アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 13日

雨の合間に/ Between Rain


e0310424_13193112.jpg


今週末は、また雨だそうですが、少し戻って来た晴れ間を縫って、歩いています。

サンフランシスコのダウンタウンが、ドロレスパークの向こうにきれいに見えます。

I am taking Simba for walks between rain. They say it's going to rain again this weekend.
I could see the downtown San Francisco clearly this day over Dolores Park.










e0310424_1323677.jpg


このドロレスパークの上手には、MUNIと呼ばれる市電が走っています。

住宅と公園の間を、フェンスも無く、走ってきますから、ちょっと危ない感じ。 でも、景色には溶け込んでいますね。

This is a MUNI train running along the top edge of Dolores Park.












e0310424_1658484.jpg


時々、これに乗ってダウンタウンまで行きます。 駐車するのが面倒な時は、とても便利です。

Sometimes I take MUNI to downtown when I don't want to drive and to be bothered with parking. Quite convenient.











e0310424_13375632.jpg


今日の車は、モリスのマイナーです。 1950年頃のスタイルですよね。 素敵!

ワタシ、意外とクルマ好きで、美大に通っていた頃、男子生徒と代わり番こに車の細部デザインを描いては、どの車の何年モデルかを当て合いっこしたりしていました。

その頃、LAの有名美大に、とても優秀な日本人が居て、車のデザイナーに成りそうだと噂されていましたが、なんとフェラーリの主任デザイナーにまで成られたとか。

日本では、有名な方らしいですよね。

Today's car is this one; Morris Minor, '50's model. Beautiful.
When I was in art college, we used to draw certain parts of cars and try to guess which car each of us are drawing. At that time, there was this Japanese boy in one of the art school in LA, who was so famous for being an excellent designer that he was rumored to go into the car industry. Well, he did, and he ended up designing Porsches and Ferraris.
He writes interesting essays now in Japanese which I enjoy a lot.











e0310424_13501147.jpg


サンフランシスコは、アメリカの中でももっとも「美味しい街」と言われ、レストランの数は星ほど有ります。

中でも、うちの近所には、ヒップで話題のレストランが集中していて、カジュアルからフォーマルまで、なんでもござれ。

私たちも、昔、周りのムードに引き込まれて、レストランをやったことが有るのですが、難しいですよね〜、あれは。 二度とやりたくないかな。(レイジーな私向きではありません。)

There are so many restaurants and cafes in our neighborhood. San Francisco has been the kitchen of the US for quite a long time. We had a restaurant some time ago, but boy, what a difficult business that was. I must say that I don't miss it.












e0310424_1444641.jpg


レイジーと言えば、こういう雨の日に、犬を散歩させるのってイヤですね〜。 ウンチの始末はしなくてはいけないし、辛いなー。

今から思えば、広いドッグランに入れて、ファームドッグとして飼っていたニュージーランド時代は、楽でした。

Here is the scene of a dog park one rainy day. This is not an easy job either. Looking back, having Simba stay outside as a farm dog was much easier.












e0310424_16115614.jpg


でも、シンバは、家の中に入れてもらって、とっても幸せそう。

But Simba is happy to join us in the house, which makes us happy.












e0310424_14115660.jpg


話しはアチコチヘ行きますが、今日はサクラメントまで遠出して、新しくなったベイブリッジを渡ってきたので、写真を撮りました。

サンフランシスコは、南から北へ伸びている半島の先端に有るので、内陸(東へ)へ向かうには、このベイブリッジを渡ります。

日本と戦争している間に建造したと言うこのベイブリッジは、全長7.18キロ有る鉄の塊ですが(日本がなべカマまで溶かして弾を作っていた時に、こんなモノ造っていたんですね〜)、もう古くなったので、一部新築されました。

私がニュージーランドに行く前から建設していましたから、ものすごく時間がかかったみたい。

左側に見えるのが古い方で、今解体しています。 新しい橋をドライブしたのは、初めてでした。

Today, we went to Sacramento crossing the new Bay Bridge. The new section of the bridge was finally complete in the end of last year. This is the shot I took on the way back. You can see the old one on the left which they are dismantling piece by piece now.
This was my first time on the new section.



にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-02-13 16:09 | アメリカ生活 | Comments(18)
Commented by m-kent0128 at 2014-02-13 16:58
サンフランシスコ良いですね。
空の色が綺麗です。
この車、わたしが生まれた頃にデザイン
されていていたんですね。
TVを見ては、アメリカのキッチンのオシャレなのに
憧れていました。

色もなんだか、違うんですよね。
それにしても、綺麗な写真、
鍋釜の下り…私もいつも思っていました。
お肉食べながら、とは違い過ぎますね。
ジュータンの上に寝そべってしあわせそう。
Commented by アリス at 2014-02-13 18:57 x
サンフランシスコって、こうしてブログで拝見させて頂きますと、とってもオシャレな街並みですよね♪
ハリウッド映画で出て来た時も少し思ってましたけど、BBpinevalleyさんにいろいろと説明付きで紹介して頂き、ふんふん成る程オシャレなわけだ…*と納得できることが多いです(^-^)
クラシックカ―は、この街角に似合いますね♪
とっても失礼ですが、アメリカって一まとめにして、お料理は、美味しくないと思ってました~ご免なさい、誤解してました(^-^;
お料理のレポートも楽しみにしていますね(*≧∇≦)ノ

写真のハスキー犬は、シンバの散歩友達ですか?親しげにみえますので(*^^*)
犬って外回りの広々としたところが好きかと思ってましたけど、近代化した犬は、違うのかもしれないですね(*_*)
Commented by pinkpink-tiger at 2014-02-13 23:40
はじめまして(^^)
素敵な景色ですね~!憧れる~♪
Commented by BBpinevalley at 2014-02-14 02:39
m-kentさん、
私も50年代産ですが、このマイナーは、タ分50年代の初期のものですね。 色も素敵。
アメリカのキッチンて、どんなもののことかな? クッキングショーに出て来るようなの?
何でもピンキリ有る国ですが、それこそ50年代から、生活水準が突出していましたから、普通の家でも、大きなオーブンが二つ有ったりしますよね。
でも、システムキッチンなら、今はドイツかイタリアものが良いです。
ご参考に、夫の会社が扱っているドイツのメーカーをご紹介; http://www.en.bulthaup.com/
いきなり、ワビサビの話しがビデオで流れて、笑えます。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-14 02:53
アリスさん、
サンフランシスコは、雰囲気の有る街です。
トニー・ベネットの"I left my heart~~"なんて曲が、しっくり来る感じ。
LAとは、エラい違い。(私はLAも大好きですが。)
アメリカは、確かに70年代までは、料理後進国でしたが、アリス・ウォーター女史がカリフォルニア料理革命を起こして以来、ハナシは変りました。
サンフランシスコの在るベイエリアは、その中心で、もうヨーロッパにも影響を及ぼすくらいのカリナリー度です。
日本にも、バブル時期、よくライセンスされてましたよね、アメリカのレストラン。
このハスキー、雨のドッグパークで、飼い主さんに見守られているのが可愛いので、撮りました。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-14 02:55
pinkpink-tigerさん、
ようこそ〜。
素敵に撮れていたら、ウレシいです。
また、お伺いします。
Commented by jenajena at 2014-02-14 17:24
そういえば、夫もしばらくの間だったけど、pinevalleyさんのお住まいの
近くのエリアに住んでいたこともあったみたいですよ。
住んでいた頃(かなり昔ね)とは随分綺麗になり住みやすそうなところに
なった、と言ってましたが・・・。
ドロレスパークでピクニックでもしたかったのですが、駐車出来る所がなく
公園を横目にひたすらクルクル公園の辺りを回っていました。苦笑

↓ のターティンベーカリー、確かに観光客?に人気ですよね。
私達もとりあえずは訪れましたが、夫も住んでいる時はココじゃなく他店で
購入していたとか言ってました。
しかし、彼の本は参考になりましたよ~。
(何か気を遣わしたみたいですが、大丈夫!気にしてませんよ。笑)
アクメは間違いなく美味しいですね。

pinevalleyさんのブログ写真を息子に見せたら、また行きたい行きたいと
駄々をこねられました(^^;
見覚えのある景色が沢山あり懐かしく、そして嬉しかったみたい♪
また pinevalleyさんがアップしたら、息子に見せてあげたいと思います。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-15 07:16
jenajenaさん、
ミッションの前は、SOMAに住んでいましたが、私がアメリカに来た頃には、それこそアメリカのお母さんに「近寄っちゃダメよ」と言われるところでした。
それがどうでしょう、今は。
ニューヨークでも、SOHOやトライベカの辺りは、誰も行かない倉庫街だったんですものね。

息子さんは、アメリカには初めて来られたの?
そのくらいのお年だと、もう色んなことが記憶に残るから良いですよね。
娘は、赤ちゃんの時からひっぱり回してきましたが、4歳くらいまでの記憶はないみたいです。
Commented by nageire-fushe at 2014-02-15 22:21
映画やドラマで観たような町並みですよね。
自分もかつてロンドンに住んで居たことがあります。
やはり住んで居るときは当たり前の風景ですが
離れて観てみると改めて美しさに気がつきます。
バレンタイン・・そうですよね~~確かロンドンでも
男性が女性に薔薇の花を贈る日でしたね。
Commented by yk-voyant54 at 2014-02-15 23:45
景色がサンフランシスコですね。
当り前ですが、ああ〜サンフランシスコに住み始めたんだなぁ〜って。
1週間ぶりに、みなさんのところを訪問しているんですが、
ヨーロッパの方々も、バレンタインは男女、もしくは男性から、
って書いてありました。日本が変わってるのかしら?
上のページはコメントがクローズだったので、こちらへ。
クッキーのお皿、素敵ですね〜。って言いたかったんだ。笑
Commented by BBpinevalley at 2014-02-16 03:49
nageireさん、
ロンドンは、素晴らしい街ですよね。
弟が何年か住んでいたこともあって、何度か行きましたが、味わい深いところです。
アメリカの都市は、最近、公共資金が無いせいか、掃除が行き届かなくてダメです。
写真写りは良いですが、実際にはあまりきれいじゃないところも多いですねー。
その点、まだまだ社会主義的で、福祉も充実しているヨーロッパはきれいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-16 04:29
ボヤントさん、
バレンタインにお花を貰うと云うのは、なんかだ嬉しいものです。
お誕生日はこの年になると楽しくないし、クリスマスはプレゼント合戦で疲れるけれど、バレンタインはサラッと軽く戴けて、いい感じ。
アクセサリーなんかが届く年もあったのに、そう言えば最近ないなぁ〜。
クッキーのお皿、さすがアーティストのボヤントさん。
あるテキスタイルデザイナーに、夫が「食器のデザインをしてみては?」と勧めて、出来上がったものです。
その後、彼女は食器デザインでけっこう成功しました。
Commented by シンシア at 2014-02-16 13:42 x
こんにちわ~

お風邪如何ですか? 早く治られる事を・・・・・・・
こちら東京は二週続けて大雪で大変です。
バレンタインで女性が贈るチョコ、日本が始めたとか
お菓子会社の上手な戦略ですね・・・・・・(^o^)
Commented by BBpinevalley at 2014-02-17 03:25
Hi~ シンシアさん、
なんだかしつこい風邪で、良くなったかな〜っと思うと、またぶり返します。
まだアメリカの悪玉菌に慣れていないのかしら。
雪、最初はきれいだけど、溶けて来ると大変ですよね。
しかし、この何年か、よく降ると思いません?
グローバルウォーミング、どうなっているんでしょう?
Commented by stchild0122 at 2014-02-17 19:00
はじめまして。イイネをありがとうございました。
写真を拝見して
行ったことのないアメリカの空気を一杯吸ったような気持になりました。

主人が若いころボストンにいたのでその思い出話として聞いてるだけなんですが
いつの日か行ってみたいです。
あ~でも一緒に行くと東側になってしまうのかしら。。。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-18 04:03
stchild0122さん、
ようこそ〜。
アメリカの東海岸、ニューヨークやボストンは勿論、DCも最近楽しいですヨ。
私は、海外旅行病を治そうと、今年1年アメリカから出ないことにしているので、これを機会に東に遊びに行きたいと思っています。
ハワイも国内ですから、良いですね。
国内と行っても、NYからハワイだと、6時間も時差が有るから、外国みたいなものですが。
Commented by hakutou5 at 2014-02-18 10:51
こんにちは~。
こちらのブログを訪問いただきましてありがとうございまいた。
西海岸にお住まいで環境はよろしいですね、日本と同じで地震が多かったですか。
バレンタインは日本と習慣が逆なのですね。
20まで日本で海外生活の方がながいのでしょうか。
ロバート・B・パーカーの本が大好きで図書館にあるものを
40冊ほど読みました、シカゴ、ロスに詳しくなりました。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2014-02-18 14:11
hakutou5さん、
ようこそ〜。
かねがね聞かされた神明さんのお祭りの写真を見て、思わずコメントしてしまいました。
サンフランシスコには、結構大きな地震が何度か有りましたね。
89年のは、怖かったです。
そうですね、日本を離れてからの方がずっと長くなりました、残念ながら。
推理小説がお好きなのですね。
私も結婚好きです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< こちら1日遅れてます、今日がバ...      相変わらずのお散歩三昧/ Th... >>