人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year


もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_512418.jpg


アメリカのハイスクールは、もう今ごろ始まってしまうのですね。来週から新学年のスタートです。

六月の頭からお休みだったんですものね、充分長い夏休みでした。

いよいよ正式なハイスクーラーと成れる娘は、待ちきれない様子でアレコレと準備を進めていますが、必需品だと言って、新しいマックブックエアーなんか買わされてしまいました。

ひと昔前は、鉛筆とノートの準備で良かったのに、新学期にもとんでもなくお金がかかるようになりましたね。

High Schools in San Francisco are reopening next week. It has been such a long summer vacation (since the beginning of June) that my daughter simply cannot wait to start school.
To prepare for the new term, the parents have to spend much more than on just pencils and notebooks these days……I mean, much much more.










もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_524662.jpg


買ってやるばかりではつまらないので、私も自分にささやかなプレゼント。

カラフルなキーボードカバーを付けてみました。

ちょっと指先に力が要るようになりましたが、タッチは柔らかくなりました。

Feeling that I needed some cheer up for this squandering, I bought myself a keyboard cover as well. I seem to need a little more pressing to type but the touch on my finger tips is softer.











もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_5373268.jpg


夫の買い物はこれ。……キリスト教信者でもないのに、こんなユダヤ教寺院の家に、ナンデまたこんなものを?

1メートルほどの長さで、一本の木から彫り貫いているからよくできていると言うのですが、オブジェとして見ているなんて、信者の方々にとっては冒涜ですよね。

宗教嫌いだからこその、無神経な行為と言わなければナリマセン。

This is my husband's new purchase. He said that it was a good buy because this one meter long cross was carved out of one piece of wood and quite well done. It takes a complete atheist like him to hang something like this in an old synagogue.











もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_7412030.jpg


夫の親友のガールフレンドのお家に遊びに行ったら、ここも非常にユニークでした。

これは、玄関横のお手洗いを開けた時に、私の目に飛び込んで来た状景です。

毎日がハローウィンという感じですよね。

My husband's best friend also lives in a house full of interesting things. It is originally his girlfriend, M's place and the interior is mostly due to her taste. This is the guest bathroom. Halloween all year long, I suppose.










もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_61119.jpg


こちら、キッチンです。

This is their kitchen.











もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_665127.jpg


50年代に流行った瀬戸物のデコレーションで、中には日本製もあるそうです。

全部5ドル以下で買ったものばかりだそうですが、その後コレクターズ・アイテムとなって、今や400ドルくらいにまで値上がりしているものもあるとか。

M said that she never spent more than 5 dollars on each, but now some of them are so collectable that they've reached up to 400 dollars.











もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_6145026.jpg


この賑やかなキッチンで、娘が作ってくれたフルーツサラダです。

娘のハイスクールのオーケストラの話に花が咲いて、ゴシップなんかも大いに飛び出して、楽しいディナーでした。

This is the fruit salad my daughter put together in that fun kitchen. We all discussed about my daughter's new high school and gossiped about the music department. It was a lot of fun.








もうすぐ新学年です/ Soon Begins the New School Year_e0310424_6184838.jpg


ずーっと、諦めずにおこぼれを待っているランチボックス(犬の名前)。

可愛いね。

Lunchbox (their dog) never gives up for the dropped food. His patience is incredible.


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
Commented by fsnote2 at 2014-08-16 07:53
何時もこの時期思うのですが、なぜ8月の終わりの中途半端な日に新学期?
どうして9月一日じゃないのかしら?と思ってしまいます。
NZはいかがでしたか?
お友達宅のデコ、凄いですね!
キッチンなんて海の中にいるような気分で拝見しました。
楽しい御人柄が伺えます。
娘さん作のフルーツサラダ、具も最高ですが、スイカの器がとてもイイです!
Commented by BBpinevalley at 2014-08-16 13:54
本当にね〜、変ですよね。
小学校は、もう少し後だったように覚えていますが・・・
大学は、また違っていて、9月をずっと過ぎてからのところが多いですよね。ニュージーは、二月が新学期で、四期に分かれていて、全然アメリカとは違うんですよ。
友人の家のデコアはすごいでしょ。これ、極一部なんですが。
ユダヤ人の彼女はなかなかの個性派です。
Commented by p-bluepaper at 2014-08-17 05:28
なんとも理解しがたい趣味です事。
窓、左側の足が一番びっくり。
集める人が居れば、作る人も居るのですね。

こちらも2学期が見えてきました。
今まで教科書を広げておりませんでしたが、いよいよスタートしたみたいです。
そちらの夏休みは宿題はありますか?
ゆっくり休める(遊べる)ように、無さそうですが・・・。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-17 06:27
おかきさん、
理解しがたいことと思います、日本の皆さんには。
でも、アメリカにはこういう趣味が少なからず存在するんですよね。
「死」の世界を奉るメキシコが隣りだということも有ると思います。
でも、ハローウィンなんて云うのは、この嗜好の延長なんですよね。

宿題、ありますよ。
うちも、今になって慌ててやっています。
Commented by surgeon24hrs at 2014-08-17 09:42 x
こんばんは。

我が家も息子は学校が始まりました。娘は次の週末に大学寮へ引越しです。車で片道10時間の引越しですので、今から体力を温存しなくっちゃ。    :D

お友達のお宅は、ユニークですね! 唯一無二。

MacAirの最初の写真を観たときに、何でキーボードに色が、と思いましたがカバーでしたか。    :D
Commented by niji-no-iro at 2014-08-17 15:35
こんにちは。^^
カラフルなキーボードカバー、可愛いですね。^^
使うのが楽しくなりそう♪
必需品でMacBook Airとは。なかなかお金もかかるのですね。^^;
楽しい学校生活になりますように★

コメントありがとうございました。^^
松本清張の本を読まれてるのですね。私も好きなんです。
北九州市(小倉)の出身なので、記念館もあるんですよ〜。
ぜひぜひいつかご旅行でいらしてくださ〜い。^^
Commented by yk-voyant54 at 2014-08-17 20:26
すさまじい家だこと。アーティストの家かしら?
私無理だわ。落ち着かない。笑
でもダンナさんの木彫りのキリストはいいですね。素敵。
飾って置きたいなって思う。
Macのキーボード、カラフルなのね。
あれ?日本語はどうやって打ってるの?
ごめんなさい、私、かなりのアナログ人間なんですよ。
前にアメリカ在住の友だちが遊びに来てね。
私のキーボード触りながら、あー違うーって叫んでいたから。
Commented by sunlightk at 2014-08-17 21:13
スイカのお皿にたっぷりのフルーツたち、おいしそうですね。センス抜群!
楽しいお話にかるいゴシップ?(笑)
たのしいおしゃべりが聞こえてきそうです♪
Commented by BBpinevalley at 2014-08-18 03:02
surgeon先生
片道10時間と言うと、ここからLAヘ行くよりもずっと遠いですね。
オレゴンヘ行くくらいの距離かしら。 ご苦労さまです。Drive safely.
お嬢さまが大学ヘ行かれると、淋しくなりますね。

色付きのキーボード、素敵でしょう。
ゴミが中に入らないのも、なかなか良いですよ。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-18 03:11
蒼さん、こんにちは。
キーボードカバー、カラフルになっただけで、単純だけど楽しくなりました。
こちらの学校では、もうパソコンなしには勉強が不可能です。
人間、どんどん自分で考えなくなるようで、怖いです・・・

そうでしたね、松本清張は小倉の出身でしたよね。
記念館にも、いつか行ってみたいです。
九州は、はるか子供の頃の修学旅行で行ったきりなんですよ。
とても良い印象でした。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-18 03:22
ボヤントさん、
家の持ち主は、小学校でアートを教えていたこともありましたが、お父様も音楽家で、アーティーな家系みたいです。
今度、20年ぶりに引っ越すみたいだから、新しいお家もご紹介しますね。

日本語は、アルファベットで打ち込んで変換していますが、皆さんそうじゃないんですか???
日本でMacを買ったこともあるけれど、そう言えばキーボードにひらがなも打たれていました。
ひらがなの方は無視してましたが・・・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-08-18 03:25
sunlightkさん、
なんだか、ひとりで隠れてごちゃごちゃやってるナって思ったら、こんなフルーツボールを作っていたんですよ。
子供って、面白いですね。
気のおけない友達とワイワイが一番楽しいですが、娘も話に参加出来るようになって、嬉しいです。
Commented by stchild0122 at 2014-08-18 16:54
こんにちは~
新学期、9月からではないのですね。
最近はほんと新生活の準備にいろんなものがいりますね。
そのうち小学生からipadとか持つに違いない!こわい~~

↑のトイレかなり落ち着かないな~って思ってたら
台所はもっとでした(笑)
冷蔵庫の扉にマグネットをたくさんくっつけてる方を見たことありますが。部屋全体バージョンは初めてです。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 03:42
stchildさん、
アメリカの多くの都市は、中高生の新学期は、今の時期みたいです。
もう、今でも、小学生でもコンピューターは必須みたいですよ。
なんだかね〜
友人宅は、実にすごいですよね。
長年住んでいると、あれで落ち着くんでしょうね。
訪ねて行くには、物珍しくて楽しいですけれど、泊めてもらわなくてもいいかなと思います。
夜、おトイレに行けません。
by BBpinevalley | 2014-08-16 06:32 | アメリカ生活 | Comments(14)