アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2013年 09月 27日

9月ももう終わりですね/ Late September at Mt. Eden


e0310424_1252276.jpg


ベストでも編もうかしらと思って買った毛糸、また今年もしまい込むことになりそうです。

ベストが欲しかったのではなくて、暖炉の前でのんびりと編み物・・・なんて構図に取り憑かれて、衝動買いしたんですね。

よく考えてみれば、そんな優雅な生活からは程遠い日常。

いったいいつになったら編み物なんて出来るんだろう・・・・・?

I think I missed the knitting season again this year.
I bought these yarn imagining myself sitting in front of a fireplace with a cup of hot chocolate beside me.
Well, I am not living a life of that sort at the moment, when I really think about it.
Some day.......











e0310424_22202324.jpg


春ですね〜。 シティーの家の庭は、つい1週間前に芝刈りのおじさんがきてくれたのに、もう可愛いデイジーのような雑草が一面に咲いてしまいました。

It's spring. This is the state of the lawn at our city place after only a week from the last cutting.











e0310424_22212312.jpg

これは、雑草かと思っていたら、こんなきれいな花をつけました。 なんて言う花だろう。

I thought these were weeds, but now it has beautiful flowers. Does anyone know the name of this plant?











e0310424_2224657.jpg


どうもiPhoneだと、赤や紫の色が飛んでしまうんですよね。 どうしてでしょうね。

Somehow, with iPhone, the red or purple lose the details. I wonder why......










e0310424_2226381.jpg

これは、この時期、あちこちの家の庭先や道端に生えて来るネギ科の植物です。

らっきょうとそっくりの球根なので(本当にらっきょうかもしれませんが)、恵里さんが漬け込んで居られました。

美味しかったです。

花も葉も茎も、みんな食べられます。 花はサラダに散らすと、とてもきれい。

Every year around this time, these white bell flowers come up everywhere in New Zealand.
It is a kind of chive, I think. You can eat flowers, leaves, stems and even the bulbs. The flowers are beautiful and delicious on salads.









e0310424_2228915.jpg


こちらは謎の植物です。 きっとツル花だったのでしょうが、こんなショウガみたいなカタマリをたくさんつけているんですよね。

どなたか、ご存知でしょうか、いったいこれが何モノなのか。

This is another mysterious plant I found in my garden. It must be some kind of a creeper plant but has many ginger-like fruit on it.










e0310424_22301921.jpg


本当に美しい椿。 「椿姫」を連想してしまいます。

Beautiful Camellia. I thought of that famous old movie with Greta Garbo.










e0310424_2233328.jpg

この家の前の住人が残して行ったのでしょうね、可愛い男の子が、逆さになってスウィングしている姿が彷彿としました。

The previous tenants of this house must have left this. I can almost see the cute little guy swinging on it with his shiny hair all messed up.









e0310424_22431614.jpg


よく見えないかもしれませんが、グレープフルーツの木の中に作られたツリーハウスです。 こんなところで遊べる子供は、幸せだなー。

There is a tree house built on my neighbors grapefruit tree. It must be so much fun to be up there and play. Lucky child.









e0310424_22341196.jpg


散歩に出た先の公園では、桜がとてもきれいでした。

The cherry blossoms at Cornwall Park was very pretty.










e0310424_22372930.jpg

まだ、これからって感じかな。 来週からアメリカなので、満開の桜はミスしそうです。 残念。

It was still in the early stage of bloom. I am going to miss the full bloom because we are leaving for the US on Sunday. Too bad.....











e0310424_22451147.jpg

東京から届いた麦太とジャムの様子。 すくすくと育っているようですねー。

アメリカへ帰ったら、ペットショップへ駆け込むつもりです。

This the latest shot of Mugita and Jam arrived from Tokyo.
I am running into a pet shop for their souvenirs as soon as I get to San Francisco.



B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2013-09-27 23:09 | Comments(34)
Commented by みやまつり at 2013-09-28 05:58 x
お早うございます。
いいですね。
やっぱり、秋より、春の景色の方がよいなぁ。。
お尋ねの赤紫の花ですが・・
おそらく、これは、シネラリアの一種だと思います。
日本で、雑草化していることは、まず、ないので、
ここらが、原産地なのかなぁ。。??
Commented by fsnote2 at 2013-09-28 07:47
そちらはこれからいい季節ですね。
私、Mt. Edenの小さなアパートに住んでました!懐かしいです。
綺麗な花たち、そしてホント生姜のような妙な植物。
南半球はまた違った植物が沢山見れるんでしょうね。
あ~、今すぐにでもNZへ飛んで行きたいです。

SFへ行かれるのですね。Have a nice trip!
Commented by akdeniz_tk at 2013-09-29 08:09
これから、春へ向かっていくんですね。
グレープフルーツって、この時期に実をつけるんですか?
なんだか、楽しそうなツリーハウスですね。

Commented by BBpinevalley at 2013-09-29 14:09
みやまつりさん、
シネラリアというのですね。 おはなのこと、よくご存知ですね。
赤や紫、薄紫もあって、とてもきれいです。
各国の花、見ていると面白いです。
アメリカでとても安く売っている花が、ニュージーランドでやたら高かったり、その反対もありで、面白いです。
ニュージーでは雑草として、そこら中に生えている花を、アメリカの高級な花屋で仰々しく売っていたりすると、笑えます。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-29 14:13
fnoteさん、
Mt. Edenにお住まいだったのですね。
とても便利なところで、私はシティー生活をエンジョイしています。
都会と言っても、サンフランシスコや東京のようなことはなく、自然もいっぱい有って、いいですよね。
こちらへ飛んで来られた際には、ご一報くださいね〜。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2013-09-29 14:14
akdenizさん、
グレープフルーツ、ニュージーでは今が季節のようです。
みかんの後って感じです。
でも、カリフォルニアのように甘くありません。
グレープフルーツはアメリカですね。
ツリーハウス、楽しそうですよねー。
Commented by nageire-fushe at 2013-09-29 15:12
わ~~美しいですね。
小さな花はデージーですね。
ロンドンに住んでいる頃、芝生の中に
咲いていて可愛いな~~と思ってました。
紫花はシネラリアの仲間かな~~原種なのかもしれませんね。
所変わらばですが、そちらの花たちも器に添わせてみたくなりました。
Commented by sunlightk at 2013-09-29 16:12
このツリーハウスで遊んでみたいな~。
グレープフルーツをもぎ取って、おままごとに使うの!!(笑)
本当に素敵なところ。春の風まで感じます。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-30 07:30
nageireさん、
ロンドンに居られたのですね。
夫とよくイタリアのコモ湖ヘ行っていましたが、そこにも同じデイジーが芝に混じって咲いていました。
芝生に横になって眺めていた時、本当にきれいだな〜、シアワセって思ったものです。
自然に咲く花の可憐さ、美しさは、またひと味ちがいますね。
Commented by BBpinevalley at 2013-09-30 07:35
sunlightkさん、
遊んでみたいでしょー。
私も、大人げなくそう思いました。
皆さん、いろんなツリーハウスを作っているので、今度特集してみたいです。
Commented by tamayam2 at 2013-09-30 08:47
私は植物が大好きなので、とても関心をもって写真を拝見
しました。Mt.Edenの近くに職場があったのに、このBlogに
出て来る植物には気づきませんでした。仕事が忙しくて、
周囲のことには気づかなかったのでしょうね。これからも
名がわからなくても見せてください。ラッキョウのような植物
地元の人が食べているなら安心でしが、気をつけてください。
本物のラッキョウは花の形が違います。また、山イモのような
コブのある植物もめずらしいですね。面白い!
Commented by 貝ぬし at 2013-09-30 14:59 x
わたしは編み物は苦手でしないのですが、この夏に鳥の模様の素敵な布を街を歩いていてたまたま見つけて買いました。
それでワンピースを縫おうと思っていたのですが実現せず、、、。
グレープフルーツのツリーハウスは本当に素敵~!! 大人のわたしも入って遊びたいですよ♪
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 03:16
tamayam2さん、
もう10年もブログをされているなんて、びっくりしました。 尊敬です。
それに、Mt.Edenでお仕事されていたとは、さらにオドロキです。
らっきょうだと思っていたのは、やはりそうではないんですね。
イタリア人の料理研究家の友人は、オニオンウィードとよんで、青ネギの代わりに使っています。
彼女のブログは面白いですよ; http://alessandrazecchini.blogspot.co.nz/2011/09/springtime-onion-weed-time-and-more.htmショウガのネックレスみたいな植物、いったい何でしょうねー。
興味津々です。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 03:19
貝ぬしさん、
私の方は、ミシンが怖くて障れません。
母が、私が小さい時に、ミシンは怖いものだから近寄るなと言ったせいだと思います。
グレープフルーツのツリーハウス、ほんといいですよねー。
よじ上って、入ってみたいなー。(変なおばさんがそんな事したら、警察を呼ばれちゃいますよね)
Commented by tamataro1111 at 2013-10-01 04:23
 お早うございます。
とても面白く見させて頂きました。
季節の変化がとても良く伝わってきます。
つるに沢山つけた実。。こちらでは " むかご " と言われている
山芋の子どもだと思うのですが、 ? ?
Commented by sikisai02 at 2013-10-01 07:26
外国へ行くと日本では花屋に売っている花が自生していてビックリしますが、
外国の方が日本へ来たら同じように思われるのでしょうね。
どんな花も昔は自生種だったのかと思うと世界の広さを感じます。

さて、羨ましいことにこれから桜ですか・・・でもNZで桜が見られるのは嬉しいですね。
Commented by shinka at 2013-10-01 10:31 x
ALCのほうから来ました。英語を読まなくちゃと思いつつ、いつも写真に見とれています。あ~NZ。。。行きたいなぁって思うようになってます。娘と見ては、いつか行こうね!って。。。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 14:07
多摩太郎さん、
昨日、北半球に着きました。
と言っても、日本からは大分遠い、アメリカの西海岸ですが。
こちらは秋で、気温は今のニュージーランドと同じくらいですが、陽射しがどう見ても秋ですね。
同じ光で、何がちがうんでしょうね。

このツルの植物、本当にむかごだといいんですが、グーグルしてみると、ちょっと違うようにも見えます。
葉も似ているから、同じ種類の植物かもしれませんね。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 14:15
sikisaiさん、
確かに、お国ちがえば「花」もちがう、ということですね。
カラリリーという花も、結婚式に使う国もあれば、お葬式に使う国もある。
確かに、人間が自分の都合で植物を育て始めるまで、どんな花も野草だったと思うと、面白いですね。
アメリカもニュージーランドも、桜がきれいですよ。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-01 14:19
shinkaさん、
ようこそ〜〜〜。
ここのところ、とんとアルコムからご無沙汰しているのは、写真が目一杯になってしまって載せられなくなったからなんです。
言葉だけでは足りない日記ですから、なんだか近寄りがたくなりました。

いつか、お嬢さんと来られるのを、お待ちしていますよ〜〜〜。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-01 22:32
理屈ではわかっているのに、これから春に向かう写真を見ると、あれれ・・・と思ってしまいます。^^;
しかし、NZ、不思議な花や植物が多いんですね。
同じアジアパシフィック地域でも、北と南だとこうも違うのか、って感じです。^^
猫ちゃんたち、今がかわいい盛りですねえ♪
小悪魔的にかわいいってよく言いますが、このぐらいの大きさの子猫の可愛さは大悪魔なんであります。^^v
も~、かわゆくてかわゆくて・・・にやにやしながら見てしまいました。^^v
アメリカのペットショップに行くと、お土産だけでは済まなくなるかも・・・
お店を出るときには可愛らしいアメリカンショートヘアとか、はたまた巨大なメインクーンとかを抱いていたりして。^^;
Commented by BBpinevalley at 2013-10-02 07:48
黒顔羊さん、
今、サンフランシスコに来ています。
北半球ですから、日本と同じ秋ですよ〜ン。
お隣のクルミの木が、たくさんクルミを落としてくれて、今、乾かしているところです。
街のど真ん中ですが(東京で言えば、原宿のど真ん中に住んでいるようなもの)、カリフォルニアには何でも出来てしまいます。
ネコちゃん、可愛いでしょー。
ペットショップで、自分のネコを買いたいところですが、最近ますますネコ嫌いをアラワにしている夫です。
どういうんですかね。
Commented by hogecyan at 2013-10-02 08:43
あ~、春なんですね。
クレープフルーツ、、、あんなにたくさん!
いいなあ。。。夏ミカンみたいですね^^
ようやく暖かくなるのに。今度は北半球。。。
大変だ。。。
お体お気をつけてね^^
Commented by な~が at 2013-10-02 14:17 x
あれよあれよともう10月?!!
早いものですぅ。。。
そちらとアメリカの行き来だと、季節が変わるので、春秋ならまだしも、
お洋服など大変ですね。
Commented by hannoah at 2013-10-02 23:55
はじめまして。いいねを有難うございました。

私達家族は、今 カナダに住んでいるのですが ロトルアとオハクネに
1年ずつ 住んでいたんです。オークランドもよく遊びに行きました。
懐かしいです~!! これからもニュージーランドのお写真やお話
楽しみにしています。
Commented by tannune at 2013-10-03 10:50
BBpinevalleyさん こんにちは♫
編み物はされはじめましたか???

なかなか 手をつけるまで 時間がかかるんですよね~わたしは(笑)
よし!! はじめるぞーと かなりの気合をいれないと とりかからないです♫

自然なお花がなんてすてきなんでしょう
造作的でない空間に位置されてるから みていても♫ わぁ~と感激してしまいます
Commented by BBpinevalley at 2013-10-03 14:04
hogecyanさん、
ニュージーランドのグレープフルーツは、酸っぱいんですよね。
アメリカのようには行きません。
ドレッシングに使ったり、ミックスジュースに少し入れたりして使っています。
サンフランシスコは、今、ニュージーランドよりほんの少し暖かいくらいの気候です。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-03 14:09
な〜がさん、
早いですよね、アッという間に10月です。
アメリカとの行き来も、もう5年以上になりました。
もう永住権も取れることだし、そろそろどちらかに落ち着かなければね。
ニュージーの永住権は、一度取れると、あとはどこの国に住んでもいいんですよ。
アメリカは、そう云う訳には行きません、市民権でも取らない限りは・・・・
Commented by BBpinevalley at 2013-10-03 14:22
hannorhさん、
ようこそ〜。 ニュージーに住んで居られたんですね!
ロトルアは知っているのですが、オハクネというのはどこでしょう?
休みごとに、NZ国外に出てしまって、肝心のニュージーを旅していない私達です。
とても素敵なパンやケーキ、また楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-03 14:28
tannuneさん、
編み物、まだです〜。
アメリカに居る間は、少し楽が出来そうなので、今度こそ、なんて思ってます。
サンフランシスコは、自然のエアコンですから、夏暑からず冬寒からずなのですが、やっぱり編み物は、春より秋ですよね。

それでも、植物には季節が伺えまして、家のバックヤードにはクルミがたくさん落ち始めています。
Commented by jenajena at 2013-10-03 14:47
やっと遊びに来れました(苦笑)

アメリカズカップ・・・
うちの夫はあまり興味がないらしく、フットボールばかり見てますね。
San Francisco 49ersの大ファンで、スーパーボール(って言う
んですか?)の頃になると、ウルサイのなんのって。笑
pinevalleyさんのだんな様もフットボールとか見ます?

構図に取り憑かれて、衝動買い・・・
分かります。私もよくやっちゃいますね。
結局出来なかったりする事が多々ですが、その構図を想像するだけで
ワクワクしちゃいます。
編み物、仕上がるといいですね。(毛糸の色がとても素敵です♪)

そういえば先日たまたま息子がツリーハウスって何?という質問を
してきました。
残念ながら我が家の庭木では出来ませんが、グレープフルーツの
木でもツリーハウスが出来るのですね。
息子が見たら大喜びしそうです。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-04 04:02
jenajenaさん、
ニュージーランドは、セーリングとラグビーとクリケットの国なので、野球とアメフトとバスケットの世界に生きて来た私にとっては、違う星に来たみたいなものです。
うちの夫は典型的なアメリカンですから、もちろん49’sもジャイアンツもガンガン応援しています。
私は、仲良しの伯父が長くプロ野球界に居たので、野球場で育ったようなもので、クリケットはどうしても受け入れられません。(笑)

今、サンフランですが、やっぱり明るいですねー、カリフォルニアは。
人も陽射しも脳天気でいいです。
Commented by シンシア at 2013-10-04 23:09 x
こんにちわ~

いよいよお花が咲きそろう季節になったようですね
花の名前を覚えきらない私なので雑草かと思って
抜いてしまって母に怒られたことが何回も・・・・・(~_~;)
Commented by BBpinevalley at 2013-10-05 06:48
シンシアさん、
こんにちは。
お花の美しい春から、カリフォルニアの秋にやって来ました。
家の夫は、私が植えたものも雑草だと思って抜くので、怒られ通しですが、治らな いんですよね。
庭に近づいて欲しくないですねー、そう云う人は・・・
ハハハハ
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 10月のアメリカな日々/ Oc...      今週のニュース/ This W... >>