アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 10月 17日

春の便りを聞きながら、秋に浸っています/ Spring for Him, Fall for Me



e0310424_5535453.jpg


念願の農夫になれて、ウキウキしている夫から届いたニュージーランドの春の写真です。

これはファームではなくて、パインバレーのグラスハウスからコッテージを見上げたところ。

彼の携帯はサムスンですが、写真機能はiPhoneの方が断然いいですね。

それとも、撮る人の問題かしらン?

The photo was taken by my husband from the glasshouse patio looking up the cottage at our current house in New Zealand. It is certainly spring there.
He shot this with his Samson Galaxy but somehow I like iPhone shots better.












e0310424_7301137.jpg


こちらサンフランシスコでは、あの暑さはどこへ?というくらいに一気に冷えて、かなり涼しくなって来ました。

左にオレンジ色の毛糸の帽子みたいに見えるのが市庁舎、そして右側のやけに輝いているところがダウンタウンです。

モヤのように低くかかっているのが霧。

Here is San Francisco, it is getting chilly all the sudden, especially when the fog comes in at night.
The orange wool-cap looking thing on the left is the City Hall and the bright area on the right is the downtown.











e0310424_5541836.jpg


「季節の変わり目、お風邪などひかれませんよう」などと、皆さんからご親切なお言葉を頂きながら、その風邪を引いてしまいました。

いつものように、娘にうつされました。

うつされた方が、だいたいひどくなりますね。

Everyone kindly warned me to take an extra care not to catch a cold at the time of changing weather, but I caught it anyway. My daughter gave it to me.











e0310424_5542652.jpg


喉が痛いので、思い出して引っ張り出して来たのがこれ。

ワタシ、旅先で薬屋さんを訪問するのが大好きで、こちらはイタリアで仕入れたものですが、喉の痛みに効いてスッキリするのです。

One of my favorite things to do on my trips to different countries is to visit their pharmacies and buy drugs. I love drugs. This one, I bought in Italy, is really good. Works like a magic on throat pain.










e0310424_5543328.jpg


こんな風にアームが上がり、ボトルのてっぺんを押すと、アームの先から薬が噴射されます。

大きな口を開けて、のどの奥をめがけて噴射するわけです。

もう何か月か期限切れでしたが、問題なく効くみたい。

You lift the arm and spray it into the back of your throat. It was a few months past the expiration date but seems to work still.











e0310424_5544017.jpg


食欲がないので、??でも頂きましょうと手に取ると、あら、ペルーからはるばる来た??でした。

「地元のものを食べましょう運動」には反しますが、ペルーからはるばる来たかと思うと、なんとなく愛おしい〜 (でも、食べちゃいましたが)

パディントン・ベアーみたいですね、ペルーからだなんて。

I don't have much appetite at the moment but oranges appealed to my eyes. As I reached it, I noticed that this one came all the way from Peruuuuu. It reminded me of the Paddington Bear who came from "the deepest and darkest Peru". The hell with "food mileage", it was delish!












e0310424_555898.jpg


こちらも秋は文化の季節ですから、オペラやシンフォニーのシーズンも始まり、夜のお出かけも頻繁になりますねー。

娘の学校は、アートが中心なので、コンサートや演劇の舞台の予定がひしめき合っています。

早く風邪を治して、お出かけしなくちゃね。

My daughter's school, being the art high school, students have to attend a concert every month and give in a report on them. Any concert is fine. There are plenty on campus as well.
I have to get better quickly so that I can at least chauffeur my geekly excited kid to concert halls.






サンフランシスコ ブログランキングへ



ニュージーランド旅行 ブログランキングへ


にほんブログ村 海外生活ブログ サンフランシスコ・ベイエリア情報へ
にほんブログ村


にほんブログ村 旅行ブログ ニュージーランド旅行へ
にほんブログ村
[PR]

by BBpinevalley | 2014-10-17 07:34 | アメリカ生活 | Comments(30)
Commented by さっちゃんNZ at 2014-10-17 09:55 x
あらら〜〜^お大事に!!!
Commented by Miyanao117 at 2014-10-17 12:51
オーガニック農場を買われたとは!!!↓、ご主人のうきうきした気持ち、伝わってきます。これから、かなり行ったり来たりしないといけないんでしょうね。でも、BBPinevalleyさんのライフスタイル、本当にうらやましいです。

Bay areaはだいぶ秋らしくなってきているのでしょうか?昔、Half Moon Bayに向かってドライブしていくと(92だったかな)、その途中に、たくさんファームがあって、パンプキンもたくさん並んでいたのを覚えています。

今、SFのGiantsがカーディナルに勝った試合を見終わったところです。49ersも応援しなくちゃいけないし、笑。Bay Areaを離れても、いつまでも、私にとって、大好きで忘れられない場所です。
Commented by stchild0122 at 2014-10-17 19:05
サンフランシスコにいながらニュージーランドの春を感じる
いいですね~世界感覚だなぁ。
といいつつ私もサンフランシスコとニュージーランドの写真にうっとりしています。

喉にめがけるお薬お味はどうなんでしょう?
うちは昔から主人が『イソジン』信奉者なんですが
あの味がだめで・・・
美味しいのがいいなぁ~
ひいちゃったらなんでも我慢しますが、お大事にされてくださいね。

あ、カメラ、やっぱりiphonのほうがカメラ機能いいと思います!
Commented by itohnori at 2014-10-17 19:34
今晩は。
 日本では急に涼しくなった感じがしますが、御地も同じなのでしょうか?
こちらは11月の気温の様です。
気を付けないと風邪を引きそうですが、BBpinevalleyさんはもう引かれてしまったのですか。
お大事にして下さい。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-18 03:08
さっちゃん、
Thanks!
さっちゃんも、気を付けて。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-18 03:10
MIyanoさん
アチコチにパンプキン畑が出来ています。
子供の遊び場になっているので、昔は娘を連れて出かけましたが、最近は興味もない様子……
昨夜、ジャイアンツの試合を見るのを忘れましたが、勝ったとたんに外で歓声が上がったので、すぐに分かりました。
しばらく大騒ぎでした。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-18 03:17
stchildさん
確かに「イソジン」、良いんじゃないですか。
あれは、効きそう。
このイタリアのお薬は、なかなか美味しくて、咳も止まるのでお気に入りです。
スイスの薬局は、たいていホメオパシーとドラッグの両方を扱っているのでいいですヨ。
そういう意味では、中国の薬局もすごいです。
薬自体に、半分漢方のものがあったりするので。
思い出しただけでも楽しい〜
Commented by BBpinevalley at 2014-10-18 03:21
itohnoriさん
こちらは、しばらくとても暑かったので、その落差が激しかったですね。
朝晩は13度前後、日中は18〜20度くらいですから、文句を言うような気温ではないですね。
子供がいると、どうしても風邪をうつされます。
手を洗いなさい、爪を噛まない! いくら言っても駄目ね。
Commented by enjoy-kay at 2014-10-18 05:51
ご主人さまがうきうき♪されている何て良いですねぇ^^
オーガニックファームの今後がとても楽しみです♪
イタリアの喉薬 今度、お友達にお願いして送ってもらおうかと真剣に
思ってしまいました。 
パディントンベアちゃん、ルーシーおばさんにも上げたのかしら?( *´艸`) 
Commented by yucca at 2014-10-18 07:17 x
最近ブログを拝見する余裕なく過ごしてしまいましたが、
ご主人さまの農場、ついに本格始動されたのですね。
先週、南島でオーガニックワインづくりをされている日本人の方にお会いしました。
もとはロンドンのビジネスマンで180度の転職を楽しまれているようでした。
せっかくの秋、はやく元気になっていろいろイベント楽しまれてくださいね。

Commented by unichan2005 at 2014-10-18 09:59
BBpinevalleyさん、初めまして。コメントいただきまして、ありがとうございます。アメリカ、サンフランシスコ、いつか訪れてみたい街です。私は、カナダの首都、オタワに住んでおります。ほぼ紅葉が終わり、葉が散り、先週末はアメリカより一月早いサンクスギビングをお祝いしました。 BBpinevalleyさんのブログ、お気に入り登録させていただきました。 どうぞよろしくお願いします!
Commented by シンシア at 2014-10-18 11:29 x
こんにちわ~

あらら・・・・・風邪をひかれた様で、これ以上悪くならない
事を・・・・・それにしてもイタリア製の物は(^o^)期限切れ
でも大丈夫?
今月中に仕事でサンフランシスコに行きそう、住んでた家に
寄れればと思ってます・・・・・・
Commented by ♥ junjun at 2014-10-18 22:46 x
♪風邪ひき、おんなじ~....急に寒くなって来ちゃったからね~ヤレヤレ
BBさん のどに来てるって事は ゴックン痛くないですか?
junjunは、鼻炎性があって お鼻が ムジュムジュ、つら~い^^;

マイブログの写真 すべてサムソンの、ギャラクシーノートで写してますが
デジカメの頃と大差ないな~って、思ってたのは 私だけ~???
Commented by BBpinevalley at 2014-10-19 12:55
enjoy-kayさん、
うちの夫は、すぐにウキウキするんです。
行動あるのみの人で、見ているだけでドッと疲れます。
イタリアののど薬、お友達が居られたらお願いされたら?
効きますよ。イソジンのようにまずくないし。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-19 14:05
yuccaさん、
その南島でワイナリーをして居られる方のこと、何かで読んだように覚えています。
ファームにも、ワイナリー用の土地を貸して欲しいとのリクエストも来ているので、自分たちでもやってみようかと話しています。
勉強することがいっぱいで、道のりは長そうです。
クリスマスには私たちも行く予定なので、またお立ち寄りください。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-19 14:08
unichanさん
ようこそ〜
オタワのサンクスギヴィングは一か月早いのですか?!
初めて知りました。
お写真から、とてもきれいなところだなあと感嘆しました。
私もお気に入りに入れさせて下さい。
よろしくお願いします。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-19 14:26
シンシアさん、
風邪、思ってたよりもしつこくて、なかなか治りません。
ま、フルーじゃなくて良かったですけれど。
旅行の多いお仕事をされているのですね。
どこかですれ違うかもしれませんね。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-19 14:30
junjunさん
えー、おんなじですかぁ、それはいけませんね。
どうして季節の変わり目にカゼをひくんでしょうね。
菌が培養され易いのかしら?

私のブログの写真は、全部iPhoneです。
すごく便利ですが、そろそろ普通のカメラに変えようかなとも思っています。
Commented by yk-voyant54 at 2014-10-19 22:35
大きなお買物にもびっくりしていたら、もう行ってしまったことに
2度びっくりしました。あの長靴の紳士の長靴はビューンと行きたい所へ
足を運ばせてくれる魔法の長靴みたい。欲しいです。
とってもパワフルな方なのね。実際にお会いしたら、そのパワーで
はじき飛ばされてしまいそう。pinebvalleyさんは、はじき飛ばされてない・・。
それもまた凄いな。笑
Commented by kero2y at 2014-10-19 23:58
あらら、風邪ですか、早く治りますように。
今年はこちらも寒くなるのが早いようなかんじです。
「霧のサンフランシスコ」になるのは
これからがシーズンなのかしら??
そちらはジャイアンツ勝ちましたね。
こちらのジャイアンツは我が阪神タイガースに
4タテ(4連敗)でシーズン終了!!
今週末から甲子園で日本シリーズ!!
トラキチ達には久しぶりに長いシーズンです。


Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 03:15
ボヤントさん、
長靴の紳士だなんて、良い名前をつけてもらって、本人が聞いたら喜びます。
こちらとしては、首輪でもつけたいところです。
あのハチャメチャなエネルギーにやられないようにするには、こちらも相手の予期せぬ行動に出てシールドを張らねばならず、疲れますヨ。
毎日、相手の出方に備えているワタシです。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 03:22
kero2さん、
サンフランシスコの霧は、春から秋にかけて出て、冬場は出ないんですよ。
大陸の内部と、太平洋岸の寒流が作る冷気との気温差で発生する霧なんです。
ジャイアンツ、弱そうで強いですよね、近年。
日本のジャイアンツは四連敗? イエ〜〜イ。
あのジャイアンツは大キライ。宿敵。
甲子園での日本シリーズ、楽しみですね〜
Commented by tamataro1111 at 2014-10-20 07:56
 おはようございます。
色々な南瓜が、観ていて楽しくなりますね。(^_^;)
↑ 庭先に 桜の花でしょうか。。。! !
農夫。。。憧れだったのでしょうか。プロとして営むのでしょうか。
Commented by kero2y at 2014-10-20 08:13
そうなんですか、こちらの山間部は秋から冬にかけてが
昼間と夜の寒暖差で朝霧のシーズンなんでこちらとは逆ですね。

>日本のジャイアンツは四連敗? イエ〜〜イ。
そっか、BBpinevalleyさんももともとは関西人でしたよね。
Commented by yohachi-nitta at 2014-10-20 08:57
iPhoneで撮影した画像だと、とても思えないですね。
言われれば、コンデジで自動で撮影したようにシャ-プネスが高くてエッジが立った画像だし、夜景はノイズが見えます。

でも、コンサ-トの画像はバッチリなのだから本当に凄い。
ブログで使うには画像を見ただけで機種を特定する事はとても出来ないね。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 09:08
tamataroさん、
桜の花は、ニュージーランドです。
今は、あちらは春で、何もかも満開のようです。
農業というのか牧畜というのか、もう35年近くオーガニックの農場を買ったので、一応プロとしてやるしかないですね。
私としては、自信のない言い方しか出来ません。(悲)
Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 09:11
kero2さん、
関西生まれというだけではなくて、実母の兄が野球の監督を長くしていたので、巨人はいつも敵でした。
阪神も敵でしたが、甲子園球場の近くに住んでいたこともあるので、巨人ほどキライじゃない。
とにかく読売ジャイアンツはキライっ。それしか言えまセン。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-20 09:15
yohachi-nittaさん、
次のiPhoneは、今のよりもさらに写真機能が良いそうですね。
でも、本当はカメラで撮りたいのですが、いつもいつもカメラを持ち歩けないし、ブログの性格上、いつでもどこでも撮れる携帯がどうしても便利。
そのうち、カメラで撮ってみたいですね。
Commented by de-naani at 2014-10-22 08:35
はじめまして。
素敵なライフスタイルにびっくり!!!ニュージーランド凄い!
ぜひ行ってみたいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-10-23 10:21
de-naaniさん、
ようこそ〜
ニュージーランドは田舎ですが、良いところですよ。
アウトドア系でない若い方なら、退屈するかもしれませんが。
また、あちらの写真をアップしますね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ガラスアートの教室に参加しまし...      ちょっと大きなお買い物、オーガ... >>