人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons

お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08094105.jpg


前回のアップで少し誤解を招いてしまいましたが、仮住まいの改装は、夫が自らトンカチやったのではなく、実際には大工さんがやりました。

夫は、もともとは建築が本業で、今も、ファームの加工施設やランドスケープに没頭しておりマス。

いいわね、楽しくて。


My husband is working on the landscaping and processing plant on our farm together with a local architect.
He loves to build. He is so happy.


















お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08095743.jpg


今朝のシーン。仮住まいの裏庭から。


This morning from our backyard.


















お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08101191.jpg


イミューも、裏庭に隣接したパドックに来ていました。

ブルーのほっぺたに黒い丸が見えるのは、目ではなくて模様。

目はけっこう鋭く、不気味なオレンジ色です。


There were some emus hanging out, too. The are not afraid of humans at all.
They have quite a sharp looking sets of eyes with orange hue.

















お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08102332.jpg


ファームでは、韓国テレビ局が撮影に来ていました。

インタビューを受けているのは、ドイツのシュタイナースクールから6週間の研修に来ている17歳の学生さん。


Yesterday, a Korean TV crew came to film our farm.
The interviewed is a 17 year old Steiner School student from Germany studying biodynamic farming here.
















お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08103521.jpg


そのあと、みんなで食したキャロットケーキ。馬係のセーラが作りました。

A pretty carot cake made by Sarah was served afterwards.


















お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す/ Daddy Builds Barns, Mommy Dries Persimmons_e0310424_08104838.jpg


私はというと、なんとか干し柿を作ろうと、奮闘中。

外に干すと虫や鳥にやられそうだし、家の中だとカビが生えるので、ドライヤーに入れてみました。

どうかしら?


As for me, I am trying hard to dry persimmons whole in a dryer.
I wanted hang them outside like Japanese would do, but worried about birds and bugs attacking.
We'll see how they turn out.







Commented by la_mia_coccolina at 2015-05-20 08:50
こんにちは^^
ファームでの暮らし、緑も光も全ての自然の色が美しく、その空気感を感じながら私も癒されております。
イミュー、本当ですね!遠目に見ると可愛らしく見えていたのは模様の部分を目だと思っていたからなのですね。
干し柿、美味しく出来上がりますように♪
Commented by ei5184 at 2015-05-20 11:57
イミューは可愛い目をしているものとばかり! 新発見(笑)
ご主人は建築家でしたか! デザインはお手のものですね~
さて、干し柿、完成品を楽しみにしています。
Commented by satohit at 2015-05-20 12:39
お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す
Commented by satohit at 2015-05-20 12:42
すいません・・^^; ↑ 操作ミスで飛んでしまいました。

「お父さんは家を建て、お母さんは柿を干す」って日本昔話の
タイトルみたいですね ^^

建築士!いいお仕事ですね。(私の子供のころの夢の職業)
美味しい干し柿の完成を期待してます。
Commented by mi2a at 2015-05-20 13:49
イミューがお庭に・・・なんて想像もつきません!(笑)
景色の素晴らしさも、映画のようです~。

ご主人が建築をやられているのですね!
図面は手書きでしょうか。とてもキレイ^^

私は某住宅メーカーのCAD開発部署に在籍していて、
十数年CADで図面を描いていました!
なんかちょっと共通点があって嬉しいです。
(と、勝手にすみません)



Commented by janto at 2015-05-20 22:54
こんばんは♪
裏庭からの風景も、イミューが遊びに来る庭も、夢みたいです^^
干し柿、成功するといいですね。
こちらも、湿気が多いので、ストーブで乾燥させることもあるようですよ。
美味しい干し柿ができますように・・・^^
Commented by なな at 2015-05-21 12:20 x
干し柿、もう少しですね。
楽しみですね。

御主人様は建築が本業なのですね。
素敵な御殿が建つの楽しみですね♪♪

私も息子も乗馬をするのですが、ニュージーランドは乗馬クラブが沢山ありそうなイメージですね。
お嬢さんは自宅で乗られているんですか?
うわぁーなんて素敵!!!!
Commented by なな at 2015-05-21 12:22 x
↑すいません
名前入力するの忘れてしまいました。。。
ななからでした♪
Commented by niji-no-iro at 2015-05-21 14:18
2枚目。美しいですね〜〜(^^)
心洗われるような風景。
おもいっきり深呼吸したくなるような・・・。
素敵な一枚、ありがとうございます♪
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 07:47
coccolinaさん
なんだか、すっかりファームの暮らしに浸りきっています。
これでいいのか?
イミューは、よく見ると、恐竜っぽいです。
ジュラシックパークを思い出して、思わず逃げました。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 07:52
ei5184さん
イミュー、可愛いからは程遠い顔つきです。
うちのダンナさん、「命、デザイン!」と片肌脱いで刺青でも見せれば?って言ったんですが、刺青は大キライらしく……
私の言ってること、分かってない風でした。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 07:57
satohitさん
確かに、「おじいさんは山で薪取り、おばあさんは川で洗濯」みたいですね。
私も、子供の頃、建築家になりたかったのですが、数学ができなかったから、父にダメだと言われました。
干し柿、なかなか乾きまセン。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 09:04
mi2aさん
図面はCADですよ〜
重数年も図面を描いておられたのなら、すっかりプロですね。
そういう技術があれば、どこの国でも働けますね。

イミューは、ジュラシック期の鳥獣のような顔つきで、ちょっと怖い感じ。
メスは卵を生むだけで、お父さんが温めて育てるそうです。
見かけば、まるでダチョウ。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 09:06
Jantoさん
こんにちは。
干し柿、以前、アメリカでヒーターの上に吊るした時は、すごくうまくいきました。
湿気がいけないみたいね。
ちゃんとした乾燥機があれば、うまくいきそうです。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 09:09
ななさん、
乗馬をされるんですね。
ニュージーは、そこらじゅうに乗馬クラブがあります。
裸馬に裸足で乗っている子もいる。
クラブによっては、やけに気取っているのですが、ちょっと田舎成金的なところもあります。
うちの夫は、常に何か建てていないと気が済まないようです。
楽しそうで結構なことです。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-22 09:12
niji−no−iroさん
お写真お上手な虹の色さんにそう言っていただけると、嬉しいです。
でも、誰が何で撮っても綺麗な景色なんですね、きっと。
ニュージーには産業も工業もなく、周りは海だけですから、空気だけは最高に綺麗。
そういうの、写真の粒子に影響するんでしょうか???
by BBpinevalley | 2015-05-20 08:42 | ニュージーランドの生活 | Comments(16)