人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!


11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_603167.jpg


日本を出る朝、弟は先にソウルに向かって発ち、私はやり残した用事を済ませに銀行やデパートに。

写真は、元町の大丸前です。

ちょっと外国のようね。 パリです〜なんて言ってもいい感じ。

On the day of departure from Japan, my brother left for Soul earlier in the morning, I went around town taking care of the last minute errands.
The photo was taken in front of Daimaru department store. It looks a little European. Kobe has that feeling.











11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_641340.jpg


朝もやの中、ホウキで枯れ葉を掃除する音が、石造りの建物に響いていました。

旧居留地は、地震のあととてもきれいになって、インターナショナルな雰囲気の素敵な場所になっています。

It was a bit hazy that morning. The sound of someone sweeping the dry leaves was reverberating through the stone streets.
The old settlement area in Kobe had been face lifted after the earthquake, and now is a gorgeous shopping area with an exotic flair.









11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_69563.jpg


その日のオークランド行きは、成田発しかなかったので、仕方なく伊丹空港から成田へ。

伊丹空港は久しぶりでした。

思えば、14歳の冬に、ここから初めて外国に旅立ったのでした。

あれが私の旅多き人生の始まりだったのかもしれませんが、その後関空が出来たせいで、伊丹にはご無沙汰していました。

フライトを待っている間、初めての海外旅行を共にした旧友に電話して、懐かしい声が聞けたのが良かったです♡

Because I could not find a direct flight back to Auckland from Kansai area, I had to fly to Narita first from Itami airport.
I had not been to this airport for such a long time.
It was this airport from which I took off when I traveled abroad for the very first time in my life when I was 14.












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6182361.jpg


そして11時間後、春たけなわのオークランド空港に到着。

ナイトフライトですから、食べて寝ただけで、秋から春に移動してしまいました。

マオリ語で、ニュージーランドは「白い雲のたなびく国」と云うのですが、まさしくそんな空模様でした。

After 11 hours of flight, I arrived in Auckland. It was a night flight and all I did was eating and sleeping which felt like just a few hours.
Auckland was slightly overcast with beautiful clouds, living up to the Maori name which means "the country with flowing white clouds".












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6292166.jpg


翌日には、夫がアメリカから到着。

その翌日からは、ウェディングのお客様がB&Bに入っていましたから、休む暇もありません。 いつものことですけれど・・・・・

On the following day, my husband arrived from San Francisco. Then the following day, we received a wedding couple and their guests. No time for us to rest, as usual.












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6311821.jpg


アジア系ニュージーランド人の結婚式でしたが、とてもリラックスしたガーデンパーティー風で、素敵でした。

They were an Asian-Kiwi couple from Auckland. The setting was very relaxed, styled in a country luncheon party. We liked it very much.












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6333449.jpg


旦那さまはお医者さま、奥様は薬剤師さんだそうで、とてもインテリジェントでお人柄なお二人でした。 どうぞ、末永くおシアワセに〜♡♡♡

The husband is a doctor and the bride is a pharmacist. They both are down to earth and very nice.
Long and happy marriage to them!












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6362548.jpg


テレビでは、オールブラックスの対フランス戦やアメリカ戦をやっていて、ニュージーランドに帰って来たなぁって感じ。

私は、すっかりラグビーファンです。 ラグビーって、最高に面白い!

On the day of the wedding, there were some big rugby games on TV, one was against France and another against USA.
Of course, All Blacks won both.
I love rugby now. It is a really fun and exciting sport to watch.











11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_6402850.jpg


パインバレーの庭では、今、緑のカラリリーが満開です。 カラリリーの咲く期間は、意外と長いのですね。

In our garden, green Calla Lilies are in full bloom. Calla Lilies bloom for quite a long period here.











11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_8141480.jpg


こちらも、長期にわたって楽しめる「チャイニーズ・ランタン」。 名前が可愛いですよね。 日本名はなんと言うのかしら?

This one is called Chinese Lantern which also displays the flowers for a long period. A rather cute and descriptive name.












11時間で秋から春へ/ From Fall to Spring, in 11 hours!_e0310424_8162140.jpg


シティーの家の庭には、小さなスミレがたくさん咲いていたので、飾ってみました。 きれいですよね、春らしくて。 大好きな花のひとつです。

I love pansies. I found many on the edge of the lawn in our city place, so I put a bunch in a jar.
A beautiful messenger of Spring.


B&Bパインバレー
http://www.pinevalley.net.nz/

Facebook
http://www.facebook.com/PineValleyBedandBreakfast


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
Commented by アリス at 2013-11-14 11:34 x
きれいな色のパンジーですね♪。
結婚式のひまわりやゆりも・・・。
帰られたばかりなのに、お疲れ様でした。

元町の大丸付近、私も大好きです。
あの付近でお茶したいけど、いつも時間がなくて歩くだけです(笑)。
Commented by chika1985chika at 2013-11-14 12:47
BBpinevalleyさんが戻られたら
一気に冬到来になりました。。。。寒い~~
でも春らしいお花たちにほんわかしています♪♪
14歳ですか。。。。スゴイ!!
私も伊丹からでした~~
(未だに関空知らず。。。。 笑 )
その時の友人とはやはり繋がっており
数年前に30年ぶりに二人で海外へ。。。。
NZへはハネムーン3組と年配女性一人の添乗で。。。

拝見していると想い出がよみがえり
すっかり!!私の想い出話になってしまい失礼しました!!
Commented by francana at 2013-11-14 17:24
そちらは春だなんてうらやましい限りです!
ガーデンパーティー、開放感があっていいですね。屋根つきの会場もすてき。色とりどりのお花がまぶしい・・・(そして恋しい・笑)
冒頭の写真、てっきり外国だと思いましたよ(笑)。神戸だったのですね~ 神戸は学生のときに行って以来で、いつかまた訪れたい場所です。
Commented by kotorishu at 2013-11-14 22:22
こんにちは♪
春の息吹きが感じられ、瑞々しい画面にくぎ付けです~!
こちらは急激に冷え込んで来ました。家の庭に植えたビオラは寒そうですが、オークランドのビオラは弾んでいるよう!
ガーデンパーティ、素敵ですね~♡
Commented by tannune at 2013-11-14 23:37
BBpinevalleyさん 写真一枚一枚に見惚れてしまいます

カラリリー なんて美しいのでしょうか♫
日本滞在を楽しまれたのですね♫
戻ったら あっというまに現実の忙しさになりますけれど
ハッピーな忙しさで良かったですね~♫

写真ずーっと眺めていたくなります
Commented by 11hiyo at 2013-11-14 23:43
まさに春の日射しですね。
素敵な人生がそここに刻まれているような
エピソード 楽しく読ませていただきました。
チャイニーズランタン、パンジー 光り輝いていますね^^
Commented by tamataro1111 at 2013-11-15 04:26
 お早うございます。
そうか。。。春なんですね。何か勘違いしてしまいます。
春の花々楽しみですね。。。(^_^)v
Commented by fsnote2 at 2013-11-15 07:59
長旅に引き続いてお仕事と大忙しでしたね。急に季節が変わって御身体が驚いていませんか?もう慣れっこさんかしら?
綺麗な緑と沢山の美しい花々に囲まれて、癒されますね。
Weddingもされるんですね~。Wedding はカップルの最初で最高の一日、お世話するのは大変でしょうけれど沢山の幸せな笑顔が見れて素敵ですね♪ 
合間を見て、御身体ご自愛くださいませ。
Commented by miisuke1018 at 2013-11-15 17:25
こんにちは♪
ホント、元町付近は外国のようですね。
何度か、近くにあるコルドンブルーの料理クラスに参加するため、そのあたりをブラブラしたのが懐かしくなりました。

ウェディングパーティの飾り付け、キュートなカラーと緑のカラーとがリンクしてとても綺麗です。
野外のウェディングって素敵だわ~♪
Commented by akistyle2 at 2013-11-15 19:00
ニュージーランドは、春まっさかりなのですね。。。
もう夏かと勘違いしていました^^;

お江戸の外苑あたりですれ違っているかも知れませんね~^^
Commented by tajiri8jp at 2013-11-16 09:22
1枚目の神戸は本当に海外かと思いました。このあたりはよく歩くんですが、なかなか気に入った写真が撮れなくて、自分にとっては撮るのが難しい界隈でもあります。
Commented by sikisai02 at 2013-11-16 10:39
ここ暫くの間にアメリカへ、そしてNZへ帰国、更には日本へ、
また帰国とお忙しい行程でしたね。
そして帰るなり結婚式のお手伝い、休む暇も無いくらいだったと思います。
ご苦労様でした。

でもこれからはゆっくり出来るのでしょう?
せっかくの春の到来!
楽しんで下さいね。
Commented by nageire-fushe at 2013-11-16 12:17
お疲れさまです。
春から秋へ・・現代ならではですよね。
気候の変化で体調を崩されないようにしてくださいね。
元町。。本当にパリぽいですよね!
Commented by hogecyan at 2013-11-16 21:18
お疲れ様でした。
春と秋を満喫でしたね。
元町。。神戸、、、、素敵な切り取りですね、
行きたいなあ。。。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 05:23
アリスさん、
最後、神戸に居た母が亡くなってから、神戸ではホテル住まいになってしまいましたが、そのホテル界隈を徘徊するようになってから、居留地が好きになりました。
素敵なお店も沢山あって、楽しめますよ。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 06:03
ちかさん、
色々なことが懐かしくなる年齢になってしまいました。
特に、日本を長く離れていると、たまに帰れば、見るもの聞くもの懐かしいモノだらけです。
関西は、神戸空港が出来てから、なんだか空港が多過ぎて変な感じですね。
先日、初めて神戸空港を利用しましたが、東京便と北海道行きが多くて、そっち方面ヘ行く人は便利だなと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 06:06
francanaさん、
神戸の写真は、iPhoneで無造作に撮ったスナップですが、ちょっと切り取ってみると、素敵な写真になりました。
ホント、こうして見ると、ヨーロッパみたいですね。

屋根付きの会場は、温室なんですよ。
イベント用に、証明やサウンドをセットしたので、もっぱらイベント会場として使っています。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 06:08
kotorishuさん、
スミレは、秋にも咲くのですね。
一口にスミレと行っても、いろんな種類があるようで、見ていて楽しいです。
以前、スミレのブーケをいただいたことが有って、それからスミレを飾るのが好きになりました。
直ぐ枯れちゃうんですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 06:11
tannuneさん、
写真がお上手なtannuneさんに、そんな風に言われると面映い感じと言うか、お恥ずかしいです。
みんなiPhoneスナップで、切り取ってなんとか使っています。

緑のカラリリーも良いものですよね。
今度、大きな花瓶に飾ってみようと思います。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 06:18
11hiyoさん、
アメリカの家でも、何百件と言う結婚式があったのですが(階下ののギャラリーをイベント用に貸していたので)、人生の岐路となる幸せな日を、たくさんの人達が祝福するのを見るのは、ぜんぜん知らない人でも楽しいものです。
良い「気」を貰えると言うのかな。
ま、全員がその幸せを全うするとは限らないんですけれどね。
それはまた別問題。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 07:15
多摩太郎さん、
そうですよね、毎日寒くなって来ている日本から、こんな浮かれた春の風景を見ると、あれって思いますよね。
私は、日本が春の時、とっても羨ましかったです。

Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 07:29
fsnoteさん、
そうですね、フライトアテンダントみたいなもので、も慣れっこになりました。
小さい時からあちこち飛んでる娘など、空港から直接学校に行ったりすることも度々です。

皆さんの結婚式は、いつ見ても微笑ましく、幸せな気持ちになります。
ありがとうございます、身体には気をつけたいと思います。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 07:32
miisukeさん、
神戸は、やはり私のホームタウンと言えるのかな、ホッとする気がします。
ちょっとお洒落な街ですよね。

今度、1月には、日本の方の結婚式もあるんですよ。
こじんまりとしたお式みたいですけれど、楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 07:34
akistyleさん、
まだ夏とまでは行っていませんが、夏でも日本のようには暑くなりません。
外苑は、日本では第2の故郷ですから、懐かしいです。
住むにはとても便利なところで、どこに行くにも近くて楽です。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 07:45
tajiruBipさん、
大丸前の写真は、歩きながらiPhoneでスナップしたものですが、切り取ってみると、なんとかなりました。
なんだか、ヨーロッパのようで、ちょっと驚きました。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 09:54
sikisai02さん、
相変わらずバタバタしていますが、時々ゾーンアウトして正気を保っています(笑)。
せっかくニュージーランドの春に居るのだから、これを楽しまないとウソですよね。
ここのところ、雨知らずで(庭には雨が必要なのですが)、鳥の声が素晴らしく、この世の楽園のようです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 09:56
nageireさん、
ありがとうございます、身体を壊さないよう、色々と心がけています。
幸い、ニュージーランドは良い季節で、例年になくカラッとしているのでありがたいです。
大丸前、この写真、やけにパリっぽくてビックリです。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-17 10:02
hogecyanさん、
春と秋、地球の2つの顔が見られて、面白い旅でした。
東京も神戸も広島も、それぞれ違った秋を見せてくれました。
元町ブラブラは、楽しいですよ。
Commented by ankoro_san at 2013-11-17 13:15
こんにちは^^
大丸のこの通りは、時々散歩に行くのですが
素敵な写真に、改めてほんとにいい場所って気づきました^^
日本も、丁度季節も良くて、たくさん楽しめましたね^^
三なすびさんも、気になります^^
Commented by kero2y at 2013-11-17 17:56
日本の旅を楽しまれたようですね。
神戸はいい街ですよね
元町の高架下なんかもブラブラ歩くと
「発見」がいっぱい!
南京町もキュッとこじんまりした街で好きな場所です。
っと、手前味噌的なほめ方ではありますが・・・
Commented by シンシア at 2013-11-17 22:36 x
こんにちわ~

横浜とか神戸はエキゾチックな街ですね、確かに切り取り方で
パリの街にも見えたりして・・・・・・・

もうそちらは初夏になりつつかしら? 東京も例年になく
11月中旬なのに最高温度20度の予想です・・・・・。
Commented by surgeon24hrs at 2013-11-18 02:42 x
おはようございます。

日本滞在を終えられて戻られたのですね。楽しまれて来たことと存じます。

そろそろそちらは大分暖かく鳴ってきているのでしょうね。こちらとは、当然ですが逆。今年は我々のところは例年よりも寒くなるのが早く、すでに朝は氷点下になります。

元町、おっしゃるように日本ではないような風景ですね。行ったときにはそんな事、感じもしなかったのですが。
Commented by aqua_blueY at 2013-11-18 11:15
こんばんは!

伊丹空港、昔はここが関西から海外への
玄関口でしたよね。
私も今回の里帰りで久しぶりの乗り継ぎをして
伊丹を利用しました。
本当に懐かしくて色んな事思い出しました。
日本楽しまれたようですね~!
私も秋の日本行って見たいな~~。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-18 11:19
ankoroさん、
神戸にお住まいですか?
居留地から大丸前あたり、とてもきれいになっていて、ブラブラ歩くのには最高です。
今の時期の旅行は、良いですね。
三なすび、鮮魚が美味しくて、日本酒がお好きだったら楽しめますよ。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-18 11:23
kero2さん、
よくご存知ですね。高架下、確かに発見がいっぱいで、楽しいです。
今回は時間が無くて、遊びに行く時間がありませんでしたが。
地震のあと、神戸には観光客も減って、少し寂れた観もありましたが、また持ち直しているように見受けました。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-18 11:25
シンシアさん、
ヘ〜、東京、またそんなに暑くなったんですか?
三寒四温ですね。
最近、神戸は、この居留地近辺しかぶらつくヒマがないのですが、すっかり気に入っています。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-18 11:27
surgeonさん、
そちらはそんなに寒くなったのですね。
南部は寒くならないのだと思っていました。
元町と言っても、居留地よりの地区になりますが、とてもきれいになっています。
お買い物も楽しいし、美味しいレストランも沢山あります。
中華街も隣接していますから、何でもアリですね。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-18 14:05
aquaさん、
aquaさんも、伊丹から旅立たれた年代ですか?
最近、羽田を何度か利用しましたが、あちらも懐かしかったです。
台湾のチャイナエアラインが、最後まで羽田に降りていたので、それを使っていたのを思い出しました。
オリンピックで、またきっと羽田の国際便数が増えるんじゃないかな。
成田は不便過ぎます。
日本は、秋か春に行くのがいいですねー。
Commented by groovy-days at 2013-11-18 23:44
BBpinevalleyさん、はじめまして!
ブログへのイイネやコメント、ありがとうございました☆
ニュージーランドと日本は季節が逆なので
11時間で「春」~「秋」にチェインジですね(^^)
素敵なB&Bでの結婚式、そして美しいお花に
もうすぐ冬を迎える日本で
暖かい春を感じました!
またお邪魔させてくださいね♪
Commented by BBpinevalley at 2013-11-19 06:55
groovy-days さん、
北国にお住まいなのでしょうか?
雪かきは大変でしょうが、雪景色はきれいでしょうね。
ニュージーランドにも、雪の多いところはありますが、私の方はマイルドな気候で、雪など降ったら大騒ぎでしょう。
雨がちな時期もありますが、春から夏、秋口までが最高の季節です。
また、遊びに来て下さいね。
Commented by p-bluepaper at 2013-11-19 12:27
先日はイイネ♪ありがとうございました。
NZにお住まいという事で、広い世界をご覧になられているのですね。
県内?市内からほとんど出ない自分の狭さと対比すると
一生の見聞や体感のひだは、どんなに違うのかと思います。
太陽がいっぱいの素敵なお店ですね
絵に描いたような解放感を味わってみたいです。
またお邪魔させていただきまーす。 おかき
Commented by jenajena at 2013-11-19 23:23
pinevalleyさんが写真を撮ると、日本の町並みもまるで海外のようですね。
どこの国かと思えば・・・神戸だったんだぁ。
やはり芸術のセンスが抜群なんですね。

関空が出来てから伊丹空港を利用する事は殆どありませんが、私も
生まれて初めての海外旅行は伊丹空港からの出発でした。(年齢が
分かりますね。笑)

関空から飛ぶ便は、NZへの便だけじゃなく、色んな便が削減されていて
最近少し不便だなと感じる事があります。
もっと各国への便が増えてくれると嬉しいのですがね・・・。

Commented by BBpinevalley at 2013-11-20 10:10
p-bluepaperさん、
ようこそ〜。
アメリカに居るときは広い世界だと思いましたが、ニュージーランドは狭い社会です。
日本に似ているところがありますよ。
生まれたところ、生まれた家に住んで居られる方が、時々羨ましく思われます。
遊牧民するのも、けっこう大変。
素敵なカリグラフィーや手作り作品を拝見しに、また伺わせて頂きますねー。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-20 10:28
jenajenaさん、
写真は、まったくのまぐれ。
急いでいたので、歩きながらの携帯スナップですヨ。
国際線は、ニュージーランド行きだけが減って居るんじゃないんですね。
日本人は、すっかり内向きになっているので、増々グローバルになる世界から遅れを取るばかりですね。
就職がないと悩む若者に、留学でもして英語を身につけては?と勧めても、自分は日本派だから、なんて云う見当はずれなお返事。
もはや、世界語は英語なんだから、好き嫌いを言っている場合ではなくて、英語なんて話せて当たり前の世の中なんだと分かって欲しい。
もう世界に出てしまっている日本企業だから、あれじゃ外国人を雇うしかないなって、思いました。
Commented by akdeniz_tk at 2013-11-21 03:01
最後のお写真のスミレ。
鮮やかな紫色に、ニュージーランドの春を感じました。
こちらは、そろそろ、冬支度です。
Commented by BBpinevalley at 2013-11-21 04:19
akdenizさん、
お店の具合はいかがですか?
トルコの冬と言うのは、寒いのでしょうか?
こちらは、もう既に日照りが続いて居り、今年も水不足が懸念されます・・・・
なんでも、上手い具合には行かないものですね〜
Commented by yesfamily at 2013-11-21 11:32
BBpinevalleyさん、こんにちは♪

先日はイイネをありがとうございました!
オークランドでB&Bを経営されているとのこと、
まさに昔私が憧れた生活です!

いろいろご苦労もおありでしょうが・・・
またお邪魔させていただきます^^
すみれの花、綺麗です♪
Commented by BBpinevalley at 2013-11-21 18:06
yesfamilyさん、
ようこそ〜。
え、オークランドでB&Bを経営されたかったですか?
来年あたり、代わって頂けたらウレシいです。
ニュージーランドは、のんびり暮らすには良いところですよ。
苦労になるほどビジネスにならないのが玉にキズですが、それがまた良いところかもしれません。
また、どうぞ遊びに来て下さい。
Commented by taruim1941 at 2013-11-25 15:51 x
Chinese Lanternはホオズキじゃないのかな。
ちょっと花が日本のチャイニーズ・ランターンと異なっていますね

10日ほど続いた小春日和も今夕から雨になりそうです

大物植木鉢を室内に取り込み完了 いよいよ冬です
Commented by BBpinevalley at 2013-12-01 07:20
taruimさん、
ここにも書いていて下さったんですね。
日本でもチャイニーズランタンと呼ばれているとは知りませんでした。
少し違いますか?
この木はとても元気で、普通のよりもうっそうとして、花も多いです。
日本は、いよいよ冬ですね。
by BBpinevalley | 2013-11-14 09:26 | 旅行 | Comments(50)