人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

最近の出来事、二件/ Recent News

最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06054690.jpg


もう11月だというのに、サンフランシスコは暖かい日が続いています。

春の花が狂い咲いているのか、くしゃみが出て仕方がない。


It's been quite warm and sunny for this time of year. Some plants may be blooming out of season, as I sneeze like in Spring time.










最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06060394.jpg

最近の出来事、その一、

夫の両親の時代から、庭師/大工として働いてくれていたクリスおじちゃんがリタイヤーしました。

定かではありませんが、77〜78歳くらいかな。

コロンビア大のPHDを持っている極左の庭師なんて、そう居るわけない。

アディオス、クリス。

音楽や哲学、政治や歴史の話、たくさんできて楽しかったよ〜

今度、田舎のお家の庭を見に行くからネー

Recent news, #1
Chris who'd been working for us and my husband's family for a long time has finally retired.
Remarkably educated and intelligent with PHD from Columbia, studied at Univ. of Chicago and Harvard, Chris was so much fun to talk to.
Adios Chris! We'll come and visit your new garden in the country.










最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06061455.jpg

最近の出来事、その二、

夫がニュージーランドから帰ってきました。

この菜園で採れたものを食していたようで、色艶よくご機嫌でお戻りになりました。

Recent news #2,
My husband came back from New Zealand looking uncommonly radiant and happy. Perhaps because he was eating all these fresh vegetables from the garden at the Shelly Beach Farm.








最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06063907.jpg

ファームには、常勤者の他に、各国からオーガニック農業を学びに来た人たちが、住み込みで働いています。

一緒に畑を耕し、動物の世話をし、食事を共にするコミューン生活。

お豆腐もチーズもホームメード、

はちみつも美味しいですヨ。

Besides the all time staff, there are numerous people from all over the world who come to learn John's organic farming and stay at the farm.
They tend to the garden, care for the animals, cook, eat and sleep together at the barn-house.
They even make tofu and cheese themselves.
Their own honey is good as well.









最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06063118.jpg

なぜか夫のお気に入り、移動式のトイレ。働いている時には、すぐに利用できて便利だそう。

深めの穴を掘って、その上にこのトイレを置き、しばらくすると穴を埋めて移動する。

My husband's favorite, the mobile toilet.
Dig a beep hole and set the toilet booth on. When time comes, fill the hole and move to another location.










最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06064519.jpg

さて、これは何でしょう?

鳥の巣に携帯を突っ込んで、生まれたての赤ちゃんを撮ったのだそう。

サカナかと思った。

夫にファームの写真を頼んだら、こういう変わったものが多くて……

What do you think they are?
New born birds. My husband said he does not know what kind, but he found the nest and put his cell phone in to take the shot.











最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06072983.jpg

ファームが臨んでいるカイパラ・ハーバーです。

南半球で二番目に大きな自然港です。

This is Kaipara Harbor which the farm looks onto. A calm and beautiful natural harbor is the second largest in the southern hemisphere.








最近の出来事、二件/ Recent News_e0310424_06062004.jpg

真夏のクリスマスが、待ち遠しくなってきました。

I can't wait for our Mid Summer Christmas there.








Commented by yucca at 2014-11-09 08:51 x
ファーム、なんだか楽しそうですね。
お引っ越しやリフォームやいろいろ大変だと思いますが、
ここがどんなふうに変化していくのがとても興味深いです。
来年お伺いできること楽しみにしています!
Commented by ayayay0003 at 2014-11-09 09:54
おはようございます^^
自然いっぱいのファームで採れた野菜やハチミツ美味しそうです~♪
そういうものを使ってパンやスコーン作りたいな(^-^)
これからのファームますます楽しみです☆
カイパラハーバー、雄大ですね~(*^^)v
ポチ~☆
Commented by kanmyougam at 2014-11-09 10:04
おはようございますどの話題も面白い。ㇷアームの様子興味深く見ました。
大工さん気骨がありそうですね。左翼・・・・生き方それぞれ僕と同じ年ごろですね。
ご主人の写真もいいですね。
Commented by シンシア at 2014-11-09 12:29 x
ワオゥ~こんにちわ~  プチご無沙汰しちゃいました

我が家のブーゲンビリアも春と秋は(10月11月)今も庭に咲いてるのが見えます。
長い間お付き合いされた方が引退されて去られるのが寂しいですね、でもお近く
なら訪ねられますが・・・・・・
オーガニック農業で採れたてはさらに美味しいでしょうね、そうかぁ~蜂蜜も
羨ましいよぅ~(*^_^*)
Commented by fsnote2 at 2014-11-09 16:57
ブーゲンビリアの木がお見事ですね。
でもアレルギーがあると辛いですね;どうぞお大事に。
ご主人の写真、面白いものばかりですね!
鳥の巣に携帯を突っ込むなんて♪
移動式トイレ、これは気に入りました!(笑)
Commented by janto at 2014-11-09 22:38
こんばんは♪
ブーゲンビリアの花、満開ですね!
こんな大木を初めて見ました。鮮やかですね。
ファームでのスローライフ、ほんとに心豊かに楽しく過ごしている様子が伝わってきます。
けっこう大胆なご主人の様子も(笑)
Commented by tamataro1111 at 2014-11-10 07:38
お早うございます。
そちらも気候が。日本もどうも可怪しいです。
たんぽぽがみれたり。ホトケノザ、マンサクも咲いているんですよ。(^_^;)
移動トイレこれはいいーね。👀
Commented by surgeon24hrs at 2014-11-11 03:01 x
こんにちは。

暖かいのは羨ましいですね。こちらは今週からドント寒くなり、朝は氷点下に届きそうです。

コロンビア大のPHDを持っている極左の庭師、ってのはすごい。話を聴いてみたいですね。  :D
70代にしてはまだ若く見えますね。
Commented by 三浦恒紀 at 2014-11-11 09:31 x
Kさん ご無沙汰しております クリスさんのこと ほのぼのとした気持ちになります 同じ左翼のOBとしてこんな人生を辿りたいと思います
お連れ合いさんのSF帰着よかったですね
本当に茶目っ気たっぷりの御仁ですね 鳥の巣 移動トイレ笑えます
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 04:47
yuccaさん、
ファームは、Before and Afterの記録写真を撮っておかなければ、と思っています。
夫は、建築家モードから抜け切れていないので、致し方ないですね。
あの景色を日常にできる日が楽しみです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 04:50
アリスさん、
お返事が遅れてごめんなさい。
そうですね、いつになるかな、ファームの家でスコーンを焼けるのは……
このクリスマスには、ファームで作っているものをたくさん載せられそうです。
いつも応援ありがとう。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 04:53
kanmyougamさん、
読んでいただいて、ありがとうございます。
クリスの生き方、人それぞれだなぁと思います。
いろんな話題が楽しい人でした。
この夏にブログに書いた「アメリカ赤杉」の巨木がある海岸沿いの街に引っ越して行きました。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 04:56
シンシアさん、
カリフォルニアはいかがでしたか?
ブーゲンビリアというのは、いつも太陽の光を受けて輝いていて、思い出をそそる植木ですね。
クリスおじちゃんは、メンドシーノに引っ越したのですよ。
ちょっと遠いけれど、いつか訪ねて行きたいです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 05:00
fsnoteさん、
大したアレルギーではないのですが、ちょっと憂鬱ですよね。
夫の写真の中で使えたものは、これくらいなんですよ。
あとは、ファームのあら探しのような、「片付けと改造を必要とする場所」の記録で、全く使い物になりませんでした。
まだ、建築家モードから抜け切れていません。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 05:04
jantoさん、
ブーゲンビリアは、陽がさんさんと照るところに似合いますよね。
カリフォルニアの土壌に合うのか、こんなのは地味な方です。
ファームは、スローライフという言葉がぴったりですね。
忙しかった人生の最後を過ごすのに良さそうです。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 05:08
tamataroさん、
日本も異常気候なのですね。
大きな天災がなければ良いのですが、怖い気がします。
移動トイレ、ブースの横に取っ手が付いていて、二人で簡単に移動できるそうです。
面白いですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 05:18
surgeonさん、
クリスは、コロンビアだけでなく、シカゴでもハーバードでも勉強しています。
昔、Uni-Bomberという知能犯がいたのを覚えておられませんか?
クリスは、プロフィールが合うとして、FBIがインタビューした100人に入れられてしまいました。
FBIというのは、名刺を残していくだけで、決して容疑者のサイトでは会おうとしないのですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-12 05:21
三浦さん、
こちらこそ、ご無沙汰しました。
クリスは、左翼に徹した人で、上のコメントを読んでいただいてもわかる通りです。
でも、植物とバードウォッチングが好きで、いつも庭を一緒にするとき、全部学名で言うのでややこしかったです。
あの年齢でも水風呂しか浴びず、健康そのものです。
Commented by cazorla at 2014-11-14 08:09
はじめまして。

わたしも トイレ
気に入りました。
そういうものがなにげに日常にある生活って
いいですね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-14 11:07
cazorlaさん
ようこそ〜
トイレ、実用的と言うのか何と言うのか…ですが、畑にぽつねんと立っているのを想像すると、ちょっと詩的かも。
ニュージーランドらしいものですね。
どうぞ、よろしく。
by BBpinevalley | 2014-11-09 08:32 | アメリカ生活 | Comments(20)