アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 07月 14日

雨、雨、雨、風、霧、虹のニュージーランド/ Rain, Wind, Fog, Rainbow…July in New Zealand


e0310424_7481810.jpg


ドイツでしたね、優勝は。

サッカーファンではなくても、ワールドカップはやっぱり観てしまいますね。

ドイツチームの歓喜ぶりに反比例した、アルゼンチンチームの消沈ぶりが印象的でした。

So, the final victory went to Germany. I'm not a soccer fan but you can't help watching it a little when it is W-cup. The stark contrast of the joy on Germans and the sorrow on Argentinians was impressive.










e0310424_1211376.jpg


今朝は霧が深くて、白い綿に包まれたような景色です。

The fog was very deep this morning and everything looked wrapped in soft white clouds.











e0310424_80636.jpg


裏のパドックまで行ったら、お隣のお馬さんがコートを着て現れたのですが、iPhoneのチャージが切れてしまって写真が撮れませんでした。

どうもこのiPhone、すぐにバッテリー切れして、調子がおかしいです。

I took a walk to the last paddock where our neighbor's horse emerged to greet me wearing a heavy damp coat, but the battery of my iPhone ran out. My iPhone's battery does not charge very well any more. Maybe I have too much information on it.











e0310424_822597.jpg


この冬は雨がとても多いですけれど、暖冬です。ちっとも寒くありません。

雨の写真をとろうと思うのですが、このiPhoneでは上手く行かないので、ちょっとした晴れ間に撮った写真ばかり。

It has been very rainy this winter but not so cold.
I tried to take photos of the rain but it's hard with this phone. All my shots are taken on a few moments of sunny shine.











e0310424_86345.jpg


コッテージの前の木に出来たみかん類です?? とっても小さい木ばかりなのに、しっかり実をつけて、なかなか美味しいんですよ。

These are our oranges from the little trees in front of the cottage. They are quite tasty.











e0310424_881826.jpg


先週は、お料理本を三冊も書いたイタリア人のお友達が、ランチによんでくれました。

どうしてイタリア人のピッツアは、こんなに簡単な材料でこうも美味しいのでしょう? 解明出来ない。

We had a wonderful lunch at our Italian/Kiwi couple's place last week. The Italian wife is a vegetarian cookbook writer and a superb chef. Why her pizzas are so simple yet fantastic, I cannot figure it out.











e0310424_8134949.jpg


このホームメードのオリーブがまた素晴らしかった。

オリーブの木を持っている人は多くて、家で漬けられたのをよくいただくのですが、こんな風に身がしまっていて塩味の適当なのは珍しいです。

レモン味がまた最高。 さすが料理研究家。

The olives she pickled were so tasty as well. Not too soft, not too firm, and refreshing with the lemony flavor.












e0310424_8181587.jpg


昨日は、またカイパラハーバーにあるシェリービーチまでドライブして、そこのカフェの名物フィッシュ・アンド・チップスでランチしました。

バターがとても軽くて、サクサクしていて美味しかったです。

ニュージーランドを代表する食事ですね。 イギリスから来たのでしょうが。

Yesterday, we drove out to Kaipara Harbor again and had fish n' chips lunch at Shelly Beach. The batter was very light and crispy. Though British claims it's theirs, fish n' chips are definitely one of New Zealand's national dishes considering the quality of it.











e0310424_8232069.jpg


e0310424_8235479.jpg


その帰りに、車の中から撮った景色です。 どっちを向いても虹、また虹。

2 shots from the car on the way home. Rainbows in every direction.




e0310424_8244911.jpg


もうひとつ。 スピードが出ていたので、手前がぶれちゃった。

Another view from my seat.











e0310424_8263495.jpg


もう水曜日にはアメリカに向うので、名残惜しいですが、シンバも心配なので帰らなくちゃね。

次は、クリスマスまで来られないと思います。

アメリカのハイスクールは二期制なので、9月から12月の初めまでビッシリです。

We are heading back to California on Wednesday. I wish I could stay longer but I do miss Simba and I have to go back there. My daughter and I won't be able to come back here most likely until Christmas vacation. My husband may have to come back again soon.....











e0310424_8321541.jpg


さようなら、ニュージーランド。 また来る日まで。

次に来るときは真夏ですね。 楽しみです。

Good Bye, New Zealand. Till next time.
It will be summer then and I am looking forward to it.


にほんブログ村 海外生活ブログ ニュージーランド情報へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-07-14 17:48 | ニュージーランドの生活 | Comments(36)
Commented by sherry_3310 at 2014-07-14 09:47
こんにちは!
ワールドカップ、わたしもサッカーファンじゃないけれど、
時より引き込まれて一試合みちゃったりしていました。

霧のなかのお写真は、幻想的で物語が始まりそう。
映画のオープニングみたいな印象を持ちました。
そして、ピザ!そうなんですよね、
イタリアの方々の素材を活かした料理って本当に素晴らしい!
その後のフィッシュアンドチップスも美味しそうで、
きれいな景色のお写真を見られたのも幸せだったのですが、
コメントを書き始めるとやっぱり食べ物のことばっかりになっちゃいました笑
Commented by hagukitchen at 2014-07-14 10:16
こんにちわ~♪

ニュージーランド、素敵な所ですね。

フィッシュ&チップス、作ってみたいと思ってました。
バターで揚げてる?んでしょうか。

雨の日はなんとなく落ち着いて好きです。
ただ、ただいま日本の室内は蒸し暑いですが・・・。

広々とした景色は
やっぱりみていると、心が広く開放されるようで、
いいですね~!!!
Commented by nagako1953 at 2014-07-14 10:50
こんにちは
にわかサッカーファンになって決勝戦見ました。
霧の写真が幻想的でいい写真ですね。
Commented by kanmyougam at 2014-07-14 12:25
決勝戦はドイツが優勝でしたね。
ニュージランドの景色素晴らしいですね
。英語の文章が詩に見えます。
素晴らしいです。
コメントが時々ですみません。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 15:57
シェリーさん、こんにちは。
霧の写真は幻想的だと思ったのですが、友達のフォトグラファーから「お化けが出そう」と言われました。
確かに、ちょっとスプーキーですよね。

イタリアによく行っていた頃は、当たり前みたいに思っていましたが、今になるとイタリア料理が懐かしいです。
ここからは遠すぎますが、アメリカからならまた行けるかな。
Commented by p-bluepaper at 2014-07-14 16:24
冬なのに虹が架かるのですね。
夏のイメージでした。
オリーブをいただいてみたいです。
日本でも庭木にされている方が増えました。
自宅でも実がなればこうやって漬物にできるのかしら・・・
シンバはきっとブルブルしながら喜びますよ。目に浮かびます。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 16:33
にこりさん、
バターと言ったのは紛らわしかったですね。
あのバターのことではなくタネのことです。Batterの綴りの方です。
とても軽くてさくっとしていたので、どんな材料なのか知りたいものです。
どこかで見つけたらアップしますねー。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 16:42
nagakoさん
私も、にわかサッカーファンでした。
ルールはラグビーよりも分かるので、良いですよね。
負けた方は可哀想でした。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 16:56
kanmyougamさん、
こんにちは。
ニュージーランドは、どこを撮っても絵になる国です。
この国土に静岡県の人口しか住んでいないので、広々としています。
英語が詩に見えて嬉しいです。
また、お邪魔します。
Commented by amamori120 at 2014-07-14 17:15
こんにちHA   初めましての雨漏り書斎主人です
遠方より ww  拙ブログにご来駕ありがとうござんす
先年、家人Tが姉たちと三人でニュージーランドに行き(拙らはお留守番)、いまだに、あの国の素晴らしさを語っています
貴記事を拝見しても、それは慥かなやうでぇ
拙、専らヨーロッパに行ってますが、この国もじっくり検討してみやうかと ♪
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 18:00
おかきさん、
確かに、日本の感覚では、冬に虹ってのはおかしいですよね。
こちらの雨は、降ったり止んだりが多いスコール風でして、そのせいで虹が出るのだと思います。
オリーブは、けっこう育て易い木ですから、すぐに実がなると思います。
漬け方は、オンラインに載っていますよ。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-14 18:03
amamoriさん、
ようこそ〜。
ご家族の方がニュージーランドを訪問されたのですね。
ヨーロッパとは、まったく違う性質のところですが、これはこれで良さがあります。
ヨーロッパはどこがお好きですか?
私はイタキチで、イタリアの何もかもが好きです。
また、お邪魔いたします。
Commented by stchild0122 at 2014-07-14 18:53
終わりましたね~Wカップ
こちらは4時起きだったので寝不足から解消される~

イタリアの方はやっぱり普通においしいピザが作れるんですね。
私たちが普通に味噌汁作る感覚なのかなぁ?

2枚目の写真、なんて幻想的。
変な格好したジョニー・デップとか出てきそうです。
Commented by amamori120 at 2014-07-14 23:00
二度目ましての 雨漏り書斎主人です

Oh 同志発見!  拙もセミ・イタキチで、もう数回通ってますヨ
ただ シチリア (辻邦夫に 『美しい夏の行方』なるシチリア紀行本が)
と最北部は未訪です

ただ去年は南仏から北上して巴里まで行きましたが デジブック に街毎に発表中。  次は ブールジュ大聖堂の予定です)

勝手にホザイて 失礼をば <(_ _)>
Commented by surgeon24hrs at 2014-07-15 00:47 x
おはようございます。

NZ と SF をめまぐるしく行ったり来たりの生活は、大変ですね。私にはとても出来ません。ものすごいパワーに脱帽です!

NZの冬はそんなに雨が多いのですか? 写真をみるとなんだか雲もひくそうだし、もしかしたらNZ は天候としては「南半球のイギリス」かな、なんて勝手に想像しています。    : )
Commented by yucca at 2014-07-15 05:25 x
こんにちは。
美味しそうなピザはスローフードの方々とのランチでしょうか。
イタリア人の魔法の手、つくづく不思議です。私も冬、ボローニャの食堂で食べた煮込みの味が忘れられません。
次回NZにお戻りのとき、新しい場所へお伺いできると嬉しいです。
Commented by yohachi-nitta at 2014-07-15 09:29
こんにちわ、良い景色に囲まれて幸せですね。
雨の撮影は写真のお勉強しないと撮れません。

シャッタ-スピ-ドは1/8以下、三脚使用、レリ-ズ、又はセルフタイマ-、ミラ-アップ、シャッタ-スピ-ドが1/15以下にならない場合は
NDフイルタ-使用、手前が明るく前方が暗い場所を選ぶ。

雨が白く線になって写し込まれます、APSや3/4フォーマットの場合は
絞りこんでもf11迄、1/15 1/8 1/4 1、2 3秒ってブラケティング撮影すると上手く行きます。
一眼レフでは無いと無理かも知れませんが、似た状況になればコンデジでも撮れます。 面倒くさいね。
降って居る雪は簡単ですよ、なんでもカメラならOKです。
Commented by boris123 at 2014-07-15 10:07
BBpinevalleyさん、こんにちは。
幻想的な景色ですね。
霧の中にいると、何故かワクワクしちゃったりして。
そんなことありますか?
ピザにオリーブ。美味しそうですね。
私、オリーブに目がないの^^ 自家製なんて、夢の夢。
育てて、収穫して、作る♪ 食べてみたいです。
春に、オリーブの小さな鉢植えを買いました。
数本あると、実がつくと教えてもらいましたが、北海道では、外は無理でしょうね。
葉っぱが可愛いので、観賞用として室内で楽しんでいます。
そして、フォローありがとうございました。
私も、フォローさせていただきます(^^)
でも、驚きました。お気に入り登録させていただいているので
フォローは、当たり前にしていると思っていました。知らなかった(^^;
こんな私ですが、これからもよろしくお願いします。
シンバ首を長くして待っていますね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 18:38
くっくさん、
こんばんは。
ピザとお味噌汁、突いてる比較ですねー。
考えないで出来ちゃうんでしょうね。
ピザ=常識、みたいな感じで。

こちらは、お天気が良くなったと思ったら、一段と寒くなりました。
でも、明日、夏のカリフォルニアへ戻ります。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 19:11
amamoriさん、
私も同じです。
シチリアと北西/北東に行っていません。
ガルーダの横からスイスに抜けるルートは何度か行っています。
長い間、夫の仕事の関係で、毎年通っていましたが、そのうちイタリア語を習うようになり、イタリア全部が好きになりました。
最近のお気に入りはプーリアです。
イタリアに移住したかったです、ニュージーランドじゃなくて。
でも、住むとなると、難しい国ですからねー。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 19:15
surgeonさん、
こんばんは。
私達は、もう20年来、二か月に一回は国外に出る生活をして来たので、娘もこんなものだと思っているようです。
サンフラン/オークランドの行き来は、往復ともナイトフライトなので、睡眠薬を飲めば非常に楽です。

ニュージーの気候は、イギリスほどひどくありません。
と言っても、南島は、ここよりもずっと寒いようですが。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 19:19
yuccaさん、
お招きしようと思っていて、とうとう時間が無くなりました。
ピザは、ワイタケレのスローフードを始めたアレッサンドラにご馳走になりました。
ボローニャは、グツグツ煮込むタイプのお料理で有名ですものね。
ニュージーには、以外とイタリア人が多いのですよ。
たくさんお友達が出来ました。
また、日本の留学のお仕事のお話、お聞かせくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 19:22
yohachiさん、
写真の撮り方のアドバイス、ありがとうございます。
ワタシ、どのカメラも調子が悪くて、今はひたすらiPhoneで撮っています。
だから、雨は無理みたい・・・・・
今度、日本に行ったら、カメラを買うつもりです。
どんなのがいいですかねー?
あまり重いのはイヤなんですが。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-15 19:26
mikiさん、
こんばんはー。
オリーブは、割と強い木ですが、北海道の冬はダメでしょうね。
漬けるのも、それほど難しくはないのですが、とても面倒なのです。
私は、とっくに諦めて、買うことにしていますが、夫はオリーブオイルを作りたいと張り切っています。

フォローのシステムは、もうなくなるんだそうですよ。
8月に変るそうですが、今度は、どんな風になるんでしょうね?

明日、アメリカに向いますが、早くシンバに会いたいです!
Commented by シンシア at 2014-07-15 23:04 x
こんにちわ~

4年をかけての勝負の結果ですものね、それだけに勝者と
敗者の差はけた違いでしょうね・・・・・・
あちこちで虹が見られて羨ましい・・・・・先日東京でも見られた
らしいけどお仕事中(>_<)
また今週戻られるのですね、この美しいニュージーともしばしの
お別れだぁ~
そうそうお嬢様9月から授業がびっしりですね・・・・・・
Commented by kotorishu at 2014-07-15 23:31
BBpinevalleyさん
こんばんは♪

雨・風・霧・虹・・・全て美しいニュージーランドですね!
暖冬のニュージーランドから真夏のニューヨーク、長旅になりますがどちらも大切な場所ですね。
体調を崩さぬよう、無理なさらないでくださいね♫

以前、ご相談させていただきましたカナダに滞在中の娘が、順調なら秋には帰国しそうです。
でも今はキューバに行っています。その後はヨーロッパを周るそうなんですよ♪
お土産話が楽しみです~
若いって素晴らしいですね (#^.^#)
Commented by minto421 at 2014-07-15 23:36
こんばんは♪
ワールドカップも、終わりましたね・・・
ドイツの優勝で、幕を閉じましたが~

いつもながら、素敵な風景に虹が出て
お写真を見ていると、気持ちが広くなったように思います。
映画の一シーンを見ているようで
幸せです。
オリーブを育てて、収穫して、自家製を作られるって
豊かな過ごし方をされてる様子が、伺えます。。♪
Commented by parisrue5cafe at 2014-07-16 00:15
愛犬の事は、楽しい時間を過ごしていても
心のどこかで、考えますね。
いつも一緒にいれたらと思っています。
空の色が日本と季節が反対だからなのか?
青の色が違いますね。
本当にいつもお洒落で素敵な写真ですね…ため息です。
美味しい料理を作る人は、何処か手早、。スッキリ…
美味しいですよね。
Commented by kero2y at 2014-07-17 07:49
そっか~オリーブって日本で言うところの梅なのか??
梅干しも梅酒も今はスーパーで買ってくるけど
お母んはいつも作ってたもんね。
ちょっと硬かったり種ばっかり大きくて実が少なかったり
の梅干しが懐かしく思い出しました。

サッカー、日本人の判官びいきでアルゼンチン応援してたけどやはりドイツは強かったですね。
ちなみに日本の野球では、私阪神ファンですけど・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-07-17 14:49
シンシアさん、
帰って来てしまいました。
また、サンフランシスコの元のroutineに戻ってみると、なんだかニュージーのことが夢だったように感じます。
娘も夫も同じだと言っています。
あまりにも違い過ぎますものね、冬と夏、静けさと騒々しさ。
かえってすぐにシンバを迎えに行ったのですが、大喜びでした。
シンバにも楽しいバケーションだったみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-17 14:52
kotorishuさん、
こんにちは。
お嬢さま、キューバに行かれているのですね。
羨ましい〜。
アメリカからは、国交のない国なので行けないんですよね。
皆さん、カナダとかメキシコから行かれますよね。
キューバもこれから変るでしょうから、今が行くチャンスです。
その後、日本に戻られるようで、良かったですね。
賑やかになりますね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-17 14:57
mintoさん、
こんばんは。
アメリカに戻って来てしまいました。
あまりにも環境が違っているので、ニュージーランドでのことがウソのようです。
オリーブは、アメリカでもニュージーランドでも、比較的よく育つ当たり前の木になっているので、漬ける人は多いですよ。
夫は、大量に収穫すれば、工場に持って行って、オイルに絞り出してもらおうと言っています。
自家製のオリーブオイルが食べられると最高ですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-17 15:03
parisurue5cafeさん、
空気の澄んだ、虹の美しいニュージーランドを後にして、帰って来てしまいました。
親子三人で、なんだかあれは夢だったみたいね、って話しています。
かえってすぐにシンバを迎えに行きましたが、もう大喜びで大変でした。
さんざん飛びかかられて、舐められました。
シッターさんに、とても可愛がられていたので、もう帰りたくないと言うかと思ったのですが。
犬って、可愛いですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-07-17 15:06
kero2yさん、
そうそう、オリーブは梅干しと同じですね。
まったくそんな感じです。

日本はアルゼンチンを応援していたのですね。私もです。
野球は阪神ですか。
私は、伯父がプロ野球の監督をしていたので、伯父の行くところはどこでも応援していました。
特に大洋ホエールズが長かったなー。
時代が分かりますね、この呼び名で。
Commented by minenote at 2014-07-19 20:52
BBpinevallyさん
写真、どれもすてきですね。
"everything looked wrapped in soft white clouds."
この文なんだかとてもいいなぁって思いました^^
またおじゃまします☆
Commented by BBpinevalley at 2014-07-19 23:48
minenoteさん、
こんにちは。
英語まで呼んで頂いて、恐縮です。
30年以上英語圏に住んでいても、時々可笑しい英語を書くと、娘にまで言われます。
いつまでも勉強ですね。
どうぞよろしく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 初めてのiPhone投稿      雨と晴れ間と虹、ニュージーラン... >>