アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 04月 25日

4月の出来事/ All Happened in April


e0310424_7154031.jpg


4月は、娘の幼なじみが、お父さまと二人でシンガポールから遊びに来てくれたのに始まり、今度は、スイスから、アメリカの保育園時代のお友達が一時帰国。

楽しい再会が続いた月でした。

It seems that this April is a month of reunion. Following our Italian friends' visit earlier this month, this time, another friend from my daughter's childhood returned from Switzerland to San Francisco for a visit with her mom. 7 years ago we had a great time when we visited them in a small town near Lausanne, where they had moved.











e0310424_13272134.jpg


3歳に成らないうちから通わせ始めたジャパンタウンの「リトル・フレンズ」では、親も子供も、良いお友達がたくさん出来ました。

今度、訪ねてみて、同じ先生方が、まだ沢山居られるのにはビックリ。 懐かしかった!

日本よりも日本的なところのある、とっても素敵なバイリンガル保育園でした。

仲良しの3人娘は、3〜4倍に大きくなってしまったけれど、すぐに昔のモードに戻って、遊んでいるのが微笑ましかったです。

My daughter had been with her friend for almost 3 years at a preschool called Nihonmachi Little Friends in San Francisco's Japan Town. It was a warm and old fashioned bi-lingual school which felt more Japanese than today's Japan in many ways. When we visited this time, many of the teachers were still there after 10 years.
We all felt very nostalgic in the building with small chairs and tables, where our kids had spent hours playing, crying, and laughing.











e0310424_7195674.jpg


楽しく始まった春休みだったのですが、まず、シンバがお腹を壊しまして、それはそれはひどいことに・・・・・

ちょっとここには書き得ない惨状だったのですが、なんとか一両日中に納まりました。 やれやれでした。


上の写真は、中国ではありません。 サンフランシスコのチャイナタウンです。

While we were having fun with friends, Simba got a serious bowel problem.
I won't get into the details but I can say it was bad. Very bad.......

Above photo was shot at China Town, San Francisco.









e0310424_7173137.jpg


家族3人で訪れたチャイナタウンで、中国の楽器を弾くグループに遭遇。

西洋の音楽とは違い、節目がはっきりせず、いつまでも続くところは日本の謡曲のようですが(分からないから、そう思うんでしょうが)、音色が素晴らしいなぁと思いました。

Last weekend, we visited China Town in the midst of all that excitement, and encountered these Chinese musicians playing the traditional instruments. It sounded beautiful.










e0310424_7175317.jpg


特に、この一弦の三味線みたいなの。 形も美しいし、左手で器用につま弾いたりはじいたりして、バイオリンのボウみたいなので弾くんですよね。

オモシロい。

I especially liked this single string violin. They can produce many different sounds and tones with the single string and a bow and I was fascinated to see how they do it.










e0310424_718145.jpg


このチャイナタウンから戻った夜、今度は、娘がひどくお腹を壊してしまい、熱も出て、一晩中苦しんでいました。

食べた中華まんじゅうがいけなかったのかしらと、心配していたら、幼なじみのSちゃんも、同じ症状でダウンだと云う連絡が入りました。

どうも、皆で遊びに行った時に、化粧品売り場で、試供品のリップグロスなどをさんざん試したらしいんですよね。

それだ、って思いました。

The night we came back from China Town, my daughter fell ill with a terrible stomach problem. She was miserable all night and totally knocked out the next day. We thought it may have been the Chinese food we ate but my husband and I were fine.
Then, I heard that her friend from pre-school got sick at the same time.
When they were all going out into town on Friday with the visiting Swiss friend, apparently two of them were trying many lip gloss testers at a shop. Ah, so that was it.









e0310424_7185885.jpg


これは、ユダヤ教のパスオーバー(過ぎ越しの祭)の時にいただく「マッツァボール・スープ」なるものです。

ちょうど、キリスト教のイースターに当たる時期に、パスオーバーも有ります。

我が家は無宗教ですので、別に何教でも構わないのですが、美味しいものはいただく主義。

クリアチキンスープに、このマッツァボールを浮かせるのだけれど、浮くほどに軽く作るのが難しいのです。

もし、ご興味の有る方には、簡単な方法をご伝授しますので、ご連絡下さい。

This is Mazzo Ball soup. One of my favorite Jewish food. I have a special recipe for very light mazzo balls but it is not Kosher and I shouldn't reveal it here. (not that we are religious or anything)










e0310424_7192032.jpg


娘は、翌日中、眠っていましたが、その後は徐々に元気になり、学校へもすぐに行けるようになりました。

と、思いきや、今度は私たち夫婦が、同時に同じ症状に倒れてしまったのです。

もう、散々な目に合いました。 ツラカッター。

怖いですねー、こちらではストマック・フルーと云うらしいですが、急に来て、身体の中を一掃してしまうと云う感じです。

My daughter recovered after a day of sleep and she went to her orchestra lesson happily the next day.
Then, amazingly, my husband and I got the same stomach flu!!!!!
It was terrible, horrible, just the worst.
I would never ever want to share anything with my daughter.










e0310424_13205368.jpg


今は、この幾重にもなった雪洞みたいな桜が、あちこちで満開です。 だいたい、葉っぱがすぐに出て来ちゃうみたいですね、この種は。

Right now, these multi layered Cherry blossoms are in full bloom. Very pretty.










e0310424_7253615.jpg


ハチドリの大好きなフューシャも、咲き始めました。 蜜が滴り落ちています。

This is the humming birds favorite, fuscha. I see many different varieties in bloom now.









e0310424_726029.jpg


こんな色のゼラニウムもきれいだな、と思いました。 

みんな、病気前に撮った写真です。 まだ、ちょっと、歩き回る気がしません。

I still don't feel like taking a long walk. These photos were all taken last week.




にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-04-25 13:05 | アメリカ生活 | Comments(30)
Commented by fsnote2 at 2014-04-25 13:22
娘さんを始め、スタマック・フルーは大変でしたね。
その後御気分はいかがですか?
口紅は自分使いでも3か月後にはバクテリアが繁殖する言われているので新しくしなさい!と聞いています。試供品は・・・・それ以上でしょうね;
懐かしい人たちの再会は嬉しく楽しいですね。特にお子さんたちは嬉しかったことでしょう。また次の再会が楽しみですね。その頃は子供たちはもう成人かしら?
マッツァボール・スープ、気になります・・・是非レシピを伝授くださいませ♫
八重桜は私のお気に入りの桜です。綺麗ですね。ソウルはもう八重桜もシーズンが終わりです。
フューシャはとっても可愛らしい容姿に惚れて去年買ってみましたが、枯らしてしまいました;手入れは難しいのでしょうか?

Commented by アリス at 2014-04-25 15:37 x
こんにちは♪
娘さん、春休みを満喫されたようで、良かったですね~と言いたいところですが、最後にお腹こわして大変だったですね!
それから家族の皆さんまで…(^-^;
私も3月の半ばにお出かけ中にお腹こわして大変でした~(^-^;
いつもならあんな御馳走、こんな御馳走と好きなものを食べまくるのに、何もたべられず、つらかったの思い出します(笑)。
そうですか、リップで…、若くないのでしませんが驚きです(^^;

八重桜満開で綺麗です~♪日本でも同じです~♪
フューシャという名前のお花だったのですね。私、このお花の名前知らなくて、それでフューシャピンクというの納得しました~(笑)
今まで知らなかったことを教えていただいて嬉しいです(^-^)
ありがとうございます~♪
Commented by さっちゃんNZ at 2014-04-26 09:35 x
いやあ、私も神戸で1週間ほど寝込み、今だにイマイチ。神戸での最後の週の予定すべてキャンセルし、東京行も中止になりました。これはNZで起こっている問題にも関わってはいるのですが、、、どちらも健康問題で、、、全くもって病気はしんどいですね。でも病気になるというのも生きてる証拠かしらん?笑
NZで会えるかもねー?期待
Commented by BBpinevalley at 2014-04-26 13:15
fsnoteさん、
なんとか回復しましたが、まだ力が出ないでいます。 子供の回復力とは、違うようです。
口紅やマスカラなどは、ばい菌の培養器みたいな者ですね。私自身も気をつけたいです。
マッツァボールのレシピは、だいたいあの箱に書いてあるレシピなのですが、たまごを白身と黄身に分けて、白身を角が立つまで泡立てる事と、ユダヤ教には反しますが、ベーキングパウダーを入れるのです。 白身以外のものを混ぜたあと、冷蔵庫でしっかり冷やすのもコツです。
最後に、白身を合わせるように混ぜ込みます。
身体には良くないかもしれませんが、チキンスープで取れた油も、少し加えた方が美味しいですね、やはり。
フューシャは、強い花だと思いますが、種類によっては、直射日光が駄目なのだそうですよ。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-26 13:28
アリスさん、
こういうビールス性の病気と云うのは、怖いですね。
急に襲って来て、収拾がつかなくなって。
アメリカは、少々のことでは、お医者さんがなかなか見てくれないので、それが困ります。
こういう場合、救急ヘ行く他なくなるのですが、そうすると、一寸したケガから、銃で撃たれたなんて云う人まで居るところに、一緒にされちゃうんですよね。
まったく、ERの世界です。
それでなくても具合が悪い時に、そんなところ行きたくないですよね。

フューシャピンクと言うのですね。
私も知りませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-26 13:32
さっちゃん、
まだ日本に居たのですね。何してたのー?
NZで起こっている問題って、いったい何でしょう? 健康問題? 不可解だなー。
こちらは、どっぷりアメリカ生活で、だんだん疲れて来ました。
Commented by sheri-sheri at 2014-04-26 22:42
大変でしたねぇ。・・・子供さんだけでなく御自分達までかかられた時は、ショックでしたでしょうねぇ。病原菌は怖いですよね。・・・私もスーパーへ行ったり人込みの多い所へ出かけた時は特に用心して、帰宅したら一心に手を洗ったりしています。どうぞお大事に。・・・・
Commented by kero2y at 2014-04-27 07:54
いろんな事があった4月。特に急な体の変調は大変でしたね。
いまはこちらでも八重桜が咲いて山では藤やヤマブキが咲き始め
一日ごとに緑の色が濃くなってます。
Commented by feelpoint at 2014-04-27 12:26
こんにちは、初めまして、ぽんたと申します(^^)

ご訪問&イイネ、ありがとうございました!
サンフランシスコの風景、日常ショット
とてもワクワクしながら
拝見させて頂きました♪(^▽^)♪
4年前サンフランシスコに行ったのですが
もっと現地の情報があったらなあ~とお散歩した事を思いだしました

しかし娘さんをはじめ大変でしたね~(>_<)
大事にして下さいね
あとマッツァボール・スープっ!
ぜひレシピ伝授願いますm(__)m
Commented at 2014-04-27 15:21 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by akistyle2 at 2014-04-27 21:08
「パスオーバー」「マッツァボールスープ」・・・
どこかで聞いたような???
あ~っ、いつも聞いている「〇〇ード ラー〇〇グ」の会話の中に
出てきていました^^(ほとんど聞き流して忘れていますけれど^^;)
こんなスープだったのですね。。。
私も、フィーシャの花の写真を見て、やはりこれがフィーシャピンク
なのだな~っと、納得しました。
本当にいつも色々お勉強になります。
Commented by aqua_blueY at 2014-04-28 13:46
体調いかがですか?
今流行ってますよね、ストマックフル。
うちの娘も急に高熱と嘔吐、ビックリしました。
子供はすぐ元気になれても大人は完治するまで時間がかかりますよね。
どうかお大事に^ ^
Commented by tstthome at 2014-04-28 21:41
お具合いかがですか?
おなかを壊すと、体力を奪われます。
一昨年ノロウイルスでダイエットできましたもの(^_^;)
どうぞお大事になさってください。
Commented by Harvest--Moon at 2014-04-29 12:46
こんにちは!
みなさま、大変なことでしたね。
もうお具合はよくなられたのでしょうか。
お大事になさってくださいね~
中華街の演奏も楽しそう。
この楽器は二胡かな。
音色も綺麗ですよね。
Commented by p-bluepaper at 2014-04-29 16:49
upされてから5日目、少し落ち着かれましたでしょうか?
こちらも4月前半は、花寒であちらこちらから具合が悪いと話が入りました。
ぜひ用心してください。

目に留まったのは、特徴のある素敵な時計。
パタパタとめくれるのでしょうか・・・?
コードが見えるので、電池ではなさそうですね。
Commented by kiyotayoki at 2014-04-29 17:51
ご家族で、とんだことでしたね。
伝染性があったということは、ウィルス性のものだったんでしようか。

中国の楽器は二胡でしょうね。
そういえば、日本でも人気のあった女子十二楽坊のメンバーにも二胡奏者がいました。
https://www.youtube.com/watch?v=O9moGJV9dZw
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:30
sherisheriさん、
こんにちは。
私も、帰宅後は手を洗って、うがいもして、気を付けていたのですが、いかんせん子供が居ると、色々とシェアーしたりするので危険ですねー。
もう、彼女とは何もシェアーしたくないと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:33
kero2yさん、
こんにちは。
楽しいこと有り、病気あり、そして納税有りの4月でした。
サンフランシスコも、増々緑が深くなり、色々な花が満開に成っています。
でも、実は、昨日からニュージーランドに来ていまして、秋の世界に突入しました。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:42
feelpointさん、
こんにちは。
ようこそ〜。
マッツァボールスープのレシピを、ここに書き控えたのは、たぶん材料が日本ではなかなか手に入らないかなと思ったからなんです。
まず、マッツァミールと云う粉が要りまして、もうミックスになったものも便利です。
それが見つかりましたら、上記、fsnoteさんへのコメントバックに書いたような要領で作ると、美味しくなります。
また、西海岸へ来られることが有れば、ジューイッシュ・デリなるところヘ行ったご覧になると、美味しいのが食べられますよ。
他にも、白身魚の燻製とか、蕎麦の実の入ったカーシャなんて、とっても美味しいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:43
鍵コメさん、

それは大変でしたね。
落ち着かれました?
また、立ち寄らせて頂きます。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:49
akistyleさん、
こんにちは。
英語の会話テープに、そう云う内容も出て来るのですね。
面白いですね。
確かに、ユダヤ人カルチャーと云うのは、都市部では溶け込んでいます。
特に、ニューヨークなんて、インテンスです。
良い大学の有る街(ボストンとかサンフランシスコ近郊とか)も、ユダヤ人口が多いですから、ユダヤ人の習慣が日常に溶け込んでいます。
ベーグルやロックスを食べたりね。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 08:51
aquaさん、
やっぱり流行っていたんですね。
まったく、久しぶりに苦しませてもらいました。
おっしゃるように、子供はケロッとしていますが、私も夫も、しばらくゲンナリ。
年ですね〜〜〜。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 09:09
チロママさん、
本当に、体力が萎えますね〜、お腹を壊すと。
実際に苦しんだ時間は、丸一日くらいだったのに、そのあとも食欲はゼロ。
なんとなく気持ち悪くて、まだ本調子ではありません。
私は太りたい方なので、サイアクと云う感じデス。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 09:14
HarvestMoonさん、
お見舞いのお言葉、ありがとうございます。
でも、まだちょっと元気がありません。

あの楽器は二胡と言うのですね。
哀愁の有る音色でしたが、弾き方が、とても面白かった。
かなり技術が要りますね。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 09:16
おかきさん、
やっとコーヒーを飲もうかしら、と云う気に成れました。
季節の変わり目には、色んな病気が出回るのですね。

時計は、ご指摘の通り、バタバタとめくれるのですよ。
アメリカの照明アーティストが作ったのですが、日本の古いメカニズムを使ったとのことでした。
もう部品がないそうです。
Commented by BBpinevalley at 2014-04-30 09:31
kiyotayokiさん、
病気はいやだと、つくづく思いました。
健康が一番。

URL、ありがとうございます。
皆さん簡単そうに、楽しく弾かれていますが、ずいぶん練習されたのでしょうね。
二胡と云う楽器、バイオリンのようにボウを使うのに、反対の手は、なかなか複雑な動きで弦をつま弾くのですよ。
Commented at 2014-04-30 18:26 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by parisrue5cafe at 2014-05-01 00:52
シンバくんから始まり、散々の日々でしたね。
何が原因なんでしょうね?
お腹が、大変なのは本当に辛いですよね
それに変わり、写真の桜の花はとても綺麗ですね。
鏡でしょうか?
とても気になる物が写っていました。
お体、大切にして下さい。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-02 08:15
鍵コメさん、
こんにちは。
パインバレーのメールの方にご連絡頂いていたのですね。
ごめんなさい、しばらくチェックしていなくて。
サンフランシスコは、先日、ニューヨークを抜いて、アメリカで一番物価の高いところとなりました。
主に、住宅の値段が高いのですが。
良いところですけれど、こう高くちゃね〜〜〜。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-02 08:19
parisrue5cafeさん、
ウィールスだと思いますね。
シンバと関係があるのかどうかは、よく分からないのですが。
ありがとうございます、気をつけますね。

鏡は、フランスのものだと思いますが、等身大の大きなもので、手彫りです。
モダンな家具の中で、面白いオブジェだと思い、置いてあります。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 久しぶりのニュージーランドは秋...      サンフランシスコのドア、ドア、... >>