アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 19日

時差のあるブログ/ Blogging in NZ Time


e0310424_08420163.jpg


先日、庭の奥の方に、大いに咲いて大いに枯れたアジサイ軍団を発見。

日本からの北半球ブログは、今、アジサイでいっぱいだけど、地球の反対側でのアジサイ状況はこんなです。


Japanese blogs are filled with Hydrangea at the moment, but I found a bushfull of them in the corner of my garden, all dried up.
















e0310424_08422653.jpg



日本とは時差が3時間しかありませんが(こちらが進んでいる)、私のブログへのヒット状況を見ていると、皆さんの生活が想像できて楽しい。

や、まだ5時台なのにコメントをくださる方がいる…

朝ごはん前ににブログをチェック/更新する人って多いのね…

これは、通勤/通学時間だから、きっと電車の中の携帯からかな…

お昼の時間、今頃、お弁当を食べながらブログチェック?〜

などなど、つい思いが馳せてしまいます。


Living in a different season and different time zone, it is interesting to peek in the lives of the fellow bloggers in Japan.
Sometimes I get nicely surprised by the comments sent in as early as 5 o'clock there.
Lots of hits on my blog between 7 and 8 in the morning, which, I imagine, are from their phones in the crowded commuter trains.
Then around luch time, they log in as they feast on the beautifully packed Japanese lunch boxes.
















e0310424_08424770.jpg


アメリカやフランスやイタリアのブロ友さん達からは、これまた違った時間にメッセージが入る。

当たり前でも、つくづく地球の丸さを感じます。


I also get messages from Europe, South East Asia and America.
I used to get comments from South Pole as well but he finished his mission early this year.
It's fun to think of far away places, roaming around in the space of imagination.


















e0310424_08425683.jpg


今、独りで居るから、よけい想像が膨らむのかしらね。

鳥の声も、いつにも増して賑やかに聞こえるし、電話の音にやたら驚いたりしています。


As I'm spending a lot of time alone lately, it is a perfect pastime.



















e0310424_08434865.jpg


普段、目がいかないところにも、変に注目。

雑草に混じって生えているの、これ、どこでも見るクローバーですよね。


I also noticed that I am paying a closer look at things I usually ignore.
These 3 leaves weeds, aren't they clovers?


















e0310424_08440589.jpg


でも、これもクローバー?


But here are some different ones. Are they also clovers?


















e0310424_08441855.jpg


こちら、さらに葉っぱが細くて、またちがうような……


Yet, these look slightly different again. Their leaves are narrower. Colors are a little different, too.


















e0310424_08443021.jpg


こんな色のも発見!

すごくきれい。


And I found these gorgeous purple ones!

















e0310424_08444092.jpg


こちらは、先日アップした、大きな蝶々みたいな三つ葉です。



南半球での独り生活、見るもの聞くもの思うもの、みんな新鮮。


These are the ones I upped the other day, the large leafed, long stemmed ones.

I see and hear differently, and imagine a lot by myself.
As you can see, I am enjoying my hermitized being.








[PR]

by BBpinevalley | 2015-06-19 10:39 | ニュージーランドの生活 | Comments(34)
Commented by tatuotoko0406 at 2015-06-19 11:28
こんにちは。

ということはボクは「昼前に時間を持て余してるな? この子!」
と思われるわけですね(^o^)v

あとしばらくで、綺麗なドライフラワーになりそうな紫陽花ですね。
昨年、間違えて「紫陽花はカリフラワーになっても綺麗ですね♡」とブロ友さんにコメントし、盛り上がってしまったのを思い出しました。

しかし、どんだけ広い庭なんだろう。。。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-19 20:10
オレさん、
こんばんは〜
え、昼前に時間を持て余してる?
いい生活ですねー
カリフラワーのお話、笑っちゃいますね。
でも確かに、アジサイが固まればカリフラワーになりそう〜(?)
ドライフラワーよりいいかもしれませんヨ。
Commented by Chisatosan-cocoro at 2015-06-19 20:17
こんばんは〜♫

私は仕事の帰り道です。
時差を考えて、相手を思い浮かべながら返事を書く?(打つ?)のは
楽しいかもしれないですね〜〜^_−☆
日本の電車の中は、スマートフォンの画面を撫でている人々が
多いです…

今日のお花やグリーン、綺麗ですね!
ニュージーランドニュージーランドにも出かけたくなりました。
思う存分、植物写真を撮りたいですね\(^o^)/


Commented by nagotu3819 at 2015-06-19 23:24
私は夜の11時半になるところ。
寝る前にブログチェックしてます。
後ろでは、テレビがやんわりした雰囲気でトンガ王国で生活してその体験など書いて作家になられた湊かなえさんのお話をしています。よい想い出で涙をながし、鼻をすすっています。
そんなことを聞きながら、コメントしています。
Commented by ei5184 at 2015-06-20 05:19
多分ご存知でしょうが、私は毎朝4時には目覚めています(笑)
それから当日掲載する予定の写真の確認やら、
頂いたコメントのお返事やら、皆様の処へお邪魔をしてと・・・
で大体この時間帯になっています(笑)

一人の生活を楽しまれておられますご様子! 
まだまだ新発見がつづきそうですね~
Commented by でん母 at 2015-06-20 05:44 x
朝5時半起床、6時半出勤です(笑)
みなさんいろいろだぁ。植物も所変われば、いろいろですね。
紫陽花はかなりシックだし。こちらの花やでは、お高そう。。
クローバー、かたばみ?形も色もぜんぜん見た事無い種類で
面白いです♪
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 09:33
chisatoさん、
日本のことはだいたい分かっているので、やっぱり思い浮かべてしまいます。
ああ、今ごろムシムシしてるんだな、とか、皆さん帰宅時の電車に揺られていることだな、とかね。

ニュージーランド、私の携帯でも結構綺麗に撮れるので、被写体がいいのですね。
ちゃんとしたカメラなら、さぞかし綺麗に撮れるでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 09:38
nagotu3819さん
そういう日本の時間、いいなって思います。
立派な神社仏閣や高級レストランなどよりも、日本の普段の生活が、一番なつかしい。
湊かなえさんて、トンガに住んでおられたんですね。
トンガって、この近くじゃなかったかしら……
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 09:41
ei5184さん
そうなの、そうなの、eiさん、朝がお早いな〜って思ってました。
4時とはすごいですね。
見習いたいです。

一人の生活も、来週の木曜まで。
2週間ばかり、夏の国に行ってきます。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 09:44
でん母さん、
でん母さんもお早いですね。
ほんと、皆さんいろいろで、こちらから眺めていても楽しいです。
こちらの紫陽花は、もう枯れまくってドライフラワーになっています。
でも、それはそれなりに綺麗。
あ、カタバミっていうんでしたっけね。
Commented by sunfarmer at 2015-06-20 10:19
イイネ!ありがとうございます。玄米アミノ酸微生物農法 楽しんでやってま~す!
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 10:52
sunfarmerさん
ようこそ〜
バイオダイナミック農法でも酵素を使って肥料を作っています。
もうケミカルを使った農業なんて、古いですよね〜
Commented by sunfarmer at 2015-06-20 12:40
うれしぃ~!わかってくれる人がいたぁ~!

 ブログ書き始めて最高にテンション上がりました。お互い古い考え方に新しい息吹きを広げる活動を楽しんでいきましょう!
Commented by itohnori at 2015-06-20 15:19
こんにちは。
 ニュージーランドでは今秋色アジサイが見られるのですね。
渋い色だけれど好きな色です。
日本ではアジサイが見頃を迎えています。
本当に日本と真逆なのですね。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 19:10
sunfarmerさん、
そうですね。
自然に逆らわない農業が、世界中に広がって欲しいです。
そうしないと、人間、地球から追い出されてしまいますよね〜
Commented by tamayam2 at 2015-06-20 19:52
お一人だから、自然をじっくり観察する
時間がとれるんだわ。クローバーの種類と
カタバミの種類が馬路っているようね。
葉の形は、とても種類が多く、きれいですね。
カタバミは、シュウ酸という酸をふくみ、
酸っぱいのです。シジミ蝶の食草なので、
ウチでは、雑草でも抜きません。蝶に来て
ほしいので。。。ふふふ
Commented by BBpinevalley at 2015-06-20 21:34
itohnoriさん、
こんばんは〜
こちらの紫陽花は、もうすっかりドライフラワーです。
でも、それなりに綺麗。
冬でも、鳥の声がすごくて、毎日大合唱です。
ニュージーランドの鳥は、形も歌声もユニークで、とても楽しいです。
Commented by amamori120 at 2015-06-20 23:41
NZは実に暮らしやすい国だと、一度訪れた家人Tがぁ ♪

拙は未訪ですが、いつかはっ!
Commented by arak_okano at 2015-06-21 04:13
おはようございます。
海外からの紫陽花をありがとうございます、
バグースです。
日本は梅雨です。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-21 10:03
amamoriさん
人口440万人の小さな国ですが、日本の国土の4分の3の広さに、ゆったりと暮らせます。
日本のお寒い時期には、こちらは気持ちの良い夏ですので、ご来訪には最適かも。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-21 10:05
arak−okanoさん、
こんにちは〜
ちょっと枯れてるアジサイですが、それなりに渋い味わいでしょ。
まだ梅雨は明けませんか?
いつ頃になるのでしょうね?
Commented by BBpinevalley at 2015-06-21 10:09
tamayamさん、
ごめんなさい、お返事の順序を間違ってしまって。
一人だと、考えること、見るもの、聞くもの、みんな変わってきますね。
沈黙の修道院では、こんな風にして「神との対話」をするんでしょうね。
バーガンディー色のカタバミ、小さい頃、祖母が怪我に擦り付けてくれましたが、シュウ酸というのがバイ菌を殺すのかしら?
しじみ蝶、懐かしいですね〜
Commented by kero2y at 2015-06-21 12:18
アジサイ、いい感じに枯れて行ってますね。
ドライフラワー状態の上に薄雪が降ったのを写真に
したことあります。
目の前には雄大な風景、足元にも小さな発見!がいっぱいでうらやましい。
こっちは足元の発見は同じですが“雄大な風景”が・・・・

さて、今日は日曜日、NHKののど自慢でも見るかな。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-21 15:05
kero2さん
紫陽花は、剪定したほうが良いのでしょうね。
バサバサ切ってみようかな。
ドライフラワーに雪とは、またオツな。
こちらは、南島に行かないと雪は滅多に降らないので、そんな風景にはお目にかかれるはずもなく。
のど自慢ですか、懐かしいです。
昭和から変わらず続くNHK番組。
そっか、お昼が近いんですね。
Commented by pretty-bacchus at 2015-06-21 17:24
自然のなかで謳歌する草花って美しいですね〜〜〜!

時差のコメント合戦って素敵ですね!!

Commented by yk-voyant54 at 2015-06-21 19:33
やっと訪問に来ましたよ。
そちらは秋紫陽花なんですね。紫陽花の変化は楽しく、
そしてすべてがそれぞれに美しい。珍しい花かも?
クローバーに、こんなに種類があるなんて知らなかったです。
ハートの葉っぱもあるのね。いろいろなクローバーを
見つけたら楽しいですね。童心に帰ってしまいそう。
元気を頂きましたよ。

やっと大掃除にも着手できました。そうしたら、
小さな冊子「ニュージーランドの自然」が出てきました。
真先にBBさんを思い浮かべましたよ。
行きたい候補地だったみたい。忘れてるところがまた凄いですね。笑
Commented by surgeon24hrs at 2015-06-22 01:49 x
こんにちは。

あー、それ分かります。皆さんの生活の時間帯が垣間見れる感じってありますね。

以前は、コメントを書いたりお返事を書いたりするときに挨拶をどうすればよいのかと迷ったこともありました。でも今では私の時間に合わせたご挨拶をさせていただいています。ですので、今はこんにちはです。   : )
Commented by tamataro1111 at 2015-06-22 08:26
お早うございます。
たしか。。。 ! ? 秋。。。頃でしたよね。よくわかんないけど
10月〜11月なのでしょうか。でもクローバーなんか観ると
まるで春先みたいで、なんか勘違いしそう。。。 ? ?
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 09:48
paretty−bacchusさん、
見渡せば、心慰められるものがいっぱい。
幸せなことだと思います。
それに飽きたら、ネットで世界中の人たちとおしゃべり。
時差もまた楽し、デス。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 09:51
ボヤントさん、
昨日が冬至だったみたいなので、もう冬の最中ですね。
でも、日本ほど寒くならないので、秋みたいなものです。
全く童心に帰っておりまして(いつも?)、キョロキョロ色んなものを観察。
もひとつ元気になっていただこうと、今日は私の大好きな鳥の声をアップしましたよ。
ちょっと変わった鳴き方をして、これがまたクセになるのです。
見つけられたそのご本に、トゥーイの事も出ているのでは?
遊びに来る時期なのかもしれませんよ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 09:54
surgeon先生
私からも「こんにちは〜」
日本の日常はよく分かっているだけに、様子が彷彿としますよね。
ああ、今はこの時間だから…なんてね。
私も、ご挨拶は自分時間で失礼しています。
もう直ぐ、そちらのお国に行きますよ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 09:56
tamataroさん
昨日が冬至でした。
だから冬なのですが、気温は日本の秋くらいでしょうね。
朝晩の気温差が激しい国です。
サンフランシスコほどではないかもしれないけれど。
Commented by sheri-sheri at 2015-06-27 10:38
ほんとに綺麗。自然の色に勝るものなしですね。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-27 15:15
sherisheriさん
ここにもコメント、ありがとうございます。
自然の中、綺麗なものって、本当にたくさんありますね。
感動がいっぱい。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 私の大好きな鳥、トゥーイ/ M...      バイオダイナミック農民を志す方... >>