アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 01月 05日

お名残惜しや、パインバレー/ Last Days at Pine Valley

e0310424_04354944.jpg



新年のご挨拶に、モグラ君も出てきてくれました。

おめでとう。

彼、ほとんど盲目なのですよね。動きがとてもゆっくりです。


Even a hedgehog came out from his burrow to say greetings for the new year.
I heard that hedgehogs are almost blind. He moved very slowly.











e0310424_17444768.jpg


ニュージーランドの一月は、大人も子供も夏休みで、のんびりしたレイジーな日々が続きます。

とは言っても、私たちはお引越しなので、暇さえあれば箱詰めしたり片付けたり……


January is a slow and relaxed month in New Zealand. Almost no one works, adults and kids alike.
As for us, we had to jump into packing and cleaning for the move.











e0310424_17465058.jpg


それでも呼んだり呼ばれたりのお付き合いは続き、パーティー気分が抜け切れないですね。

写真は、ニュージーランドでしか獲れないグリーンリップのムール貝です。


Still, we are enjoying dinner parties and luncheons with friends whenever we can.
Above are oven grilled Green lipped mussels which can only be found in New Zealand.











e0310424_17470726.jpg


e0310424_17475958.jpg


こういうシンプルなお料理、いいですね〜

手作り感溢れるお皿とのマッチがまた絶妙。

奥様はイタリア人。

なるほど、とうなずけます。


Very simple but superbly prepared dishes. Goes perfectly with the rustic looking serving plates as well.
The lady of the house we were invited to was Italian, of course.











e0310424_17460379.jpg


このガスパチョ風のチルドスープがすごく美味しかったのですが、作り方はすごく簡単。

トマトと赤ピーマン、赤タマネギ、きゅうりを粗くピューレして、塩胡椒。それだけ。

いただくときに、きゅうりを色添えに載せて、オリーブオイルをぐるっとかける。

日本は今お寒いから、かなり季節外れでしたね。ごめんなさい。


This gazpacho was particularly refreshing and delicious.
You roughly puree tomatoes, red bell peppers, red onion and cucumber, then salt and pepper. That's it.
When you serve, garnish with cucumber and olive oil.












e0310424_17482910.jpg


さて、パインバレーでは、

いよいよお別れかと思うと、いつも見慣れた風景がやたらと名残惜しく……


Back at Pine Valley, I am feeling ever so reminiscent of every ordinary scene of the property.













e0310424_04381324.jpg



おセンチですね〜、日本人だなぁ、

お別れに弱いんですよね、私って。


I am being a sentimental Japanese woman.
Good bye is very hard for me sometimes.











e0310424_18070021.jpg


ガンガン機関車のように前進する夫の横で、景色に見とれ、後ろばかり眺めているぼんくら型のヨメさんです。(表現がちょっと昭和だったかしら)


My husband is like a bullet train which only knows how to blast forward and I am like a dreamy passenger who keeps missing every beautiful view passing.










[PR]

by BBpinevalley | 2015-01-05 20:44 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)
Commented by NANADSK at 2015-01-05 21:29
今晩は
モグラにドッキリ こんな姿丸出し珍しいですね ハリネズミみたい…
そして料理に涎垂らして 旨そう…
Commented by さっちゃんNZ at 2015-01-06 14:48 x
最後にちょこっとだけでもあそこで会えてよかった!
私もいろいろ思い出ありますもんね〜
私もStanmore Bay 引っ越すときは、なんだか寂しかったです。だから和代さんの気持ちわかります。
また次の場所で会える日も近い!ワクワク〜〜〜
Commented by rinkatu at 2015-01-06 20:55
遅れましたが
明けましておめでとうございます(^^)
本年も素敵な光景を日本に届けてください(^^)/
ヨロシクおねがいします\(^o^)/
Commented by yk-voyant54 at 2015-01-06 21:11
こんにちは。pinevalleyさん。
モグラは初めて見ましたよ。感動!
だって土の中にいる動物だものね。奇跡的な遭遇?
お料理の素朴な器もいいですね。アレッシーのボールも
後ろに写ってたり。私、この切り抜かれた人の形の
キーホルダーを持ってるの。
そして、pinevalleyさんが名残惜しいように、私も名残惜しいです。
この風景を見られなくなっちゃうんですものね。
ああ〜このポーチにはシンバがいたな、とか、センチになります。
楽しませて頂いたpinevalleyの風景、最後なのね。ありがとう!
だって、ブログ名もこうして、この地名。
人生の中で重要な場所となっていることでしょう。
またゆっくり、お話を聞きたいです。
Commented by めぐ at 2015-01-06 22:02 x
ご無沙汰しております。
パインバレーとお別れなんですね。
楽しかったパインバレーでの滞在を思い出します。
数日間の短い滞在でしたが、私にとっても思い出の場所です^^
Commented by tamataro1111 at 2015-01-07 08:08
お早うございます。
えっーー モグラなのですか。? ? ハリネズミかと
思いましたょ。?? 
ニュージーランドでしか獲れない??
ムール貝どんな味なのでしょう。。。
Commented by 鉄砲玉 at 2015-01-07 20:39 x
このハリモグラ、可愛いですね。
定まらない視線が、やはり見えていないようですね。
それでも暗い穴の中なら見えるのでしょう。

長い間住み慣れた所から引っ越すのはやはり寂しいですよね。
また時々は帰って行かれると良いと思います。
きっとまた知り合いの人たちが歓迎してくれるでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-08 15:54
NANADSKさん、
ヘッジホッグというのですが、ハリネズミと訳したほうがただしかったかも。
怖がりで、すぐ丸くなって固まってしまうんですよ。
いつも人前に出ないのに、いったいどうしたことか。
Commented by froggymama at 2015-01-08 17:13
ご挨拶遅くなりました。
明けましておめでとうございます^^
今年も素敵な景色やお料理などのフォト、たくさん見たいです!
また楽しみにうかがいますね^^*
もぐらさんなのですか?可愛いなぁ~♪
貴重なショットですね!
今年も素敵な年になりますように。。
Commented by jenajena at 2015-01-09 11:06
あけましておめでとうございまーす!
昨年はニュージーランド&サンフランシスコの記事で楽しませて下さり
有難うございました。
サンフランシスコの記事では『今』のサンフランシスコを感じることが出来て
とても興味深かったです。
最近はマイペースで更新と訪問をしておりますので、頻繁に訪問は出来ないかも
しれませんが、pinevalleyさんのブログを楽しみにしております。
今年もpinevalleyさんご一家にとってHappyでありますように・・・☆
haustinさんにとっても素晴らしい年でありますように・・・♪
Commented by BBpinevalley at 2015-01-10 05:28
さっちゃん
ほんとね、さっちゃんも長く住んだ海辺の家を去るのは辛かったことでしょう。
私の家も、最初にハウスシッターしてくれたのはさっちゃんでしたね。
ちょっと怖くて、冷蔵庫ばかり開けてたとか……
次のところにも遊びに来てね。
Commented by yarey at 2015-01-10 15:28
おめでとうございます。

お久しぶりです。
引っ越してからも、暫くは忙しいのですね。
でも、その人付き合いのなさが今の日本に欠けてる殺伐感なんでしょうね。
漢字の如くに忙しく心を失っていくのでしょうかね^^;
やっぱり、いい風景ですね。
しかも、光が綺麗で透明感がありますよね。
東京の風景は、どう写りましたか?
なんか、埋立地や文明と自然の違和感のある所を撮りたいなと…。

また、お邪魔しますね(^○^)
Commented by jiroemon0310 at 2015-01-11 07:30
モグラ君、珍しく表舞台に・・・(笑)
遅ればせながら・・・
あけましておめでとうございます♪
今年も宜しくお願い申し上げますw

2015年が素敵な年になりますように♪(^_-)-☆

★PPPP+P
Commented by akdeniz_tk at 2015-01-11 08:16
こんばんは。
モグラって、こんな感じでしたっけ?
他の動物かと思っちゃいました。
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。
今年も、よろしくお願いいたします。
素敵な1年となりますように。
Commented by sheri-sheri at 2015-01-11 15:18
オーストラリアは、二回ほど訪れて、こんなに人生を楽しめる暮らし方をしている人々がいるんだと・・・とカルチャーショックでした。ニュージーランドもいいですね。日本ってなんだか最近のびのびしていない気がして、羨ましいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:25
rinkatsu さん、
こちらこそ、遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。
不定期なブログですが、今年もよろしくお願い致します。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:31
ボヤントさん、
お返事が遅くなって、ごめんなさい。
これ、モグラと訳したのは間違っていたみたい。
英語でヘッジホッグと言います。
ハリネズミかな。
慣れ親しんだところを後にするのは辛いですね。
特にパインバレーは、B&Bでも苦労しましたし、子供が成長したところでもあり…
仕方ないですね。
人生、旅ですから。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:34
めぐさん、
明けまして、おめでとうございます。
そうなんです、パインバレーともお別れです。
来てくださったときのこと、シンバを散歩に連れて行ってもらったことなど、思い出されます。
今年は、どこかでお会いできるといいですね。
良いお年をお迎えくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:46
tamataroさん、
ごめんなさい、これ、きっとハリネズミの一種ですね。
ちょっと具合が悪くて、出てきてしまったのかも。
グリーンリップのムール貝は、味は普通の貝と同じようなものですが、関節の潤滑油になる栄養が高いそうです。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:49
鉄砲玉さん
ハリネズミの一種みたいですが、すごく動きがスローで、怖がると針を立てます。
どうして穴から出てきたのか……
彼も引っ越しだったのかな。
私たちも、今度は大きな引っ越しで、夫はまた今月末にニュージーへ。
人生の節目です。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:53
froggymamaさん、
お年始、いかがお過ごしでしょうか。
私たちは、今月末までアメリカに居ますが、2月からニュージーに戻ることになりました。
まったく、あっちへ行ったりこっちへ行ったりで落ち着きません。
モグラ君は、どうやらハリネズミの一種だったようです。
普段は穴の中なのに、彼もお引っ越しだったかも。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 05:56
jenajenaさん、
明けましておめでとうございます。
お年始、いかがお過ごしですか。
私も、不定期なブログですが、いつもお付き合いいただいて感謝しています。
ワインやパンやお料理のお話、今年も楽しみにしていますね。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 06:16
yareyさん
明けましておめでとうございます。
新年を、いかがお過ごしでしょうか。
いつも、新角度のお写真とそのストーリーを楽しみにしています。
私も、自分の生活範囲ですが、ストーリーのあるスナップを載せていきたいと思います。
ことしも、どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 06:17
jiroemonnさん、
お年始、いかがおすごしでしょうか。
モグラといってしまいましたが、どうやらハリネズミの一種だったようで……
しょっぱなから間違いですね。
今年もどうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 06:19
akdenizさん、
お年始、いかがお過ごしですか?
少しは暖かくなりました?
モグラといってしまいましたが、どうやらハリネズミだったみたい。
最初から間違っちゃった。
ことしも、どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-14 06:21
sherisheriさん、
オーストラリアには、トランジットで降りただけです。
緑で雨の多いニュージーとは正反対の、ドライなところだそうですね。
大陸だから、アメリカみたいなのかしら。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏から冬への移動/ Trave...      明けましておめでとうございます... >>