人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!

お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!_e0310424_16460336.jpg


この頃、洗濯物を外に干しています。

気持ちがいいわね〜、洗濯物を干す作業は。

アメリカでは洗濯物を干さないので、すぐさまドライヤーに放り込んでいたから、干すのがこんなに楽しいとはシラナカッタ。


I dry my laundry outside these days and I love doing it. It is so refreshing to go outside and pin all these nice smelling laundry.
In America, almost no one dries their clothes outside, and I didn't really know how fun it is doing it.












お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!_e0310424_16462136.jpg


洗濯物のいい匂いとお日様とそよ風、このコンピネーションがいいのね。

It is the combination of the fresh smell of soap, the sun, and the breezy air.













お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!_e0310424_16463435.jpg


ニュージーランドに来た当初、干すのを楽しみにしていたのに、いきなりシンバに洗濯物を引きずり下ろされてメチャクチャにされたので、以来ずっと乾燥器を使っていました。

シンバ、仔犬だったからね〜

今回は、長いドライな夏の最なかに、シンバ抜きでシェリービーチに着いたので、タイミングも良かったのかな。

お洗濯日和の日々が続いています。

When I first arrived in New Zealand, I was actually looking forward to drying my laundry outside, but Simba quickly deflated my dream by attacking and dragging off all the sheets on the line.
This time, we arrived in the midst of a very dry summer without Simba.
The weather's been so perfect for line drying.















お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!_e0310424_16465213.jpg


食べきれないほどイチジクがあったので、ジャムにすることに。

パインバレーでもよく作ったわねー、イチジクジャム。


I decided to make some fig jam as there were too many figs in my basket. It reminded me of PineValley as I used to make fig jam every year around this time.













お洗濯、楽しんでいます/ I am Enjoying Line Drying!_e0310424_16470754.jpg


色付けと酸味に、冷凍してあったイタリアン・イチゴを少し入れてみました。

トーストに乗っけて食べるの、楽しみ060.gif


For the color and acidity, I threw in some Italian strawberries which I'd stored in my freezer.
Can't wait to have it with a toast.











Commented by tatuotoko0406 at 2015-03-22 18:32
こんにちは。
今日新聞で映画のロケ地が、ニュージーランドにたくさん有るのを読みました。
今更ですが、オークランドの場所を知る事が出来ました!
新聞読んでブロ友さんを思い出す、というのも楽しいひと時ですね☆
Commented by ei5184 at 2015-03-22 18:39
アメリカでは洗濯物を外では干さないのですか?
昔の映画のシーンではあったようにも・・・?
お日様の下で干していた衣類は、太陽の匂いがしてとても気持ちが好いですよね!
日本では此れからの洗濯物が楽しみでもあります。我が奥様に感謝(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-03-22 18:55
オレさん、
そうなんです、「ラストサムライ」とか、実にいろんな映画がここで撮られています。
英語圏だし、少し安価にロケできるからでしょうね。
オークランドの場所、知っていただけて良かった。
私も、車で知らなかったんですけれど…
Commented by BBpinevalley at 2015-03-22 18:59
ei5184さん
アメリカでは、今はだいたいのところでは干さないですね。
田舎では、干す人もいるのかもしれないけれど…
住宅地によっては、禁止されているところもあります。
洗濯物を見せるのはみっともない、「貧困」の証拠、なんて思ってるらしいですね。
太陽の匂い、気持ちがいいのにね〜
Commented by misarin-1126 at 2015-03-22 19:42
洗濯ものとお日様は仲良し^^
お陽さまの香りが嬉しいですよね(*^^)v
この時期、花粉症の主人の為に
我が家は外に洗濯もの!布団を干せません(泣)

イチジクのジャムに苺の酸味!
絶対に美味しいと思います(^O^)/
Commented by boris123 at 2015-03-22 20:25
お日さまの匂いが、恋しいです。
ロープを張って洗濯物が並ぶのって、爽やかですね。

食べきれないほどのイチジク見たことな~い(#^^#)♪
トーストにイチジクジャム。羨ましい~
Commented by でん母 at 2015-03-22 21:05 x
おとなり山形の「佐藤錦」でジャムを作ったらペクチンが
足らなくて、サラサラになりました。
いちじくジャムもおいしそ♪
ハックルベリージャムも、今回お友達から頂いて
初めてのお味でした♡
Commented by studio_tau at 2015-03-22 21:13
初めまして

いつも、こころに響くお話しを
ありがとうございます(*^_^*)

お日様に干すって
なんだか気持ちが良いですよね!

偶然にも
今日の私のBlog
洗濯物の記事なのです!
花粉症で部屋干し
…ですが^^;
お時間ございましたら
覗いてみてください!

同じだーっ
と、嬉しくなってしまい
思わずコメントしてしまいました

ニュージーランドにも
いちちく
あるのですね
大好きですぅ❤︎
食べきれないほど!
羨ましいな

♪(*^_^*)*(*^_^*)♪

Commented by nararanran at 2015-03-22 23:34
お洗濯物やお布団を干した後の太陽の香り♡
いいのにね~もったいないですね♪
そう言いつつ、奈良市はただ今PM2・5で干すことなんで出来ません^^;
Commented by p-bluepaper at 2015-03-23 09:29
風が気持ちよさそう…
こっちは、大国のpm2.5がやってきて
注意情報が流れております。
花粉と足し算…、いや掛け算かも
パリッと乾いた洗濯物は心もきれいになりそう。
ジャムは何に使いますか?パンとヨーグルトしかネタがありません。
Commented by yohachi-nitta at 2015-03-24 03:58
洗濯物、ジャム、まさに生きている証し、眩しい太陽の輝きも何もかも素晴らしい此の幸せ永遠にって感じました。

>洗濯物を見せるのはみっともない、「貧困」の証拠、なんて思ってるらしいですね
解らなくはないです。
そういう心境にならなくて良い社会になれば、安全で治安が整って
日本の山村の・・情景を肌で感じたら、どうなるかな。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:16
misarinさん
花粉症で、洗濯物を干せないと言われる方が意外と多くて、びっくりしました。
そっか、花粉がこびりつくんですね。
私も気をつけなくちゃ。
イチジクとイチゴ、相性がいいみたいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:18
boris123さん
そう、こちらはロープに干すので、ちょっとやりにくいかな。
でも慣れました。

庭にできる果物は、一度にできてしまうので、食べるのが大変。
ゼイタク言うみたいですけれど、処理が一仕事です。ジャム作りとかね。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:20
でん母さん、
イチジクジャムは、ジャムの中でもかなり美味しい方。
生でも美味しいですけれど。
ハックルベリーは、生はあまり美味しくないけれど、ジャムにするといいですよね。
果物も様々で〜す。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:25
studio-tauさん
ようこそ〜
読んでいてくださったんですね。
ありがとう。

花粉症で洗濯物が干せないと言われる方が多くて、ちょっと驚いています。
考えたことなかったのですが、私も気をつけなくちゃ。
ニュージーに来て、花粉症が一時なくなったのですが、この頃少し出てきました。
いやですね〜

次は柿の収穫です。
また載せますね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:27
nararanranさん
そうなんですね、皆さん花粉症で洗濯物を干されない。
さぞ乾燥機の売れ行きが良いことでしょう。
花粉が取れる乾燥機、みたいなものあるのかしら???
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 09:30
おかきさん、
あ、そうか、花粉だけではなくて、中国からの汚染なのね。
それはタチが悪いですね。
ジャムは、はちみつとお砂糖少しで味付けたので、プリザーブ風です。
だから、ローストポークやビーフに添えたり、チーズに添えたりもできます。
私、けっこうダッチ系のチーズにイチジクジャムが好き。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-24 10:28
yohachi-nittaさん
確かに、太陽の下での作業、生きていることを感じます。
洗濯物のたなびく生活を貧困の象徴と思うのは、きっと昔のヨーロッパ社会からきているんでしょうね。
南の方は、イタリアみたいに、洗濯物を堂々と干す国もありますけれどね。
住む人々の性格なのでしょうか〜
Commented by Miura Tsunenori at 2015-03-24 14:59 x
Kさん ご無沙汰しています
Never say mondayは月曜日はやはり嫌なのでしょうか
アメリカでは洗濯物を戸外で干しているのを見たことがありません
日本では花粉 Pm2.5などありますが やはり戸外で干すのが一番
5月末から20日ほどスコットランドへ参ります
前回2008年と比べてBBの値段が高騰して驚いています
Commented by yk-voyant54 at 2015-03-24 17:00
洗濯物を干すのが気持ちいい〜と言っているpinevalleyさん、
かわいいな。そっか、アメリカは干さないんだね。
太陽は日光消毒してくれると教えられていたから、
雨の日は、がっかりです。パリンとした爽やかな感じが
ないのよね。これが太陽の力ね。
下の子牛の坊やのかわいさ、やっぱりこうなったのかな?
のどかな空気が伝わってきます。
ファーム生活で、何か心の変化や発見はありましたか?
Commented by たから at 2015-03-24 17:54 x
本当にお久しぶりですね!
あなたのブログの誕生から知っている者にとって
変わらないスタイルがうれしいですね。
ホツトドック誌のようなナチュラルな写真と
脱力感のあるコメント❗❗
いつまでもいつまでも続けて下さい。
わたしもあと少しでブログ開設十周年に
なります。おたがい還暦前としてガレバロうね❗❗
Commented by クレまま at 2015-03-24 18:36 x
こんにちは。
へ~アメリカは洗濯物をお外に干さないのですね。
日本ではそれが普通なのでビックリですが そういえば映画などでも干しているシーンなどないですよね。
でもあのお日様の匂いがするのがとっても好き。
だからお天気がいい日は私も洗濯日和ですよ。

無花果のジャム美味しいですよね^^
無花果の季節じゃない日本 距離を感じましたぁ。
Commented by surgeon24hrs at 2015-03-25 08:11 x
こんばんは。

洗濯を外で! もう何十年もそんな事していません。最も我が家は皆花粉症なので、外で干したら大変なことに。もっともそちらは秋ですから、大丈夫ですね。

イチジクジャム、美味しそうですね。

Tシャツの "Never say Monday" が面白いですね。こちらでは月曜ごとに、朝の挨拶が "It's Monday" ですが、私は "Don't worry. This is the last Monday of this week" と言ってあげます。   : )
Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 09:40
Miuraさん
こんにちは。
そうですね、アメリカではよほど貧しいエリアでないと、洗濯物がたなびきませんね。
普段見ない光景です。
英語で、dirty laundryを人前に見せるものではない、などという言い回しが、彼らの考えを表しています。
スコットランド、楽しみですね。
5月でしたら、良い時期でしょうね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 09:48
ボヤントさん、
太陽の光には、明らかに消毒作用があるのだから、干さなきゃねー。
アメリカ人、どうかしてる。
でも、普段着はアメリカで買ったものが多いので、乾燥機で縮むことを前提に作られているから、干すとビヨヨ〜〜ンなんてね。
心境の変化ですか?
アメリカでいきり立っていた競争心というのか闘争心みたいなものが、ヘナヘナ〜って失せてきました。
あちらでは、しっかりしていないと生きていけない感があるのですよね。
ここに来ると、それが馬鹿らしく…
Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 09:57
たからさん、
お久しぶりです〜
相変わらず、独りよがりな記録ブログです。
脱力感のあるコメント!
まさに、私は脱力感のカタマリですから、適切な表現だとオモイマス。
10周年、それはすごい。
お祝いしなくちゃ、ですね!
還暦だなんて、言わないでください。キャ〜〜
Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 10:00
クレままさん、
意外と知らない方が多いみたいですね、アメリカ人が干さないの。
昔のアメリカ映画で、田舎のシーンなどでは乾しているところもでてきますが……
お日様の香り、いいのにね〜〜
季節が反対なのは、本当に変ですよね。
地球の丸さ、感じますよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 11:04
surgeon先生
そうでしょう、干していないでしょう。
でも、楽しいものですよ。
皆さん花粉症で干せないという方が多くて、成る程と思いました。
This the last Monday of the week… それいいですね!
今度、ムスメに言ってみたい。
Commented by kaori2121 at 2015-03-25 13:21
初めまして。
Kaori2121です。
いちじく話題から、でしょうか?私のブログにイイねボタンをしてくださっていたので、気になってお邪魔してみました!

地球の裏側と繋がるご縁嬉しいです‼
ナチュラルな写真日々の幸せの証で素敵です‼

是非また遊びにきます。
お気に入りにさせて下さいね。

Commented by BBpinevalley at 2015-03-25 18:18
kaori2121さん
ようこそ〜
そうなんです、大好きなイチジクが丸ごとお饅頭に入っているので、びっくりしました。
美味しそうですね。
独りよがりな記録的ブログですが、よろしくお願い致します。
振り返ってみて、ああ、あんなこともあったなぁと、思えるといいなと思って……
by BBpinevalley | 2015-03-22 18:28 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)