人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan

日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09515742.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09521133.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09571929.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09522847.jpg

京都は本当に美しく、久々に日本の侘び寂びを味わうことができました。


Kyoto was so beautiful. Although I have been there numerous times, I enjoyed being there so much.
















日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10080398.jpg

リゾートホテルには温泉があって、娘は大はしゃぎになり、大きなお風呂の中で逆立ち回転して水しぶきをあげ、私たちを呆然とさせる一幕も……

日本人と変わらない顔つきをしていても、中身はガイジンだったんだと再認識した、凍結の一瞬デシタ。


At the resort hotel in Kyoto, my daughter was so happy to wear the prepared cotton Kimono and head to the public bath downstairs.
As you know, we Japanese take bath together at hot springs, but there are many unspoken rules, and one of the taboo is never do a cartwheel inside the big tub. Well, my daughter did just that causing a tremendous splash, which completely froze me and my cousin speechless.
















日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10030650.jpg


広島では、いとこと叔母との会話に熱中してしまい、写真を撮るのをすっかり忘れました。


In Hiroshima, I had such a great time talking to my aunt and my cousin that I forgot to take any photo but this one.
















日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09592171.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_09595754.jpg


神戸では、大のお気に入りの居留地オリエンタルホテルに宿泊し、いつものお部屋でゆっくりすることができました。

地震で倒れた日本最古のホテルを新しくしたもので、お部屋も広く、朝ご飯が美味しいのです。


In Kobe, we stayed at the usual Oriental Hotel in the old foreign settlement district. It is one of our favorite hotels.














日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10005594.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10015485.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10012726.jpg


東京に戻りまして、親友と国立新美術館に行き、マグリット展を見ました。

ルーブル展もやっていましたが、一人の画家の作品を見る方が楽しそうだなと思って選んだのが大正解。おススメです。

この美術館内には初めて入りましたが、あまり好みじゃない黒川紀章さんの設計の割には、空間を楽しむことができました。

黒川さん、狸穴の蕎麦屋(鰻屋だったかな)でいつも一人でお食事されておられたお姿が彷彿としました。


Back in Tokyo, I met up with my best friend, Kyoko, and visited the National Art Center to see Magritte exhibition.
It was really enjoyable.
The museum building was by the late Kisho Kurokawa whom I am not a big fan of, but I liked this one.















日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10083505.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10082441.jpg


今回の旅行では、従兄弟会で大いに盛り上がり、たくさんのお友達に会い、数時間でしたが弟夫婦にも会えて、本当に有意義でした。

日本が3年ぶりだった娘も、アニメなどで違う角度から憧れていた日本に再上陸できて、興奮しっ放しでした。


Summing up, it was a fantastic trip for both of us, being able to see cousins and relatives including some long estranged ones, and so many friends. We also were able to see my brother and his wife who flew in from each different directions for a few hours.
Of course, my daughter was in heaven shopping.















日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10361833.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10084690.jpg






日本への旅、総集編/ Summing Up Our Trip to Japan_e0310424_10364067.jpg


美味しいもの、綺麗なもの、素敵なものがいっぱいで、人は親切、礼儀正しく、日本の素晴らしさを再確認できた旅でした。

渋谷や新宿の交差点で、ぶつかり合うこともなく縦横無尽に歩く人の波を見て、あんぐり口を開けている外国人を見るのも面白かった。

次回は夫も一緒に、金沢や能登、そして四国や九州の方にも行ってみたいな〜と思ったのデシタ。


Japan was filled with wonderful things, delicious food, beautiful presentations everywhere. People were all so nice and polite that I felt proud being one of them.
Next time, I would like to take a trip to Kanazawa and Noto area where the bullet train finally reached. Then perhaps Shikoku and Kyushu Island hopefully with my husband also.










Commented by ayayay0003 at 2015-04-22 13:12
こんにちは♪
総集編ということは、もうニュージーに戻られたかな?
日本の春を満喫されましたね~(*^ー^)ノ♪
私は、日本の春が一番好きなので、よい時に旅行されましたね~と言いたいです(^-^)
いつか四国にもいらして下さいませ!
Commented by ei5184 at 2015-04-22 13:32
久々の日本を楽しまれたご様子、何よりでした!
お嬢様も満喫された由、よかったですね~
又訪ねられる機会をお祈りします。
Commented by tatuotoko0406 at 2015-04-22 13:40
こんにちは。

いやあ、食べ物なんかボクはカレー以外初めて見るようなもんです〜
あ、刺身は分かりましたけど。
他のものは味も見当がつかなかったりして・・・ お恥ずかしい(笑)

娘さんの大浴場のお話、面白いですねえ♪
明るいお嬢さんで何よりです。
Commented by nararanran at 2015-04-22 13:41
こんにちは。
大切な日本でのお時間、楽しかった様子が伝わりました。
何日でこんなに縦横無尽にお出かけを?って
ちょっと目がまん丸^^

次回は、わたしのふるさとの金沢へも是非(笑)
でも、田舎でなんにもないんですが^^;
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-04-22 15:57
こんにちは

2週間の旅で、本当に美味しいものばかりを食べられましたね。
海外にいらっしゃりながら、それだけの情報収集力は、さすがです。
いつも日本にいると、美味しいものは我慢して、そんなに食べてませんが、
里帰りだと、目一杯食べれますね。いやはや、お見事でした(笑)

先々、シニアーになられたら日本で暮したいなんて思わなかったですか(^。^)
Commented by BBpinevalley at 2015-04-23 06:40
アリスさん
そうなの、一昨日戻りました。
日本はちょっと寒い春でしたが、そんなことよりもみんなに会えたのが良かったです。
次回は、ぜひ、念願の四国にも行きたいで〜す。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-23 06:47
ei5184さん
次は家族三人で旅行したいなと思います。
私たち、実は旅行魔だったのですが、娘が大きくなるとどうも出にくくなり、ニュージー/アメリカ間をうろつくばかり。
楽しくて、お天気など気になりませんでした。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-23 06:51
オレさん
私は甘党だから、お菓子ばかりを写していますよね。
他に美味しいものもたくさんあったのですが、食べるのに熱中して、写真を忘れました。
娘の話、まったくねぇ〜
ああいう人種には気をつけなくては。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-23 06:54
nararanranさん
2週間あるから全然大丈夫〜なんて思ってましたが、結構忙しかったです。
日本は交通費が高いですねー
金沢がお国なんですね。
ぜひ夫を連れて行ってやりたいと思っています。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-23 06:58
旅プラスさん、
皆、「海外でろくなものを食っていないんだろう」と言いますので、しおらしく肯定すると、こんなご馳走が目の前に並びます。
本当は、結構美味しいものを食べているんですが。
シニア後の身の振り方ですが、実におっしゃる通りです。
弟も東京に家を買うようですし、やっぱり私も日本かな〜〜
Commented by tori-cham at 2015-04-23 10:24
こんにちは♪
お嬢様と「日本の春と日本の美味しい!」を
楽しまれたようで良かったです^^
あっ、広島にもお見えになったのですね。
Commented by cloversdesign at 2015-04-23 10:52
うわー、日本ですね〜 綺麗ですね
こうして外国にいると日本の美しさを再確認しますね
ってベタなコメントになっちまいました(^◇^;)
Commented by mu-2008 at 2015-04-23 16:21
はじめまして。

充実した2週間。日本の旅。。
素敵ですね。
外国にいるから感じる美もあるんだろうなあ~。
Commented by stchild0122 at 2015-04-23 17:28
こうして見ると日本もいろんな色合いが!
私の親しんでる日本もあれば
都会でないと出せない色もありますね。

私のツボは二枚目
目をキラキラさせて口を大きく開けているかわいい顔に見えちゃって~
Commented by milknyan1 at 2015-04-23 21:53
こんばんは(^^
日本ってこんなに綺麗でした??って感じです。
素敵な旅をされましたね!
Commented by akdeniz_tk at 2015-04-23 23:42
短期間で、とっても満喫なさいましたね。
久しぶりに日本に戻ってくると、
いろいろなモノが新鮮に感じますよね。
前回も書きましたが、お菓子が本当に美しい。
和風なマカロンやケーキが食べたいです。
Commented by olivolivo at 2015-04-23 23:50
お久しぶりです!
日本を満喫されていますね。
読ませていただいて、日本に帰省するならやっぱり春がいいなぁと、改めて思いました。
お料理もお菓子も、お味はもちろん美味しいことでしょうが、
盛り付けや陳列など、ちょっとしたところにセンスがあって、
やっぱり日本って素晴らしいわ〜
温泉ではしゃぐ娘さんの話、うちの娘達も同じようなシーンに出くわすことがあるので
他人事のようには思えませんでした。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 06:53
tori-chamさん
そうなんです、日帰りでしたけれど、広島にも行きました。
伯母と従姉妹と話し込んで、おわってしまいましたけれど…
ティーンの娘と「無事」に旅できたことも成果の一つです。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 06:58
cloverdisignさん
そうですね、私のように長く離れていると、日本は毎回違った顔を見せてくれます。
自分も変わって来ているんでしょうけれど。
楽しかったです。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 07:00
mu−2008さん
ようこそ〜
まったく、「ふるさとは遠きにありて思うもの」ですね。
放浪者になると、意外なものが見えてきますよ〜
行ったことのないところにも行きたいですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 07:03
stchildさん
アハハ、そんな風に見えたんですね。ユニーク〜〜
そう言われてみると、そうかも。
日本は、ますます品物に磨きをかけていると思います。
輸出は車とか電気製品だけで、日常品は日本人だけを相手に作っているから、外国人から見ると珍しくて面白いと思う。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 07:05
milknyan1さん
綺麗ですよ〜、日本。
あんなに混雑しているところにしては、とても綺麗。
もっとも、バッチイところは写真に撮らなかったわけですが。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 07:07
akdenizさん
そうなんです、二週間、びっしり楽しみました。
恐怖のティーンエージャーとの旅も、上手くいったし。
私、甘党なので、どうしてもお菓子の写真を撮ってしまいます。
でも、日本の洋菓子は最高です。
和菓子も美味しいけれど。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-24 07:11
olivolivoさん
春も良いですが、秋もいいですよ〜
とにかく、今の日本はミシュランの星付きレストランが、どこの国よりも多く、予約もなかなか取れません。
「極める」ことの好きな国民ですものね。
うちの娘は15になりまして、背も私より高いのですが、それがお風呂で暴れたのですから、タマリマセン。
こわいですね〜、外国人のティーン。
Commented by cache2sweets at 2015-04-24 12:36
こんにちは♪
日本滞在、存分に楽しまれたようですね~。気候も良かったですしね。
ずっと日本に住んでいる私は、
当たり前になりすぎて気づかないことが多々あるのですが、
景色や食べ物、マナーなど・・・いいところたくさんあるんですよね。
いつもお写真が素敵で、うっとり拝見させていただいています (*´▽`)♪
旅の疲れが出ませんように♬
Commented by fsnote2 at 2015-04-25 09:11
こんにちは。
久しぶりに”和”を満喫されたようですね。
やっぱり日本は良いですよね~
実は私も昨夜日本より戻った所で、余韻を感じつつ拝見しました。
もう帰りたいです。(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-04-25 11:29
カシュカシュさん
春とはいえ、寒くて雨がちだったのですが、そんなことも気にならないほど楽しかったです。
日本は、最近ますます良くなっていると思います。
バブルの頃や、そのあとの暗い時などを通り越して、穏やかでいて華やいだ感じです。
こんな携帯写真を、お写真のお上手なカシュカシュさんに褒められては恥ずかしいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-25 11:30
fsnoteさん
fさんもお帰りになっていたんですね。
すぐ帰れるからいいですね〜
上のコメントにも書きましたが、日本は最近いいですね〜
東京は世界の一流都市、京都や神戸も素敵で、田舎の寂れ具合もいいです。
私も、初めて、帰ってもいいかなと思い始めました。
Commented by genova1991 at 2015-04-25 17:04
こんにちは、
楽しい美味しい日本旅行になったようで、
良かったですね (*´▽`*)
ミッドタウンのパレタスが出ていてびっくりしました。
つい最近できたそうですね。
いつも美しいお写真を見せていただき、有難うございます。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-27 05:43
genova1991さん
こんにちは〜
パレスタって、鎌倉発なんですね。
イタリアでは、あんな風に、色とりどりのアイスを逆さまにして並べて売っています。
イタリアを思い出しました。
日本は本当に楽しいところです。また行きた〜い
Commented by francana at 2015-04-27 16:52
日本、満喫されたようですね。
京都へ行かれたとはうらやましい!
ここ何年も、再訪したい気持ちがふくらんでいます。
たしかに東京の人ごみは目を瞠るものがありますね。
海外から帰省すると、日本の良いところが多く目について
ちいさなことでも心に染みたり。
お嬢さんもたのしまれたようで、何よりでしたね。
Commented by BBpinevalley at 2015-04-28 10:48
francanaさん
京都は綺麗で、いつ行っても楽しめますね。
でも、東京も、世界の教養人が認める「都」となりました。
清潔で分化度が高く、民度も優れ、多角面でトップを行く街ですね。
バブルの頃や、その破綻後の暗い時期を越えて、落ち着いた良い街になったと思います。
京都も東京も、その他の土地も、簡単にお隣の国に売り渡して欲しくないですね。
by BBpinevalley | 2015-04-22 12:39 | 旅行 | Comments(32)