アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 07日

5月のニュージーランド/ May in New Zealand


e0310424_13485895.jpg


やっぱり採れたてのたまごは美味しい。

ぷるんぷるんしているし、アメリカのたまごと違って、黄身の色が濃くて、お味もまろやかです。

It's been a while sincet we could taste our fresh eggs. I buy all organic and free range eggs in San Francisco, but they cannot beat the taste of these fresh eggs.











e0310424_13525085.jpg


e0310424_1353074.jpg


少しばかりの時差でも、しばらくは、やけに朝早く目覚めたりしました。

朝もやの中、庭を横切ってたまごを取りに行くのも、また楽しかったりして。

今回は、すっかりバケーション気分に成ってしまって、用事があったのにはかどりません。

Morning view of our back garden. We've been waking up early because of the time difference.










e0310424_13564531.jpg


3ヶ月ちょっとで舞い戻って来たと云うのに、お友達やご近所から歓待のご招待を受けて、カンゲキです。

栗ごはんや春雨サラダや手作りパンなどなど・・・・・美味しいものだらけで、シアワセいっぱいでした。

My girlfriends invited me and my daughter to "Girls Lunch" the other day. It was a feast.
I felt so lucky to have such good friends!











e0310424_1464316.jpg


夫の大好きな、例のオーガニックファームにも遊びに行きました。

これは、そこのプライベートビーチからの眺めです。

We were also invited by the owner of the organic farm which we love so much. This is the view from their private beach. It is facing a calm and beautiful bay.










e0310424_1410284.jpg


こちらは、フィッシュ・ファームです。 おサカナも育てているのですね。

最初は、湾に育てた魚を戻して、湾のエコシステムを整えていたのだそうですが、それも完成したので、これからは成魚はオーガニックフィッシュとして売れるのだそうです。

見ていると、魚がライズしていましたから、フライフィッシングが出来ますね、ここでは。

キャスティングの練習に最適ですねー。

This is his fish farm in the property. He was raising fish so that he can return them to the bay to balance the eco system. But now the bay is healthy that he can use the fish for other purposes.
I saw some fish rising. This is a perfect fly-fishing pond.











e0310424_14194275.jpg


これは、例の「糞転がし」の研究風景です。 ここで、その幼虫を培養しているのですが、すごいスピードで育っています。

ニュージーランド政府も研究に協力してくれているそうで、もう150件もの注文が来ているとか。

Here, the dung beetles are raised in accelerated speed so that they can be sold to the New Zealand Farmers. Dung beetles attacks the cow dungs immediately they've been dropped and bring them into their soil chambers for food. It will not only nourish the land but stop the methane gas production.
New Zealand government is supporting this project which will be introduced to many farms in the country soon.











e0310424_17443252.jpg


ファームには、ぶどうや柿など、秋の果物がたくさん育っていましたが、これもそのひとつ、マカデミアナッツです。

There were many autumn fruits maturing on the farm and this in one of them. Macadamia nuts











e0310424_14265142.jpg


スタッフの皆さんと、ランチをご一緒させて頂きました。

勿論、お料理の材料は、すべてファームから。 

We had a beautiful lunch with the farms staff. Everything came fresh from the farm. It was absolutely delicious.











e0310424_14295895.jpg


もう本当に美味しくて、美味しくて、幸福でした、ワタシ。

スタッフの国籍もバラエティーに富んでいますから、お料理にもそれが反映されていて、すごく勉強になりました。

The farm has permanent staff and visiting students of organic farming. They are quite a international group.











e0310424_14361045.jpg


これは、夫がシティーのマウント・イーデンで撮って来た写真です。

彼は、携帯を変えたのですが(韓国のメーカーです)、それだと、こんな風に長細い写真になるんですよね。

マウント・イーデンは、オークランドに数多く有る休火山の代表的なものですが、もうかれこれ15000年も火を噴いていないので、大丈夫でしょう。

向こうに、オークランドのダウンタウンが臨めます。 スカイタワー、見えるかしら?

This photo was taken by my husband who was roaming around Mt. Eden in the city. Mt. Eden is one of many dormant volcanoes in Auckland.The last time it erupted was some 15000 years ago.
You can see the downtown Auckland in the far distance. Can you see the silhouette of the Sky Tower?









e0310424_1445433.jpg


こちらは、夜のスカイタワー。

タウンホールで開かれた音楽会に出かけた時に撮りました。

Here is the night time Sky Tower view. We went into town to attend a classical music concert at Town Hall.










e0310424_14471663.jpg


うちの門からのドライブウェイも、すっかり秋色になりつつ有ります。

来週にはアメリカに帰らなければならないかと思うと、ちょっぴり淋しいです。

All the trees along our driveway are changing color. I felt a little sad to have to leave here next week already.

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-05-07 19:35 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)
Commented by アリス at 2014-05-07 17:17 x
こんにちは♪
オーガニックファームのお食事相変わらず美味しそうです~(^-^)
お友達やご近所の方の作られたお料理も・・・。
栗ごはんとはすっかり秋ですね~!
秋の音楽会はさぞや素敵だったことでしょうね^^
曲目はどのようなものだっのでしょうか?
来週にはもうアメリカですか?
お忙しいようなのでお身体御自愛くださいね(*^_^*)
Commented by boris123 at 2014-05-07 17:36
は~おうちも、景色も、お食事もすべてが溜息ですよー
オリーブにイチジク大好きなんですけど、ちゃんと見たことないので
なんだかとても嬉しい気分になりました。
ご近所さんも、お友だちも素敵な方たちなんでしょうね~


Commented by さっちゃんNZ at 2014-05-07 18:22 x
画像がきれいいいいいいい!
Commented by fsnote2 at 2014-05-07 19:23
お友達との再会、それも御馳走持ち寄り♪
嬉しいですね~。
ファームのランチもヘルシーで美味しそうです。
Mt.Eden!!懐かしいです。ポンソンビィと、後もう一か所3か所で住みましたがMt. Edenが一番お気に入りでした。
当時はまだなかったスカイタワー、見てみたいわ~
時間が許す限りしっかり楽しんでくださいね♪
Commented by tomotonakayosi at 2014-05-07 19:34
こんにちは!
素敵 すてき どれも素敵です
お料理からにぎやかな声が聞こえてきますよ
門からの道 きれいですね~
時々お邪魔させてくださいね 楽しみです
Commented by tamayam2 at 2014-05-07 20:55
私はMt. Edenの近くのAuckland College of Education
が職場でしたので、とても懐かしく拝見いたしました。
変わっていないなぁ~
Commented by renchiyan2 at 2014-05-08 05:32
おはようございます
ニュージーランドって自然が綺麗な所だったんですね
Commented by tannune at 2014-05-08 06:05
景色がすばらしい
こちらまで伝わってきますよ トリップしてる感覚におちいります

同じ地球上の上で生活していて  いやぁちがうもんだなぁ(笑)

御馳走に目を奪われます

参考にしたいなぁ~♫  と かなり眺めていますよ
Commented by BBpinevalley at 2014-05-08 07:26
アリスさん、
こんにちは。
夏と冬の違いは勿論ですが、春と秋もずいぶん違うものですね〜。
音楽会は、オークランド大学内のコンペティションで、ピアノ、フルート、バイオリン奏者が、それぞれオーケストラとコンチェルトを弾きました。
ピアノは日本人の学生で、その方の応援に行ったのですが、残念ながら3位に終わりました。
でも、楽しかった。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-08 07:29
boris123さん、
こんにちは。
日本にはイチジクの木が多いと思っていましたが、色んな種類が有るようで、実の時期も違うようです。
私たちは、ニュージーランドでは、とても暖かいお友達に恵まれ、本当にラッキーでした。
なんだか、帰るのが悲しいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-08 07:35
さっちゃん、
元気〜?
なんだか、今回はバケーション気分に成ってしまって、ずいぶん楽しんでいます。
Commented by shinka at 2014-05-08 11:12 x
おいしそ~~^^
マカデミアナッツ!!木になっているのを初めて見ました。。。是があの、おいしいナッツになるのね^o^/
Commented by jenajena at 2014-05-08 17:03
多分だんな様と同じメーカーの携帯です。
私の携帯で撮っても長細いの。笑

いろんな国の人たちが集まれば、料理もバラエティ豊かだわ~。
知らない料理を味わえたり教えてもらったりして、会話も楽しいものに
たりますよね。
サンフランもいいけれど、自然豊かなNZも素敵ですね。
Commented by francana at 2014-05-08 17:57
秋のニュージーランド、自然の色がほんとうに美しいですね~
ファームのお食事、さすがにいつもおいしそうですね。つぶつぶはキノアでしょうか?
冒頭の和風のお食事も。栗ごはんにひじき(ですよね?)・・・
ご主人が撮られた写真、緑とビル群のコントラストがとてもいいですね!
Commented by un point at 2014-05-08 20:49 x
始めまして。
いいね!ありがとうございました。
ニュージーランドの素敵がぎゅ~っとつまったBBpinevalleyさんのブログ、楽しく拝見しておりました。
さかのぼってゆっくり拝見したいのでフォローいただいていきますね。
宜しくお願いします。
Commented by feelpoint at 2014-05-08 22:00
もおうっとり拝見させて頂きました~(´▽`)゛
&美味しそうなご馳走にクラクラ~
素敵ライフ万歳です\(^▽^)/
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:11
fsnoteさん、
こんにちは。
マウント・イーデンにもお住まいだったんですね。
スカイタワーが無かった頃があったなんて、それだけでビックリです。
私も、初めて来た時は、お友達のポンソンビーの家に泊まっていたのですが、あの辺りもいいけれど、やっぱりMt.イーデン辺りが最高ですね。
並木も大きいし、落ち着いています。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:19
tomotonakayosiさん、
ようこそ〜。
岡山にお住まいなのでしょうか?
ニュージーランドへ越して来られた最も有名な方は、岡山出身の実業家で、ベネッセを持って居られる方です。
アウトドアが楽しめる平和な国、と云うことで、越して来られる方が多いのですよ。
また、どうぞ遊びに来て下さいねー。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:20
tamayamさん、
こんにちは。
そうですか、オークランドでお仕事されていたのですね。
そのカレッジは、今はオークランド大学と統合されたとのことですね。
マウント・イーデンは、オークランドでは一番好きなところです。
歩いているだけで楽しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:23
renchiyanさん、
ニュージーランドは、自然豊かと云うよりは、自然しかないと云う感じです。
まったく世界から隔離されていて、のんびりとマイペースな国です。
都会派の人にはダメなところかな。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:27
tannueさん、
こんにちは。
トリップ、楽しんで頂けて、嬉しいです。
私も、今回は、なんだかすごく楽しいです。
娘の学校のことやB&Bの仕事のことなど、もう考えなくていいので、とってもバケーション気分。
本当は、色々用事もあったのに、さぼってます。
いいのかなー。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:30
shinkaさん、
こんにちは〜。
マカデミアナッツの木、私も初めて見ました。
想像もしていなかったので、びっくり。
中はどうなっているんでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 11:34
jenajenaさん
おっしゃる通り、サンフランもいいけれどニュージーもいいな〜って、つくづく思いました。
今度は、サンフランが日常になってしまったから、こちらがバケーション気分で過ごせます。

夫と同じ携帯をお持ちなんですね。
写真の色も撮れ方も違うので、面白いなと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 16:54
francanaさん、
ファームの食事のつぶつぶは、キノアやご飯やソバなど雑穀を、野菜ストックで炊いたものです。
和風のお食事の方に出ているのは、太いひじきにトマトとお豆腐が合わされたサラダで、とても美味しかったです。
夫の写真、誉めてもらったと伝えておきました。
あまり写真は得意でないので、喜んでいます。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 17:10
un pointさん、
ようこそ〜。
前にも来て下さったのですね。嬉しいです。
ニュージーランドに始まったブログなのに、サンフランシスコへふらふら帰ったりして、焦点の定まらないブログです。
よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-09 17:19
feelpointさん、
こんにちは。
こちらこそ、いつも美味しそうなお食事の写真を、楽しませて頂いています。
ニュージーでは、よそでご馳走になってばかりで、ちょっとズボラしています。
またお邪魔しますね〜。
Commented by janto at 2014-05-11 08:58
はじめまして♪
イイネをありがとうございました。
素晴らしい自然・・・ニュージーランドは、一度は訪れてみたい憧れの地です^^
うっとりしながら、拝見させていただきました^^
マカデミアナッツの木も初めてみました。クルミみたいですね。
またお邪魔させていただきますね。
よろしくお願いします^^
Commented by surgeon24hrs at 2014-05-12 09:07 x
こんばんは。

秋の深まるNZ、楽しまれているようですね! 皆様からのおもてなしも受けて、最高ですね!

糞コロガシの研究所にはビックリしました。こりゃもう糞コロガシ・ファームとか糞コロガシ・ファクトリーと言った感じですね!!   :D
Commented by BBpinevalley at 2014-05-15 07:10
jantoさん、
ようこそ。
ニュージーランド滞在も、アッという間に終わり、今日はもうサンフランシスコに向かって発つ日です。
これからニュージーは冬に向かい、雨がちな冷たい季節と成ります。
マカデミアナッツの木、私も初めて見ました。
サンフランシスコでの更新も、どうぞ覗いてみて下さいね。
また、お邪魔します
Commented by BBpinevalley at 2014-05-15 07:12
surgeonさん、
こんにちは。
バタバタと、最後の滞在日数が過ぎ、夫は先に昨日帰り、私たちは今日の便で帰ります。
糞転がしのファームを買うことが出来ました。
アメリカ生活も、どのくらい続くかワカリマセン。
ひょっとすると、来年辺りから、ファーマーかも???
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ニュージーランド総集編/ Th...      久しぶりのニュージーランドは秋... >>