アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 02月 27日

独りの時間、ニュージーランド/ My Lone Days in New Zealand

e0310424_06484948.jpg


夫はアメリカに仕事で帰りました。

火曜日まではステイシーが居てくれたので、話し相手もありましたが、その後はこの新しい棲家に一人になってしまった。


上は、ステイシーがとってくれたファームの羊の写真です。


My husband went back to the States for business.
After that, Stacey had stayed with me till this Tuesday, but now I'm alone in this pretty isolated new place.

Above photo, by Stacey with her iPhone .













e0310424_13163384.jpg


私にも振り向いてくれた羊。

毛を刈られて、涼しそう。

9 months old lambs are all shorn and looking light and cool.
One of them posed for me as well.














e0310424_06494370.jpg


だいたい一週間に一度は、ファームのホワイトハウス(スタッフの住む家の事)に食事に行きます。

まったく、残りものでさえ美味しく見えるのは何故?


We usually go to dinner at the White House (staff's barn style living quarter) abut once a week.
Even the leftover vegetables look good at their kitchen.












e0310424_06515947.jpg


ファームでは、毎回このお迎えとお見送りを受けます。

This is the Hello and Goodbye we receive every time we visit the White House.














e0310424_06500063.jpg


夫が発つ前日、お友達家族を呼んで、初めてこの家でお食事会をしました。

The day before my husband left, we had our first dinner party at our new place.












e0310424_06501494.jpg


修復し終わったテラスがとても気持ちがいいので、外で食べることに。

ファームのラムをバーベキューしましたが、やっぱりオーガニックのラムは違いますね。柔らかくて美味しかった!

キウィのお友達のバーベキューの腕のお陰でもあるんですけれど。


We BBQed our farm lamb and it was superb. Absolutely delicious.
Partly thanks to the semi-professional BBQ job of our Kiwi friend, though. He is so good at it.













e0310424_06503430.jpg


一人も結構お気楽で、夕方になって一仕事終えると、テラスで一杯やりながら涼みます。

蚊が出てくると退散。

I am actually enjoying my single life here for the moment.
In the evening, after work, I sit on the deck and enjoy a sip or two.
I flee back in, though, when mosquitoes arrive.












e0310424_06504794.jpg


鴨かな。夕焼け空に綺麗でした。

A flock of geese flew over the beautifully colored sky at sunset.











e0310424_06510757.jpg


キッチンの窓からの風景はこんな感じ。

ニュージーランドの雲行きはどんどん変わるので、海の色も周りの景色も刻々と変わり、退屈しません。


This is the view from my kitchen window.
The color of the ocean and the scenary constantly changes to my amusement, as New Zealand's clouds are the busiest and never stay still.












e0310424_06512364.jpg


パインバレーから持ってきた大量の家具も、ようやく新しい位置に落ち着きました。

Our massive number of furniture found its new spot in most cases.













e0310424_06513473.jpg


庭のマカデミアナッツ。

ものすごく硬い皮に覆われていて、渋皮も付いているから、中身を取り出すのは一苦労。

だからお値段が高いのだそうですよ。

I harvested some of the macadamia nuts from the tree in our garden.
The skin is very hard and there is another inner skin which is a nuisance to peel.
The rather high price tag on the nuts comes from the intesive labor to get the nus out, not the production itself.












e0310424_06514545.jpg

しばらく放っておくと、こんな風に弾けるんですけれど、それでも素手では殻は取れません。

やれやれ、道具を買いに行かなくちゃ。

If you leave the nut for a few days, it will crack open by itself but not all the way. You still need a tool to get the nut out.
Rather frustrating.









[PR]

by BBpinevalley | 2015-02-27 08:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(34)
Commented by tamataro1111 at 2015-02-27 08:18
お早うございます。
一枚一枚の写真に季節を感じとれます。??
そう言えば今年は羊年でしたかな。。。 ? ?
羊はとても優しいので、観ていても癒やされますね。
Commented by nagako1953 at 2015-02-27 08:59
先日TVでニュージーランドを空撮した番組をみました
BBpinevalleyさんをおもいながら
雄大で緑が濃くてイイナと視ていました
途中からでしたので再放送があったら又視ようと思っています

羊さん毛を刈ってしまうと寒そうですね
写真が絵葉書みたいです
Commented by NANADSK at 2015-02-27 09:18
おはよう御座います
マカデミアナッツ なるほどと 大好きなのに加工する前のは初めてみました
こんな自然の中で 旦那様アメリカへ 寂しそう 私では耐えられそうもないな?
海外での生活 今思うと私も人間関係 心の広さ 見聞 等など数えきれない程の財産となりました
体には十分注意し頑張って下さい…
Commented by midori-bento at 2015-02-27 09:37
おはようございます。

スタッフのおうちがホワイトハウスってなんか楽しい^^

なんだろう・・・マフィン?クッキー?にかぶせてある
ドームカバーがすっごくかわいいですね!
これはネットにマーガレットが飾ってあるのかな?
子供のころ、おばあちゃんのおうちでは
「キッチンパラソル」というお料理にかけるネットがあったなぁ~
Commented by ayayay0003 at 2015-02-27 09:45
おはようございます^^
広いファームのお家に一人というのは優雅ですね(^^♪
でも、自然がいっぱいなので退屈しなさそうです☆
ラムは、当然ファームにいる羊さんですよね!
こちらでも、最近はニュージーのラムチョップが
手に入るようになりましたが、
さすがにオーガ二ックのは無理です(笑)
ラム、最近は、家の夫が大好きなのでよく食べます(^^♪
柔らかい美味しいラム興味深々です(笑)
Commented by smilelife7 at 2015-02-27 12:29
なんて綺麗な夕焼け。
そちらでは、時間がゆっくりと
流れているようですね。
窓からの景色も広い!
想いを向けると、遥かなる大地の風が
こちらにも届くようです。
地球は美しいですね。
Commented by さっちゃん at 2015-02-27 13:31 x
素敵な写真の数々!Y子さん、Eさんのお姿も見えて楽しそう!!!
今朝、超ビックリしたことが!人生って時々こんな事が起こるのね〜〜〜
きっと伺いますね〜〜〜近いうちに。
Commented by p-bluepaper at 2015-02-27 13:40
夢のような景色です。
これを独り占めは嬉しいけれど、私には寂しいかも。
あのザル、お花の刺繍のあるヤツが気になりました。
とってもかわいい実用品は、手作りをたのしむ私には刺激になります。
枕情報ありがとうございました。
どこでも、どんな枕でも眠れるのであまり意識したことがありませんでした。
今度、リハビリの技師さんに相談してみます。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:20
tamataroさん、
そうでしたね、今年は未年でした。
忘れていました。
こんな年に、ラムを食べては申し訳ないですね。
バチが当たるかも……
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:22
nagakoさん
その番組、観てみたいです。
外から見ると、どんな国に見えるのでしょう。
でも、私は北島の一部しか知らないし、まだ行ったことのないところだらけです。

羊さんは、夏は刈ってあげないと、暑くて仕方ないようです。
真夏にウールのオーバーを着ているわけですものね。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:28
NANADSKさん
私も、実は、マカデミアナッツがこんな殻に入っているなんて、最近まで知りませんでした。
私も、こんなところに置いていかれるのは、最初心細かったのですが、いざ一人になってみると気分快適です。
ファームの人たちが、近くに居るしね。
そうですね、体には気をつけたいと思います。
ありがとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:31
midori-bentoさん、
ホワイトハウスと聞いて想像する家の形とは、似ても似つかない建物だから、余計笑ってしまいます。
パンプキンで、スウィートポテト風のデザートを焼いたのですが、外ではハエなどが来るからドームネットを被せました。
娘が、何年か前の私のお誕生日にくれたもの。
そういえば、日本にも似たようなのがありましたね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:39
アリスさん、
こんばんは。
この仮住まいは、ファームから2〜3件離れたところに建っています。
時々、散歩がてらに歩いてファームまで行きます。
自然がいっぱいの生活って、意外と退屈しませんね。
若い時だったら、ダメだったろうなと思いますが。
日本もちゃんとしたラムチョップが入るようになったのですね。
昔は、大人の羊の肉をラムと呼んで売っていましたが。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:44
smilelifeさん、
こんにちは。
夕焼け、時々びっくりするほど綺麗です。
先日は、流れ星が大気圏に入って燃えた瞬間を見てしまいました。
ものすごい光で、宇宙人が襲ってきたのかと思っちゃった。
今日は、娘がお友達を連れて帰ってきてくれたので、急に賑やかになりました。
週中の静けさが嘘のようです
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:45
さっちゃん、
Eさんて、誰?
Dさんの間違い?
どんなびっくりしたことがあったの?
フェイスブックも見てみるね。
Commented by BBpinevalley at 2015-02-27 19:50
おかきさん、
私も最初淋しいだろうなぁと心細かったのですが、一人になると楽しいのなんのって。
自由気ままに過ごせて、かなり楽しんでいます。
あのザルみたいなのは、ハエよけ(虫除け?)です。
樹木や動物が多いところだから、どうしてもハエや蜂やらが多いです。
でも、こちらは虫ものんびりしていて、とても愚鈍です。
枕、一度試してみてくださいね〜
Commented by larosebleue at 2015-02-27 21:02
こんばんは^^四国のla roseと申します。
いつもイイネを下さり、ありがとうございます。
プロフィールにも下さり、嬉しく思っています。
薔薇ばっかり(今は咲いてないですが)のブログですが、
またいつでも遊びに来て下さいね~^^
ニュージーランドは今、夏なのでしょうね。
一度は訪れてみたい場所ですが、まだ行ったことがありません(アメリカのサンフランシスコは一度行きました!)
素敵な場所にお住まいですね。
自然が豊かで、空気も美味しそうです。
気持ちまでのんびりゆったりしそうです(^^♪
Commented by katcat2121 at 2015-03-01 01:55
こんばんは? あ、こんにちはかしらん? K◎です
ポチッ!と、してくだり ありがとうございます
素直に 小躍りさせていただきました!
庭で マカデミアナッツが採れるなんて イイなぁ~♪
好きなんですよネ! Ψ( ̄∇ ̄)Ψ
Commented by BBpinevalley at 2015-03-01 14:17
laroseblueさん、
ようこそ〜
いつもきれいなお庭を眺めさせていただいています。
バラ、大好きです。
はい、ニュージーは今夏の終わりですが、今年はいつまでも暑い日が続いています。
雨水をタンクに貯めて生活しているので、こうお天気が良くては困ります。
確かに空気も良いしのんびりしていて良いところですが。
時間のある時だけの更新ですがまた、遊びにおいでください。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-01 14:20
katkat2121さん
こんばんは。
マカデミアナッツがお好きなんですね。
ハワイのお土産によく買ったり頂いたりしましたが、意外と栄養があるようですね。
なんとか簡単にむく方法を編み出したいものです。
また、遊びに来てくださいね〜
Commented by yk-voyant54 at 2015-03-01 22:55
わぁ〜、いいですね。のびのびした空、緑、空気。
夕暮れのベランダも、のーんびり太陽と向き合って終える1日。
この風景がすきだわ。心がね、ぱーっと広がるね。
宇宙と一緒になれる。この感覚は必要ね。
Commented by manekinntetti at 2015-03-02 07:30
おはようございます。 雪降る札幌から覗きに来ましたよ♪
「いいなぁ~ 行きたいなぁ~♪いつか絶対に行くわぁ」って
気持ちで拝見させて頂くのでリンクさせてくださいねぇ~(^_-)-☆
Commented by BBpinevalley at 2015-03-02 14:02
ボヤントさん、
なんだかね〜、こんな自然の中に一人でいると、自分に向き合っちゃいますよね。
気分のいい時はいいけれど、ちょっと嫌なことがあると、チャレンジですね。
ま、いつものように、大きな空を見上げて一杯やればいいんですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-02 14:13
manekinntettiさん、
ようこそ〜。
リンクしていただいて、ありがとうございます。
雪国にいらっいらっしゃるんですね。
雪は厳しいでしょうが、静かでとても綺麗。
しばらく雪の生活を経験していないので、思い起こすと行きたくなります。
また遊びに来てくださいね。どうぞよろしく。
Commented by sarasunanikki-yk at 2015-03-02 22:39
こんばんは
初めましてsaraと申します
ブログにイイネをありがとうございました^^
素敵な風景とライフスタイルにうっとり見とれています。
こんな年になっても?(いくつ?^^)
海外で暮らしたいと夢見ている私には
羨ましすぎる生活~ホント素敵ですね☆
ニュージーランドへはまだ行ったことがありません。
時差も少ないし、ぜひ行ってみたいです。
また伺います(*^_^*)
Commented by baziruu at 2015-03-02 23:14
こんばんは
初めまして^^
ニュージーランドにお住まいなんですね。
まるで別世界。絵葉書のようです。

マカダミアナッツ、大好きです。
この実の中に あのナッツが?想像出来ません。

時々、寄らせてくださいね。
早速、お気に入りに入れさせていただきました。
Commented by akdeniz_tk at 2015-03-03 04:22
ほんと、素敵なところですね。
羊も、オシャレに見えるのは、なぜでしょう?
(トルコの村の羊を撮っても、どうもあか抜けない雰囲気になるのです)
マカデミアンナッツって、こんな実なんですか。
殻むきは、専用の道具があるんですか??
Commented by surgeon24hrs at 2015-03-03 09:24 x
こんばんは。

ご主人、お忙しいですね!
夕方をお一人でゆったりというのも、短期間であれば楽しいものですね。

マカデミアナッツの「生」は初めてみました。なるこど、こんな感じなのですねー!?!?!
Commented by ごみ at 2015-03-03 13:56 x
なんて素敵な写真なんでしょう!いつも拝見する度に、早く行きたいなぁと気持ちがワクワクします。8月ごろ、下見に行く予定なのですが、時間があったら見学など出来ますでしょうか?
Commented by BBpinevalley at 2015-03-03 16:55
saraさん
ようこそ〜
ワインがお好き、絵の鑑賞もお好きなんですね。
私もです。
でも、あまり飲めないんですけれど。
もうあまりに長くて、海外に住んでいるという感覚はなくなりましたが、ニュージーランドに住むとは夢にも思わず……
確かに、日本からだと時差も少ないし、アメリカより安全で、来やすい所かもしれません。
空気はきれいだし、自然がいっぱいです。
また、遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-03-03 17:08
baziruuさん、
ようこそ〜
アメリカからこちらに移ったのですが、まだ行ったり来たりしています。
最初はニュージーが退屈でしたが、年のせいか、だんだんこんな田舎の方が良くなってきました。
マカデミアナッツ、私もこんな実だとは、つい最近まで知らず……
たくさんなっているので、明日収穫しようと思っています。
また、どうぞ遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-03-03 17:11
akdenizさん
こんばんは。
羊、おしゃれに見えます??
英語で、怖がりでおどおどしている人のことをsheepishと言いますが、まさにその通り。
何度毛を刈られても、怖くて毎回気絶する子もいるとか。
マカデミアナッツの皮むき機は、商業用のがあるらしいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-03 17:14
surgeon先生
うちの夫ですか、ハイ、忙しい人なんです。
まったく、どうしたってジッとしていられないみたい。
見ているだけで疲れます。
マカデミアナッツ、意外な形と色ですよね。
娘は、ライムだと思った〜なんて言ってました。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-03 17:16
ごみさん、
こんばんは。
どうぞ、8月にこられた時にはご連絡くださいね。
前に居たところから45分くらいです。
8月というと、一番雨の多い頃ですから、長靴をお忘れなく。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< いきなりトイレの話でごめんなさ...      夏の終わりに/ Late Su... >>