アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 26日

バナナブレッドのレシピ/ Banana Bread Recipe



e0310424_315238.jpg


昨日まで、とても良いお天気で、日中などはTシャツで過ごせるほどでしたが、今日からまた曇り空です。

写真は、信号で止まった時に、車のフロントガラスから空を見上げて撮りました。

サンフランシスコと言えばケーブルカーですが、市電やバスなどもケーブルでつないで走っているのが多いので、こんな風に電線が入り乱れる交差点がよく見られます。

It has been so beautiful these last few days that you could just roam around in a t-shirt in the daytime, but we are expecting a stormy weather from tomorrow.
This photo was taken from my car when I stopped at a signal and I looked up. There are cables everywhere because of the cable cars, of course, but also trams and electric buses in San Francisco.











e0310424_350981.jpg


今日は、バナナブレッドのレシピをご紹介。

ソチ・オリンピックの取材で、選手達の常備食品としてあげられていたのがバナナ。

安くておいしい健康食品の代表ですよね。 筋肉の伸縮性も良くして、ケガの予防にもなります。

でも、一房買うと、いつまでも居座っていて熟し過ぎてしまうことがありますよね。

その熟したバナナを使って、簡単に作れるのがこのバナナブレッドです。 ブレッドと云うよりはケーキかな。


Ingredients: 材料  (注)アメリカ計量ですので、1カップは約240ミリリットルです。 アメリカのレシピをご利用の際には要注意。

2 eggs     たまご2個

1/2 c. safflower oil     サフラワー油 半カップ (他のサラダ油でもOK)

3/4 c. sugar    お砂糖 3/4カップ

1 tsp. vanilla    バニラエッセンス  小さじ1

3 ripe bananas, mashed    熟したバナナ3本をフォークでつぶしたもの

3/4 c. whole wheat pastry flour   全粒粉 3/4カップ

1/2 c. all-purpose flour   小麦粉  半カップ

1 tsp. baking soda  重曹 小さじ1

1/4 tsp. salt   塩 小さじ1/4

1/2 c. pecans, roughly chopped (walnuts work, too)  ピカンナッツ、またはクルミを乱切りにしたもの 半カップ



Directions: 作り方

① たまご、油、砂糖、バニラをボールに入れ、電気かくはん機で3分間、滑らかになるまで混ぜる。

② バナナを入れて、さらに少し混ぜる。

③ 粉、重曹、塩を混ぜ合わせたものを②に加え、中くらいのスピードで1分間混ぜる。

④ ナッツを入れて、木べらで混ぜ合わせる。

⑤ バターを塗ったローフ型に入れ、170〜180度で50分ほど焼き、串を刺して焼き具合を確かめる。

Combine eggs, oil, sugar and vanilla and beat with an electric mixer on medium speed for 3 minutes, until smooth and creamy
Add mashed bananas and mix well
Add flours, baking soda, salt and mix on medium speed for one minute
Add chopped nuts and combine
Pour into greased loaf pan and bake for ~50 minutes at 350 degrees, until toothpick inserted into center of loaf comes out clean.




e0310424_427146.jpg


とっても簡単で、失敗しようの無いレシピです。

慣れてくれば、材料は他のもので代用することも出来ます。

上は、バナナ2本に熟した柿を加えて、残っていたリンゴとレーズンを入れました。 見た目は変らないわね。

One of the easiest and most useful recipes from my repertoire.
Once you get the hang of it, you can substitute some of the ingredients with whatever you have.
Here I used 2 bananas and 1 very ripe persimmon, some leftover apples and raisins.











パインバレーでは、結婚式が2日続けてあったようです。 その1日目の写真が届きました。

今度は、ネイビーブルーがテーマだったのね。 おめでとうございます!

I just received some photos from the recent weddings at Pine Valley. Congratulations!

e0310424_4452181.jpg




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
e0310424_4454122.jpg

[PR]

by BBpinevalley | 2014-02-26 05:11 | アメリカ生活 | Comments(24)
Commented by renchiyan2 at 2014-02-26 05:22
おはようございます
私バナナ大好き いつも一人で食べてしまっています・・・
Commented by yucca at 2014-02-26 07:21 x
おはようございます。温室のお写真を見て、むかし仕事で訪れたストックホルムのローゼンダルスガーデンrosendalstradgard を思い出しました。こちらもある庭師さんが個人で始められ、20年近く続いています。パインバレーの運営はたいへんなお仕事だと思いますが、ぜひぜひ息長く続けてください。今日の息子のおやつはバナナブレッドにします!
Commented by p-bluepaper at 2014-02-26 08:07
おはようございます。我が家オーブントースターしかないので、HBのケーキコースでチャレンジしてみます。軽いケーキが多い中、食べ応えのあるとても美味しそなケーキ?ブレッドですね。
Commented by sunlightk at 2014-02-26 09:19
しっとりしておいしそうだな~~!おなかがグ~ってなりそうです。(笑)
アメリカ計量は日本と違うのですね! いろいろと勉強になります!
Commented by kent at 2014-02-26 11:13 x
見えてくる、景色がすべて春の景色を感じる事が出来ますね。
バナナは、買い物の時自然に篭のなかに入れますが
なかなか、食べ方が分からず、色が黒くなってしまいます。
こんな風に作ったらいいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 01:12
renchiyan2さん、
おはようございます。
健康的ですね、バナナがそんなにお好きとは。
生で食べるに越したことはありません。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 01:29
yuccaさん、
こんにちは。
うちの温室は、もっぱらイベントに使うばかりで、あまり植物も入っていません。
いつか、たくさん蘭を入れたりして、楽しんでみたいものですが、この広さだと、相当なケアも必要ですね。
バナナブレッド、試されてみて下さい。 結構長持ちしますし、冷凍しても大丈夫です。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 01:43
おかきさん、
こちらでは、こういう重めのケーキをよく作ります。
子供のおやつにもなるし、ちょっとお腹がすいた時、急いでいる時に便利です。
マフィン型などに入れれば、オーブントースターでも出来るかも?
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 01:53
sunlightkさん、
そうなんですよ、皆さんあまり気付いて居られないようですが、計量カップの大きさが大分ちがいます。
日本は、200ミリリットルですよね。
イギリス系の国(ニュージーランドも含めて)も、少しちがうのですが、だいたいアメリカ並みの大きさです。
日本がちがい過ぎるのですよね。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 01:58
kentさん、
そちらも、春の兆しが見えますかしら?
これから暖かくなったり寒くなったりの三寒四温を繰り返すのですよね。
バナナに黒い斑点が見え始めたら、さらに栄養価が上がったと云うことらしいです。
熟したのをジュースにして飲むのが、一番良いのかもしれません。
Commented by fsnote2 at 2014-02-27 08:36
久しぶりに作ってみたくなりました。
レシピをありがとうございます♪
Pine Valleyの情報便、懐かしいでしょうね。
Commented by アリス at 2014-02-27 09:38 x
私は、バナナブレッドとは呼ばす、バナナパウンドケ―キと呼んでます。ところ変わればですね(笑)。
時々お持たせに作ってますが、バタ―を入れているので、重いケ―キになっているかもしれません(笑)。
私も今度はサラダ油なんかで作ってみます(^-^)
そして柿というのは試したことないので、柿のシ―ズンに試したいです(*_*)
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 15:28
fsnote2さん、
どうぞ、お試しください。
バターも入っていないので健康的で、しっとりとしていて、長持ちします。
ニュージーランド、やっぱり懐かしいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-27 15:32
アリスさん、
そうですね、パウンドケーキの名前の方が合っていますね。
本当は、バナナ・ティーブレッドと言います。
確かにバターは入っていませんので、健康的ですよね。
この手のフルーツの入ったローフケーキには、バターを入れない方が良いかもしれません。
柿を使ったレシピで、とてもいいのが有るので、その時期になったらまた載せてみますね。
Commented by シンシア at 2014-02-28 00:28 x
こんにちわ~

そうそう最初計量カップの違いに泣かされました(^o^)
我が家には両方あるのですが、お客様が来られて
一緒に作る時時々混乱してます~
柿は大好きなのですが今は干し柿しか入らないけど
これでもいいかも・・・・彩にかんきつ類も・・・何でも
チャレンジで楽しめますね・・・・・(^o^)
Commented by Aqua_blueY at 2014-02-28 07:29
バナナブレッド美味しいですよね〜!
カフェに行ってもつい買ってしまいます。
手作りだともっと美味しいでしょうね!
今度旦那に作ってもらおう!(笑)
Commented by BBpinevalley at 2014-02-28 08:25
シンシアさん、
こんなのって、いいかげん世界共通にして欲しいですよね。
B&Bをしていて、ベッドの大きさの違いにも泣かされました。
アメリカも、ヨーロッパも、オセアニアも、同じキングやクイーンサイズでも、皆結構大きさが違うんです。
うちは、ヨーロッパから買ったシーツが多くて(夫の家具屋から来たものなので)、合わなくて困りました。
干し柿は、バナナの代わりにはならないけれど、加えるにはいいのじゃないですか?
加えるものが重い場合、少し重曹を増やした方が良いかも。
Commented by BBpinevalley at 2014-02-28 08:27
Aquaさん、
ご主人、お料理好きなのですか?
いいですね〜。
これは簡単だから、お嬢さんでも出来ると思いますよ。
なんだか、食べたくなってきちゃった。
Commented by junryu2012 at 2014-02-28 22:26
じゅんりゅうです。
バナナブレッドおいしそうですね。バナナの香りがしてきそう。
結婚式の写真、青ですてきですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-03-01 03:24
junryuさん、
ようこそ。
バナナの香り、しますよ。
青の結婚式、参加できずに残念です。
Commented by surgeon24hrs at 2014-03-04 08:40 x
こんばんは。

バナナブレッド、実は私の大好物! なのでいつも配偶者にねだって作ってもらってます。   :D

SFはケーブルカーも勿論好きですが、Street Car もとても好きです!
Commented by BBpinevalley at 2014-03-04 13:20
Surgeon先生、
配偶者と云う表現、いいですね。 調べてみると、配偶の部分は中国語で伴侶の意味らしく、あちらから来た熟語なんですね。
配られて来た相手、みたいな感じでしょうか。
「主人」なんて言いたくないし、「夫」と言うのもなんだか小説じみてて、「連れ合い」はどうもテンポラリーな感じだし・・・・・なんて、いつも思っていました。
Commented by surgeon24hrs at 2014-03-04 21:25 x
再び失礼いたします。

私もブログに家内のことをなんて書いたらスキッとするか、悩みました。最近よく見かけるのは「相方」。あれは関西の漫才のコンビみたいで大嫌い。結局、役所みたいに配偶者にしました。   :D
Commented by BBpinevalley at 2014-03-05 00:52
surgeon先生、

夏目漱石みたいに、細君と云うのはどうですかしら?
私も、今回、夫君と書いてみました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< もう3月なんですね/ Wher...      アメリカの光と影/ The B... >>