アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2014年 11月 15日

バケツにひとしずく、でも降らないよりはマシ/ A Drop in a Bucket, but Better than Nothing

e0310424_07055647.jpg

ちょっとおしめりがあったのですが、これくらいでは、4年間にもわたる干ばつには「バケツにひとしずく」という感じかな。

でも、埃っぽい街が、少ししっとりして見えました。

It rained a little bit the other night.
For the 4 yr drought we have, the amount of the rain was a drop in a bucket, but it is better than nothing.








e0310424_07062418.jpg

来週は、もっと雨が降るという予報だけれど、あてにはならないな〜

ニュージーランドはヒョウも降るような土砂降りだと聞きましたが、降って欲しいところには降らないものなんですね。

世の中、人がヤキモキするように出来てるんだな。

We were told that it's been raining very hard in New Zealand, sometimes even hailed.
Things never go as we humans wish……we are bound to get frustrated and irritated as we don'e make plans incorporating the nature's caprice.










e0310424_07094308.jpg

先日、機会があって、クリフバーの本社に見学に行ってきました。

ご存知? スポーツやアウトドアですぐに栄養補給できるエネルギー食品です。

アメリカでは、もう30年くらいの歴史がありますが、急いでいるときの朝食や、ヘルシーなおやつとしても手軽で美味しくて便利。

A few days ago, I had an opportunity to visit the headquarter of Clif Bar at Emeryville.










e0310424_07101635.jpg
e0310424_07102749.jpg
e0310424_07103493.jpg

400人ほどの社員がいるヘッドクォーターでは、ジムあり、マッサージ室あり、サウナやシャワーはもちろんのこと、ランドリー室やヘアーサロンまであって、いったい家に帰る必要があるのかしら?と思えるような設備。

アメリカの会社には多いですが、子供の保育園も付いているし、ペットは社内を横行、レストランはオーガニックなんですって。

私を案内してくれた人は、年に7週間も有給をもらっているとのことでした。

これは、働き虫の多いアメリカの会社では珍しく、ヨーロッパ並みですね。

I suppose this is the norm of todays successful companies in the US, but I was very impressed by their staff friendly office environment. They have a beautifully equipped gym, sauna+shower, massage room, and even laundry room and hair salon. Of course there is a child-care facility, pets are running around in the office, and the food served at their restaurant was organic.
The person who showed me around said he has a 7-week paid vacation. That is a little unusual in the US, I think.










e0310424_07114401.jpg

アメリカは、中間選挙も終わり、いよいよ感謝祭も近づいてきて、周りはみんな落ち着きがなくなってきました。

感謝祭前後はお休みになるので、故郷へ帰る人で空港もごった返し、そのあとはクリスマスプレゼントを買い集めたり、休暇の準備をするのに奔走する時期となります。

アメリカ人が一番そわそわしている時期かな。

Now we are done with the mid term election (and mid-term exams at my daughters school), things started accelerating towards Thanksgiving and all that holiday stuff after that.










e0310424_07110485.jpg

そんなコマーシャリズムに乗せられず、「我関せず」とのんびりしていたいですよね。

ニュージーランドへ逃げるのが正解だと、独りうなずいています。

Luckily, we can avoid all by escaping to New Zealand. I just have to find a good care for Simba.







[PR]

by BBpinevalley | 2014-11-15 08:33 | アメリカ生活 | Comments(18)
Commented by fsnote2 at 2014-11-15 09:01
うちにもクリフバーがあります!
本社情報凄いですね!
J をそこへ転職させたくなってます。
Commented by smilelife7 at 2014-11-15 09:46
こんにちは!
クリフバーは知りませんでしたが、
本社の施設には驚きです。それと、
アメリカに働き虫が多いという一文にも驚きました。
ゆったりのんびりしてるのかと思ってました。
考えてみれば、働き虫が沢山でないと
経済でトップに居続けられませんよね。
肥満の方が多い一方、オーガニックのお店も充実してたりと、なんだか降り幅が大きいですね。
ひとくくりでは語れない多様性が
アメリカの良さなのですね。

Commented by cool-witch at 2014-11-15 11:42
7週間の有給なんか貰ったらどうしよう、って日本人はオタオタしてしまいますね。
私だけ?
干ばつ4年間っていう数字も驚きですね。
Commented by rinkatu at 2014-11-16 18:04
日本でもクリフバー入って1年経つそうですね
聞いたことはありましたが
絵で見たのは初めてでした^^
今度見かけたら買いますわ!^^V
Commented by surgeon24hrs at 2014-11-17 00:32 x
おはようございます。

そちらはカラカラなのですか。こちらはと言うと、何だか急に寒くなりました。しかも例年より寒い。先週から朝は氷点下にまでなりますが、これは明らかに異常です。

Halloweenが過ぎたあたりから、おっしゃるようにアメリカが慌しくなりますね。年の後半まで行事が無いのに、秋になってからはHalloween、Thanksfgiving、Christmasと続くので家のデコレーションを頻繁に交換しなくてはならないので大変ですネ。   ; )
Commented by BBpinevalley at 2014-11-17 05:19
fsnoteさん、
クリフバー、おいしいですよね。
私は、アーモンドチェリー味が好きです。
急いでいる時、運転しながら食べたりします。
違反かな。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-17 05:26
smilelifeさん、
さすがっ、真髄をついておられますね。
どこでもそうでしょうが、特にアメリカ社会は多角面で、一言ではくくれません。
アメリカ人、人によりけりとは言え、一般的に働き虫です。
日本のように、付き合いや義理も含めて長時間勤務というのではなく、働く人はびっしりです。
サンフランシスコでも、夜はさっさとひけます。翌日があるから。
休暇も、有給は平均2週間です。
実力主義の、厳しい社会です。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-17 05:28
cool−witchさん、
ヨーロッパの人たちは、みんな7〜8週間の休暇をとりますよね。
アメリカ人が、ヨーロッパの会社と仕事をしてイラつくところです。
干ばつ4年……どうなるんでしょう……
Commented by BBpinevalley at 2014-11-17 05:37
rinkatuさん、
クリフバーは、もう日本では2年近くなるそうです。
知人の会社が取り扱っています。
アウトドアはもちろんですが、普段でも栄養価があって、おいしいスナックですヨ。
買ってみてください。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-17 05:41
surgeonさん、
まったく、カラカラもいいところです。
昨日は、サクラメントからナパヘと遠出しましたが、木々がかなり死んでいて、悲しくなりました。
これは、雨が降っても、土砂崩れなどが起きますね〜。
そちらは、随分お寒いんですね。
これから、慌ただしいシーズンですよね。
クリスマス・ブルーにならないよう、気をつけたいですよね??
Commented by yohachi-nitta at 2014-11-17 15:29
日本人は休日を楽しむとか、楽しみ方とか知りませんね。
病気になったりすると、元気になったら皆で温泉へ行きましょう!って励ます位が精いっぱい、歳を重ねるほど何も出来はしません。
男はつらいよ、の寅さん一家が一泊の旅に出る、
おばちゃんの帰宅した時の言葉、
やっぱりウチが一番だね~、疲れたね~、お茶を飲みましょう。
休日の無い草団子を売るお店、そうなっちゃうんだろうね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-18 00:46
yohachi-nittaさん、
yohachiさんの言葉で、子供の頃、外出先から皆で家に帰ったときを思い出しました。
戸締りをした家を空けて中に入ると、なんだか子供心にもほっとしたものです、そう言えば。
そして確かに、「お茶でも飲みましょう」ということになりました。
遠い思い出です。
Commented by doronko-tonchan at 2014-11-18 08:47
今回は雨がチョコ!っというお話ですね。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2014-11-18 12:48
doronko=tonchan
そうです。ちょっと話題が貧弱ですね。(笑)
Commented by osker7028 at 2014-11-18 22:07
はじめまして。先日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来させていただいてます♡
以前はニュージーランドにお住まいで、今はアメリカで暮らしているのですね!
ニュージーランドへは旅行で行ったことがあり、大自然や景色などとても素敵で気に入り、うちの娘にはニュージーランドにゆかりのある名前をつけたほどです。

また遊びに来させてください。
コメント嬉しかったです!
Commented by yohachi-nitta at 2014-11-19 09:30
ワンちゃん、皆さんが怖がりませんか?
食事の量も凄いのでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-20 03:04
osker7028さん、
ようこそ〜
ニュージーランドに行かれたことがおありなんですね。
多分私より、いろんなところに旅されたのでしょう。
私は、5年半もいたのに、オークランド近辺しか知らないんですよ。(諸事情で忙しく)
この年末はニュージーで過ごしますので、またその様子を見にきてくださいね。
私もまたお伺いします。
Commented by BBpinevalley at 2014-11-20 03:07
yohachi-nittaさん、
吠えると怖がる人もいます。
でも、だいたいは寄ってきてナデナデしてくれます。
アメリカ人は、犬と家族同様に育っている人が多いので、よく慣れているんでしょうね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サクラメントのファーマーズ・マ...      こんな風に出来上がりました/ ... >>