アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 02日

ひとりの時間には/ When I'm Alone

e0310424_15291499.jpg
ハローウィンの日は、少し雨模様でした。

サンフランシスコ・ジャイアンツの優勝パレードでも、選手たちはレインポンチョを着ていました。











e0310424_15293245.jpg
娘は、せっかくアメリカに戻ったというのに、ハローウィンの夜は学校のコンサートに出演していて、

トリック・オア・トリートには行けませんでした。

まぁ、もうハローウィンは卒業してもいい年齢ですけれど……

出し物のピンクフロイド The Wall は、なかなか良かったです。

さすがアートスクールですね。











e0310424_15522788.jpg
今日(11/1)も、娘は違うコンサートに出演するためにお出かけ。

ここのところ、一人で夜を過ごすことが多くなりました。

今夜は、夕食を作りながら、Uーtubeのグールドのバッハで一杯やって、ゴキゲン。

なんだか、彼は楽しいですよね、唸りが入るし。

笑いに飢えた時には、彼がベートーベンのアパッショナータを弾くのを聴くことにしています。

クソミソに言う人が多いけれど、私にはグールドの子供じみた主張が面白くて、笑えてしまう。

今夜は、昔を思い出しながら、バッハの Invenzioni a Due e Tre Voci を聴きました。









[PR]

by BBpinevalley | 2014-11-02 16:26 | アメリカ生活 | Comments(14)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-02 17:40
こんばんは^^
バッハで1杯やれる BBpinevalley さんカッコいいです(*^^)v
グールドのCD1枚くらい持ってるかな?
同年代のピアニストではジャズも演奏したグルダが好きです。
燕尾服を着ないで演奏した彼は当時としては凄いですよね~!
お嬢さんも大きくなると一人の時間が増えますね☆
大人の素敵な時間を過ごせるなんて憧れます(^^♪
Commented by nageire-fushe at 2014-11-02 19:23
流石に本場のハローウィンですね。
お洒落な感じがします。
バッハは秋の夜長にはピッタリな
感じがします。
Commented by janto at 2014-11-02 21:44
こんばんは♪
私も懐かしく演奏を聴きました。
バッハのインベンション、苦手で何度も先生にやり直しをさせられました。「ふわふわ弾かない!」って怒られながら・・・^^;
あんなに練習したのに、今は全然弾けません^^;
聴くのは好きなんですけどね・・・
Commented by unichan2005 at 2014-11-03 06:09
好き嫌いが分かれる演奏家ですよね。
私はグールドの演奏するゴルドベルグが大好きです。
収録された年齢が違うと、同じ曲でも全然印象が違って面白いです。
オタワにある国立劇場に、彼の愛用したピアノが展示されています。
こちらに来るまで、彼がカナダ人だと知りませんでした。
Commented by tamayam2 at 2014-11-03 10:53
懐かしいインヴェンション。子供のとき苦労して練習しました。独りでいる秋の夜長は最高。ワインがあればね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-03 11:48
一杯やれば、なんでも楽しいでしょうが、バッハは調子良くていいですよ。
試してみてください。
グルダのモーツアルトもいいですよね。
あの人は、モーツアルト好きで、彼の命日に死にたいと言っていたら、本当にその日に死んだそうです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-03 11:51
nageireさん、
娘のコンサートの帰りに、キャストロというゲイの街を通り過ぎたのですが、それはすごいハローウィンシーンでした。
写真に撮れなくて残念でした。
バッハとハローウィン、なんか可笑しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-03 12:41
jantoさん、
ふわふわ弾かない……思わず想像してニンマリしてしまいました。
ピアノの先生の言いそうなことね。
子供の頃、お隣がコンサートピアニストで、毎朝早くから何時間も、それこそ父の言葉を借りると「雨が降っても槍が降っても」練習が続きました。
おかげで、いろんな曲を空覚えしてしまった私たちデシタ。

Commented by BBpinevalley at 2014-11-03 13:22
unichanさん、
グールドのゴールドバーグは最高ですよね。
どちらのバージョンも、私は甲乙つけがたく好きです。
私のセラピストに言わせると、彼は子供のまま育たなかった人間の典型だとか。
バイキン恐怖症で、真夏でもコートを着て手袋して、低い椅子からピアノにかじりつくように弾いて……笑える人です。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-03 13:28
tamayamさん
子供でも弾けるけれど、大人になっても完成できないのがインヴェンションでしょうか。
こちらは、今日から冬時間になり、ますます秋の夜が長くなりました。
Commented by okurebase2013 at 2014-11-04 13:21
BBpinevally様

こんにちは。
初めましてお邪魔させていただきました。
サンフランシスコジャイアンツが今年は優勝でしたね。去年はレッドソックスでしたね。
姉達が去年ボストンへ旅行した際、パレートに遭遇して「興奮気味」に話していたので覚えています。

英会話教室はかなりいきましたが、
まったく結果がでていません残念ながら。
音楽は素敵ですね、明日はウクレレ教室です。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-05 08:00
okurebaseさん、
ようこそ。
昨年はレッドソックスだったのですね。
昨年の今頃は、まだニュージーランドにいたので、フォローしていませんでした。

ウクレレを習っておられるのですか。
楽しくていいですね、ウクレレは。
どこにでもひょいとさげて行けるのが、またいいですよね。
Commented by parisrue5cafe at 2014-11-05 10:36
大人の時間を素敵に過ごしていいですね、
こころもにもちょっとの潤滑油が必要です。
このminiの車体の色大好きです。
この車に乗って、一日ドライブしていたいです

Commented by BBpinevalley at 2014-11-06 03:37
parisrue5cafeさん、
心の潤滑油、たまにはひつようですね〜。飢えていました。
このミニの色、いいですよね。
ミニはBMWの手に渡ったのでしたっけ?
だったら性能もよくなっているだろうし、運転は楽しそうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< これではまるで「ウォリーを探せ...      イエ〜〜イ、勝った、勝った!/... >>