アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 19日

バイバイ サンフランシスコ、ハロー オークランド/ Bye Bye San Francisco, Hello Auckland


e0310424_11264997.jpg


サンフランシスコでの最後の週末は、娘の中国時代からの友、Mちゃんと過ごしました。

中国時代と言っても、彼女たち、両方とも1歳にも充たない赤ちゃんだったのですが。 大きくなりましたよ、まったく・・・・・(感慨深ナリ)

We spent the last weekend in San Francisco with Maya whom my daughter befriended in her China days. Well, they were mere babies of not even 1 year old then. My Gosh, they've grown!










e0310424_11371166.jpg


サンフランシスコは、毎日快晴の秋晴れで、暑からず寒からず。 自然のエアコンそのものでした。

Our time in San Francisco was splendid with gorgeous fall weather everyday. It was never too hot or cold, boasting its famous "Natural Air Conditioning".











e0310424_1151295.jpg


e0310424_1139985.jpg


アイスクリームを食べに行ったり、映画を観に行ったり、プールで泳いだり・・・・・盛り沢山で楽しい2日間でした。

ちなみに、観に行った映画は、サンドラ・バロックとジョージ・クルーニーの "GRAVITY"。 どうやって撮影したのか(もちろん殆どコンピューター処理なのでしょうが)、3Dの迫真的な宇宙シーンで、最後まで退屈することの無い映画でした。 リアル過ぎて、ちょっと疲れた。

We had fun with Maya, going swimming, bike-riding and watching a movie in the theater etc.....
The movie we went to was the new 3D movie called "Gravity" with Sandra Bullock and George Clooney. It was the most realistic space movie I have ever watched. It was so gripping that I was exhausted by the end.










e0310424_1153127.jpg


夕闇迫るサンフランシスコのドロレスパークです。 向こうに広がるダウンタウンの輝きがきれいだった。

The dusk time in San Francisco's Dolores Park. The sparkles of downtown was very beautiful.










e0310424_13521983.jpg


火曜日の夜にサンフランシスコを出たら、木曜日の早朝にニュージーランドのオークランドに着くんですよね。

時差プラス12時間ちょっとの飛行時間で、一日半くらい飛び越えてしまいます。

着いてみると、パインバレーは春爛漫。 

When you leave San Francisco at night on Tuesday, you will arrive in Auckland in the early morning of Thursday. You skip an entire day and half because of 21 hours time difference and 12 hours of flight time.
From the maturing fall, we arrived to the midst of spring.












e0310424_12533758.jpg


リンゴの花がほぼ満開で、ハチがブンブンとうるさいくらい。 リンゴの花って可愛いくて、大好きです。

Apple flowers are almost in full bloom, on which bees were busy feasting. Apple flowers are so sweet. I love them.










e0310424_125644.jpg


かなりの日陰に植えてしまって、なかなか花をつけなかったクレマティスが、見事に咲いているのをみつけて、すごく嬉しかった。

I was so happy to find this white clematis blooming this year. It took a few years because I planted in too much of a shady area.










e0310424_12575248.jpg


シンバも、遊ぼうよ〜って誘いに来ます。 春だもんね。

"Come on, come out" ・・・・ Simba is always asking us to play with him.











e0310424_12591018.jpg


e0310424_12595795.jpg


金曜の夜には、所属しているダンテ・ソサエティー(イタリアのカルチャークラブ)のコンサートに行きました。

素敵な教会で開かれたコンサートで、バスーンとフルートとピアノのトリオでした。 バスーンて、あんなにきれいな音を出す楽器だとは、ぜんぜん知らなかった。

旅の疲れを拭い去ってくれました。

On Friday night, we went to the chamber music concert at a beautiful church in Auckland, presented by Dante Society which we belong to.
It was a trio of bassoon, flute and piano. I did not know how beautiful bassoon sounded.
It blew our fatigue from the trip away.


B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2013-10-19 13:48 | ニュージーランドの生活 | Comments(42)
Commented by siimama at 2013-10-19 15:40
こんにちは~♪
サンフランシスコでは、娘さん達と楽しく時間を過ごされたようですね♪
そして、今はニュージーランドに戻られたんですね。
活動的な暮らしで羨ましいです。
教会での音楽会も素晴らしいですね!

私の夫は仕事でトータル10年、北京に駐在していました。
そのうち、3年は私も息子3人と滞在していたんです。
途中、あの天安門事件で一時帰国したり・・・
いろいろと想い出がたくさんあります。
以前、娘さんのことを書かれていたので・・・。

それでは、パインバレーの春を満喫してくださいね(*^_^*)
Commented by kotorishu at 2013-10-19 18:05
こんにちは♪
春爛漫なパインバレー、素敵なところですね!
リンゴの花、私も好きです。リンゴは葉っぱも香りがしますよね。
見て良し、食べて良しの優等生ですね。でも良い香りのせいか、確か虫がつきやすかったですね~(笑)

教会のコンサート、素晴らしい!一般的なホールで催されるものよりも、心に響きますね!
Commented by BBpinevalley at 2013-10-19 19:27
まましまさん、
こんばんは。
ハイ、やはり家族で一緒に過ごせる時間は楽しいですね??
あっちへ行ったりこっちヘ行ったりの生活は、活動的を通り越して「苦労的」になっていますけれど。(笑)
そうですか、北京にいらしたんですか。 天安門事件の頃だと89年頃ですね。 大変な時期に居られたんですね。
私、天安門事件の夜、仕事で香港に行っていました。 香港も、大変なデモでした。 遥か昔の思い出です。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-19 19:32
kotorishuさん、
サンフランシスコも素敵ですが、パインバレーも悪くないと思います。
ここではご紹介できませんが、鳥の鳴き声が素晴らしくて、この緑の自然を、もっと素晴らしくしています。
リンゴ、確かに虫がつき易いですよね。 だから農薬をかけまくるので、皮を食べちゃ行けないとか、オーガニックものを買わなければダメとか言いますよね。
そう、コンサートは素敵でした。 音楽は、心も身体も安らかにしてくれますね。
Commented by 11hiyo at 2013-10-20 01:00
おかえりなさい、
一昨日、狂い咲きのクレマチスを見つけて
今年最後だなあと感慨深く眺めましたので、
クレマチスが咲き始めだなんて、なんとハッピーなのだろうと思いました。
素敵な春をお過ごしくださいね^^
Commented by BBpinevalley at 2013-10-20 04:42
たなぼたさん
ただいま〜。
クレマチスって、素敵な花ですよね。
上のMちゃんのお家の生け垣に、芳香を放つ、小ぶりの白いクレマチスが植えられています。
いつも、いいなぁって思います。
花が咲いているのを見て、幸福を感じる・・・・実に単純ですが、私の生きる喜びのひとつです。
Commented by doronko-tonchan at 2013-10-20 07:15
はじめまして。

こんな遠い異国の地から訪ねられてたのですね・・・
ありがとうございます。

オークランドといったら私はタワーオブパワー♪です。
昔よく聴いてました。^^v

山間部で雪が降ったうすら寒い札幌からお邪魔しました。
部屋の中に冷気が入ったかも知れません。すいません・・・(笑)
またお伺いします。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-20 07:40
doronko-tonchanさん、
ようこそ〜。
タワーオブパワー、懐かしいですね。
でも、このオークランドは、タワーオブパワーののオークランドとは違って、地球の反対側、南半球はニュージーランドのオークランドなんです。
綴りもかなり違うんですが、カタカナにしてしまうと同じだから、分かりにくいですよね。
(ちなみに、タワーオブパワーのオークランドは、サンフランシスコから20〜30分ほどのところにあります。)
また、札幌からのお便り、楽しみにしています。
Commented by みやまつり at 2013-10-20 11:16 x
サンフランシスコといい、ニュージーランドといい、
気候が温暖なんところが、いいですね。(^-^)

北関東は、寒い。
冬、氷点下3度以下にならない地域が、いいですね。
Commented by kanmyougam at 2013-10-20 15:04
こんにちは。コークランドの地名があちこちあって、
チョコット通うにはニュージランドは遠いかな・・・勘違いしたりしています。
オークランドはニュージランドが本場でしょう。ニュージランドを訪ねてオークランドにも数回。
どこに行っても四季折々花のきれいなお国柄と言う印象があります。
港はナツほどに暖かくてマウントクックは真冬・・・・一日で両方を感じ。四季の花が一緒に咲いていたり・・・。

Commented by yumimu☆ at 2013-10-20 23:13 x
お久しぶりです。
春ですね〜
りんごの花が日本のより立派な気がします。
クレマチスも綺麗♡
Commented by tamayam2 at 2013-10-21 13:51
帰ってみたら、Aucklandは春、というのが面白かった。
二つの都市を行き来していると面白い見聞ができますね。
私の娘も、昔、バークレーの大学院に行っていたので、
よくSFを訪ねました。雨が全く降らず、いつも気持ちよい気候
でした。
Commented by mitiko-aran at 2013-10-21 17:42
こんばんわ!
可愛くて健康そうな、お嬢様ですね
こんなにも可愛い子が居ると、家が明るくて
笑い声が絶えないですね
子供が居ませんから、凄く羨ましいです
白のクレマチスが清楚で美しいですね、私も桜よりリンゴの花が
好きよ、春だ!って感じますし、花には微かに優しい香りがして
虫たちが集まり、花粉の、ご馳走に、大喜びの季節ですね
Commented by BBpinevalley at 2013-10-21 17:42
みやまつりさん、
寒いなら、うんと寒くて雪景色がウツクシイとか、そこまで行くといいですよね。
底冷えがして、雨が降ったりする寒さ、たまりません。
ニュージーランドの北島は、マイルドでいいですが、湿気があります。
その点、カリフォルニアは気持ちがいいですねー、カラッとしていて。
Commented by tstthome at 2013-10-21 20:47
可愛らしいお嬢さん♪ 羨ましいです。
サンフランシスコにパインバレーと、なんて素敵で生き生きとした生活なんでしょう。
チバに埋もれている私には、夢のようです~。
せめて、B&Bさんの記事で楽しませていただかねば!^^
りんごの花もクレマチスもとっても可憐できれい。
良い匂いがしてきそうです。
生の三重奏で疲れを癒すなんて、やっぱり夢の世界です~♡
Commented by hogecyan at 2013-10-21 22:29
サンフランシスコもオークランドも、いい青空ですねえ。。
楽しくお友達と過ごされたようねよかったです。

クレマティス白も素敵ですね^^
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 13:39
Kanmyougamさん、
ニュージーランドに来られたことがお有りなのですね。
南島にも行かれたようで。
私は、5年もこちらにいるのに、オークランド近辺にしか行ったことがないのですよ。
娘の休みという休みは、殆どアメリカか日本でした。
一度、ここからイタリアに行きましたが、あまりの遠さに参りました。
ニュージーランドがいかに世界から隔離されているか、よく分かった旅でした。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 13:41
yumimuさん、
お久しぶりですね。
お元気ですか?
リンゴの花、立派でしょうか?
とても可愛いですね。
皆さん、ほのかな香りがあるとおっしゃいますが、家のは香りません。 ザンネン。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 14:04
tamayam2さん、
お嬢さまがバークレーの大学院に居られたのですね。
私の前夫も、同じところに居りましたので、バークレーには18年ほど住んでいました。
今でも、バークレーの方が好きですね。
何を専攻されていたのでしょう?
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 14:12
mitiko-aranさん、
私も、子供が出来ませんでしたので、中国の赤ちゃんを貰いました。
私の人生を変えた出来事でした。
でも、子供は大きくなって、すぐに巣立って行きますからね。
しばらく、神様から預かりものをしたようなものです。

リンゴの花、皆さんがよい香りがするとおっしゃるので、近寄って匂ってみましたが、うちのには香りがありませんでした。
ザンネン。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 14:25
hogecyanさん、
この季節、どこも空がきれいでした。
日本は、どうですか?
帰ってみて、とても良いお天気が続いているので、春ボケしてしまいそうです。
クレマティスが咲いているのは、ホントに嬉しかった。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-22 14:37
チロママさん、
ブログを読まれると、楽しそうに写るかもしれませんが、あっちヘ行ったりこっちヘ行ったりは、エラく疲れます。
そろそろ、1カ所に落ち着きたいと考えています。
年ですねー。
でも、年に半分ほど夫と離れていたので、ずっと一緒に居るのもちょっと怖い気がします。(笑)
振り回されますからねー。
Commented by tokidokitasu at 2013-10-22 22:43
これから春なんですね・・・
緑があふれてとってもきれい❤
サンフランシスコは抜けるような青空がまぶしい~ 
日本は台風が2つも来て、落ち着かない毎日です。
Commented by miyanao117 at 2013-10-23 02:49
サンフランシスコ、懐かしい!ハロウィーンが近いのも感じられて、楽しみながら読ませていただきました。ゴールデンゲートと蒼い空も綺麗。秋から春の気候に戻られたのですね。日に日に寒くなるバンクーバーなので、春の暖かい様子が羨ましいです♪
Commented by takara at 2013-10-23 22:10 x
ごめんなさいね。
訪問していなくて、でもあなたのフランス料理のような
ほぁとしたブログですね。なんか皆さんが美味しそうに
召し上がっています。
でも、少し私鼻が伸びてしまいました。
あなたのセンスある写真の下にコメントが二行ほど。
私の偉そうにいったことがいまでに具現されている。
鼻が伸びました。
Commented by jenajena at 2013-10-24 12:01
こんにちは~♪
サンフランは今とてもいい季節ですね。
(といっても、コートを着たくなるような寒い日もあったりしますが)
オークランドも春ということで、どちらも過しやすい季節ですね。

こちら日本は(この季節に!)台風が沢山やってきて大変です。

りんごの花って、可愛いですね。
私も庭に植えたいと思っていたのですが、もう植えるスペースが
ないので断念しました。
鉢植えでも大丈夫なのかなぁ~

サンフランシスコとオークランド、どちらも素敵な所ですよね。そこで生活出来るなんて羨ましい限りです。
Commented by Kirakilamoon at 2013-10-24 14:21
写真からニュージーランドの
春の温かさが伝わってきます^^♪
ニュージーランドにスノーボード滑りに行くのが
私の夢なんですよぉ~♪
その節はヨロシクお願いします(笑)
何十年後になるかもわかりませんが~( *´艸`)
Commented by renchiyan2 at 2013-10-25 05:11
おはようございます
初めましてrenchiyanことカメラ夢遊です 昨日は私の拙い写真にイイ
ネ送ってくれてありがとうございます 私の知らない国の写真見せて頂
きましたありがとうございます あつかましくリンク頂いて帰りますこれ
からもよろしくお願い致します
Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:17
tokidokitasuさん、
日本からは、台風のニュースが多かったですが、落ち着きましたでしょうか?
早く秋晴れが楽しめるといいですね。
私も、あと1週間足らずで日本です。
それまでには、落ち着いていますように。
飛行機、こわいから。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:19
miyanaoさん、
バンクーバーは、冬はやはり寒いのでしょうか?
かなり北ですが、その割には暖かかったのを覚えているのですが。
高い山が見えて、素敵な街ですよね。
こちらは春爛漫で、少し若返ったような気持ちにさせてくれています。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:24
タカラさん、
お久しぶりです。
最近、英語を入れているので、長々と書くのが面倒になってしまいました。
タカラさんみたいに上手に書けないしね。
私、本音はスラスラと出て来るのですが、当たり障りの無いことって、なかなか出て来ないんですよね。
来年、本の翻訳をすることになりました。
ルーズベルト大統領のアマゾン探検の本です。
私の人生も変わりそう。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:27
jenajenaさん、
サンフランは12月から3月くらいまで以外は、いつも良いお天気ですよね。
かなり寒いですけれどね、全体的に。
私、けっこうLAの気候が好きです。
サンフランは、ちょっとばかし寒すぎる。

台風は治まりましたか?
来週から日本なので、ちょっぴり心配です。
私、揺れる飛行機、キライなんですよね。

Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:30
kirakilamoonさん、
スノーボードがお得意なんですね。
南島まで行かれると、ご存分に滑れると思いますが、私の居る北島は気候がマイルドなので、ちょっと難しいかな。
でも、家の直ぐ近くに人口スキー場が有って、娘なんかはよく行っています。
あれ、日本から持って来たんじゃないかと思うんですよね。
いつか、お目にかかれる日を楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-25 06:32
renchiyanさん、
ようこそ、お出で下さいました。
素顔の日本の写真、空気感が伝わって来るようで、私にはとても懐かしいです。
神社仏閣や文化財の写真よりも、日々の写真が好きです。
また、どうぞ遊びに来て下さい。
リンク、ありがとうございました。
Commented by blackfacesheep at 2013-10-25 23:57
サンフランシスコを引き払って、オークランドにお戻りになったんですね。
写真からもアメリカとNZの違いが見てとれて興味深いです。
さまざまなアイスクリーム・スクープ・・・アメリカ文化を象徴してますねえ♪
また、石造りの建物は、どことなくビクトリアン・・・英国直系の匂いがするんであります。
アメリカも英国系ではありますが、イタリア系、ドイツ系、アフリカ系、もっといろんな文化が混じっているように感じます。^^
Commented by BBpinevalley at 2013-10-26 06:22
黒顔羊さん、
アメリカとニュージー、大分違いますよね。
アイスクリームスクープは、行ったアイスクリーム屋さんにディスプレーしてありました。
オモシロイ陰影を出していました。
ニュージーランドの教会は、ちょっとゴシック調でした。
サンフランシスコこそ、ヴィクトリアン建築のオンパレードです。
縦に高く、奥に深いヤツです。
Commented by タカラ at 2013-10-26 09:35 x
翻訳とは凄い。
英語が堪能だけでは書けませんからね。
有名になってもブログのことわすれないでね。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-26 11:32
タカラさん、
有名になんかなる訳ないじゃないですか。
翻訳なんて、最近適当に訳しておけば、あとは編集者がちゃんとした日本語にしてくれるそうです。
本によっては、20人くらいで一晩で訳してしまう本もあるそうですよ。
私は、のらりくらりだから、1年はかかりそう。
Commented by sarasunanikki-yk at 2013-10-26 13:38
はじめまして☆
はるばるオークランドから イイネを有難うございました^^

素敵なブログ・・・そしてオークランドの素敵な生活と風景
憧れます(#^.^#)
オーストラリアは行っているのですが ニュージーランドは
ぜひ これから行きたい所の一つです。
サンフランシスコも むかーし(笑)行ったきりです。
英語が 御堪能で それも羨ましいです(^^)

いつか 海外で暮らしてみたい~!と この年になっても思ってます
またゆっくりお邪魔させて戴きたいので、宜しくお願いします
そして気が向いたら 私のつまらないブログにも お待ちしてます。
Commented by Ai at 2013-10-26 19:57 x
こんにちは。先日、コッテージに宿泊させていただきました者です。お留守でお会い出来ず残念でしたが、宿の方々に大変親切にしていただきお陰様でとても素敵な思い出が出来ました。本当に素敵なコッテージでした。シンバさんも仲良くしてくれて、嬉しかったです。また行きたいなぁと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-08 18:01
sarasunanikkiさん、
ようこそ〜。
オーストラリアへは行かれたことがお有りなんですね。
私は、ストップオーバーするばかりで、一度も降りたことが有りません。
お隣とは言え、全然ちがうそうで、こちらはしっとりとした緑の国です。

きょう、日本から戻りましたが、暖かくてオドロキました。
美味しいものをたくさん食べて、シアワセでした。
海外生活も悪くありませんが、日本も良いですね〜〜〜。
また、寄せて頂きます。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-08 18:28
Aiさん、
すみません、お返事が遅くなってしまって。
今日、日本から戻りました。
あっちへ行ったり、こっちヘ行ったりで、慌ただしいばかりです。
その節は、お会いできなくて、とても残念でした。
シンバとも遊んで下さったそうで、小さいお嬢さまもちっとも怖がらなかったと聞かされて、嬉しかったです。
また、いつか、ぜひお目にかかりたいと思います。
ブログにも来て下さって、ありがとうございました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< のんびりNZ生活の筈が・・・・...      10月のアメリカな日々②/ O... >>