アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2013年 10月 27日

のんびりNZ生活の筈が・・・・・/ Slow Life in New Zealand?


e0310424_18392026.jpg


バスルームの窓からにょっきり。 窓下のバスケットに植えたゼラニウムのつぼみです。

春ですね。 何もかもニョキニョキ。

Someone is sneaking up from the bathroom window............ it's the geranium that I planted in the hanging basket right outside the window.











e0310424_18414367.jpg


パインバレーの庭の大木も若葉に覆われて、下に居ると、緑の精に吸い込まれて行きそうです。

The huge willow tree in our backyard is now covered with new leaves, it engulfs me into the total green world when I stand underneath.












e0310424_18422873.jpg


只今、藤が満開で、裏のデッキは完全に覆い尽くされてしまいました。

Wisterias are in full bloom. They cover our back deck up completely.












e0310424_3483225.jpg


この種類は、とても良い香りがするのですが、天ぷらにしても、酢の物にしても美味しいです。

This kind smells wonderful and is edible as well. In some part of Japan, they use the flowers for tempura or salad.










e0310424_18433434.jpg


こちらは、日本のに似ていますね。 あまり香りはないのですが、きれいに長く枝垂れて、趣があります。

This kind resembles the Japanese ones. The scent is weak but it hangs long and elegant.










e0310424_18453329.jpg


なんだか、この写真群を見ていると、お花を眺めたり、お茶を飲んだりして、遊んで暮らしているようですが、実はめちゃくちゃ忙しいのです。

From this photo stream, you may think that I am spending a leisurely time admiring flowers and enjoying cafe life, but in fact I am extremely busy right now.










e0310424_194825.jpg


アメリカから戻ると直ぐ、娘の学校の行事があれこれ有ったり、B&Bのお客様が続いたりで、あっちへ行ったりこっちヘ行ったり・・・・・・

上の写真は、娘の学校のイベントホールの前で、娘がオーケストラ演奏を終えて出て来るのを待っている時に撮りました。

長引いたので、さんざん待たされました。

待つのも母の仕事です、ハイ。

Right after the return from the US, there were series of my daughter's school activities as well as B&B businesses.
It is not easy to be a mother and wife when you have to run a business.
The photo above is of the event hall at my daughter's school. Her orchestra event went overtime and I had to wait for a long time.
Waiting is a big part of a mother's job.










e0310424_18474957.jpg


明日の月よう日、ニュージーランでは労働感謝の日なので、久々の3連休です。

しかし、仕事は続き、木曜には日本に発つので、その準備もしなくてはなりません。 きゃ〜〜〜。

It is a 3 day weekend in New Zealand because Monday is Labor Day.
But besides the work at B&B, I 'd better start packing for my trip to Japan from Thursday.










e0310424_18465932.jpg


母、妻、仕事、三つをこなすのは大変! 悲鳴の連続。 

大嫌いな飛行機なのに、毎回どさっとあのシートに倒れ込んだ時の到達感、自暴自棄感というのは格別です。

I don't like to fly very much, but sometimes I feel absolutely "arrived" when I sink into the airplane seat. No more running around. You are stuck there, at least for a while.....







B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2013-10-27 20:14 | ニュージーランドの生活 | Comments(38)
Commented by kotorishu at 2013-10-27 21:32
今晩は~☆
お忙しい日々なのに優雅に感じられるのは、きっとお人柄のなせるわざですね~♪
ニュージーランドはこれからが緑が濃くなる季節ですね。お庭のゆったりとした大きな樹に、うっとり~♡
藤は天ぷら等で、おいしくいただけるのですね!勉強になりました。

無理なさらずに、お過ごしくださいね♪
Commented by voyant-art at 2013-10-27 22:21
お風呂場のかいわれみたいな芽、絵になってますねぇ〜。
ハンモックの吊るしてある大木、すばらしいですね。
この上に隠家が作れそう〜♪♪憧れなんですよ。木の上の小さな家。
藤もこういう感じの方がずーっと素敵ですね。
藤棚の感じはあんまり好きじゃあなかったの。
そっか、こういう方法いいね。って、もう藤は処分してしまったのですが。
最後のピンクのうさぎさんはなぁ〜に?思い出?
いよいよ日本なのね。麦太と会えるのね♪♪写真待ってますよー。
Commented by sikisai02 at 2013-10-28 02:51
台風27号の去った後、冬型の気圧配置でもろに寒さを食らっている飛騨です (笑)
しかし、だんだん寒くなる日本に居てもこうして春の話題に触れられるのは有り難いことです。
藤の花は私も天ぷらにしますが、日本のものと少し違うような気がします。
味は同じと思いますが、興味が湧くところです。

Commented by surgeon24hrs at 2013-10-28 03:29 x
こんにちは。

私のようにアメリカと日本を水平に移動するだけならともかく、NZとアメリカの両半球をまたいでの対角線移動は大変ですね。おまけに到着すぐに、大変なスケジュールをこなされているようで。どうぞお疲れの出ませんように。
Commented by renchiyan2 at 2013-10-28 05:15
おはようございます
お忙しいっていうことはいい事ですよ でも体だけは気をつけて下さいね
Commented by fsnote2 at 2013-10-28 07:00
良い季節を迎えられていますね。藤の花、美しく眺めたあとは美味しくいただけるだなんて!将来の我が家の庭木に決定です。
お忙しそうですね。無理をするなと言う方が無理かもしれませんが、いっぱいお仕事された後はしっかり身体を労わってくださいね。
次は日本へ行かれるんですね、Have a nice trip!
Commented by miyabiflower at 2013-10-28 09:36
初めまして。
過日はイイネをありがとうございました。
一枚目の写真、絵本の最初のページのようですね。
ここからお話が始まりそうです。
ニュージーランドはこれから春なのですね。
春の光景を楽しみにしています^^
しばらくブログをお休みしていたので、ごあいさつがこんなに遅くなりましたが よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 13:44
kotorishuさん、
私も、藤が食べられるだなんて、ついぞこの前まで知りませんでした。
家でした自然採取のお料理教室で、初めて習いました。(日本人のお料理教室です。)
庭の大きな木は、柳の一種だと思うのですが、15年ほどでこんなに大きくなったようです。
ハイ、無理しないようにします。 ありがとう。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 13:48
ボヤントさん、
カイワレみたいなのは、ゼラニウムのつぼみです。
帰って来た頃には、ピンクの花を咲かせてくれるでしょう。

あのハンモックに寝ながら本を読んだりすると、気持ちがいいんですよ〜。
なかなかそんな時間がみつけられませんが。

最後のウサギは、娘の部屋のベッドシーツを替えていてみつけたのですが、ゴロンとなってる姿が、私がくたばっている姿に写りました。
5歳くらいの頃、日本で買ってやって、白にするかピンクにするか、なかなか決められなかったのも思い出しました。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 14:21
sikisai02さん、
飛騨と言えば、雪が深々と積もっている風景を思い出しますが、お寒いことでしょうね。
写真だけでも、こちらの春を楽しんで頂ければと思います。

フジの花もいろいろ種類が有るようで、家にも3種類、明らかに違う種類が植わっています。
あんなに美味しいものとは、つゆ知りませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 16:16
surgeonさん、
旅行で居るのも、実は今のうちなんです。
来年、アメリカで市民権を取ろうと思っているのですが、まず半年居なければアプライも出来ませんし、その後また実際の申請作業に半年くらいかかるでしょうから、1年は国外に出られないことになります。
ハワイにでも行くしかないですね。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 16:20
renchiyanさん、
ありがとうございます。
本当ですね、忙しいというのは有り難いことだと思います。
自己管理に努力します。
renchyanさんも、お気をつけて。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 16:23
fsnoteさん、
こんばんは。
藤は、とても強い木ですよ。
どんどん伸びて、毎年大きくなって、家まで持ち上げてしまいそうです。
冬は枯れきってしまいますが、春と夏の間は花と緑で楽しめます。

そうですね、忙しい時は自己管理が肝心ですね。
ありがとうございます。
Commented by hanapepelife at 2013-10-28 16:35
こんにちは♪
ニュージーは今から春なのですね。
先週娘が一時帰国し色んな話を聞いています。
一ヶ月前から娘はシテイの方へ引っ越しました。
来月には福岡を発ちますが
オークランドへ帰るのは2月半ばになるようです。
また今年もニュージーの夏を経験できないと嘆いていました。
パインバレーへは帰ったらゆっくり遊びに行きたいと言ってます。
もしかしたらいつか私もニュージーに行くかもしれません。

母、妻、仕事をこなすのは大変ですが
お疲れが出ませんように。
Commented by BBpinevalley at 2013-10-28 17:59
miyabiflowerさん、
本当ですね、娘の絵本を思い出します。
あいにく想像力が無くて、ここからのお話は、お花の方にまかせたいと思います。
いつも、素敵なレシピを楽しみにしています。
これからも、宜しくお願いいたします。
Commented by ruche-cahoa at 2013-10-29 00:35
わかります。。。。3役!
でも女性に生まれてきてよかった。
マカロンも焼き菓子も美味しそう☆彡
木につるされたハンモック。。。憧れます
小さな頃は、裏の野山で木から伸びたつるで、ターザンごっこや鹿、やウサギ、山ザル、ヤギ。。お山に遊びに行くと会えた動物たち今はどうしてるかな~すこし思い出しました。(^u^)
Commented by tstthome at 2013-10-29 11:55
まぁ、なんて雄大でそして美しいのでしょう。
しばらく見とれてしまいました!
お忙しい日々の様子、でもとても優雅に感じるのは何故?^^

今週末、日本に戻られるのですか?
その飛行機のシートに倒れ込んだときの達成感!って
ものすごく良くわかる気がします。
どうぞその時まで、頑張って!
日本では、可愛い麦太ちゃんが待ってますよ~♪ ですよね?!^^
Commented by florentia55 at 2013-10-29 16:32
フローレンスからボンジョルノ あれぇっ春?お花を見ると実感です。イタリアも日本も同じ流れの季節なので不思議な気分になりました。それにしても お・つ・か・れ・さ・ま! 素晴らしい時間を過されてるって事ですゾォ。p
Commented by ayayay0003 at 2013-10-30 06:58
はじめまして、アリスと申します。イイネをありがとうございます。nz
に住んでいるのですね。フジの花に惹きこまれてしまいました。食べられるなんて、嬉しい情報です(*^_^*)
Commented by yohachi-nitta at 2013-10-30 10:31
ニセアカシヤとフジの咲く季節は同じなので、白いニセアカシヤが白いフジだと勘違いしていた時がありました。
野生のフジは、園芸種のように長く伸びませんからね。

ニセアカシヤは天婦羅で食べられるというので、山菜天婦羅と一緒に
作ってもらった事があります。
味がなかったです。タラの芽やコシアブラの方が美味しかったです。
でも、食い意地が張ってますから(みっともない)なんでも食べてみたいですが、中国の人のように毛虫とか、蛇とか食べたくないですね。
良いところですね。
Commented by kys-g at 2013-10-30 21:37
春なんですね
こちら北海道は毎日寒くなってきています

お忙しすぎでお疲れ残りませんようにご自愛くださいませ (^^♪
Commented by rockgiter at 2013-10-30 23:00
こんばんは~☆
ニュージーは今から春真っ盛りなんですね。
若葉に寝そべって読書と言いたいところですが・・
気持よく昼寝のほうが私には合ってるような気がします。w
お忙しいご様子ですね!!!!!
日本では、ゆっくりできるといいですね~~
マカロン☆美味しそうです♪
Commented by BBpinevalley at 2013-10-31 05:07
hanapepeさん、
そうですか、お嬢さま、お帰りになっているのですね。
どうして、夏のニュージーランドに居られないのでしょうね?
ニュージーランドから夏を取ったら、あとは雨ばかりという感じですが。

私は、来年1年間(少なくとも)、アメリカに戻る予定です。
来月早々に、居住権が永住権に変るので、もうどこにいてもその権利は保持できることになりました。
少し、生活を変えてみるつもりです。
Commented by HARAGON at 2013-10-31 17:27 x
もう日本に発たれているでしょうか。きっと、「シートに倒れ込んだ時の到達感」を感じておられるか、もう少しかもしれませんね。NZが春を迎える時は、日本は秋。そうなんですね。ひょっとしたら、日本とNZでうまく生活できれば、快適な環境で過ごせるかもしれない。しかし、やはり、とっても寒い時や暑い日がないと、快適さを実感できない、そんな気もしますが。私は、昨日、オークランドを散歩しました。なんて。私が通っているジムに、世界各地の街なみや自然の中を歩くコースがあるのですよ。昨日は、NZを選択しました。港からドメインという所を通って、オークランドを見下ろせる丘に登りました。素敵でした。本物のオークランドを楽しみたくなりましたよ。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:21
rushe-cahoaさん、
女性に生まれて良かった、とたいていの女性は言いますよね。
男性は、あまりそんな風に思わないみたいですが、掘り返すと、次も男に生まれたいと言いますね。
私は、どっちでも良いけれど、ピーター・パンみたいにずっと子供でいたかったかな。
そうしたら、もっとハンモック利用もしているし、木登りもやっていると思います。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:24
ちろままさん、
今、その麦太の横でタイプしています。
昨日は、日中の飛行だったので、眠らずにずーっと映画を観ていました。
面白かった。
ぼーっと過ごす時間、大切ですね。
東京は秋晴れで、気持ちの良いことです。
思ったより寒くなくて、カイテキです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:28
florentia55さん、
イタリアからようこそ〜。
只今、東京に居ります。
良いお天気で、隣りの国学院高校のテニスボールの音が響き、日本だなあって感じます。
これからの1週間、弟と合流して、処理する仕事も多いのですが、秋の日本を満喫して行きたいと思いま〜す。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:32
アリスさん、
ようこそ、お出で下さいました。
フジの花が食べられると云うこと、ビックリされる方が居ると思えば、ごく当然のように云われる方も居られて、日本狭しと言えども色々なんだなぁと思いました。
美味しいですよ。
お試しあれ。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:36
与八さん、
確かに、独特な味のある食べ物ではありませんね、藤の花って。
でも、おっしゃるように食感が良いです。
見た目もきれいだし。
昨夜、日本に着きましたが、秋晴れで気持ちの良いことです。
思っていたより寒くなくて、ニュージーやサンフランの朝晩の方が冷えるなぁと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 10:39
ゆずままさん、
北海道は、それは寒くなって来た頃だとお察しします。
昨夜東京に着いたのですが、こちらはまだ暖かくて、着て来たものが暑くて困りました。
きょうは少しのんびりして、明日からは弟と合流です。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 11:11
ミッキーさん、
お子様の具合はいかがですか?
緑のニュージーランドから、昨夜東京に着きました。
ハローウィンだったみたいで、面白い着物姿の人や、仮装なんだかオシャレなんだか分からないような人も居ました。(渋谷を通って帰ったので)
飛行機の中で、遠藤けんじと言う人が映画に出ていて、盛んにロックを歌っていましたが、うまくてオドロキました。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-01 12:07
Haragonさん、
ハイ、その通りです。 昨日はほぼ一日中、飛行機の中で過ごしました。
映画を3本観ました。 ひとつはヒラリーのエベレスト登頂記録、それから福山正治が出ている探偵もの、それから「中学生丸山」と言う、とても面白いコメディー。
とにかくぼーっと過ごせて良かったです。
ジムで世界の町並みを歩けるなんて、すごいですね。
確かに、オークランドは歩ける街だから、楽しめると思います。
一度、来て頂きたかったですが、来年は、少なくとも1年間アメリカに帰ることになりそうです・・・・
Commented by boris123 at 2013-11-01 13:20
BBpinevalleyさん、こんにちは^^
日本は、楽しんでいらっしゃるでしょうか?
ため息が出るほどの、お写真ですね。
お忙しいとのことですが、私はとっても癒されました。
藤の花が、天ぷらや、酢の物として食卓に上るなんて知りませんでした。
どんな味がするのかしら~食いしん坊としては、気になります。
リンクいただいていきますね。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-05 22:28
mikiさん、
こんにちは〜。 ようこそ。
日本は、素敵なものが沢山あって、人も親切、そして美味しくて、とっても楽しいです!
藤の花が食べられること、私も昨年のお料理教室まで知りませんでした。
お味はデリケートで、食感が有って、美味しかったですよ。
日本の地域によっては、当たり前に食べられているようですね。
オドロキました。
私もリンクさせて頂きます。
どうぞ宜しく。
Commented by kanmyougam at 2013-11-06 09:23
おはようございます。
オークランドに疲れて
だやかなノンビリ生活が始まったのだろうかと思っていましたが
それはそれは大変ですね。

花のきれいなニュー時ランド2回だけですが好きになりました。
ガーデニングの綺麗なお家が多かった。
庭の花や芽が食べられるのも楽しいですね。

こちらは秋もだいぶ深まって冬の使者のツルが渡ってきました。
Commented by tootoo5555 at 2013-11-06 15:44
ご無沙汰です('-'*)

仕事・育児・家事・・・。
小さいですが、義父が設計事務所&主人がビルメンテナンスの会社をしています。私はそこで事務・総務・経理とやっています。フルタイムの仕事です。
BBpinevalleyさんと同じく、毎日時間と子供に追い回されています(笑)

な・の・に!!!

BBpinevalleyさんの写真を拝見すると、ほんとのんびり癒されますよね。きっとおうち&お庭の面積の違いでしょうね!
日本でお庭の写真とか言っても、写るのは物干しとたくさんの電柱で終わりそう・・・。|ω;`)

広いお庭・たくさんの緑・・。それがあるだけでも気持ちが少しのんびりできそうで羨ましいですぅ・・・(。◕‿‿◕。)

さて、休憩終わりでっす(笑)。
実はまだ仕事中なので、仕事に戻ります(´・ω・`)ノ では☆
Commented by BBpinevalley at 2013-11-08 07:14
kanmyougamさん、
駆け足で日本に行き、たった今、帰って来ました。
帰りもガラガラだと思っていたら、殆ど満席で、アップグレードも出来ず、グッタリです。
そうですね、ニュージーランドの人たちは、ガーデニングが大好きですね。
私も、皆さんのお庭を眺めながら、散歩するのが大好きです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-08 07:29
tootoo555さん、
そうですか、設計や建物管理のお仕事なのですね。
うちの夫も建築家ですから、同業者ですね。
でも、夫はお客さんの言うことを聴かない人だから、設計よりも他のことをたくさんやっています。
変っているし、独裁的で、振り回されるから大変です。(笑)

確かに、緑や鳥の声、きれいな空気には癒されますね。
精神健康上、とても良いと思います。
お仕事、育児、家事にがんばってくださいねー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 神戸に行くなら三なすび/ Sa...      バイバイ サンフランシスコ、ハ... >>