アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 08月 18日

教えてください、犬の教育方/ Please Teach Us How to Train an Old Dog


e0310424_973197.jpg


シンバは歯垢がたまっていたので、先日、獣医さんに大枚を支払って、歯のお掃除をして貰いました。

上は、歯に良いおやつをかじっているシンバ。

ま、それは良いのですが、この子、時々人に吠え付いて困ってしまうのです。

ニュージーの大きな敷地内で、他の犬と交わらず、家族と友人しか知らないで育ったせいか、サンフランシスコに引っ越して来てからは、ご近所の人にも吠える始末。

家の周り、ちょっと見渡せるところは全部自分の敷地だとでも思っているのか、特に門を出る時は気をつけなくてはなりません。

Above, Simba is chewing a dental snack. He just had a teeth cleaning at his Vet… to whom we had to pay a huge bill…, and we are trying to keep his plaque controlled.
Our bigger concern is that he sometimes barks at people out of blue and scares them. As he is quite territorial around our house, we have to be watchful about people and dogs walking by when we open our gate.










e0310424_9152313.jpg


図体が大きいので、すごい声で吠えられると、それはオソロシイと思うので、とても気を使って歩いています。

誰にでも吠える訳ではなく、ほとんどの人はOKなのですが、いきなり飛び出して来た人とか、大きな黒い服の男の人が特にダメ。

ホームレスも、匂いのせいか、ダメなんですよねー。(これは特に困る。中には怖いホームレスも居るので)

Simba is big and can frighten people bad. He is friendly most of the time but if someone appeared all the sudden out of the shadows or someone large in dark clothes approaches, he tends to react by barking at them.
He also does not like homeless people. Something about them bothers him, which is not very good because some of them react pretty badly to the situation.










e0310424_9225750.jpg


いつもは、とびきり優しい犬なのですが、要は怖がりで神経質なんだと思います。

しかし、もう六歳になり、人間でいえば中年ですから、どうやって教育したら良いのか分かりません。

どなたか、犬の教育に詳しい方、教えて頂けると嬉しいです。

Simba has a very gentle nature, but he is timid and neurotic. He has just turned 6, and I have no idea how to reeducate an old dog like him. Does anyone know how to train him not to bark at people?









e0310424_925443.jpg


今夜、夫はひとりでニュージーランドに旅立つのですが、その前にシンバをファンストン・ビーチに連れて行きました。

こういう自然の場所だと、シンバはおおらかで、まず吠えることはありません。

As my husband is leaving for New Zealand tonight, we decided to take Simba to the beach to have some fun together. He is usually much more relaxed in a vast nature like this and does not bark at anyone.









e0310424_935168.jpg


e0310424_940655.jpg


うちの近く(ミッション地区)は晴れていたのに、太平洋岸に来ると、空が厚い霧に覆われていました。

この霧が、夕方から街の方にも侵入して行きます。

でも、海はいいですね〜、広くて。 波打ち際を歩いているだけで、気持ちがいい。

The Mission district where we live was warm and sunny, but here at the beach, the sky was covered with low heavy fog. This fog will gradually come into the city by dusk. It was very refreshing to breath the sea air.









e0310424_9443248.jpg


馬で海岸を散歩するグループがありました。

実は、このお馬さんたちに、シンバは吠えてしまったの。

馬はぴたりと足並みを止めましたが、夫が走り寄って叱ったので、シンバはおとなしく帰って来ました。

困りますねぇー、まったくぅ〜、シンバくーん。

There were a group of people riding horses on the beach. Simba, who was very good till then, unfortunately started barking at the horses when he saw them. My husband quickly ran up to him and got him back. Bad boy, Simba~


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-08-18 12:04 | アメリカ生活 | Comments(18)
Commented by midori-bento at 2014-08-18 12:40
こんにちは。先日はコメントありがとうございました。

シンバくんはきっと、家族を守ろうとコワイのにがんばってくれているんですね。
でも、街中で暮らす上ではマナーが大事なので難しいですね。
徐々に街中の暮らしに慣れてほしいですね。

猫はしつけ不要なのでその点気楽です。
昔から「猫を追うより皿を引け」というくらいですから~
Commented by hagukitchen at 2014-08-18 13:48
シンバくん、とってもいい番犬になりますね!
でも、確かに吠えてほしくないときに吠えちゃうのは
困りますねー(;・∀・)

どうしたらいいんでしょう、
昔、探偵ナイトスクープという番組で、
シンバくんとと同じようなワンちゃんの
悩みを相談し、解決していたのですか、
さて、どんな対策だったか、
忘れてしまいました。
でも、きっと仕事だと思ってる?んでしょうね(ノ´∀`*)
Commented by cool-witch at 2014-08-18 17:34
アララ、シンバく~ん。
実は、我が家のおっさん犬も怖がりで「ドアチャイム代わり」です。
とにかく、吠えて近寄らないようにしてるみたいです。
小型と中型との間くらいの大きさなのですが、声は大型犬並み。
田舎なので猿や猪が出ますが、これには知らん顔。
シンバ君同様、吠えるのを止め、友だち犬も出来るといいなぁ。
Commented by chikogenki52 at 2014-08-18 18:33
こんにちは♪

シンバ君 ちょっぴり怖いんでしょうね・・・
私は 今は犬とは生活していませんし うろ覚えなので参考になるか分かりませんが・・・
以前 パートに行っていたところのワンチャンが 犬嫌いなお客様(おでこに犬嫌いと書いてあるわけでもないのに わかるんですね~)に対してすごく吠えていたんです。 そこで トレーナーの方にきてもらったんですが ペットボトルに3個ほどの石を入れてガラガラなるものを用意されてました。 吠えてはいけない時に吠えたら それをバン!と投げて
驚かせて鳴きやませ  「 吠える=怖い音がする 」 を その子は一日で覚えました。
他に 注意すべきは 吠えるのをやめるように 名前を呼ぶこと
声色を変えても 名前は名前 。
名前でしかられても 褒められていると思う子もいるとのこと。
ダメなときは 「 ダメ! 」 とキチンと言って下さい  と アドバイスがありました。
きっと 大らかで 優しいシンバ君
世の中には 知らない世界もありますからね
今までと違った生活の中に 少しお役に立てるといいのですが・・・
周りの方に どうかな~って聞いて見てくださいね!


 
  
Commented by tannune at 2014-08-19 04:24
おはようございます。 私はワンズのことはよくわからないんだけれど
近所のワンズたくさんいるけれど、吠える子もいれば、眼力強い小さな小さな吠えない子もいるし(笑)
シンバくんは怖がりなんですかー?

シンバくん 安心してね(*^_^*)
我が家の・・猫のター君は超小心者でね吠えることもしなくてフリーズしてしまうからね(笑)

それでも気を使いますね

やはりお散歩時の周りとの絡みもでてくるんでしょうね。

↑の方のコメントを読んでいると・・いわゆる しつけになってくるのですね(汗・・・^^;)

土地に慣れ、環境に慣れていってほしいですね(*^_^*)
人間でさえ・・土地に慣れるのはちょっぴりどころか時間がかかりますものね
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 07:14
midori-bentoさん、
ようこそ〜。
ひとりでお気に入りにさせて頂いて、時々お弁当を崇めていたので、ご挨拶もせず失礼しました。
シンバは、まったく気の弱い子で、ライオン狩りの犬なのに、ネズミも捕れない感じです。
吠える声だけはすごいので、みんなたじろいでしまうんですよね。
私は元々ネコ派だったので、犬のことを知らなくて、最初の教育を失敗しましたー
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 07:18
にこりさん、
そうなんです、シンバは番犬としては最高だと思います。
ニュージーでは、あれで良かったのですが、こんな都会じゃねー。
一歩外へ出ると繁華街ですし、この辺りの若い人は、みんな犬を飼ってるから、そこら中にワンちゃんがウヨウヨ。
シンバは、田舎から出て来たおのぼりさんと言う感じです。
教育の行き届いた都会の犬は、リードさえ要らず、飼い主の横をのんびりと、車も避けて歩いています。
とてもシンバには無理〜
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 07:23
cool witchさん、
性格にも寄るんですかね〜
シンバは、私と同じ体重の大型犬ですが、小さな犬に吠えられると、私の後ろに隠れるんですよ。
一度など、チビ犬に鼻を咬まれて血が出たこともあります。
どの人に吠えて、どの人には吠えない、と教えるのは難しいですよね。
いつかニュージーに帰してやろうと思うのですが、まったく吠えない犬になってもね〜
考え込んでしまいます。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 07:53
chikogenkiさん、
教えて頂いて、ありがとうございます!
前に、水鉄砲を用意して、吹きかけろと言われたことがありますが、見られないように吹きかけろとのことで、難しかったです。
水浸しになるし……
でも、そのガラガラなら、いいですよね。
早速やってみます。
まったく吠えない犬になっても困ると思っていたのですが、都会に住むならば仕方ないかも?ですよね。
ニュージーランドに帰すことまで考えたのですが、ニュージー政府の検疫がすごくて、一か月も空港に置かれるとかで、シンバには無理かな〜〜
Commented by BBpinevalley at 2014-08-19 07:58
tannuneさん、
シンバは怖がりだけど、テリトリー意識の強い子で、いつも同じところを散歩させていると、全部自分のテリトリーだと思うんですね、きっと。
ちゃんとマーキングしていますし、よその犬に会うのは心外らしいの。
散歩道を変えるのもいいかなと思います。
もっと公園に連れて行ってやれれば、他の犬とも仲良くなれるんだけどねー。
親の勝手な都合もあって、なかなか思うように行きません。
あまりにも気弱なシンバ…
本当にライオン狩りに行くようなオーナーに貰われなくて、シンバには良かったなって思います。
Commented by Yoko-boo at 2014-08-19 09:05 x
我が零細ブログにコメント有難うございました^^
私は猫としか暮したことが無いので、わんちゃんの問題はお力になれませんが、
以前テレビで、やたら吠えちゃうわんちゃんとか、噛みついちゃうわんちゃんがいるお宅を
専門家の人が訪れて、数回のセッションですっかり治しちゃうのを見たことがあります。
地元の専門家の方に相談してみてはいかがでしょうか?
友人は、キャンプみたいなところに預けて 教育してもらいましたが
その子はまだ仔犬ちゃんだったので良かったのですが
そうでない場合は、ちょっと可哀相なので、自宅で家族と一緒に出来る方が良いですよね♪
Commented by chikogenki52 at 2014-08-19 10:25
おはようございます

昨日コメントして 少し気になったので またお邪魔しました。
心配されているように 全く 吠えなくなってはいけないことだと思います。
吠えてはいけない場面で 「 ダメ! 」 と言う言葉と ガラガラの嫌な音を合わせて  嫌な音=ダメ!=吠えてはいけない時 と 理解してくれるといいのですが  と お伝えしたかったのです。
言葉足らずで スミマセン。

ガラガラの音+ダメ で吠えるのを辞めた時は  「いい子♡」 と褒めてあげてくださいね
大勢の中で 共生していくには マーナーとして必要なこともあると思うのですが、BBpinevalleyさんのように 心に留めてらしゃる方の気持ちは 相手にも伝わると思いますよ。
シンバ君に会いたくなりました (^-^)
Commented by BBpinevalley at 2014-08-20 10:38
yoko-booさん、
サンフランシスコにようこそ〜〜
シンバが子供の頃、ニュージーランドで何度かトレーナーの人に来てもらって、色々教わりました。
その頃の田舎生活はあれで良かったのですが、どうも都会では通用しないようです……
また、サンフランのヒップなトレーナーに来てもらうのもいいかもねー
先日、ニュージーに三週間ほど帰っている間、素敵なゲイのカップルにシンバを預かってもらったのですが、それはそれは良い子だったらしい。
彼はゲイなのかもしれません。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-20 10:42
chikogenkiさん、
すみません、ご丁寧に。
やってみますね。
シンバは、頭は悪くないと思うのですが(シープドッグのように賢くもないけれど)、気が弱くて、すぐにパニクるのがいけないんです。
犬にも、つくづく色んな性格が有ると思います。
色々とご助言、ありがとうございましたー
Commented by nageire-fushe at 2014-08-23 20:38
大変ですよね。
でも、シンバ君にとってはですね。
犬種によってもご主人さんだけ気を許して
他に人には・・・多いようです。
特に日本犬はそう言う傾向が
多いようです。
Commented by BBpinevalley at 2014-08-24 05:22
nageireさん、
まったく、一番大変なのはシンバでしょうね。
私達を護りたい一心で吠えているのに、怒られるんですからね。
シンバは、自分も怖がっては居るのですが、確かに私達を保護しようとしています。
娘が車を降りて学校内に入って行くときも、必ず周りを見回して、娘の行く手をずっと見ています。

Commented by ごみ at 2014-09-09 09:34 x
去年の秋、パインバレーでお世話になりシンバさんと遊んでいただきました。とっても優しくて、頑張ってお仕事していたシンバさん。
都会での新しい生活やルールは教えてあげないとシンバさんもわからないですよね。元々吠える事がお仕事の一つでもある犬種だと思うので、全く吠えないというのは難しいかもしれませんが、ダメと言ったら吠えやむ、という位にコミュニケーションを取る練習をされるのがよいのかなと思いました。トレーナーさんに来ていただいて、一緒にトレーニングされるのがよいと思います!
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 06:51
ごみさん、
コメントとアドバイスを、ありがとうございます。お元気でお過ごしですか。
シンバは、増々吠えるように思います。
家に入れるようになって、猫可愛がりに可愛がっているのがいけないのかなぁと思い始めました。
余計、私達を守らなくちゃと思うのかな?と……
シンバを買った時、ブリーダーに、猫なで声はいけない、厳しくしないと犬は駄目になると言われたのですが、かわいいのでどうしてもね……
やっぱりトレーナーさんかな。
どうぞ、またニュージーにお出で下さいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 新学期、いつもの生活に戻りまし...      もうすぐ新学年です/ Soon... >>