人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

一月、中間報告/ January, Mid-Term Report

一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10143732.jpg


ジャパンタウンの紀伊國屋書店の前で、和服を楽しむ会のファッションショーがありました。

娘のお友達が、可愛らしい女学生スタイルで登場。

清楚で可愛いですよね〜。


We went to see a Kimono fashon show held in front of Kinokuniya Bookstore in Japan Town.
One of my daughter's childhood friends was modeling as a school girl in olden days. Isn't she adorable?!










一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10144932.jpg


袖をつまんではにかみながら立っている姿が、本当に愛らしかった。

Being a little shy but showering her smile to the viewer, she was absolutely the perfect model for this outfit.












一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10145689.jpg

この会には、日本人や日系の方ばかりか、アメリカ人の方たちも入会されていて、こんな素敵なお着物姿も見られました。

親子で参加されているというこのお二人、日本人にも負けない和装ですね。


The show was programmed by the San Francisco Kimono Association which has American members as well as Japanese and Nikkei members.
The photographed mother and daughter looked gorgeous in Kimono.











一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10150066.jpg


お母様のお辞儀姿も堂に入っている感じ。

The mother bows more elegantly than most Japanese.










***


一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10155083.jpg


私たちは、急遽予定変更で、2月からに夏までニュージーランドで過ごすことになりました。

娘の学校の手続きやら荷物の準備などで、1月は潰されてしまいそうです。

写真の場所は、サンフランシスコに数ある丘の一つ、バーナル・ハイツのドッグ・パークから湾を見下ろしたところ。


As for us, we changed our plan rather abruptly and decided to live in New Zealand for the next half a year beginning February.
The rest of January will be exhausted on the preparation and packing for the move.

The above photo was taken when we took Simba to a dog park on the top of Bernal Heights, one of the many hill of San Francisco.












一月、中間報告/ January, Mid-Term Report_e0310424_10155973.jpg


シンバを遊ばせる時が私たちの息抜きの時間ですが、こんな時間にこれからの一年を展望すると、今年も新年から急カーブが多くて先が思いやられマス。

きつそ〜〜〜


Surveying the year ahead, we seem to be starting another bumpy and exciting one.
There is no such a thing like "slow and relaxing" in our household, at least for a while.












Commented by hagukitchen at 2015-01-16 13:49
わぁ~袴好きなんです(・∀・)

着物より袴。素敵ですね。
やっぱり着物は古風に着るのが一番ですね。
ヘアスタイルも素敵ですね。
Commented by parisrue5cafe at 2015-01-16 15:15
可愛く素敵に着こなしているのに
びっくりです。
本当に着物がスキな気持が、着こなしに溢れていますね。
今年もお忙しそうですね。
お散歩が息抜き…半分イヤイヤながら、息抜きに散歩しています。
旅の支度、お疲れをださにようにして下さい。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-16 17:44
にこりさん、
袴、お好きなんですね。
確かに、着物はトラッドに限りますよね。
最近のポリの着物の絵柄や、ワイルドなヘアースタイルとの組み合わせにはゲンナリ。
趣味の問題と言われれば、正しくそうですとしか言えまセン。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-16 17:49
parisrue5cafeさん、
着付けの方がいらっしゃるのですが、とってもお上手ですよね。
アメリカ人の方々も、とても素敵で感心しました。
今年も慌ただしいスタートですが、いったんニュージーに行ってしまえば、落ち着けるかなぁと期待しています。
お気遣い、ありがとうございます。
Commented by 和風総本家 榎本 at 2015-01-16 23:04 x
突然のご連絡、失礼致します。
私、テレビ大阪という日本の放送局で「和風総本家」という番組を
制作しております榎本と申します。
決して、怪しいもの、興味本位での問い合わせでないことをご理解ください。

この度、弊社番組の「世界で見つけたMade in Japan」という企画で、
アメリカを取り上げようという方向性になり、アメリカで活躍する日本製の製品を探しております。
過去に放送させて頂いた回では、下記のようなものを取り上げさせて頂きました。
 ・○○美術館では、その壁面の修復に日本の漆喰が使われている
 ・○○ホテルでは、建物内の補強材として木曽ヒノキが使われている
 ・バイオリン職人の使う工具は日本製
 ・イタリアレストランで使われる調理器具は日本製
 ・静岡のお茶にほれ込み、○○レストランではサービスとして使用されている など

上記のように、日本で作られたものが、世界のどこかで
活躍しているというのがコンセプトです。
これらはほんの一例ですので、これに捉われず、
どんな些細の情報でも構いませんので、ご協力頂けましたら幸いです。
また、そのような情報をご存知の方などいらっしゃいましたら、
ご紹介頂きたく思います。
大変お忙しいとは思いますが、何卒宜しくお願い申し上げます。

※下記アドレスにご返信頂ければと思います。
 wagu137@yahoo.co.jp

榎本
Commented by NANADSK at 2015-01-16 23:30
今晩は
海外での和服姿 特に印象的ですね そして可愛い…
わが市は元々織物の街ですから 和服姿は見る機会多いですが
日本全体和服姿 中々見られません それが海外で 素晴らしい事ですね。
Commented by yohachi-nitta at 2015-01-17 09:08
サンフランシスコて変換すると桑港になりましたよ。
遠くに港が見えて素晴らしい所ですね。
ドッグパ-クとは、犬を遊ばせるための場所なのでしょうかね。
>きつそ〜〜〜
これは何だか意味が解らないですね。
群馬県では、感嘆詞の へ~!っという様な事を、子供たちや女性は、て~!って言いますので他所の土地の人は、
なんですか?っと思いますね。
Commented by tamataro1111 at 2015-01-17 09:28
お早うございます。
皆さんしっかりと和服を
着こなしています。😃 なかなたいしたものですね。
Commented by junjun-88 at 2015-01-18 02:25
♪ハイカラさんを 思わせるはかま姿、良いですね~
外人の方も しっかり和服姿が決まっていて ビックリ。
帯は きつくないのかしら(笑)
お正月も、終わりごろでしたが....
東京で 着物姿の方 一人も見かけなかったのが ちょっと残念。
                   ♥ junjun
Commented by chica3733 at 2015-01-18 18:56
はじめまして。chicaといいます。
ご訪問、イイネをありがとうございました。
女の子の袴スタイルはかわいいですね♪

日本が誇る和服を外国人が着ているのも
素敵でとてもうれしくなります!

ステイシーさんが撮られた赤ちゃんの
写真↓素晴らしいです〜☆
これからもご活躍が楽しみですね。

また、遊びにうかがいます♪


Commented by BBpinevalley at 2015-01-20 03:05
榎本さま、
ご連絡、ありがとうごあいます。
思いつきましたら、メールいたします。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-20 03:08
NANADSKさん、
日本でも、なかなか品の良い着物姿というのは見られないですよね。
体型が違うので、外国人の方が着物を着こなすのは難しいと思うのですが、この日は素敵な和装が見られました。
楽しかったです。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-22 01:34
yohachi-nittaさん、
お返事が遅れましてスミマセン。
サンフランシスコは、確かに、世界でも稀なる絶景ですね。
湾と太平洋と島々の織りなす地形が、ダイナミックでもあり繊細でもあります。
ドッグパーク=犬公園。
きつそ〜〜=きつくなりそうだなぁ、という意味デシタ。
変な日本語を使って、失礼しました。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-22 01:38
tamataroさん
和装クラブなので、この日は着付けの先生がちゃんとされたのだとは思います。
それにしても、綺麗に着こなしてられますよね、皆さん。
最近、日本でよく見かけるニューウェイブな着物姿よりも、しっくりきました。
Commented by BBpinevalley at 2015-01-22 01:39
junjunさん、
袴姿って、靴を履いていて、本当に和洋折衷で可愛いですよね。
あの頃のウェアーやインテリアや、なんだかすごく好きです。
東京に着物姿が見られなかった?
それは淋しい。

Commented by BBpinevalley at 2015-01-22 01:42
chikaさん
ようこそ〜
アメリカで見た和服、新鮮でした。
皆さん、上手に着こなされていて、びっくり。

前のブログも見てくださって、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしく。
Commented by jenajena at 2015-01-24 15:34
ここジャパンタウンで夫の友人ご夫婦が店を持っているのですが、
この前は(自宅には伺ったのですが)店には訪問できなかったので、懐かしく拝見させてもらいました。
それにしても何とも愛らしいお嬢様さんでしょう~。
見とれてしまいました:)
Commented by BBpinevalley at 2015-01-26 06:58
jenajenaさん、
可愛いお嬢さんでしょ。
ハーフですが、お父様も日本育ちなので日本語がペラペラ。
娘が小さい時から仲良くしてもらっています。
いいですよね、幼馴染って。
by BBpinevalley | 2015-01-16 11:49 | アメリカ生活 | Comments(18)