アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 04日

柿の木園で森林浴/ Basking in Green at Persimmon Orchard

e0310424_14193710.jpg


私たちのファームには、柿の木が100本ほど植わっています。

そろそろ熟してきたので、鳥たちに食べつくされない間に収穫しなくてはね。


Our farm has a persimmon orchard. Now the fruit are maturing, we better pick them before they are all eaten by birds.














e0310424_14204803.jpg


葉緑素が濃くて、空気が美味しい。

森林浴です、正に。

The air was laden with rich soil and growth. I felt nourished just by walking around.














e0310424_14211596.jpg


夫は、アサヒビールの空き箱を抱えて、柿を採り始めました。

My husband started picking some fruit.














e0310424_14214149.jpg


まったく嬉しそう。

無心になって採っておりますデス。

He looked very happy picking.














e0310424_14220843.jpg




e0310424_14222613.jpg


こういう平たい柿でも、干し柿にできるんでしょうかね?

ワタシ、干し柿が大好きで、留学1年目にどうしても干し柿が食べたくなり、大学の敷地内で見つけた渋柿を採ってきて、窓に吊るして干しました。

ちゃんと白い糖質をふいて、すごく美味しくできたんですよ。

カリフォルニアは乾燥しているからね〜


In Japan, we dry tart persimmons whole, which in time turns very sweet.
The first year at the college dorm in the US, I missed this sweet dried persimmon so much that I picked some on campus and dried them hanging from my window, though I wasn't sure if that's how you dry them. To my happy surprise, they turned looking just like theones in Japan and tasted great. That's my persimmon memory.














e0310424_14230876.jpg


美味しそう。

お得意の柿プディングも作れるナァ。


They look delicious. I'm going to make some persimmon pudding this week.








[PR]

by BBpinevalley | 2015-05-04 15:54 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)
Commented by ayayay0003 at 2015-05-04 16:28
こんにちは^^
う~ん、柿ですか(^_-)-☆
やはり季節が逆ということわかってはいても・・・
平たい柿は、甘柿ですよね(・・?
柿プディングですか?
美味しそうです~(*^_^*)
Commented by BBpinevalley at 2015-05-05 06:27
アリスさん、おはようございます。
あれれ、お返事したつもりがアップされていない。
北半球から見れば、見当違いのブログですね。
柿プディングは、イギリス風の、2時間ほど蒸し焼いて作るしっとりケーキです。
またアップします。
Commented by なな at 2015-05-05 08:38 x
おはようございます。
100本も柿の木が植えられているんですね!!
自宅ファームで散策が毎日楽しめますね★★
柿美味しそうですね。
柿プディング・・美味しそうぅぅぅ。
いつか遊びに行きたいなぁ。100本も植えられている柿を見てみたいです。
Commented by fsnote2 at 2015-05-05 10:52
おはようございます。
柿の木が100本って凄いですねっ!
NZでは結構あるんでしたっけ?
柿プディング♪
是非拝見させてください❤
Commented by stchild0122 at 2015-05-05 12:49
柿はやっぱり柿なんですね。
全く違う形とか大きさとかかな~って
期待したようなほっとしたような。

実は私柿はちょっと苦手なんです。
結構頂くんですが頑張って食べる感じ。
柿プディング?初めて聞きました。
どんなものですか?なんだか美味しそう。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-05 15:28
ななさん、
果樹園は、葉緑素に満ちていて、気持ちがいいです。
ただ歩いているだけで、気分が良くなります。
今度、柿プディングを作ったら、アップしますね。
いつか、ニュージーランドに来てください。
いいところですよ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-05-05 15:31
fsnoteさん
柿は、アメリカでもニュージーでも、割と行き渡っていますね。
アメリカには渋柿があちこちのお家に出来ますが、皆さん、どうしていいのかわからず、放置してる感じ。
プディング、作ったらアップしますね。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-05 15:33
stchildさん
ハハハ〜、同じ柿ですよ。
日本のみたいに立派じゃないけど。
オーガニックだから、いびつです。
柿プディングは、渋柿をジュクジュクにしたもので作ります。
2時間ほど蒸し焼きにするの。
とてもしっとりしていて、保存もききます。
また、そのうちアップしますね〜
Commented by shizugorian at 2015-05-05 17:23
100本!すごい!柿狩りに行かせて頂きたいほどです✴︎うらやまし〜。柿タルトおいしそう!柿ジャム、柿酒、何だか柿風呂とかいけそうですね*^^*
Commented by 鉄砲玉 at 2015-05-05 17:26 x
この柿は渋柿ですか?甘柿ですか?
渋柿なら干し柿が作れますね。
皮を剥いて干すだけで簡単ですが、気候はどうなんでしょう?
湿度が高いと失敗しますが、きっと日本と同じ様なんでしょうね。

また、ヘタの部分に焼酎を付けてヘタを下にして並べておくと熟して甘くなりますから、
そうして食べるのも私は好きです。
でもプディングが作れるならそちらの方が断然美味しいと思います。
Commented by ei5184 at 2015-05-05 18:35
又々大発見です! 日本の柿と同じなんですね~
秋には毎日食しています。特に富有柿には目がありません(笑)
何だかホッとした景気です!
Commented by BBpinevalley at 2015-05-06 07:21
shizugorianさん
いっぺんに出来ちゃうから困りますよね、フルーツって。
柿タルトもいいかもね。
作ってみよ。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-06 07:24
鉄砲玉さん、
なんだか渋柿みたいです。
皮は絶対剥かないとダメなんでしょうか?
気候は、日本の秋に似ています。
外に干したら、鳥に全部食べられると思います。
焼酎に漬けて、というのもいいですね。
ジンやウォッカでもいいかしら?
やってみます。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-06 07:35
ei5184さん
まぁ、ほぼ同じですね。
でも、これ、甘柿みたいな形なのに渋柿。
干せば美味しいらしいので、やってみようと思います。
森林浴は気持ちいい〜〜
Commented by なな at 2015-05-07 12:48 x
渋柿を吊るして干して、1週間くらい経って柿の表面が乾いて少ししぼんで手にくっつかないようになったら、柿を手で揉むとやわらかさが均等になるそうです。美味しいのができそうですね^^ 
あー、柿が食べたくなってきたぁぁ
渋柿ができたらお味を教えて下さい~
Commented by francana at 2015-05-07 13:49
そちらは秋ですね!
柿も生っているのですか~ 大ぶりでつやつやしていますね。
「いびつなオーガニック」で何よりですよ~
プディングというのは、イギリスでクリスマスに食べるあれと同じでしょうか?
柿とも合うのですね。拝見するのたのしみです。
タルトやジャムにしても、おいしそうですね。
Commented by kero2y at 2015-05-07 18:38
そちらにも柿、あるんですね。
まぁ考えたら日本と同じような気候だから育ちますよね。
富有柿見たいに見えますが?
干し柿は渋柿を干すので甘柿では出来ないと思いますけど・・・
Commented by yohachi-nitta at 2015-05-08 01:30
干し柿は、渋柿でも甘柿でもできますよ、
ウチの敷地内には以前沢山の柿が有りました切ってしまって、其れでも一本老木が残っていて毎年物凄い実を付けます。
この柿と同じ格好をしています。
毎年必ず毛虫が湧くので消毒しないと、葉を全部食べられ大変な事になります。

この柿の木は低いですね、きっと環境が違うか種類が違うのでしょう。だってウチの柿は物凄い背高ノッポですから。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 06:04
ななさん、
アドバイスありがとうございます。
意外と簡単にできるようですね。
でき上がったら、またアップしますね。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 06:06
francanaさん
こんにちは。
秋も深まってきました。
プディングというのは、おっしゃる通り、イギリスで食べるアレです。
しっかり蓋ができるプディング型に入れ、2時間ほど蒸します。
卵を入れずに作ると、冷蔵庫で何ヶ月も持つんですよ。
優れものです。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 06:08
kero2さん、
あるんですよ、柿。
アメリカにもあります。
しばらく前までは、渋柿しかなかったので、食べない人が多かったですけれど。
うちのは渋柿みたいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-09 06:10
yohachi-nittaさん
そうなんですね、甘柿でもできるんですね。
たくさんの柿、どうして切ってしまわれたんですか?
毛虫がわくとは知りませんでした。
うちはオーガニックファームなので、殺虫剤は巻かないのですが、駆除はどうしているんでしょうね?
確かに、木の背も低いですね。
収穫しやすいように整えているのでしょうか?
まだ、知らないことが多いです。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 毎日、勉強しています/ We ...      モーツァルト、バイオリン協奏曲... >>