アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 25日

DIYもどきの週末/ Do It Yourself? Not Quite


e0310424_18352389.jpg


ドレスメーカーのお友達に、カーテンを作ってもらっていたのが、ついに出来上がりました。

正確には、ローマンシェイドと呼ばれる、紐でたくり上げるタイプのものです。

その設置作業をお手伝いすることに。


Our dressmaker friend who's been making some Roman shades for us brought some of the finished ones over on Sunday.
We helped to put them up.

















e0310424_18344797.jpg


と言っても、なかなかややこしくて、ほとんど脇で見てるだけなのですが……


It's quite omplicated. I have to say that I wasn't much help.


















e0310424_18354543.jpg


こんな風になりました。

カーテンよりもモダンな感じで素敵。


Once they were up, I was very happy with the result. They looked clean and modern.

















e0310424_18361332.jpg


もちろん、見た目だけではなく、光をカットして家具を守り、室温も保ってくれます。


It certainly cuts the light to protect furniture as well as keeps the room warmer.
















e0310424_18364161.jpg


娘は、白いリネンにして欲しいというリクエストだったので、そうしました。


My daughter asked for sheer white linen for her room.

















e0310424_14033164.jpg



お部屋が、ふんわり優しい感じに仕上がりました。

窓周りをドレスアップするだけで、インテリアは随分と変わるものですね。


It did a magic to the room by giving a warm and airy feeling.



















e0310424_18374939.jpg


夕食は、ファームに住み込みで働いてくれているマオリ族の家族にお呼ばれしていたので、柿のタルトを作って持参することに。

ちょうど、パティシエのレスリーがステイシーと現れたので、アッという間に作ってしまいました。

持つべきものはパティシエの友人かな。


For dinner, we were invited by a Maori family who live and work on our farm.
Leslie, our pastry chef friend, showed up with his wife, Stacey, and together with my daughter, they whipped up some persimmon tartlets in no time.
















e0310424_18381869.jpg


先方に到着してみると、フランス人がピッツアを作っていたのですが、なんとハサミでチョキチョキと切り分けていた。

なんでも、フランスではピッツアはたいていハサミで切るのだとか。

シラナカッタ〜


Once we got there, I saw their French friend cutting pizzas with scissors.
He said, in France, many people cut pizza and other food with scissors. I had no idea…


















e0310424_18384243.jpg


マオリ族をはじめ、フランス人、オーストリア人、中国人、日本人、アメリカ人が揃った、とてもインターナショナルな夕べでした。

いろんな国のいろんな話題は楽しいもの。

ベビーから我々のような古狸まで、みんなの見方、感じ方が、最高に面白かったです!


Besides the Maori family, French, Austrian, Chinese, Japanese, and American gathered that night, which made the conversation very interesting.
Great food and wonderful company.
You can't ask for much more.








[PR]

by BBpinevalley | 2015-05-25 20:39 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)
Commented by sarayuna516 at 2015-05-25 21:01
こんばんは、
ま~。

素敵な集いですね。
まさにインターナショナル。
楽しそうで素敵ですね。

ロマンシェード、既製のものは此方でもありますが
モダンでかっこいいですね。
Commented by kitaoni at 2015-05-25 21:05
ローマンシェード........ いいですねえ〜
ブラインドよりもカーテンよりも使い心地が良さそうです。
ピッツアはハサミですか〜 う〜ん 目からウロコ、それはやりやすいです。
Commented by ei5184 at 2015-05-26 05:23
いやあ、楽しい楽しい! 手作りの温かさは最高です。
だって夕食まで皆様の温かさが伝わりましたもの!
Commented by fsnote2 at 2015-05-26 07:29
ローマンシェイド、とっても素敵ですね♪
皆さんでワイワイ楽しい夕食、
そのインターナショナルな会話を聞いてみたいです。
Commented by yumesaki_annai at 2015-05-26 08:44
ローマンシェイド~素敵に出来上がりましたね!
娘さんの部屋もふんわりドレスアップで夢のお部屋に変身
インターナショナルの夕食~料理も話題も楽しそうですね~
明日は富士山の雪解け水が流れ落ちる~幻の滝!
に娘を連れて行きます~期間限定なので見れるかな?
Commented by BBpinevalley at 2015-05-26 10:12
sarayunaさん
こんにちは。
年齢も国籍も社会層も、何もかも様々な人たちの集まり。
それでこんなにワイワイ楽しめるなんて、いいですね。
人間、価値観をシェアーできるのが一番かな。

ローマンシェイド、気に入ってます。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-26 10:28
kitaoniさん
お家のスタイルによるのでしょうが、ローマンシェイドは使いやすいですね。
すっきりしていて、場所もとらないし。
ピザにハサミって、驚きですよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-26 10:30
ei5184さん、
こういう気のおけない人たちの集まり、大好きです。
でも、フランス人は、ホテル王の息子さんでしたが、そんなそぶりもなく。
彼、うちの木を切ってくれることになってます。
Commented by sm-happiness at 2015-05-26 12:30
はじめまして。
いつもいいねだけのやり取りで、失礼しておりました。
カーテン素敵。特にリネンのカーテン好みです。こちらのブログは英語の勉強にもなりますね。しばらく英語から離れた生活をしておりましたが、最近また必要になってきましたので、お勉強兼ねて拝見させていただこうと思います(*^^*)

インターナショナルなディナーもいいですね。将来、りゅうがくせいのホストファミリーをやってみたいなと密かに思っています(^-^)
Commented by pink-rose-usagi at 2015-05-27 10:13
初めまして、おしゃべりうさぎです
イイネ!を頂きありがとうございました
全く気づかずお礼が遅くなりました 

ニュージーランドには1回だけ行った事があります
マウントクックでオンザロックを飲んだ事!
大切な思い出です

色々な国の方との楽しい夕べ、羨ましいです
こらからもお邪魔させて頂きます
Commented by peko-nanamama at 2015-05-27 10:34
はじめまして。

なんて素敵な生活!
イイネ、イイネ、イイネ!です。

過去記事も色々と読ませていただきますね。
Commented by mi2a at 2015-05-27 13:20
ローマンシェイドと言うのですね~!
開けながら、おひさまの光を下から感じていくのも
いいもんですよね!

お嬢様、白リネンを選ぶなんてセンスいいですね~

こちらは今日は30度超えそうな夏日です。。
オバサンは溶けそうですが(笑)
こちらのリネンのシェードで涼をもらいます~^^
Commented by blackfacesheep at 2015-05-28 11:13
ローマンシェードと言うのですか・・・オサレです~♪
日本でも洋風のインテリアが増えてきましたが、歴史のない悲しさ、あまり奥深さがないんですよね。
インターナショナルなパーティ、楽しそうですねえ。
ピッツァをハサミで切る・・・なるほど~、妙に納得です。^^
Commented by milknyan1 at 2015-05-28 12:13
こんにちは( ´ ▽ ` )ノ
素敵なローマンシェードですね!
お部屋も素敵です!
美味しい物もいっぱいで楽しいですね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:24
fsnoteさん
マオリのお友達って、あまり居なかったのですが、楽しい人たちですね。
日本人に通じるものを感じました。
ローマンシェイドは、使いやすくって、とても気に入ってま〜す。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:26
yumesaki-annaiさん
富士山の写真、いつも楽しませていただいています。
娘さんをお連れになったのですね。
滝が見られるなんて、素敵。
こちらは、秋も深まって、朝晩などかなり寒くなってま〜す。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:33
sm−happinessさん
コメント、ありがとうごじます。
いつも素敵なお花のショットを楽しませていただいています。
英語は、口語調で好きなことを書いていますので、ちゃんとしてないかも……
留学生のホストファミリー、楽しそうですね。
大変な子もいるらしいですけれど、最初によく選ばれるといいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:43
pink−rose-usagiさん
ようこそ〜
いろんな楽しいものを手作りされているんですね。
ニュージーランドにも来られたことがおありとか。
私は、国内はほとんど旅行していないので、何も知りません。
マウントクックも、もちろん行ったことがなくて……
来週、ハミルトンの先まで行く用事があって、今から楽しみにしています。
また、どうぞ遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:54
peko-nanamamaさん
ようこそ〜
古い記事まで読んでくださるなんて、嬉しいです。
全くの行き当たりばったり生活ですが…
またお邪魔しますー
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 12:57
mi2aさん
こんにちは〜
ローマンシェイドは、使いやすいです。
軽くスルスルって上げ下げできますし、おろした時もすっきりしてる。
娘の部屋のは、薄すぎたかな〜なんて思いましたが、意外と雰囲気がいいです。
今日、寄宿舎から帰ってきたら、喜ぶと思いま〜す。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 13:01
黒顔羊さん、
日本は、戦後急に西洋風になって、狭いスペースにアプライしたので、おかしくなったのかしら?
仕方ないですね。
本当の家が建つ前に、プレハブが流行ってしまったのもイケナカッタ?
ピザのハサミ切り、いけるでしょ。
なるほど〜と思いました。
Commented by BBpinevalley at 2015-05-29 13:05
milknyan1さん
ようこそ〜
ローマンシェード、結構作るの大変みたいですね。
でも、取り付けると、とっても素敵。
使い勝手もいいです。
みんなでディナーは、やっぱり楽しいですね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< シェリービーチファームは秋晴れ...      シェリービーチファームの共同生... >>