アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 05月 31日

ニュージーランド、明日から冬です/ Winter Begins Tomorrow


e0310424_13252324.jpg


こんな気持ちの良いお天気が、


Wonderful weather like this…














e0310424_13255598.jpg


あっという間にこうなるのが、普通の冬場のニュージーランドのお天気。

精神分裂症のよう。

慣れましたけれどね。


can turn into this in a matter of seconds, which is quite normal with New Zealand weather.
A little schizophrenic but we've gotten used to it now.
















e0310424_13512910.jpg


それでも、ジトジトと一日中降る雨は珍しく、大抵は降ったり止んだり、合間に虹がかかったりのお天気です。


I like it better than the long drizzling days, which doesn't happen too often here.

















e0310424_13445165.jpg


今朝は、アップル・パフケーキで、はじまり、はじまりぃ〜

なんのことはない、8等分に切ったリンゴをブラウンシュガーとバターで炒めて、クレープ生地をぶっかけてオーブンで焼いただけのもの。

リンゴは、酸っぱくて固いものがいいです。

オーブンは220度くらいの高めで。

ふわっと膨らんで、とっても美味しいですよ。

サワークリームとメープルシロップでどうぞ。


We started our day with this Apple-Puffcake this morning.
You core and eighth a few apples and sauté with butter and brown sugar, then pour some crepe batter and bake.
Select tart apples and bake in high heat (430f or 220c) for about 15 minutes.
Good with sour cream and mape syrup.
















e0310424_13263523.jpg




e0310424_13265033.jpg

干し柿は、こんな風に出来上がりました。

先日、日本人のお友達が遊びに来てくれたので、お出ししたら好評でした。

ウレシ。


My dried persimmons turned out well.
My Japanese friends who visited me the other day gave me high marks♡
















e0310424_13453301.jpg


夜は、居間の暖炉に火を入れることが多くなりました。

アメリカと違って、ニュージーランドの家は、セントラルヒーティングではないのがほとんど。

でも、暖炉の香りとぬくもりはまた格別です。


We now light our wood-burning stove often in the evening.
It is rare to see homes with central heating system in New Zealand, at least here in the Auckland region.
But I like the smell and warmth of the wood burning fire a lot.








[PR]

by BBpinevalley | 2015-05-31 15:34 | ニュージーランドの生活 | Comments(28)
Commented by chika1985chika at 2015-05-31 15:57
NZ航空チケットが、
以前と比べるとかなり格安になっていたり
昨夜、「世界ふしぎ発見!」を見て
NZ熱がかなり!でております(^^)
Commented by nnnn55sato at 2015-05-31 16:02
暖炉。いいですね。炎が見えると暖かさが倍増!(^-^)
干し柿もリンゴのお菓子も美味しそうですね。私も昨日TVでNZの番組見ていて、行きたいなーって思っています(^-^)
Commented by BBpinevalley at 2015-05-31 17:35
chikaさん
ニュージーランドへは、エアー・ニュージーランドが独占していますが、こちらの学校が休みの期間は高いのです。
6月末から7月末にかけて上がりますヨ。
安い時は8万8千円ほど。


Commented by BBpinevalley at 2015-05-31 17:37
nnnn55satoさん
人間、炎を見ていると、落ち着くものですね。
原始時代に植わったDNAかな。
なんだか、その番組、見てみたいですねぇ。
Commented by ei5184 at 2015-05-31 18:48
何と薪ストーブの火を6月になろうとする前日に拝見出来るとは!
インターネットのお陰ですね~
さて、関西は明日から夏です(笑) 既に30度を超えた日もありましたが!
その前に鬱陶しい梅雨が来ますが、紫陽花や花菖蒲は雨が似合いますから、
又、撮影に「ちょっとそこまで」出かけてきます。
Commented by nagako1953 at 2015-05-31 19:16
明日から冬ですか〜
コチラは蒸しています。
もう直き鬱陶しい梅雨入りです。
干し柿が好評で、成功して良かったですね。
リンゴのケーキが美味しそうです。
Commented by なな at 2015-05-31 21:33 x
薪ストーブいいですね♪♪
干し柿も美味しくできあがりよかったですね★
ニュージーランドのりんごやキーウィが先々週あたりからスーパーで売られ始め、よく買っています。小ぶりなりんごで甘過ぎず美味しいです。
晴天から突然、雨が降ったりとスコールのような感じなんでしょうか?
Commented by satohit at 2015-05-31 21:48
柿!!! 美味しそうに出来ましたね~♪

そして・・薪ストーブ! 憧れです ^^;

展示を見に行ったことがありますが・・
ストーブで数十万円、家の工事費が数十万円・・・
日本の住宅密集地では、実現は難しそうです。

雨の降り方にもびっくり!スコールのようなんですね。

Commented by nukunuku-ku-nel at 2015-05-31 23:25
はじめまして。
イイネをありがとうございます^^
とっても嬉しかったです。
NZは明日から冬ですかぁ...
日本は5月だというのに真夏のような暑さが続いております(^^ゞ
冬を楽しんでくださいませ♪
また遊びに伺います‼
Commented by nanitabonita at 2015-06-01 02:38
初めまして。
ニュージーのオーガニック農場に住んでいらっしゃるのですね!プロフィールを拝見致しましたが、その農場のことであったり、津軽三味線や、黒澤明監督の映画がお好きであったり。。と、自分との共通点が沢山ありましたのでとても驚き、嬉しい思いで一杯です!!

パフケーキという名前は初めて伺いましたがとても美味しそう~!ですし、その名前の響きにも惹かれ、また、干し柿。。大好物です。
(両親が近所の方に頂く渋柿を、甘~い干し柿に変身させてくれるお零れを、運が良ければ口に出来ます。)

そして先日はイイネを押してくださり、有難うございました!!
またゆっくりと伺いますね。
nanita
Commented by tamataro1111 at 2015-06-01 08:02
お早うございます。
干し柿の季節なのですね。ちなみに甘柿はあるのでしょうか。
まったく音痴でわかりません。日本の秋に観れる果物もあるのでしょうか。。。 ! ?
Commented by kero2y at 2015-06-01 19:17
干し柿ほんと美味しそう!
思わず手が伸びてしまいそう。
これってザルの上でそのまま干してるんでしょうか?
うちの方だと縄にへたの所をひっかけて干すのですが。
Commented by francana at 2015-06-02 05:11
いよいよ冬ですか!
りんごのケーキ、焼きたてのにおいが漂ってきそう。
干し柿もぽてっとしておいしそうですね。
↓ファームの写真、どれも素晴らしくて何度も拝見しました。
そうですね、お嬢さんの代になれば、今よりもさらに色々なことが形になっていくのでしょうね。
食糧難ですか・・・なるほど自然と長いスパンで物事を考えるようになりますね。
サラミやドライフルーツもですか、好きなので惹かれます。
作られたものを拝見するのも、たのしみにしていますね。
Commented by miwa-art-life at 2015-06-02 09:39
はじめまして。voyantさんの記事での、光のコメントに感動して、飛んできました。

わたしは小さな空間の中で、感動したものを絵にしたり、家族と鳥さんの世話に追われて生きています。
だから、こーーんな広い知らない世界、あったのですね!!って感動してしまいました。
また遊びに来させて下さい、よろしくお願いします。
Commented by kitaoni at 2015-06-02 15:57
明日から冬なのですね〜。
偶然ですが昨日久しぶりにバッタリとニュージーランドのお友達のハーコートさんとお会いしました。
このブログのお話をすれば良かったと別れた後で思い出しました。
ハーコートさんは翻訳のお仕事をしていてハリーポッターの日本語訳もなさった方で鎌倉に住んでいます。
暖炉の火が美しいですね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-02 21:12
ei5184さん
まったく、インターネットのおかげで、世界中で暮らす日本の皆さんの様子が手に取るようにわかります。
ブログがなければ知り合うわけもない方々と、こうしてお話も。
ステキですね。
梅雨、お綺麗どころの笑顔で、なんとか乗り越えてください〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-02 21:15
nagakoさん
日本は、五月の末日に、かつてない高温度を記録したとか。
この夏も暑そうですね。
グローバルウォーミングを否定しているアメリカ人の気が知れません。
干し柿、ほんと、おいしいです〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-02 21:18
ななさん、
ニュージーランドの気候は、特に北島に限って言えば、ちょっとハワイに四季があるような感じです。
スコールのような雨が多いですし、虹もよくかかります。
ニュージーもアメリカも、りんごは日本よりも小さめです。
日本のような立派で美味しいりんごは珍しいです。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-02 21:25
satohitさん
薪ストーブ、そんなに高いのですね。
こちらでも、新しいものは2〜30万円くらいするかもしれませんが、古いのがたくさん売られています。
アンティークっぽい方が、味がある場合もあります。
設置には、煙突から床の処理から全部すれば、結構かかるかもしれませんね。
建築許可も要りますしね。
こちらは、暖炉のない家の方が少ないので、その分安いのでしょう。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 06:51
nukunukuさん
ようこそ〜
そちらは、記録的な暑さだそうですね。
思いがけず南半球に住むようになり、さかさま生活も慣れました。
でも、そちらから見れば、おかしいことでしょうね。
グローバルウォーミングに歯止めがかかればいいなと思いますが……
また、お伺いします〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 07:02
nanitabonitaさん
ようこそ〜
世界中あちこちに住まれて、今はロンドンとのこと、いいですね。
私も、日本を離れて37年ほどになりましたが、まさか南半球に住むとは…
スペイン語でも書いておられるので、読み取ろうとしましたが、なかなか…
イタリア語とは、やっぱりだいぶ違いますね。
パフケーキというのは、娘が勝手につけた名前で、クレープ生地をキャストアイロンの鍋に入れてオープンで焼いたもののことです。
ちょっと卵を多めにするので、ふわっと膨れ上がって、美味しいの。
どうぞお試しを〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 07:08
tamataroさん
甘柿もあります。
アジア人が多くなっているので、増えたのだと思います。
アメリカでも同じことで、昔は渋柿しかなかったのだと思います。
ニュージーランドは農業国なので、いろんな野菜や果物を日本用に作って、そちらに出しているようですヨ。
Commented by surgeon24hrs at 2015-06-03 07:13 x
こんばんは。

あー、もう冬支度ですか。とは言っても暦上の冬を挟んでこれからも暖かかったり寒かったりをしばらく繰り返すのでしょうね。

暖炉、私も大好き。先週末に今年の冬に使う分の薪を購入しました。夏の間ガレージでシーズニングさせておいて、冬に使います。  : )
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 07:23
kero2さん
干し柿、大成功でした。
吊るして干したらカビてしまったので、ドライヤーに入れて干しました。
来年からは、大きな乾燥機が入るので、楽になりそうです。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 08:20
francanaさん
うちは、卵の勝ったクレープ生地をオーブンで焼いたのを、娘がパフケーキと呼んで、朝ごはんに楽しんでいます。
これは、リンゴを加えたものです。
オーブンに入れる前に、タラーっとバターをかけるといいです。
夫によると、食糧難が訪れるのはそうさきのことではないそうですよ。
国際金融の畑に居る我が弟も、同じような見方で、金融界もそれに向かって準備中とか。
困りますね〜
サラミやドライフルーツで足りるかしらねぇ……
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 08:38
miwa-art−lifeさん
ようこそ〜
とても素敵な絵を描いておられますね。
庭と絵と鳥の世話、羨ましいコンビネーションです。
私たちも、アートに関わりの深い生活をしてきましたが、なかなか落ち着いて創作を楽しむ時間がありません。
でも、それって選択の問題ですよね。
素敵な絵の数々、また拝見に伺います。
どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 08:53
kitaoniさん
ハリー・ポッターを訳されたのは、ニュージーランドの方なんですね。
それは大きなお仕事ですね。
私が始めた翻訳した本は、出版が遅れていますが、8月末か9月頃には出そうとのこと。
またおしらせしますね。
今は、暖炉の前で、料理本の翻訳に四苦八苦です。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-03 08:57
surgeon先生、
そちらの冬は、私のいるオークランド近辺の比ではないでしょうから、暖炉は大切ですね。
と言っても、アメリカの家はみんなセントラルヒーティングだから、ご苦労はないでしょうが。
サンフランで長年住んだ家は床暖だったので、次の家も是非そうしたいと思っています。
冬の冷たい湿気は、体に良くないですものね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 女王様のお誕生日連休に旅行しま...      シェリービーチファームは秋晴れ... >>