アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 05月 17日

ニュージーランド総集編/ The Last Week in New Zealand


e0310424_13352727.jpg


一月にやり残した諸々の仕事の片付けに来て、とても忙しい筈だったのに、

今度のニュージーランド滞在は楽し過ぎて、最初からさぼりっぱなしでした。

最後の大詰めになって、ひとつ大きな仕事を片付けましたが、それはまた後ほどご報告します。

写真は、うちのお隣の牧場です。

We thought we came to New Zealand to work hard on the house and the leftover businesses, but we ended up enjoying ourselves and very little work, except.......
We took care of a rather big business in the end, but I will tell you about it when it's settled.
The shots above is our neighbors paddock.










e0310424_13371338.jpg


夫と我が家の森の中も散策しましたが、この夏の干ばつで枯れてしまった木もあって、いつもより明るくなった感じでした。

I walked our bush with my husband. The interior of the bush seemed brighter than usual due to the bad summer drought.










e0310424_13373985.jpg


だいたい常緑樹が多いのですが、やっぱり秋には葉が少なくなるのかしら・・・・・

I wonder if even evergreens lose some leaves in the fall.......












e0310424_13385448.jpg


だんだん雨が多くなって来たので、そのうち森も深くなる筈。 

ニュージーランドの原生林には、手を加えてはいけないことになっているので、自然の摂理に任せるしか有りません。

写真のような着生植物は、かなり元気になって来ているので、良い兆しです。

Since our native New Zealand bush is protected you just have to have nature takes its course. The rain was definitely increasing. We found many epiphytes growing like in the above photo, which is a good sign.












e0310424_13391242.jpg


森の出口には、いつもの紫色の蔓花が、まだたくさん咲いていました。 また名前を忘れてしまいましたけれど。

There were still some periwinkle blooming at the edge of the bush.











e0310424_13393259.jpg


玄関先には、シティーの家から持ち帰ったブーゲンビリアが、やたら元気に咲き誇っていました。 

ちょっと季節外れですよね。 田舎の空気の方が合うのかしら。

At the front door of our house, the bougainvillea we brought back from our city house was blooming gorgeously. I think the blooming is off season.











e0310424_1340035.jpg


菜園の方も、まだまだ食べる物はたくさん有って、このフレンチビーンズなんか最高でした。 みずみずしくて、とても美味しかった。

There were still many crops from our veggie garden. Especially, these french beans were delicious.










e0310424_13404573.jpg


娘も、ご近所や学校のお友達と再会出来て、とても嬉しそうだった。

最後の週末には、シティーの学校の同級生が二人泊まりに来てくれて、家の中も大賑わい。

上は、夫の企画で、エアーライフルのシューティング大会をしているところ。

My daughter had a good time also. Here, she and her friends who came to stay with us at the last weekend are competing in air-rifle shooting contest.











e0310424_13423926.jpg


母の日のケーキも作ってくれたんですよ。 みんな、なかなかの料理人です。

Then, they made a cake for me for Mother's Day. These kids are versatile.











e0310424_13432670.jpg


ほら、素敵でしょう。

Voila! Beautiful, isn't it?











e0310424_13445481.jpg


遠出はしませんでしたが、近隣の街にブラブラ出かけたりはしました。

これは、ワークウォースという小さな街ですが、繁華街の直ぐ裏に、こんなのんびりした川が流れているんですよ。

We did not go far but we drove around nearby towns and villages.
This is a small town called Warkworth which is about 30 minutes north from us. behind the downtown strip, a slow and quiet river is running.











e0310424_1348086.jpg


ちょうど、この数日前にダック・ハンティングが解禁になったばかりで、あちこちで銃声がしていましたが、ここなら安全と知っているのか、みんな気楽そうに泳いでいました。

Just a week before, the duck hunting season commenced, and we could hear many gun shots even from our house. But here, perhaps ducks know that they are safe, and they were having a relaxed swim.











e0310424_13482855.jpg


全く、ニュージーランドはのんびりしていますね。 気分がすぅ〜っと楽になるところです。

Surely New Zealand is relaxing. It makes you breeze really deep and draws all your worries away.

にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-05-17 16:20 | ニュージーランドの生活 | Comments(32)
Commented by kotorishu at 2014-05-17 20:35
いつ見てもウットリです。BBpinevalleyさんの森の中!!
原生林なのですね。
深い緑が空気もしっとりさせて、素晴らしいですね~♫

母の日のケーキも、女の子らしくてキレイ❤
とっても美味しそう~(#^.^#)
Commented by yk-voyant54 at 2014-05-17 22:33
今はどちら?アメリカかしら。
羊のいる草原はニュージーランドらしい風景ですね。
原生林は手をつけてはいけない法律があるんですね。
大切なことよね。森も庭なんですね。スケールがちがうなぁ〜。
紫の花はツルニチニチソウだよ。ブーゲンビリアを見たら、
ハワイのブロガーが花の中に花がある〜!と叫んでいたのを
思い出しました。まさに!そこがまたかわいいな。
いんげんも元気そうで、もうこれだけでNZ滞在が元気に
楽しかったのがわかりますよ。
母の日もここで迎えて、愛いっぱいのケーキでしたね。
ところでみなさん、長靴を履いてるのは何故?
Commented by feelpoint at 2014-05-18 00:43
こんばんわ~(´▽`)゛

原生林に手をつけちゃダメって法律になってるのがスゴいなあ~
そしてこれでもかっ!ってイチゴのケーキ♪
愛情のてんこ盛りでこちらも幸せな気持ちになりました~♪(*´∀`*)
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 04:57
kotorishさん、
たくさんの木に囲まれると、人間、元気が出るものですね。
きっと当たり前のことなんでしょうね、酸素が濃くて脳がスッキリするとかで。

子供達のケーキ素敵でしょう。
本を見たのはスポンジのところだけで、あとは、自分たちのデザインです。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 05:04
ボヤントさん、
一昨日、アメリカに戻りました。「変人ランド」に帰って来たって感じです。
ニュージーが原生林を守る法律を作ったのは、自分たちでその殆どを壊して、イギリス風の牧草地にしてしまったからなんです。
ニュージーは、全土がこのような原生林に覆われていたのだと思いますが、よくもまぁ、ここまで開拓したものだと、それにも感心します。
でも、少し残されたこの原生林、何としてでも守らないとね。
そうそう、ツルニチソウでしたね。
ケーキ、正直言って、お味の方はイマイチだったんですが、そんなことどうでもいいくらい美人なケーキでした。
あ、みんな長靴なのは、雨の後で少しぬかるんでいたからです。
オークランド近郊は粘土質なので、雨が降ると直ぐぬかるみ、長靴は欠かせません。
私なんて、冬はずっと長靴です。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 05:08
feelpointさん、
こんにちは。
原生林守る法律がで来た理由は、上のボヤントさんへのコメントに書いた通りなんですよ。
原生林が開拓されたとき、一緒に原生動物が死んで行きました。
同時に、外国からの動植物も輸入されて、それが脅威となったのです。
特に飛べないキウィなどは、まともにやられちゃったんですね。
ですから、今は、新しい動物や植物の紹介を、徹底的に閉め出しています。
Commented by renchiyan2 at 2014-05-18 05:23
おはようございます
ケーキ美味しそうですね 私甘い物だいて好きでも一人では食べきれない
ですね
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 08:55
renchiyanさん、
こんにちは。
確かに、いただいても食べきれない時が多いですね。
正直言って、このケーキの場合もそうでした。
でも、充分、目で楽しませて頂きました。
Commented by fsnote2 at 2014-05-18 09:47
素敵なNZ滞在が出来たようで良かったですね♪
綺麗な景色にため息をつきながら拝見しました。
原生林には、手を加えてはいけないことになっている・・・・
そうでしたか!だから天然の美しさが沢山残っているんですね。
映画の舞台にもなるわけですね!
母の日のケーキ、とっても可愛いです♪
Commented by BBpinevalley at 2014-05-18 13:25
私達は、仕事とアメリカ往復が忙しくて、まだ南島には一度も行ったことがないのですが、景色はこんなものではないそうですね。
fsnoteさんは、勿論旅行されたでしょう?
いつか旅して、美しいニュージーランドの写真をブログに載せたいものです。
原生林は、イギリス人達が90%を開拓して牧草地にしてしまったので、残った10%をなんとか守ろうと云うものです。
素直に過ちを認めるところは偉いですね。
ケーキ、可愛いでしょう。 嬉しくいただきました。
Commented by yucca at 2014-05-18 14:06 x
ご家族で素敵な時間を過ごされたんですね。母の日のケーキ、プロには真似できない可愛らしさですね!
たしかスウェーデンも森林破壊や湖の汚染を反省して、現在のような環境立国を実現したのだったと思います。国家レベルで素直に過ちを認めるって大事ですよね。
息子にもそういう美点をNZで学んでほしいなあと思います。
Commented by nageire-fushe at 2014-05-18 17:57
なんて素敵なのでしょう!!
自分の森があるなんて、羨ましいかぎりです。
自然なのが一番ですよね~~
癒されますね!
Commented by さっちゃんNZ at 2014-05-18 18:52 x
ニュージーランドで楽しい時間を過ごせたのは、ボーナスでしたねー!サンフランシスコメインで、時々ホリデーでこっちに来るのがいいのかしら?牧場はどこにあるのですか?次回はきっと会いたいなー。金曜日によしこさんと会って、今度は和代さんの牧場でみんなで会いたいねーと盛り上がりましたよー。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-19 01:06
yuccaさん、
ほんと、子供ならではのデコレーションですよね。
楽しませてもらいました。
スウェーデンの場合は、別に他民族の土地を奪い取って破壊したわけではないですよね。
ま、素直に反省するところは、アメリカよりマシかもしれませんが・・・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-05-19 01:13
nageireさん、
原生林ですから、ニュージーランドならではの植物がたくさん観察出来ます。
葉緑素と酸素に満ちていて、歩いていても気持ちがいいですヨ。
確かに、癒しの場所です。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-19 02:04
さっちゃん、
サンフランシスコメインが何時まで続くやら、分からなくなって来ました。
牧場はサウスヘッドに有ります。
うちのご主人は、もう張り切っちゃってて大変です。
あそびにきてね〜。
Commented by sunlightk at 2014-05-19 09:18
強くてしなやかな森ですね。すっぴんで森の声を聴きながら歩いてみたいです。
小さい頃の私の夢は、森の妖精になることでした。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2014-05-19 16:41
sunlightkさん、
その発想、いいですね。
足場が悪いので、長靴だけは履いていたいですが、今度暑い日にやってみます。
もう少し若ければ、妖精気分にも成れたでしょうが、ちょっと今はね〜。
森がビックリするかも。
Commented by boris123 at 2014-05-21 13:30
まずは、愛情いっぱいのいちごケーキ♪
もう、幸せいっぱいですね~

原生林しっかり守られているんですね。
素敵だなぁ~
この木道を、歩いてみたいです。こういうのたまらなく好きなので^^
この蔓花には、とても驚きました。
こちらでは、ツルニチニチソウというそっくりのグランドカバーをよく見かけます。
こんなお花が、自然の中にあるのですねー♪
Commented by BBpinevalley at 2014-05-22 08:09
原生林が守られているのは、ニュージーランドをマオリ族から奪った白人が、その90%を牧草地に変えてしまったからなんですよ。
ま、反省するだけいいのかしらね。
青いお花は、確かにツルニチソウだそうです。
英語では、ペリウィンクルと言って、この青紫の色の名前にもなっています。
ハイ、ケーキは素敵でした。
Commented by yohachi-nitta at 2014-05-22 09:55
何もかもが物珍しく、好奇心をもってみて居ます。
もう老齢なので外国の景色は生涯みる事は出来ないですが、
クレ-射撃と狩猟は25年続けたので、今もダックシュ-ティングや
パ-トリッチ猟をしたいと思います。
実際に狩猟に使用可能な猟犬を育てるのは並大抵の事ではありませんが、犬のマナ-には手厳しいらしい外国の人達の生活も目にしてみたいです。
もう全てが実現不可能だけど興味を持ってみて居ますよ。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-22 13:27
yohachiさん
こんにちは。
子供が撃っているのは、エアーライフルで、ウサギくらいしかハント出来ませんが、ニュージーランドでは、10歳足らずの子供にも撃ち方を教えます。
写真は、風に揺れる風船を撃って、点数をつけているところです。
確かに、アメリカ人は犬を大事にはしますが、犬のマナーにはとても厳しいです。
猟犬を飼っている人は、特にでしょう。
うちの犬は、ライオン狩りの犬ですが、私はライオンは猟りませんので、甘やかしています。
Commented by Aqua_blueY at 2014-05-22 15:59
BBpinevalleyさん、こんばんは!

ニュージーランドは気分がすっと楽になる場所
写真を拝見していてそんな言葉も納得です。
ゆっくり心のお洗濯ですね。
母の日のケーキ可愛くて美味しそうで
私まで嬉しくなりました!
Commented by kero2y at 2014-05-22 18:08
ニュージーランドでの休暇の様子?
楽しく拝見しました。
わたくしにとっては羨ましい生活でございますよ。
ちょっと気付いたことが・・・
食べ物の話題が多いですね(^^)
そそ
ドゥービー・ブラザーズ
大好きでした。
Commented by marucox0326 at 2014-05-23 12:44
こんにちわ。

自然豊かな国では、それを守る法律も
充実しているのですね。
先だって石垣島に行きましたが、
やはり、マングローブの原生林を守るために
枯れたり倒れたりした木も触ってはいけないということで
立ち入り禁止区域になっていました。

フレンチビーンズって三度豆(さやいんげん)みたい。

お子さんたちのケーキのデコレーション、
とっても独創的で素晴らしいな^^
Commented by minto421 at 2014-05-23 17:20
こんにちは♪

いつ見ても素敵な景色に、見とれます~。
自然を守るって、凄いですね
法律もできれいるんですね・・・
癒されます、ありがとうございます。

母の日のケーキ
美味しそうです^^
写真から伝わってきます。。。♪
Commented by asogasuki at 2014-05-23 20:29
はじめまして
訪問とコメントありがとうございます
テレビでしか見ないような風景をドキドキしながら拝見いたしました
Commented by BBpinevalley at 2014-05-24 14:53
aquaさん、
こんばんは。
今回のニュージー滞在では、はじめてB&Bの仕事を離れてエンジョイした感じです。
だから、余計リラックス出来たんだと思います。
ニュージーは、サンフランと違って田舎ですから、お互いを引き立てる感じですね。
もう少し年を取ったら、あちらに落ち着いてもいいかな・・・海の見える静かなところに。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-24 15:02
marucoxさん、
ようこそ。
どこの国でも、さんざん自然を破壊して来ましたから、これからは守りに入るしか無いですね。
マングローブの生えるような湿地帯は、色んな生物の棲み家ですから、大事にしないといけないのですよね。
ニュージーにも、たくさんマングローブが生えています。
フレンチビーンズとは、サンド豆と同じことだと思います。
色々種類はあるみたいですが、フランス人はアリコヴェールといって、こんな風な柔らかい小さめのものを、好んで食べます。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-24 15:05
mintoさん、
こんばんは。
ニュージーランドは、携帯で撮っても、充分にきれいに撮れます。
空気が澄んでいるせいかしら。
本当のカメラで撮ったら、もっといいのでしょうが・・・・
いつかネ。
娘たちが作ってくれたケーキは、なかなか独創的ですよね。
子供ならではの感覚が、まだ残っていて、嬉しいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-24 15:07
asogasukiさん、
ようこそ〜。
日本とは違う風景だとは思います。
でも、阿蘇には似ているのではないでしょうか。
また、どうぞ遊びに来て下さいね。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2014-05-24 15:35
kero2さん、
ごめんなさい、返信の順序を間違えてしまって。
食べ物の話が多いのは、ワタシめが食いしん坊だからですよ。
何も提供するものの無いブログだと申し訳ないので、時々レシピなど出そうと思っているのですが、なかなか・・・・・
ドゥービー、良かったですよね。
あの頃が彷彿とします。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 5月のサンフランシスコ/ Ma...      5月のニュージーランド/ Ma... >>