アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 14日

庭の探索/ In Our Garden

e0310424_09480981.jpg


蝉の音をサウンドトラックで入れられたら、もう少し夏の雰囲気が伝えられると思うのですが……

毎日、やかましいばかりの合唱です。


I wish I can record the sound of the cicadas and run it here. It's quite a chorus everyday.












e0310424_09584675.jpg


e0310424_09594132.jpg


土曜日だというのに大工さんがたくさん入っているから、どこに居て良いのやら、身の置き所もなく……

It is Saturday today but there are many carpenters working on our house. Hard working kiwis.













e0310424_10002809.jpg


邪魔をしたくないから、iPhoneを持って庭に出ました。

庭には、先日アップしたマカデミアナッツの他に、レモンやみかんやリンゴの木があります。


Not wanting to be in their way, I decided to roam around the garden for a while.
Besides the macadamia nut tree that I upped the other day, I found some lemon, orange and apple trees.













e0310424_10005377.jpg


こちらは、ニュージーランド原産の低木で、彼岸花にも似た綺麗な花をつけます。(今度、名前を調べておきます)

パインバレーにも植えたのですが、いつもトゥーイが好んで実を(花を?)食べにくるので、嬉しかった。

I planted this native bush at Pine Valley as well and grew to love it because the flowers are beautiful and it always attracted Tui, my favorite bird.













e0310424_10010630.jpg


ここでも、アガパンサスは見事に咲いています。

Agapanthus blooms beautifully here, too.












e0310424_10012003.jpg


これ、お花屋さんでよく見る花ですよね。名前、忘れました。水もやらないのに、元気に育っています。

I forgot the name of this flower, the one you see in any flower shop. They are going strong in my garden without receiving any care.












e0310424_10013680.jpg


ふと振り返ると、庭に隣接したパドックに、なんと大きなブタが二匹お昼寝していました。

2〜300キロはありそうです。

ファームで働く人たちのペットなんだそうで、とても賢くて、性格が可愛いんですって。

ジョン先生が「食べてしまおう」と言った時、みんなで大反対して、ペットに格上げされたとのことです。


Right over the fence of my garden, I found 2 pigs slumbering away, squeezed in their tiny hut. Each of them look to weigh 2~300 kg easily.
They are prized pets of farm workers who opposed John to slaughter and make them into food.
Apparently, these pigs are very smart and loving.











e0310424_10015062.jpg


これも名前を知らないのですが、よく生垣などに使われている、つやつやした葉の植物です。

うちの庭にはそこらじゅうに生えているのですが、蜂や蝶が群がっていて、近寄れないくらいでした。

Again, I don't know the name of this plant but they are attracting a lot of bees and butterflies in my garden. I often see them planted as hedges or over laticed fences.












e0310424_10021420.jpg


草むらの中にひっそりと咲いている白百合。きれい〜

I found beautiful white lilies quietly blooming amongst tall grass.













e0310424_10022948.jpg


南国美人のような、大輪の真紅のハイビスカス。

しばらく誰も手をかけていなかった庭ですが、まだ綺麗なお花がそこここに咲いていて、健気だなぁと思いました。

ガーデニング、始めなくっちゃ。


Gorgeous pigion blood color hibiscus.
Though this garden has not been cared much for a while, I found quite an array of beautiful flowers.
I better start gardening soon.









[PR]

by BBpinevalley | 2015-02-14 13:45 | ニュージーランドの生活 | Comments(32)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-02-14 14:06
こんにちは。
お〜〜〜! 彼の地でもmakitaの電動工具!(上から2枚目)
しかもボクのと同じケース♪
なんか嬉しくなったもんで☆ 失礼しました(^o^)v
Commented by NANADSK at 2015-02-14 16:06
今日は
自然豊か 開放的 凄いですね…
日本では絶対に考えられない環境 驚きです
庭に果物がそれも色々 一度経験してみたいものです
そう言えば規模は小さいですがジャカルタでは経験しました もっと幼稚ですが
庭で採れたマンゴ バナナ ランブータン等の果物 旨かったな と思い出しました。
Commented by chbdr7s at 2015-02-14 17:17
こんにちわ。
異国の空気を有り難うございます。
全てが新鮮に映りますね。
アルストロメリアは自生でしょうか?
植物に勢いが有る様に見えます。
Commented by naochann0922 at 2015-02-14 18:09
はじめまして。海外生活なんですね。
楽しそうで羨ましいです(^^)。
違う文化に触れるって、どきドキドキですよね。お花も綺麗(^^)。
Commented by hsrolay at 2015-02-14 20:47
こんばんわ
海外から拙いサイトへありがとうございます。
前にもイイネをいただきました。
お花はアルストロメリアです。
私には海外生活の経験はないです。
日本で見られるようなお花があるとは親しみを感じます。
これからも拙いサイトですけど遊びに来てください。
Commented by シンシア at 2015-02-14 23:23 x
こんにちわ~

さすが、お庭と云ってもスケールの違いが判ります
ガーデニング・・・上手に計画立てないとこの広さ
腰を痛めないでくださいね・・・・・。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:22
オレさん、
マキタの電動工具というのは、インターナショナルですね。
みなさん、使っておられますよ。
オレさんも、大工仕事をなさるのですね。
日本の男性にしては珍しいですね。
この大工さんには、クリスマスプレゼントに、日本のノコギリをあげたのですが、ものすごく喜んでいました。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:26
NANADSKさん
インドネシアも、自然がまだいっぱいですよね。
鶏など、生きたまま買って帰る人が多いし、路上で売られている南国の果物も美味しいですよね。
あちらに住んでおられたのでしょうか。
ニュージーは、日本に近い国土に静岡県の人口しか住んでいないので、とにかく開放感があります。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:32
chbdr7sさん
お花の名前を教えていただいて、ありがとうございます。
ハイ、このアルストロメリアは、雑草みたいに群になって庭に生えています。
もう少し世話をしてやって、他の色も植えたいです。
自然に育っているものには、力が感じられますね。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:35
naochann0922さん
ようこそ〜〜
もうあまりも長すぎて、海外生活だなんて思わなくなりましたが、あちこちうろついています。
仮住まいの庭に意外と綺麗な花を見つけて、嬉しくなりました。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:39
hsrolayさん、
ようこそ〜
お花の名前、教えていただいてありがとうございます。
結構難しい名前ですね。
舌をかみそう。
違った国の違った植物を観察するのは楽しいですね。
これからも、時々アップしていきますね。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-15 07:42
シンシアさん、
そうね〜、大体は芝生で固めて、部分的に花壇を作るしかないでしょうね。
ここには、あまり長く住まないつもりですが、将来売るには綺麗にしておかないとね。
ガンバリマス
Commented by janto at 2015-02-15 08:55
おはようございます♪
花盛りですね^^
こちらは、雪に埋もれているので、羨ましく・・・少し開放的な気分にさせてもらいました(笑)
アルストロメリアは、強くて手がかからず、きれいでいいですよね。いろんな色があるので、楽しめると思います。
賢いブタさんたち、命拾いして良かったですね^^
Commented by hsrolay at 2015-02-15 12:55
こんにちわ
再訪問です。
白いユリ(高砂ユリ)のピンク色のお花はノウゼンカズラです。私の周りでは夏場に咲きます。
私は千葉県の南房総(海岸沿いです)に住んでいます。
Commented by tawrajyennu at 2015-02-16 09:24
こんにちは!
また遊びに来ました。オーストラリアに戻られたのですね。
今は日本と逆の季節でお花や果物がたくさん咲いたり、生ったりしているんですね。
アルスとロメリアは私も大好きで田舎の家に
植えています。
こちらでは、やっと梅の花が咲き出したり、クリスマスローズが咲き出したりしました。

英語でも書いてくださっているので、英語の勉強にもなってとても嬉しく思っています。
Commented by 962515 at 2015-02-16 21:08
こんばんわん ぜんざいと申します
先日はいいねをありがとうございます

わんこ繋がりかと思ったら海外生活の方でびっくりしながらも嬉しかったです ありがとうございます

お花キレイですね うちにもアガパンサスはあります
小ぶりな種類ですが~ 
こちらはまだまだ寒いですが段々春らしい陽気になって花たちも目覚め出しそうな気配になってきましたよ
Commented by tamataro1111 at 2015-02-18 06:14
お早うございます。
沢山の花々が咲いていますね。??
リンゴがこんなに大きくなって、季節は秋へと向かっているようですが。。。日本でしたら9月頃になるのでしようか。! ?
Commented by shinka at 2015-02-18 15:12 x
二匹のブタ君の昼寝?姿、なんだか笑っちゃいました。
夏で暑かったのかな?
この冬は(私の所は)雪も少なく最低気温も例年ほど下がらず暖冬でした。
そして家も長男が初の受験生を終えて、もう少しバタバタで春を迎えます。
Commented by rangefinder-love at 2015-02-18 21:43
こんばんは。とても英語の勉強になります…。
ブログを、これから拝見させて頂いて、毎日少しづつ勉強しようかな?
だから、リンク貼らしていただきました(^O^)/
Commented by surgeon24hrs at 2015-02-20 00:49 x
おはようございます。

当然ですが、夏ですねー。こちらは今週は異常に寒くて、今朝の最低気温がマイナス11度、体感気温がマイナス17度。早く暖かくなって欲しいものです。

さすがNZの夏、綺麗な花が沢山咲いているようですね。羨ましい!
Commented by enjoy-kay at 2015-02-20 07:11
お久しぶりです。
NZへ到着されていたのでビックリでした。
花々に果物にもう羨ましい限りです♪ そんな自然大好き❤
うっとりしてしまいました。
格上げの豚ちゃん 絶対にペットですよ。可愛らしい!!
シンバ君も大変でしたね。
うちもイタリアから日本へ転勤になった時に大変でした~。
シンバ君がNZへ来るのが待ち遠しいですね♪
Commented by francana at 2015-02-21 17:54
ご無沙汰しております。
ニュージーランドへ無事に着かれたのですね。
そちらは夏、太陽がお写真にあふれていて、うらやましいかぎり。
蝉の合唱だなんて、いいですねぇ。(実際はやかましいですよね・笑)
お花、どれも見事に咲いていますね。生命力を感じます。
テラス、木の板なのですね!木は足の裏に心地よくて好きです。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 06:17
jantoさん、
そちらは、まだ雪が多いのですね。
アメリカのイーストコーストも、異常な寒波で、ナイアガラが凍っているとか。
これから、地球は冷えていくという人もいますが……
命拾いした豚、そうと知っているのか知らずか、毎日食っちゃ寝の呑気な生活です。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:08
hsrolayさん
ノウゼンカズラというのですね。
可愛いお花ですよね。葉っぱもきれいだし。
クマンバチなど、その大きな体で花の中に潜り込んで蜜を吸っています。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:15
tawarajyennnuさん
オーストラリアじゃないんです。そのお隣(といっても、飛行機で4時間近くかかりますが)のニュージーランドに帰ってきました。
クリスマスローズは、日本では今頃咲くんでね。クリスマスじゃないんだ。
英語、忠実な訳でもないですが、ほぼ同じようなこと書いてます。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:19
262515さん
ようこそ〜、ぜんざいさん。
アガパンサスは強い花ですよね。
長く楽しませてくれるし、色も綺麗で大好きです。
これから日本は春が来て、ウキウキする季節ですね。
こちらは、秋の気配もしてきましたが、暑い日々がぶり返すという予報もあります。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:20
tamataroさん、
そうですね、学校も始まったし、9月ごろという感じですが、今年は夏が長引くという予報もあります。
夏といっても日本の夏ほどには暑くならないし、朝晩は気温が下がるので、過ごしやすいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:22
shinkaさん、
お久しぶりです。お元気そうで、なによりです。
ご長男、受験を終えられたんですね。
うまくいきましたか?
娘も、これから大学のことを考えて勉強しなければいけないので、難しいです。
早いものですね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:23
rangefinder−loveさん
リンクしていただいて、ありがとうございます。
まるで直訳ではないですが、まぁ同じようなこと、書いています。
どうぞ宜しくお願いします
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:25
surgeon先生
マイナス11度ですかー?
それは厳しいですね。
アラバマというのは温かいイメージだったので、びっくりです。
一度、行ってみたいな〜。
アラバマ物語の世界からは、もう程遠いのでしょうが……
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:31
enjoy−kayさん
こんにちは〜
そうなんです、去年の暮れから、急に娘の学校を変えることになって、バタバタもいいところ。
アメリカのプレップスクールにもアプライしているのですが、途中入学なので狭き門です。
どちらにしても9月始まりだから、とりあえずニュージーに戻りました。
ペットの受け入れは、日本も狂犬病フリーの国だから、ニュージーランドと同じような厳しさですよね。
シンバに会えるのは、まだ5ヶ月先。
かなしい〜
Commented by BBpinevalley at 2015-02-24 07:34
francana…さん
はい、また舞い戻ってまいりました。
あっちへ行ったりこっちへ来たり、忙しいことです。
セミの合唱隊も、秋口に近ずいているせいか、メンバーが少なくなっています。
ここは仮住まいで、本宅を建てるのにあと2年くらいはかかると思いますが、以外と快適な家で気に入ってます。
デッキは、傷んでいるところを直したんですよ。
キウィの大工さん、とても上手です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 夏の終わりに/ Late Su...      着いています、生きています/ ... >>