刺身ですから、そんな形でも食べるかも。
お刺身は、うちのアキコさんが切ったのですよ。彼女、築地でミニ講習を受けて来たそうです。
Commented by bella8 at 2013-06-19 08:25
中身の濃い素晴らしい旅になりましたね。
日本に住んでいても、こうして見せて頂くと、知らないいい所がたくさんあるんですね。
>まるでとうに諦めていたパズル片を手渡されたようで、感動してしまいました。
この表現すてき!
何だかよくわからないけど、読んでる私まで「良かった~!」と嬉しくなりました♪

確かに今回の旅は誰かのお導きによるものだったのでしょうね。

お刺身、美味しそう!!!(^-^)

Commented by tannune at 2013-06-19 09:54
短期間の日本帰国を満喫されたのですね!! 東京 神戸 広島ルート♫
日本を離れて 遠い国から日本を感じていたら また良さと心がわかるのでしょうね♫ きっと
そんな気持ちになって文章を読んでおりました

パズル片を手渡せられたのですね♫ ・・・ なんか なんだかうれしいです わたしも(*^_^*)
Commented by niji-no-iro at 2013-06-19 13:34
あぁ、虹が・・・・!
とっても綺麗です。^^
こちらは台風が近づいてるようで、荒れ模様の天気ですが。
虹が見れるといいなぁ〜。^^

日本に来られてたのですね。
満喫されたようで何よりです♪
尾道へも行かれたのですね〜〜(^^)
私もまた行きたくなりました♪
Commented by kiyotayoki at 2013-06-19 23:10
僕も断然、東京タワー派です。
スカイツリーは味も素っ気もないですもん。

日本に戻っておられたんですね。
読んでいて、僕もパズル片を集める旅をしたくなりました☆
Commented by woodstove at 2013-06-20 05:44
実に充実したココロが踊る旅となりましたね。
日本に長く住む僕でさえ、郷愁を覚えました。。。。
パズルの答えは、出ましたでしょうか。。。。(^^)
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 15:09
bellaさん、
誰かのお導き(bellaさんのこの言葉、いいですね)だったんでしょうね、きっと。
人生の踏み段をひとつあがった気がします。

お刺身、本当に美味しかったんですよ。日本以比べればお安いものなので、これでもかーと云うくらい買ってしまい、こぶジメにするほど余ってしまいました。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 15:16
tomoさん、
パズル片と云う言葉、なんだか皆さんに受けてしまったようですが、ほんと、そんな感じがしたんですよね。
人生、皆さん、大きなパズルだと感じられているのかもしれませんね。
日本を出て長いので、もうナカナカ住めないだろうなーとは思いますが、訪ねて行くには素晴らしいところですね、日本て。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 15:21
蒼さん、
ニュージーランドって、とても虹が多いところなんですよ。
ハワイも多いと思いましたが、ニュージーの比ではないと思います。
特に、冬の雨の多い時期、毎日そこら中に虹が出ます。
興奮して写真を撮っているのは、旅行者だけ。 土地の人達には、洗濯物よりも日常品、って感じ。

尾道、素敵でした
Commented by akdeniz_tk at 2013-06-20 16:37
こんにちは。
混んでいないときは、エコノミの方が楽かもしれないですよね。
ひじ掛けが上に上がるし・・・。

日本の繊細なチョコレート。アートですよね。ここまでくると。
ニュージーランドのお魚。お刺身で食べられるんですね。
ポラエ食べてみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 16:46
kiyotaさん、
東京タワーって、個人の持ち物だって、知ってられました?
今はどうか知りませんが、25年ほど前に、オーナーにお目にかかったので、少なくともそれまではそうでした。
昭和の姿ですよね、東京タワーって。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 17:54
woodstoveさん、
そうなんですよー、素敵な旅でした。
パズル、かなり出来て来ましたよ。
あとは、ゲームを楽しめる感じになって来ました。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-20 17:58
akdenizさん、
あの肘掛け、完全にあがる会社と、途中70%くらいで止まってしまう会社があるんですよね。
ユナイテッドはサービスは感心しないけれど、座席にはお金がかかっていて、クッションなど良かったですね。
長いフライトでは、そう云う面がプラスとなって出ますよね。
ニュージーランド航空は、サービスがよく、映画の種類も最高でスが、座席がイマイチ・・・・
Commented by blackfacesheep at 2013-06-21 16:28
おお、日本にお戻りになってらっしゃいましたか。^^
短時間の滞在とは思えない長距離移動、お疲れ様でした。^^;
親戚に会って話していると、自分の知らない家族の歴史を知って愕然とすることって、ありますよねえ。
私もおふくろがなくなったときに、いろいろと親戚から聴き、自分の知らない母をそこに見つけましたよ。^^;
Commented by maqui-cafe at 2013-06-21 19:18
こんばんは、はじめまして^^
 さきほどはこちらにイイネをありがとうございました^^
広大なニュージーランドの虹から、日本各地へ・・・そしてまた
NZの虹・・・とってもドラマチックな記事で、わくわくしました!
そして、わたしは去年はじめて尾道に行ったのですが、懐かしい場所が
外国に暮らす方のブログで見られるってまたまた不思議なご縁を
感じました^^
とーっても気持ちいい暮らしが垣間見れて素敵なブログですねー
また伺います^^
Commented by siimama at 2013-06-21 19:38
こんばんは^^初めまして♪
私のつたないブログにイイネをいただきありがとうございました(^^)
私も3年位、夫の仕事で海外駐在した経験があります。
離れてみると、また日本の良さを再確認できますね!
2泊の充実したパワフルな旅でしたね♪
日本にいると、何時でも行けると思い、まだ神戸・広島には行ったことがありません(^_^;)
私も東京タワー大好きの昭和生まれです。
1度は行ってみたいニュージーランド・・・。
英語の勉強も出来る素敵なブログですね♪
またお邪魔させてくださいね(*^_^*)
Commented by Harvest--Moon at 2013-06-21 20:23
こんばんは!
日本に来られてたのですね~
三席を独り占めの贅沢から、
神戸~広島の旅、従兄弟さんとの語らいも
想い出深いものだったのでしょうね。
虹が本当に素晴らしいです!
Commented by june_an at 2013-06-21 20:48
はじめまして。
大変嬉しいコメントいただきまして
ありがとうございました^ ^
ニュージーランド在住の方なんですね。
行ってみたい国の一つです。
ずいぶん短い日程で、たくさん廻られたのにビックリ^_^; パワフルですね。
他のお写真や記事も、あとでゆっくり拝見したいので、リンクとフォローさせて下さい。
よろしくお願いします^ ^
Commented by baron_mamas at 2013-06-21 23:11
はじめまして、こんばんは☆
イイネをありがとうございました。
ニュージーランドの素敵な風景やお話がとっても楽しみです。
またお邪魔させてください。これからもよろしくお願いいたします。。
Commented by Aqua_blueY at 2013-06-22 07:48
短い間にも充実した日本旅行をされてきたのですね~!
尾道、神戸私も大好きな街です。
どちらも実家のお隣。
今年もいけるかな~!
Commented by nageire-fushe at 2013-06-22 21:58
日本の旅、楽しまれましたね!!
どのお写真も、良き雰囲気です。
オークランドと虹のコラボ素敵すぎます。

Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 06:49
blacksheepさん、
親と言えども、一人の人間と云うことですよね。
娘も、私をそういう風に見てくれる時が来るのかな、とふと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 07:27
maquiさん、
訪ねて来て頂いて、ありがとう。
maquiさんも、尾道に行かれたのですね。偶然を感じますね。
古いものが息づいていて、人もそれを大切にしている街だなと思いました。
また、お写真拝見に伺いますね。
ヨロシク。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 09:26
まましまさん、
コメント、ありがとうございます。
アメリカに長く住み過ぎて、実はイタリアに移住したかったのですが、ヨーロッパは不可能に近いので、何故かニュージーランドに成りました。
日本もアメリカも外から見ることになってしまい、今から思えばアメリカも(サンフランシスコですが)良いところだなと思います。
昭和生まれとお聞きし、ホッとしました。
これからもどうぞヨロシク。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 11:17
juneさん、
遊びに来て下さって、ありがとうございます。
私も、お気に入りにリストさせて頂きました。
私の様なiPhone写真とは大違いの、素晴らしい写真をたくさん見せて頂いて、楽しかったです。
私の旅行は、最近、日本とアメリカヘ行くばかりですが、来年は少し方向を変えたいものだと思っています。
またお伺いします。
ヨロシク。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 11:21
バロンママさん、
アーティスティックなお写真が、とっても楽しいブログですね。
今度ゆっくりお邪魔したいです。
お気に入りにリストさせて頂きました。
よろしくお願いします。

Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 11:25
Harvest Moonさん、
お返事の順が前後してしまって、失礼しました。
本当に楽しい旅で、一人旅の良さを満喫しました。
いつもは、これでも一応「母」をしているので、正気に戻ったせいもあるのかも。
また、素敵なお写真、楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 11:33
Aquaさん、
ニューヨークリポート、楽しませて頂いています。
あのブラウンストーン、たまりませんよね。
尾道と神戸の間にご実家が?
私も神戸に長く住みました、日本では。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-23 11:36
nageireさん、
オークランドでは、最近毎日にじが出ます。
降ったり止んだりが激しく、冬のスコールと云う感じなので、虹はあちこちに出ます。
写真を撮って興奮しているのは、旅行者だけです。(笑)
Commented by sawatans at 2013-06-24 10:50
こんにちは。
美味しんぼ日記のSawatanです。
立ち寄らせていただきました。
写真のとっても綺麗な素敵なブログですね!

虹の写真はなかなかキレイに撮れないのに、雨上がりの輝いている瞬間が一枚に凝縮されて、
写真の中に自分がいる感じがします。

ニュージーランドにお住まいとのこと、そちらでの暮らしのお話
楽しみにみさせていただきます!
Commented by BBpinevalley at 2013-06-24 17:28
sawatanさん、
ようこそ。
オールiPhoneブログなのに、写真をお誉めくださって恐縮です。
虹は、この時期のニュージーランドでは、一日に何度も出ますから、誰も振り向かない感じですが、確かに難しいですね、あの美しさを出すのは。

私もまた美味しそうなものを拝見しに上がりますね。
どうぞよろしく。
Commented by な~が at 2013-06-24 20:20 x
短期間でしっかり日本を横断?されたんですね。
しっかり美味しいものも堪能されて旧交をあたためられて、
充実したお時間だったご様子。
そしてそして、オークランドのシルエット、素敵です♪
ポラエ?! 食べてみたいな~
Commented by yumimu☆ at 2013-06-24 23:29 x
日本にいらしてたのですね〜
チョコレートきれいで美味しそうです〜
飛行機三席使えるといいですよね〜
最近は満席に近いのにしか乗ってないかも。。。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-25 17:03
な〜がさん、
こんにちは。
そうなんです、有意義で楽しい旅でした。
まだ余韻から冷めずに居ます。
ポラエは30年も生きる魚らしいです。ニュージーランドの北からクック島のあたりに生息するとか。
美味しいお魚でした。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-25 17:05
Yumimuさん、
お久しぶりです。
最近は、どこの航空会社も満員にして飛ばしますよね。
でも、日本からニュージーランド行きは、少し高いせいか、あまりお客さんが居ないようで、だんだん便数も減るんですよ。
すいているときも多い。
穴場かもしれませんねー。
Commented by めぐ at 2013-06-25 23:01 x
少しの時間でしたがお話できてとてもうれしかったです^^
ありがとうございました!
素晴らしい時間を過ごされたようでよかったです。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-26 10:52
めぐさん、
私も、お話し出来て嬉しかった。
今度は、せめてお茶でも出来るといいですね。
秋頃に、弟と神戸で落ち合おうと話していますから、またの機会を楽しみにしています。
Commented by HARAGON at 2013-06-26 11:03 x
あわただしい帰国のようでしたが、それでも充実した日々だったようですね。お刺身って、良く食べるのですか。カルパッチョがあるのだから、食べるのでしょうね。でも、この昆布のおさら、とってもよさそうです。こちらでは、昆布〆って、サワラなどを昆布でまいておいて、よく食べます。昆布の味が魚にしみ込んで、とっても美味しいいです。
Commented by zosanjyoro at 2013-06-26 12:45
こんにちは 初めましてひろままと申します
私の拙いブログにご訪問とコメントをくださって有難うございます ^^
オークランドにお住まいなんですね~
私にとっては夢のようなお話です ><”
久しぶりの日本 楽しくてステキなお時間を過ごされたようで
良かったですね~
ご親戚やお友達とも会われて パズル片を手渡されて
少しずつつながって行かれた事 感動しました
とてもステキな所ですね~
オークランドの街のシルエットに虹 とってもキレイです♪
ご縁ができた事 とっても嬉しく思います
またお時間があったら覗いて頂けるといいなって思います
これからもステキなオークランドの街を紹介してください
どうぞよろしくお願いします *^^*
Commented by みやまつり at 2013-06-26 17:23 x
おかえりなさい。
ふるさとは、遠くにありて、思うもの。。
なんて、文句がありますが、まさにそういうものなんでしょうね。
でも、ある意味ふるさとがあるって、幸せだとおもいますよ。
僕なんか、生まれ育ちも、この地で、東京にいたのは、二年くらいでした。
地元で、終わっていくといのもなんか最近さみしいような気もします(笑)
生まれた土地と違う土地で、晩年を過ごすというのも、
あるいみ人生を生き直せる素晴らしい運命とも思います。
ちよっと、羨ましデス。。(^_^)
Commented by hogecyan at 2013-06-26 22:36
初めましてKeitoともうします^^
ご訪問ありがとうございます^^

すてきなお写真の数々。。ニュージーランド、
たくさん見せてくださいね。^^
Commented by nanako-729 at 2013-06-27 03:51
おはようございます!
イイネをありがとうございました!

短い時間の中の帰国、遠く尾道まで・・・
普段会えない方たちと再会、充実した旅行になりましたね!

また遊びにきます、どうぞよろしくお願いします!

Commented by BBpinevalley at 2013-06-28 06:07
ひろままさん、
来て下さってありがとうございます。
ひろままさんは、写真がとてもお上手ですよね。クリエイティブで、楽しんで撮って居られるのが分かります。
こちらは、ひたすらiPhoneブログでアシカラズ。
5年近く前に、ニュージーの居住権を取りにアメリカから引っ越しまして、遂にこの11月にその居住権が永住権に変ります。
私もお役目を果たしたのですが、さて、これからどうするかなぁと云うところ。
こちらこそ、どうぞよろしくお願いします!
Commented by BBpinevalley at 2013-06-28 06:16
みやまつりさん、
わざわざヤフーランドから来て下さって、ありがとう。
私の方は、相変わらずあちこちウロウロ生活ですが、今回の一人旅は考えさせられるものがありました。
人生の転換期なのでしょうか、そう思えてしまうところがあります。
でも、私から見ると、生まれたところに住んでいられると云うのは、奇跡のように素晴らしいことに思えます。
こんな旅などして、記憶や人の話しを寄せ集めることもなく、ずっと引き続いているものの中で暮らして行けるなんて、羨ましい。
あの頃、あの家、あの空のもとに帰れたら、なんて思いますが、すべてはもう埋もれた過去になってしまいました。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-28 06:27
hogecyanさん、
来て下さって、ありがとう。
そうなんです、何故だかニュージーランドに住んでいますが、まだまだ「異邦人」です。
どこにでもすぐに馴染めると思っていたのが大マチガイ。
hogeicyanさんの住んで居られるところは、人力車が通っていたり、海や公園がきれいで、素敵ですね。
どこなんだろー。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-28 06:37
nanakoさん、
ようこそ。
お菓子づくりが、とてもお上手なんですね。
美味しい香りが、ブログページから漂って来そうです。
私も、たまに挑戦しますが、仕事がらみになって来ると、ちょっときついときも・・・
またどうぞ遊びに来て下さい。
Commented by BBpinevalley at 2013-06-28 19:44
Haragonさん、
ごめんなさい、すっかりお返事の順序を間違えてしまって。
こちらでも、和食のお刺身を好きな人は食べますし、カルパッチョやセビーチェみたいな食べ方もします。 でも、グルメな人達に限られるみたいですね。
お皿は、ニュージーランドで昔製産していたお皿で、今はコレクターズアイテムになっています。
昆布ジメは、金沢のカドナガさんと云う彫刻家に作り方を教えて頂きました。 そちらではよく食べられるものなのですね。
Commented by suteki-kira-kira at 2013-07-03 22:57
凄く可愛いチョコレート 教えて頂いて 凄く嬉しい~
早速注文しちゃいました ありがとうございま~す

 そして 遠くから 広島へようこそ~ (^-^) 
これからも宜しくお願いします
Commented by BBpinevalley at 2013-07-06 17:37
sutekiさん、
こんばんは。ようこそ。
もうチョコレートを注文されたんですか〜?
素敵ですよね、このチョコレート屋さん。
広島に住んで居られるのですね。
いいところですよね。
また、素敵なお写真を見せて頂きに参ります。
Commented by m_nonohana at 2013-07-09 21:07
チャイダーは飲んでみられました?
ちょっと独特なお味なんですよね。

はじめまして。
イイネを頂いたののはなです。

尾道の写真を見つけたので思わずコメントしたくなりました。
私の大好きな街です。
写真は、『からさわ』のクリームぜんざい ですね?
Commented by BBpinevalley at 2013-07-13 01:47
ののはなさん、
こんにちは。
チャイダー、飲んでみなかったんですよネ。
次回、ゆっくり行ったときに試してみたいです。
私も、尾道が大好きです。 あそこで隠居してもいいなと思うくらい。
からさわと言うのですね。
美味しかったです、クリームぜんざい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 寒くなりました/ Brrrr,...      引き続き、パインバレー/ B&... >>