アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 06日

これではまるで「ウォリーを探せ」かな / Can You Find Waldo, the Squirrel?

e0310424_07234726.jpg

さあて、ウォリーはどこでしょう? リスのウォリーですヨ。

知らなかったけど、日本ではウォリーなんですね。アメリカではウォルドーです。

娘の学校をシンバと散歩している時にリス君に会い、かくれんぼしました。

ちょっと気分の悪いことがあったので、気が紛れて良かったです。

Can you find Waldo? He is a squirrel.
I ran into him when I was strolling my daughter's school campus with Simba.









e0310424_07312384.jpg

こっちの方がわかりやすいかな。

どうも携帯だとうまくフォーカスできなくて、やっぱりダメね。

It was fun playing hide and seek with Waldo.
I had to deal with something unpleasant at the school but the play made me feel better.












e0310424_07240745.jpg

昨日は、アメリカは中間選挙の日でしたが、野党の共和党が上下院共に多数を取ってしまいました。

これで、もうオバマさんの力は地に落ちた感じですねぇ〜

Yesterday was the election day in the US, and the republicans won both the house and the senate. Bummer.
Now Mr. Obama is a true lame duck……











e0310424_07240226.jpg

こんなに人気のない大統領になるなんて、当選した日のあの栄光からは、とうてい想像がつきませんでしたね。

Who could have imagined this much fall on the day of historical victory 6 years ago.












e0310424_07235705.jpg

でも、サンフランシスコのあるベイエリアは民主党の強力な地盤ですから、その主権は続いています。

対岸のバークレー市など、民主党を通り越して、極左まで行っているので、面白い条例がどんどん通ります。

今回も、アメリカの肥満度に対処するため、甘味ドリンク類に税金がかけられることに決まりました。

他のアメリカの都市では考えられないことです。

だって、コカコーラ社なんかの凄まじい反撃を食らいますからね。



写真のように、サンフランシスコには路面電車がたくさん走っています。私、路面電車の音が大好き。

外国で使わなくなった路面電車を買い取って、チューンアップして使っています。日本のもあるし、ミラノから来たのもある。

バブルの頃、日本がこの路面電車プロジェクトの資金を払ったんですよ。

お金、あったんですね〜

But Bay Area is still very Democratic.
In the Republic of Berkeley, they passed the initiative on soda tax which would have no chance to pass at all anywhere else in the US.
Hurray~

I love the sound of streetcars and the cities which have them.
There is something about them always stirs sense of past and nostalgia.
San Francisco has a variety of streetcars from all over the world, beautifully refurbished and running everywhere.
It is fun to take a ride.











e0310424_06411185.jpg

やや、これは、ひょっとして公衆電話?

んんん〜、使えるのかしらねぇ?

一瞬、受話器を取ってみようかなと思ったけれど、今度レイテックス手袋かなんかしてから試そうかな。バッチイそう。

I came to notice this public phone on Valencia Street for the first time this morning.
Does this work?
I thought of picking it up to check the dial tone but decided to come back with a latex glove.










[PR]

by BBpinevalley | 2014-11-06 08:34 | アメリカ生活 | Comments(26)
Commented by ayayay0003 at 2014-11-06 09:20
おはようございます^^
リスって動きが早いので撮るの大変では?
人慣れしてるのかな?
かわいくて癒されますよね(^^♪

今朝の日本の地方紙にも「オバマ民主党惨敗」と大きく載ってました!
どんな時代が来るのでしょうか?
甘味ドリンクに税金は笑えますね~

サンフランシスコの路面電車リサイクル利用だなんて知らなかった~(*_*)
おかげで素敵なレトロデザイン電車があっていいですね♪
ポチ~☆
Commented by p-bluepaper at 2014-11-06 11:17
色とりどり、コレクションできそうな路面電車ですね。
クラッシックな雰囲気もイケてます。
子どもが小5の時、男子らが体育館の壇上に上がり
人差し指を立て「yes、we can!!」を連呼していました。
女子が冷めた表情で聞こえないふり…成長の違いを感じた出来事です。
今、高2ですからね。
時間が経つのは早いし、支持率を保つのも難しいですね。
Commented by chikogenki52 at 2014-11-06 11:29
あ! 居た~! の感動をありがとう(^^)
こころが 和みました 
Commented by unichan2005 at 2014-11-06 14:36
リス、うちの犬の宿敵なんですよ。庭のどんぐりを木から落として、挑発してきます。一度だけ、シマリスは捕まえたことがあるんですよ。
ふと見たら、口の中にくわえていて、ぎゃーーー!っと悲鳴をあげました。シマリスちゃんは元気で無傷、うちの犬もとっさにくわえたけど
どうしよう、母ちゃん!って顔してました。シマリスは逃がしてあげると、ものすごい勢いで逃げていきました。
サンフランシスコの町並み、面白いですね。電話、なかなか見かけなくなりましたよね。いつか絶対遊びに行きたい街です。
Commented by fsnote2 at 2014-11-06 16:30
ウォーリー、み~つけた!(笑)
オバマさん、痛手ですね;
外国の路面電車を買いとって走らせていたなんて、知りませんでした!
あ、日本が資金を・・ですか;
でも、そんないろんな国の路面電車が見れるのは楽しそうです。
公衆電話も塗られちゃって;(笑)
確かにレイテックス使った方が良さそうですね:
Commented by nagako1953 at 2014-11-06 16:38
可愛い路面電車 流石サンフランシスコとおもったら海外からの路面電車でしたか。レトロな感じがいいな
Commented by yohachi-nitta at 2014-11-06 16:44
ワンコロちゃんがリスを咥えたのは攻撃では有りませんね。
攻撃だと噛み殺してしまいます、それにリスは実際はネズミのお姉ちゃん程度の大きさですよね。
路面電車が丸っこくてクラシックですね。
ミニク-パ-も丸っこいけど、感じも似ています。
日本の路面電車も走ったようですが、気の所為か此方のが大きく感じました。




Commented by tatuotoko0406 at 2014-11-06 19:00
こんばんは。
1枚目、真ん中やや左上とみた!
しかし写欲をそそる路面電車ですね。マジでカッコいい☆
出来れば今度、車内でも撮って頂ければ・・・
人が乗ってたら無理ですね。

イエスウイキャン!
これからの2年、しんどいだろうなあ。
銃規制なんか頑張って欲しかったですけどね。
Commented by francana at 2014-11-07 00:39
路面電車、好きです。
昔っぽい風情があっていいですよね。
どんな音でしたっけ。何年も見ていないので、思い出せず残念です。
サンフランシスコで日本の車両に出会えるなんて、不思議な感覚。
オバマ大統領は支持率ガタ落ちなのですか・・・
甘いソーダ類に税金、フランスでもそうですよ~ 肥満はこちらでも問題視されています。
リスのかわいいこと。癒されますね!
Commented by renchiyan2 at 2014-11-07 05:27
おはようございます
路面電車が走っている街っていいですね 私が子供の頃
金沢でも走っていたのに・・・
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:07
 アリスさん、
アメリカには、リスがそこら中にいるのですが、餌付けすると野生に戻れなくなるので、良くありません。
可愛いのでついあげてしまったりすると、自分で餌を採らなくなるんですよ。
オバマさんね〜、本当に人気のない大統領になってしまって、残念です。
これからは、大統領の拒否権を行使する以外、武器がなくなりましたね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:10
おかきさん、
路面電車、かわいいでしょう。
私は、あの音が好きなんですよね。
だんだん加速するグゥ〜〜ン、カンカンカンというあの音、たまりません。
日本でも、オバマさんの"Yes, we can" をやっていたんですね。
あの頃の子供がもう高校生ですか。
うちの子も大きくなるはずです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:11
chiekogenkiさん、
ウォリー探しをして遊んでもらえましたね。
子供が小さい時、よく本を広げて楽しみました。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:18
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:16 x
unichanさん、
ワン君は捕まえるのですね。
リスはすばしこいのに、立派な猟犬ですね。
前に住んでいた家に大きなカシの木があって、その木に住んでいるリスが可愛かったので、バッキーと名付けてピーナッツなどあげていたら段々太り、自分では餌を採らないで、要求するようになりました。
最後には、ドアをノックして、待っているんですよ。
ご近所まで回ってドアをかじる始末で、すっかりダメなデブリスになってしまった。
自然の動物に餌付けしてはいけませんね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:22
fsnoteさん、
路面電車は、あの音がたまりません。
ミラノにも緑色のが走っているのですが、私はホテルの部屋からもあの音が聞きたくて、わざと道路に面した方の部屋にしてもらっていました。
サンフランシスコには、そのミラノの電車も走っています。
公衆電話、塗りたくられて、まるで舞台装置かアートのようでした。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:23
nagakoさん、
サンフランシスコのオリジナルのもあるんでしょうかね?
それは考えたことがありませんでした。
今度、調べてみます。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:28
yohachi-nittaさん、
北米で見るリスは、日本のリスよりも大きいですね。
とてもすばしこくて、いつも何かもぐもぐ食べています。
餌を冬用に隠したりして、忙しそうです。
サンフランシスコの路面電車は、一時、予算がなくて廃止になるかと言われていたのですが、バブル時の日本が、大見栄切ってお金を出してくれました。
とてもよく整備されていて、ピカピカです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:32
オレさん、
路面電車の内部の写真、今度機会があったら撮ってきますね。
あの音が好きなんですよね。
あまり乗る機会はないのですが。

オバマさんは、やはり差別というか、オールドボーイズクラブからの意地悪もあって、大変だと思います。
これからは、拒否権をバシバシ使うしか、方法がありませんね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:35
francanaさん
パリには走っていませんでしたっけ?
ミラノには随分走っていて、私は常宿でも、わざとあの音の聞こえる道路側の部屋を取っていました。
ヨーロッパの石畳にあの音が響くと、さらにいい感じです。
フランスでもソーダに課税?
バークレーはその真似をしたのね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-07 08:39
renchyanさん、
金沢の路面電車は、もうなくなったのですか?
日本では、どこで走っているのかしら?
広島に走っていたように思いますが……
Commented by tamataro1111 at 2014-11-08 14:11
こんにちは。
色んな路面電車が走っているのですね。
そうか サンフランシスコは民主党の地盤なんだ。。。! !
肥満に税金 ? ? アメリカらしい発想ですね。??
Commented by BBpinevalley at 2014-11-09 05:27
tamataroさん、
今度、路面電車特集をしないとだめですね。
逆光だったし、犬に引っ張られていたので、うまく撮れませんでした。
フランスにお住いの方のコメントで知りましたが、フランスではもう甘味ソーダ類に税金がかかっているそうです。
西洋人は肥満と戦っていますからね〜
Commented by yucca at 2014-11-09 06:06 x
路面電車すてきですね。
リサイクルとかエコとか日本の発想はまだまだカタい感じがするので、サンフランシスコの楽しむ発想+センスってやはりいいなあと思いました。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 04:31
yuccaさん、
サンフランシスコの路面電車の歴史は長くて、それが廃止寸前に、日本が助けてくれたのです。
いいことしましたね。
Commented by けんけん at 2014-11-14 07:10 x
今は知らないけど、サンフランシスコの 路面電車は、走って 最高部車両のバーに捕まり立ちで、乗るタイプでしたね。年とって今捕まり立ちはきついなあ~そういえば現地サラリーマンは、早朝スケボー出勤者もいるよ、と添乗員に聞きました~
Commented by BBpinevalley at 2014-11-14 10:56
げんげんさん、
ようこそ〜
ケーブルカーの方は、走って後部車両に飛び乗る人もいますね。
路面電車の方は、ケーブルカーのようにオープンではないので、バスのように入り口から乗ります。
スケートボードの通勤者も多いです。
先日は、幼い子供を抱いてスケートボードに乗っているお父さんを見ました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 最近の出来事、二件/ Rece...      ひとりの時間には/ When ... >>