アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 10日

翻訳、やっと最終章です!/ I'm on the Last Chapter!


e0310424_142568.jpg


やっと、最終章までたどり着きました。

一月末から、テディー・ルーズヴェルト大統領のアマゾン探検を描いた本、「疑惑の川」を翻訳していましたが、やっと最後のエピローグに入りました。

いや〜、楽しかった。

史実だからとても勉強になったし、知らなかったアマゾンの自然など、興味深い事実や逸話がいっぱいで、仕事しながらワクワクして過ごしました。

I have finally reached the final chapter in my translation work.
I had started translating "the River of Doubt" by Candice Millard, a story of Teddy Roosevelt's Amazon Expedition, in the end of this January, and now I am working on the Epilogue.
It has been really fun translating this book which is filled with amazing historical facts, anecdotes, and scientific information.









VWのワゴン車、大好きです。昔は、よくこんな風に家財道具を山積みしたヒッピー風のワゴンが走っていたものです。
e0310424_1181785.jpg


でも、何よりも惚れ込んだのは、ルーズヴェルトという人物です。

なんて魅力的な熱いオトコで、なんて素晴らしい大統領、自然科学者、そして「お父さん」だったんだろうと、読みながら感服してしまいました。

I am also totally impressed by the man, Roosevelt. What an amazing person he was. Such a driven and passionate man with true interest in science, literature, sports, and of course national and international politics. He was a great father as well.









何故だか、うちで撮影がありました。ドイツ人のカメラマンで、楽しい人でした。
e0310424_1311536.jpg


1ページ進むごとに勇気が湧き立つようで、どんなパワードリンクより良かったです。

出版されたアカツキには、是非読んでみて下さいね。

その節には、またアップします。

It was an adventure of my own as I turn the page and advance further into the rainforest.
I will update again when it is actually published. I hope it will do well in Japan.









シンバのドッグパークの芝生もこの通り、すっかり枯れています。
e0310424_2251559.jpg


しかし、雨、降りません。

ま、カリフォルニアには夏は雨は降らないものなのですが、水制限で、公園にも水撒きしないので、シンパのドッグパークも砂漠状態です。

秋になったら、雨に降ってもらわないと困りますね〜。どうなるんだろう……

It's been so dry in California. As the city cannot water parks and streets, it is all dry and dirty. I hope it starts raining in the fall……




にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-09-10 02:54 | アメリカ生活 | Comments(32)
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-10 03:49
おめでとうございます。
ぜひ拝読させていただきたいです。
Commented by さっちゃんNZ at 2014-09-10 05:12 x
日本では水害あっちこっちで、、、平均して降ってもらえないものでしょうか、、、翻訳本必ず読みます!楽しみ〜!!!
Commented by chika1985chika at 2014-09-10 06:10
ホントにお疲れ様でした。。。
私も拝読させていただきたいです♪♪

新婚当時のVWのワゴン車、いろんな所で見るたびに
手放なさなきゃよかったと。。。(^^;)

そちらは、水不足。。。コチラは、水害。。。
自然の怒りがおさまって、穏やかになってほしいですね。
Commented by nagako1953 at 2014-09-10 06:44
おはようございます
お仕事お疲れ様でした。カルフォルニアは干魃で日本は至る所で集中豪雨に寄る災害が起きています。地球規模でおかしいです。地球温暖化のせいでしょうか。
本が出版される日がたのしみです。
Commented by reica_az at 2014-09-10 06:58 x
史実・大統領・アマゾン、
興味があります。 
Commented by jenajena at 2014-09-10 10:35
ご無沙汰しております。
しばらくブログを休んでおりましたが、また復活しました。
といっても以前同様、ゆる~い更新&訪問になると思いますが、また宜
しくお願い致します。

翻訳もあと少しで終わりなのですね。
どんなストーリーか気になりますので、是非翻訳本を読んでみたいです。
Commented by janto at 2014-09-10 22:32
こんばんは♪
お仕事、もう少しで完成なのですね。
本当にお疲れ様でした。
パワードリンクより効く本・・・ぜひ読んでみたいです^^
出版される日を楽しみに待っています。
教えて下さいね^^
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 05:29
pretty-bacchusさん、
読んで頂けると光栄です。
翻訳なんて初めてなので、ちょっとドキドキですが……
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 05:37
さっちゃん、
本当にねー、世の中上手く行かないものね。
しかし、ルーズヴェルト、神棚に祭りたいです。居なくなったんですねー、ああいうオトコ。(今や、コンピューター・ナードが世の中を牛耳る時代)
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 05:47
chikaさん、
出版された折には、読んでやって下さい。

VWのワゴンをお持ちだったんですね。
私のアメリカのお母さんが乗っていたので、若かりし留学生時代、よくアレでアチコチ連れて行かれました。
極左のお母さんだったので、主に何かの反対運動とかボランティアとかでした。
なつかし〜〜
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 06:35
nagakoさん、
気候や地震は、地球の都合のことだから、よく分かりませんね。
地球にしてみれば、暑くなったり寒くなったり、けっこう自己調節なのかも……
本、興味を持って頂いて、嬉しいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 06:38
reica_azさん、
史実、お好きですか? アマゾンも?
だったらお好きかもしれません。
アマゾンて、すごいところだったんですね〜〜
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 06:43
jenajenaさん、
わー、復活されただなんて、嬉しいです。
もう辞められたのだと思っていました。

「疑惑の川」はルーズヴェルトのアマゾンへの探検を描いた本です。
ニューヨークタイムスでは、ベストセラーに成った本です。(そういうの、たくさん有るんですけれどね)
私は歴史本が好きなので、楽しめました。
アメリカのことを少しでも知っていると、面白いかもしれません。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-11 06:45
jantoさん、
ありがとうございます。
ようやく終わりそうです。
でも、ちょっと気が抜けちゃうな〜〜。
まだ、校正とか編集とか、色々と担当者とやり合わなくちゃならないんですけれどね。
興味を持って頂いて、嬉しいです。
出版されたら、お知らせしますね。
Commented by nihon-burari at 2014-09-11 07:42
沢山の皆さんからのお返事ありがとうございます。
皆さんのコメントはとても勉強になります。これからもよろしくお願いいたします。
Commented by kero2y at 2014-09-11 07:47
お仕事おつかれさまでした。
いまNHKの朝ドラは、赤毛のアンの翻訳者
村岡花子さんの半生を描いています。
翻訳という仕事は、人と人、文化と文化をつなぐ
いいお仕事ですね。
これからもず~っと続けてくださいね。

Commented by 三浦恒紀 at 2014-09-11 08:57 x
Kさん ご無沙汰すみません
疑惑の川の翻訳 お疲れ様でした
上梓の際は是非購入させていただきたく
購入方法などご教示ください
↑29日からの朝ドラはマッサンです
ゲスブにKさんのメイル・アドレスをご連絡いただければ 僕の竹鶴政孝とリタを送付いたします
Commented by シンシア at 2014-09-12 00:17 x
こんにちわ~

翻訳お疲れさまぁ~ 史実は本当にワクワクさせる本が
ありますよね、お気持ち判りまする。
こちら関東は毎日不安定なお天気続きでございます、
雷あり集中豪雨ありで異常気象の毎日です・・・・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-09-12 08:22
Nihon-burariさん
これからも、素敵な紀行とお写真を心待ちにして居ます。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-12 08:29
Ker2yさん
その朝ドラ、観て見たいです。
本格的な翻訳は初めてで、深く考えないで始めましたが、思ったより大変でもあり楽しくもあります。
確かに、文化と文化のつなぎ役にはなりますね。
そう考えると嬉しくなります。

Commented by BBpinevalley at 2014-09-12 08:38
三浦さん
まだ本当の題名も決定していないのですが、出版段階になりましたら、是非お知らせさせていただきます。
後ほど、ゲスブの方にメールアドレスを書き込みますね。
よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-12 09:18
シンシアさん
そうなんですってね、おかしな夏からおかしな秋へ❓
こちらの干ばつは二年目ですから深刻です。
この日曜から、PBSでケン・バーンズの作ったルーズヴェルトのドキュメンタリーがあるんですよ。
たのしみ^o^
Commented by sikisai02 at 2014-09-12 15:44
翻訳のお仕事をされているのでしたね。
翻訳は誰がしても同じと思っていましたが、
訳者の感性が反映されて表現も随分変わって来るようですね。
そんなこと少しも知らずにいました。
なかなか大変なお仕事なので根を詰めると疲労も半端じゃないでしょうね。
終わったら完成の余韻に浸りながらゆっくりされて下さい。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-13 15:37
sikisai02さん、
こんな本格的な小説の翻訳は初めてなのですよ。
とても勉強になりました。
あと、四ページ弱です。
確かに、ただ文章を訳すというのではなく、全体を捕らえてから、日本語のニュアンスに変えて文章を書き直す感じで、なかなか頭を使ってしまいました。
近ごろ使わなかったアタマの体操になりました。
終わっても、まだ校正が入って、色々と編集者との詰めもありそう。
ガンバリマス。
Commented by minto421 at 2014-09-13 21:08
こんばんは♪
翻訳のお仕事、お疲れさまでした。
是非、拝読させて頂きたいと思います
楽しみです。

日本では、水害が広島で起きたりとしているようです^^;
自然災害は、とてつもなく怖いです
わが街も、活火山の桜島があるので、気が抜けないですが~
Commented by BBpinevalley at 2014-09-14 08:13
mintoさん、
ありがとうございます。
出版の折には、またアップいたします。

今年の日本の秋は、水の被害で始まってしまいましたね。
桜島は、これまでよりも大きな爆発も有り得るのですか?
自然には保障なんてありませんものね。
こちらも、地震があるので、怖いです。
Commented by nageire-fushe at 2014-09-14 10:41
お疲れさまです。
あと少しですね!!
拝読させていただきたいです。
そちらでは雨が不足、こちらでは多すぎ
うまくいきませんね。
平らかではいけないのでしょうかね。
Commented by N-styel at 2014-09-14 17:00
お仕事、お疲れ様でしたァ~~!!
あともう少しで完成ですか!?
長きに渡り続けて来られたお仕事が無事に納められるなんて、すごく達成感でしょうね♪
私は昨日から下期のお教室がstartで、皆様からたっくさんの笑顔と元気をいっぱいいただきましたよん?? ✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲゚*:₀。
素敵な週末をお過ごしくださいませ。
Commented by stchild0122 at 2014-09-14 19:22
こんばんは♪
翻訳、もうすぐなのですね。
今NHKの朝ドラで村岡花子さんをモデルにしたのをやっているので
なんだか重なって見えてしまいます。

ワゴン車のグリーンがいいですね。
同じグリーンでも日本で見るとちょっと色合いが変わって見えちゃうかな?
Commented by BBpinevalley at 2014-09-15 14:17
nageireさん
やっと終わりました。
もう少し手を入れてから、東京に送ります。
まだ校正やら編集が入るので、もうちょっとですね。
そちらの雨風は、止みましたでしょうか。
天災ばかりは、どうすることも出来ないですね。
予報に従って備えるしか……
Commented by BBpinevalley at 2014-09-15 14:34
Naoさん、
先ほど、最後まで訳しましたが、まだ編集などがあります。
編集の人たちとやり合わなくてはナリマセン。
でも、とりあえず終わって、嬉しいです。
ルーズヴェルトファンに慣れたし、歴史の勉強にもなりました。
お教室が始まったんですね。
naoさんもがんばってください。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-15 14:39
stchildさん、
その朝ドラ、見てみたいものです。
終わったら、DVDが出ると思うので、買いに行こうかしら。

VWのグリーン、きれいですよね。
あまり見ない色です。
私のアメリカのお母さんが乗っていたのは、えんじとクリーム色のコンビネーションでした。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< かなり好きかも、iPhoneケ...      9月、普通じゃない街での普通の... >>