アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 09月 20日

コンピューターで目が悪くなっちゃった/ Computer is Ruining My Eyesight



e0310424_1202951.jpg

TVドキュメンタリーのルーズヴェルトも一昨日死んでしまい、8か月あまりも格闘していた翻訳も終わって、なんだか気が抜けてしまいました。

で、気に成っていた視力の検査に、眼科に行くことにしました。

My Theodore died 2 nights ago on the Ken Burns documentary, which added more to the sense of finality that I was feeling after finishing the translation.
Now that I have some free time, I decided to visit an optometrist for I have been feeling overly sensitive to light.










e0310424_122263.jpg


父も緑内障を患ったし、弟も網膜剥離の手術をしていて、どうも目の患いの多い家系です。

家族の中で、不思議に私だけがやたら視力が良かったのですが(エッ、私も貰いっ子?)、40代に入ってから乱視っぽくなって来ました。

お月様が五つくらい見えたりして。

I used to have very good eyesight, but after turning 40, a sign of astigmatism started appearing. I began seeing 5 or 6 moons at night.










e0310424_128966.jpg


40代後半には加齢性の近視と診断され、運転と読書用の眼鏡をつくりました。

この7〜8年は、とっても光が眩しくて、レストランなどで窓に向って座ると、前に居る人の顔が見えにくくて辛いので、いつも窓を背にして座るようになりました。

I was excited to have a pair of prescription eyeglasses made about 10 years ago. I always wanted wearing them since I was young.
But the sensitivity to light is a nuisance. In restaurants and meeting rooms, I always have to sit with windows on my back, otherwise it is hard to see the person in front of me.










e0310424_139042.jpg


ニュージーランドでB&Bの仕事が本格化してからは、コンピューターに向うことも多くなり、それでまた視力が落ちた感じ。

コンピューター、良くないですよね〜、目に。

After I started using my computer more, my eyesight definitely worsened.











e0310424_1415030.jpg


目の健康を保つには:

① オメガ3油脂、ルテイン、ジンク、ビタミンCとEの含まれる食べ物を食べること。(卵だとか、サーモン、緑黄色野菜、ナッツ、オレンジジュースなど)

② 煙草を吸わないこと。

③ UVカットのサングラスをかけること。

④ コンピューターのスクリーンから何度も目を離し、遠くを見ること。

⑤ スポーツや危ない仕事には、必ずゴーグルを使用すること。

ですって。

To keep healthy eyesight:
1) Eat food containing omega-3 fatty acids, lutein, zinc, and vitamins C and E might.
2) Quit smoking
3) Wear sunglasses
4) Use safety eyewear for sports and job sites.
5) Look away from the computer screen every 20 minutes and rest your focus at least 20 feet away.


人気ブログランキングへ

サンフランシスコ ブログランキングへ


ニュージーランド旅行 ブログランキングへ

にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-09-20 06:12 | アメリカ生活 | Comments(32)
Commented by tannune at 2014-09-20 06:29
そうですね~
私も、ここ1年でしごとでPCを扱うようになって眼の疲れを感じていますよ~!!
しかも、網膜剥離を娘の妊娠中になり手術しましたから(汗・・・^^;)
目には、すごく敏感です(*^_^*)

ただ定期検査をずっとしてないので、ケアしないといけないですね
Commented by fsnote2 at 2014-09-20 07:56
コンピューター、目を悪くするのは確実ですね。
私も仕事で使うようになって急に悪くなりました;
でも今やコンピューターを使わない仕事なんてあるかしら・・・・?
目の健康を保つポイント、ありがとうございます。
とっても嬉しい情報です♪
Commented by tatuotoko0406 at 2014-09-20 08:16
おはようございます。

坂道を転げ落ちるように目が悪くなってます〜〜
遠くはよく見えるんですけど(典型的なミドルアイ)

PCにスマホ、事務仕事もキーボード打ち。

肩は凝るし、見えなくなるし!
ちょうどパソコン画面までの距離が見える眼鏡を作りました。
Commented by kanmyougam at 2014-09-20 08:28
翻訳の仕事お疲れさんでした。
TVもPCも翻訳も眼には厳しいですね。
やっと時間が取れましたねぜひ治療・・予防につとめてください。
我が家も妻は白内障で視力が弱り最近手術、白くが回復しています。私は緑内障の方で点眼で治療です。
特に進んでいるのではないのですが・・・・。
目は気を使います。
Commented by tamayam2 at 2014-09-20 09:02
どうぞ、お大事になさってください。あなたの素敵な写真と
文章を長く続けるためにも。私もNZにいたころ、目が悪くなり
それ以来、日向では自動的にサングラスになる眼鏡をかけて
おります。
Commented by さっちゃんNZ at 2014-09-20 12:19 x
ウワ!終わったんだ〜!お楽しみ様でした〜出版されたら買います〜!そうよね、、でも、ま、コンピューターまったく無しで少々目が良くても、、、ね、、、どっちみち歳相応にいずれは悪くなるんだろうし〜あんまり気にしないことにしてま〜す。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 14:38
tannuneさん、
コンピューターを使わなくていい仕事なんて、なくなって来ましたね。
便利は便利だけど、無かった時代に不自由だったかと言われると、そうでもないですよね。
網膜剥離、それは大変でしたね。
あれも早い措置が大切ですよね。
Commented by アリス at 2014-09-20 14:40 x
こんにちは^^
翻訳のお仕事お疲れ様でした。
ほんとに、現代社会では目を駆使するので目悪くなりますね^^;
私も数年前よりドライアイです^^;
目、お大事にされてくださいませ。
最後のお写真のピアス素敵~貝ですよね?
創作意欲がわく写真です(*^_^*)
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 14:41
fsnoteさん、
コンピューターって、蛍光灯を睨みつけているような感じですよね。
目に良い訳がありません。
でも、使わずに居られないと言うのもイヤだなと思います。
使われているみたいで。
自分のバランス感覚を大切に生活したいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 14:51
オレさん、
坂道を転げ落ちるよう……ぐさっと来る表現。
目は大切だから、しっかりケアーしないといけないと思っています。
緑内障など、手遅れになると見えなくなりますものね。

コンピューターは、確かに目も肩も首も、腕まで疲れさせてくれますよね。
すごく身体に悪いなと思います。
シンバに歩かされて、助かっていますが。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 14:57
kanmyougamさん、
翻訳の仕事自体は、コンピューターのおかげでラクにはなったと思います。
でも、目は疲れ、肩も懲りますね。
またテクノロジーが進んで、そんな問題も解決されればいいなと思いますが、使う側の工夫も必要かな。
緑内障も、早期に発見すれば、なんとか維持出来るようですね。
どうぞお大事に。
奥様は視力回復で良かったですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 15:01
tamayamさん、
ご親切に、ありがとうございます。
ニュージーランドのオゾン層を通さない陽射しも、目に悪かったかなぁと思います。
私、サングラスをする習慣がなくて、それもいけなかったなと思っています。
最近は、心がけてかけるようにしています。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 15:03
さっちゃん、
ありがとう。終わったのよ〜。
出版は来春だそうです。
しかし、そんなにコンピューター、好きですか?
無かった時代も、もっと直にオーガニックなものに触れる機会が多くて、良かったなーと思いますが。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-20 15:17
アリスさん、
細かい仕事には、目も神経も使いますが、コンピューター画面を睨む仕事は、動きがないのでさらに悪い感じ。
ドライアイだと、水分を余計に補給されないといけませんね。
アレルギーのお薬も、悪い場合があるそうですよ。
写真のお店は、犬のお散歩中に見つけました。
自然界からの素材だけを使った、素敵なお店でした。
Commented by janto at 2014-09-20 22:40
こんばんは♪
目は大切ですよね。
私も少し乱視があるので、お月様は3つくらいに見えます(笑)
長い時間パソコンに向かわないように気を付けてはいますが、仕事に追われるとどうしても・・・ですよね^^;
時々遠くの山を見て、目を休めるようにしています。
私もサングラスは、ほとんどかけないので、意識してかけるようにしないとダメですね。
Commented by シンシア at 2014-09-21 00:11 x
こんにちわ~

今やコンピューター無では仕事も進みませぬ、テレビの画面
携帯画面・・・・・目に悪い事ばかりじゃぁ~
これからも長い付き合いになるので気を付けねばです~
Commented by BBpinevalley at 2014-09-21 02:45
jantoさん、
ニュージーランドに居るときは、時々外を見やると、みずみずしい緑が広がっていたから目も安まりました。
今は、屋上にでも仕事場を作らない限り、難しいかな……
サングラスは、意外と大切みたいですよ。
セレブになったつもりで、しっかり濃いグラスをかけてみて下さい。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2014-09-21 02:48
シンシアさん、
そうね〜、コンピューターなしには仕事にも何もなりませんよね。
私は、テレビは殆ど見ないのでスが、コンピューターは人一倍見ているかも。
日本で売っている、コンピュータ画面用のグラスをかけると良いみたいですよ。
日本で眼鏡を作らなくちゃ。
Commented by renchiyan2 at 2014-09-21 05:11
おはようございます
うちの嫁さんもPC見るようになってから目が悪くなったと言っています
気を付けて下さいね
Commented by さっちゃんNZ at 2014-09-21 06:23 x
いえいえ、そんなに大好き〜というわけではないんですよ。でももう「無し」では生活しにくいじゃない?携帯電話とかもさ。かといって、昔はもっと良かったか?と言われたら私は「、、、そうかな?」と。昔から緑内障だの白内障だの、老化にまつわるものは満載だったし、、、子供達が遠くにいても繋がれる時代(これがあったら、母親も円形脱毛症にはならなかったと思うな=笑)恩恵も多いと思います,私は。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-21 07:15
さっちゃん、
そうねー、世の中の流れがもうオンラインだものねー。
でも、掃除機と洗濯機、車くらいまではまだ良かったけど、テレビ、それに伴うメディアの発達、そしてコンピューターで、人間すっかり受け身になっちゃったよね。
目が悪くなったりするのは、そのうち解消されると思うけど、問題はアタマの中身だと思う。
一般の人たちが、自分であまり物事を考えなくなると、ひとにぎりのオペレーターとマスと言う関係に成るんじゃない?
もう、経済的にはそう成って来てるよね、貧富の差が激しくて。
知ってた?モーツアルトの時代よりも激しいんだって。
でも、誰も文句も言わないし、目先の事でマンゾクさせられてて、iPhoneの新しいのが手に入れば、それでイイって感じ。
ニュージーに居ると感じないかもしれないけど、アメリカのこの様相、貧富の差、凄まじいものがあります。
これ、必ず世界に波及するからねー、コワイコワイ
Commented by BBpinevalley at 2014-09-21 07:34
renchiyanさん、
ごめんなさい、お返事の順序を間違えてしまって。
皆さん、揃っておっしゃいますよね、コンピューターの目への悪影響。
コンンピューターを見ている時間、減らさなくちゃ。
Commented by jiroemon0310 at 2014-09-21 11:02
小生、一月前から蚊がブンブン~!
デング熱じゃございましぇんw

飛蚊症・・・
主治医曰く目の老化でなる事が多く治らないともw

他の病気も考えてそろそろ眼科にと考えている治郎右衛門ですw(^_-)-☆
Commented by ♥ junjun at 2014-09-21 17:46 x
♪初めてコメです、m(__)m ヨロシク~^^

たまにしか PC開けないのですが やっぱり目が疲れます。
齢のせいもあるのかも~と、気にしませんが でもやっぱり困るよね^^;

此方のブログは英語の勉強にもなって良いなー、しかも楽しいし~
でも、先ずは英語が しっかり読めなくちゃね(笑)

ピアス可愛いですね、素材は何だろう 貝ですか?
週に1・2度くらいしかPC開けませんが また遊びに来させてね ♪♪♪
Commented by BBpinevalley at 2014-09-22 02:08
jiroemonさん
あ、それ、しばらくすると治ると思いますけど・・・・
夫も一時成って居たようの覚えて居ますが、治ったようです。
コンピューターで目がお疲れとか?
お大事に。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-22 02:19
junjunさん
ようこそ〜
英語は、そっくり訳してあるわけではないので、適当に流していてください。
一週間に2度くらいコンピューター画面を見るだけなら、健康的ですよね。
見習いたいです。
ピアスの素材は、貝とか骨とか石とか、自然の素材がほとんどでした。
アンティークぽいのもあって、綺麗だった。
また遊びに来てくださいね〜
Commented by pretty-bacchus at 2014-09-22 05:43
翻訳終わられたのですね。お目出度うございます。
眼の手術の経験は何度もあり、そのたびに、医学の進歩とくに眼科の進歩に驚嘆しながら、
奇跡的に失明にならずにいます。
眼が眩しいのは、なるべく早く眼科にいらっしゃってくださいね。
(年上のいろいろ病気の経験者より)
Commented by さっちゃんNZ at 2014-09-22 06:48 x
生活が苦しかったり、貧富の差が激しいのも今に始まった事じゃないじゃない?いつの時代にでもあった。一握りの人?組織?に牛耳られている、何も知らされていない善男善女も昔からあった構図だし。宗教なんてその最たるもんじゃない?コンピューター&ネット社会ももちろん負の部分も多大だけど、私はそれ以上に貢献してる所も多いと思うよ。(私はね)たとえば、福島の大惨事の後、世界中のphoto shop の使い手のプロたちがネットで呼びかけ合い、繋がって、水に浸かって使い物にならなくなった多くの記念の写真や家族の写真なんかををphoto shop で蘇らせたとか、、、ま、何にでもプラスとマイナス面はあるよね,確かに。長時間、昔はテレビ、今はコンピューターや携帯と繋がってしまうのは、やはりあまりね〜。さ、私もここいらでOFF にしてレオの散歩行きます〜。(NZでも貧富の差はひどいことになってきてるみたいよ。どこでもいろんな意味で二極化が進んでいるってことかしらんね、、)てか、何回もコメントしてごめん(笑)
Commented by 絵描きのたあ at 2014-09-26 11:42 x
こんにちは♪

お久しぶりです。
YAHOOのブログ時代にコメントさせていただきましたが覚えてくださいますか(笑)
実は私も2年前から緑内障予備軍といわれて、この9月に定期検査していただいたら少し進んでいると言われついに眼圧を下げる目薬を先週からやり始めました。
視野も眼圧も正常範囲ですが、眼底精密写真でどうやら弱っているそうです。
私は14年間パソコン入力の仕事をしていたのでその前も7年間やはりパソコン仕事たぶんそのせいですね。
お互い目を大事にしましょうね。
ではまた来ます(^_^)/お元気で。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-28 01:51
pretty bacchusさん
お返事が遅れて、失礼しました。
翻訳、やっと終わりましたが、まだ編集が待っています。
出版の際には、またアップさせて頂きます。

日本の眼科は世界一だそうですね。
手遅れにさえならなければ、なんとかなるとか。
只今、検査中です。
アドバイス、ありがとうございます!
Commented by BBpinevalley at 2014-09-28 02:16
さっちゃん、
ごめんなさい、コメントを貰っていたのを知らなくて。
貧富の差が昔からあるのは周知のことだけど、民主主義社会になってから、王制社会よりも貧富の差が広上がるってのは、皮肉だね。
民主主義の世の中に住みながら、ひとにぎりの人たちに牛耳られていて「フツー」だと思うのも、受け身のスタンスの究極。
コンピューターも、皆さん、そのうちヒートが覚めて行くのだろうとは思います。
娘には、早めに覚めて行ってもらいたいと思うので、最近、逆にプログラミングを習わせているの。
何がイヤって、彼女がエンターテイメントを楽しむ側に浸ってしまって、考えない人間になること。(脳の一部でも未発達になること)
案の定、プログラムは面白いらしく、パパがコンピューターを開くと「こんにちは〜、ゴキゲンいかか?」と云う挨拶が入るようにセットしたりして遊んでいます。
パパ、気に入ってるみたい。
Commented by BBpinevalley at 2014-09-28 02:22
絵描きのたあちゃんさん、
こんにちは〜、ご無沙汰しています。
私も、緑内障の気があるとかで、父がそうだったから、再検査に回されました。
とても光が眩しいんですよね。
コンピューターのせいもあると思います。
蛍光灯をずっと観ているようなものですものね。
眼圧を下げる目薬は、長く続けられるのでしょうか?
お大事にね。
目は絵描きさんには大切ですものね。
また、そちらへ寄らせて頂きます。
コメント、ありがとう!
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< この表紙、かわいいですよね/ ...      かなり好きかも、iPhoneケ... >>