アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 03月 25日

女の子のハカを見ました/ I Love Kapa Haka

e0310424_07022640.jpg


ハカというのはマオリ語でダンスという意味だそうですが、日本で知られているのは、ラグビー戦でニュージーランドチームが披露する激しい戦闘の踊りですね。

女の子のは、とても可愛くて、似ても似つきません。

カパハカ(女の子の踊り)と呼ばれます。


Haka means simply "dance" in Maori, but the word is generally connected to the super-aggressive dance by New Zealand rugby teams before the games.
This is "Kapa Haka", girls dance, and it is very nice and cheerful, no aggression.













e0310424_07025504.jpg


娘の学校のオープンデーで披露されたもの。

歌いながらの踊りで、腰につけている白い雪洞を時々振り回します。


My daughter's school had an Open Day, and Kapa Haka was one of the dances they presented.













e0310424_07030396.jpg


アゴに刺青に似せたペイントをしていますが、これは、マオリ族が顔や体に刺青をするからです。

私は、民族ダンスを見るのが大好きなのですが、このハカも大のお気に入り。

Each girls had a face-paint on their jaws as in Maori traditions.



男性のハカとどれほど違うか、ちなみにラグビー戦のハカの動画を載せようと思ったのですが、容量の加減で無理なようなので、リンクだけ。

All Blacks' Haka

これも男らしくて勇ましくてカッコイイですよね。

日本チーム相手の時の動画だから、割とおとなしいですが、イギリスやオーストラリア相手の時はそれこそ一触即発のムードですヨ。

Just to show the difference, here is the link to the U-tube video of All Blacks performing their Haka right before the game against Japan.
It is a relatively subdued version. Some of the Haka before the games against England or Australia are really charged.


















e0310424_04204718.jpg


娘は、中国の踊りに参加していました。

すごく張り切っちゃって、可愛かった。


My daughter was in the Chinese dance group. She was bubbling over with enthusiasm.














e0310424_07042245.jpg


e0310424_07043860.jpg


生徒たちが対抗して作った花の彫刻も、すごく素敵でした。

他のが優勝したのですが、私と娘のお気に入りは、このバレリーナセットでした。

よく出来ているわよね。


My daughter's schools is devided into 7 or 8 different houses, and each house competed against each other on a Flower Sculpture project.
These two were my favorites, particularly the ballerina one, but something else won, apparently.







[PR]

by BBpinevalley | 2015-03-25 08:15 | ニュージーランドの生活 | Comments(18)
Commented by fsnote2 at 2015-03-25 11:02
ハカ、とっても懐かしいです。
特に雪洞を使ったハカは見てて飽きません。
顎の入れ墨、今回皆さんはペイントですか。
一時憧れてた時期がありました。マオリでないから出来ませんけど;
男性のハカも大好きです!かっこいいですよね~!!
Commented by anatatoyu at 2015-03-25 13:08
こんにちは、始めまして。
私のプロフィールにイイネ!をありがとうございました。
最初に作ったプロフィールで放置したまんまでお恥ずかしいです(^^;;
お花で作ったバレリーナの衣装、可愛いですねえ。
こんなのが似合う年頃に帰りたいものです(笑)
またお邪魔させていただきます。
ありがとうございました。
Commented by ei5184 at 2015-03-25 19:18
ハカというのですか? ラグビーの試合前に男性が踊るのはTVで観ましたが、
イメージが違って、とても可愛く思います(笑)
さて、お嬢さんは何処におられるのか判りませんが、
此方のダンスは更に可愛らしい!!
Commented by yamabousi-28 at 2015-03-25 19:19
こんばんは、海外からの「いいね」に感激してしまって。
ありがとうございます。
オープンデーというのは、授業参観でしょうか、文化祭でしょうか。
民族衣装は、華やかな反面、その土地柄の歴史風土が模様や形状のなかに活かされ、その土地を理解する最良のアイテムなんでしょうね。
奥が深いものとは思いますが。
子どもたちが、伝統文化に親しむ、いいことですね。
Commented by misarin-1126 at 2015-03-25 20:13
素敵な踊り『ハカ』
皆様、手足がすらりと長く奇麗ですね(*^_^*)

中国の踊りも色鮮やかに本当に美しいです。

最後のお花のアートは拍手喝采です!
素晴らしい作品だなぁ~! 花達も大喜びですね☆彡
Commented by BBpinevalley at 2015-03-26 07:29
fsnoteさん
ハカは楽しい踊りですよね。
男の人のもかっこいいし。
娘は小学校の時から学校で習っていました。
顎の刺青は、もちろんペイントです。
マオリの子は少ないし、女子校ですものね。
いろいろ規制があります。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-26 07:54
anatatoyuさん
ようこそ。
普通の日常がとても楽しく書かれているので感心しました。
文才、おありですね〜
こちらは、主に携帯スナップだけでごまかしています。
いい加減、カメラに変えようと思いながら、ついつい…
お花でできたチュチュは観賞用で、着れないみたいですヨ
Commented by BBpinevalley at 2015-03-26 07:57
ei5184さん
そうなんです、男性の勇ましいハカとは大違いで、フラダンスのクニャクニャを減らせたような……
かわいい踊りです。
娘は手前の方にいます。
張り切ってました。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-26 08:05
yamaboushiさん
ようこそ〜
日本の野生の花々を見せていただいて、とても嬉しいです。
小さくても、よく見ると綺麗ですよね〜
オープンデーは、主に来年この学校を目指している子達が訪れます。
アメリカほどではありませんが、いろんな国から来ている子がいるので、こんな踊りを披露するのですね。
また、どうぞ遊びに来てください。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-26 08:07
misarinさん
ほんとね、どの子も足がまっすぐで長い。
子供の頃に栄養のバランスが取れているとこうなるんですってね。
そういえば、日本人も、戦後ぐっと背が伸びて足も長くなりましたよね。
お花のアート、意外とすごいので、私も感心しました。
Commented by tamataro1111 at 2015-03-26 08:11
お早うございます。
朝から素晴らしい「ハカ」を魅せて頂きました。??
素晴らしいですね。若さがピチピチと。。。
花々で造ったドレス凄い。。。
Commented by miya-Journal at 2015-03-26 15:34
始めまして!
私の拙いブログにイイネありがとうございました。

ニュージーランド自然豊かでフルーツが美味しそうで(笑)
素敵なとこですね。
海外ドラマを見てるかのように拝見させていただきました。

これからも楽しみにお邪魔させていただきます。
Commented by jenajena at 2015-03-26 17:06
マオリ族の踊りといいますと、Once Were WarriorsというNZの映画を思い出します。
とてもマイナーな映画ですので日本の方はご存じない方が多いかと思いますが、NZの
方でしたら知ってらっしゃる方が多いかもしれません^^
あの映画では女の子の踊りカパハカというのは出ておりませんでしたので、そういう
のがあることを知りませんでした。とても可愛らしい踊りなんですね。
中国の踊りもカラフルな衣装を身に着けて優雅で綺麗ですねー。

Commented by usatyu4 at 2015-03-26 22:01
こんばんは こちらに来るといつも新しいことに
出会えます。それにお花のドレスと靴きれいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-27 17:06
tamataroさん
こんばんは。
ハカは、男性のも女性のも、見ていて気持ちのいい踊りですね。
若さがピチピチというのもあるのでしょう。
ワタシなんかが踊ったら、大変なことに……
お花のチュチュ、よくできていますよねー
Commented by BBpinevalley at 2015-03-28 06:29
miya-journalさん
ようこそ〜
お写真と多肉の寄せ植えがとても素敵なブログですね。
ガーデニングがお上手なんですね。
多肉、大好きです。
こちらは、自然だけはいっぱいありますが、それしかありません。
また、どうぞ遊びにいらしてくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-28 06:33
jenajenaさん
その映画、長い間エアー・ニュージーランドの機内映画でやっていました。
すごくいい映画ですよね。
カパハカの方は、楽しくて優しい踊りです。
中国の踊りの他に、チベットだとかインドだとかの踊りがあって、なかなか面白かったです。
いろんな国から来た子供達がいるので、こういうとき便利ですねー。
Commented by BBpinevalley at 2015-03-28 06:36
usatyu4さん
こんにちは。
いろんな国からのブログ、驚きがあって楽しいですね。
私も、日本からのニュースは、ブログに頼っています??
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< ポニーのソフィーが到着しました...      お洗濯、楽しんでいます/ I ... >>