アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 06月 22日

私の大好きな鳥、トゥーイ/ My Favorite Bird, Tui


今日は、私の大好きなトゥーイの鳴き声をアップします。

自分で録音したいところですが、ちょっとやり方がわからないので、U-Tubeで。

トゥーイは、ニュージーランド固有の鳥で、ヒヨドリくらいの大きさ。喉に、雪洞のようにも見えるカールした白い羽をつけています。

声帯を二つ持っていて、いろんな鳥の鳴き声を真似し、よく通るユニークな声で歌います。

ワタシ、この鳥の鳴き声が大好きで、毎日トゥーイが来ると、とても幸せな気持ちになります。

ちょっと聴いてみてね。


I love Tui songs. Tui is a native New Zealand bird with 2 vocal codes and sings marvelously.
Their songs varies every time because they like to mimic other birds or any sounds around them.











シャイな鳥で、あまり近くには来てくれませんが、原生の植物が大好きで、花の蜜が主なお食事メニュー。

ニュージーランドでロケされている映画が最近とても多いですが、バックにトゥーイの声が聞こえると、ロケ地がすぐ分かっちゃいますね。

こちらのビデオはイリエさんという方が撮られたようですが、トゥーイの姿がとても良く写っているので、シェアー。

喉の雪洞や、カールした襟元の羽が、よく見えます。


Here you can view the bird better.
I love the white curly feathers on their throats which look like fancy bowties.














e0310424_08210254.jpg


こんな原生林の遊歩道では、必ずと言っていいほど、トゥーイの合唱を聞くことができます。

ストレス解消、精神のデトックスには、これしかないって感じ。


Imagine walking through a native forest path like this and listen to Tuis all around.
The best mind detox therapy ever.








[PR]

by BBpinevalley | 2015-06-22 09:34 | ニュージーランドの生活 | Comments(24)
Commented by fsnote2 at 2015-06-22 11:07
こんな清々しい声を聞きながら原生林の遊歩道を歩くなんて
心の底から癒されますね~
カールした色違いの襟元の羽がなんとも繊細でお洒落♪
そして正にbowtieの雪洞が正装しているみたいです。
NZの素晴らしい自然を改めて感じられました。
Commented by なな at 2015-06-22 11:10 x
おはようございます。
息子を幼稚園へ送ってきました~
週末に貝殻の化石を偶然見つけ興奮していました。

トゥーイの鳴き声♪♪いいですねー。癒されます♪♪この鳴き声と森林浴をしたら長生きしそうですね。
ユーチューブ録音、有難うございます。
日本にいながらにして、NZの鳥の声が聴けるなんて嬉しいです!!
Commented by ei5184 at 2015-06-22 12:12
原生林のお散歩と鳥の合唱とは好いですね~
我家の周辺ではウグイスが鳴いている程度です(笑)
Commented by misarin-1126 at 2015-06-22 17:14
こんばんは☆彡トゥーイの鳴き声独特ですね^^
原生林ぽい森林浴いいですねぇ~!

此方信州の森も雨が降り続いたせいで
木々の成長がもの凄く鳥たちのさえずりもチュクチュクと賑やか。
特に『カッコー!カツコー』本当に何時までも鳴いてます(笑)
森林浴での散歩でマイナスイオンあびて元気貰っています。
Commented by siimama at 2015-06-22 17:24
こんにちは~♪
いろいろな鳴き声がするので
種類が違う鳥が合唱しているみたい♫
喉の白い雪洞やカールした襟元の羽がユニークで可愛いですね^^
鳥の鳴き声って癒されますね^^
ありがとうございました(^_-)-☆
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 18:03
fsnoteさん
ニュージーランドにこられた方なら、みなさんご存知の鳥ですよね。
本当に、タキシードを着ているみたいで、歌い方もユニーク。
本当に教えると、オウムのように喋るのだそうですヨ。
弾いたような音となめらかな澄んだ歌声とを交えて、森林にこだまするんですよね。
とても気持ちの良い響きです。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 18:06
ななさん、
こんばんは。
息子さん、将来は考古学者かしら。
楽しみですね。
YouTubeの録音、聴いていただけて嬉しいです。
素敵な独特な歌声ですよね。
森の中に響き渡る感じが、大好きです。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 18:08
ei5184さん
京都のウグイスもいいですよね〜
考えただけでも嬉しくなります。
梅雨の時期にも歌ってくれるんですね。けなげ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 18:12
misarinさん
トゥーイの鳴き声って、本当に独特でしょ。
他の鳥の声や、森の中の音を真似るので、毎回違った鳴き方をしてくれるのも楽しいです。
ずっとカッカッ言ってる時もあるし、なめらかな音と交差させて、オーケストラのような時もある。
カッコーもいいでしょうね〜
行って聴いてみたいわ〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-22 18:15
siimamaさん
こんばんは。
ほんと、いろんな音を重ねて出すから、面白いでしょう。
他の鳥や森のサウンドを真似るのが好きなので、毎回違った鳴き方をするんですよ。
まったく飽きません。
タキシードに白い蝶ネクタイをしているみたいで、可愛いし。
また、明日も楽しみです。
Commented by yk-voyant54 at 2015-06-22 21:59
こんにちは。ありがとう。
この鳥のことだったのね。独特な鳴き声ですね。
朝の目覚めがこの音色だなんて、神聖で幻想的な世界ね。
私も朝に聴いてみようかと早速リンクしましたよ。
聴くにはチト短かすぎるかな?笑
トゥーイは、どのくらいの時間鳴いてくれてるの?
昔、アマゾンのナチュラルサウンドのCDをよく聴いていたのですが、
その時の鳥の声と、ちょっと似ていました。空気の振動音もいいですね。
自然音のプレゼントって素敵ですね。ありがとう。
Commented by なな at 2015-06-23 00:15 x
今晩は。トゥーイの生の鳴き声聞いてみたいです。

夏休みに6歳の息子と二人でオークランドへ行こうかと考えています。
現地の学校に数週間通い、スティ先をどうしようかと検索しています。
ホームスティかB&Bかコテージタイプか。
まずは学校をどこにするか決めないと・・・。
留学斡旋を通さず自分で問い合わせてみようかと思います。
シェリービーチの広大な景色も見てみたいなぁ。
息子とプチ冒険?してみたいと思います。
っとその前に夏休みだから飛行機とれるかしら?!

Commented by BBpinevalley at 2015-06-23 10:38
ボヤントさん、
ちょっと変わった鳴き声でしょ。
でも、これがクセになるんですよね。
いつも鳴き方が違っていて、リズム感があって、弾いたような音や澄んだ綺麗な音が交差するの。
長いビデオもあったのですが、ブログでは迷惑かなと思って…
YouTubeで検索してみてください。
あと、ベルバードとか、ファンテールとか、ウッドピジョンなんかもお気に入りの鳥です。
また、遊びに行きますね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-06-23 10:42
ななさん、
息子さんとお母さんのペア旅行って、ニュージーランドにすごく多い気がします。
自然と親しめて、いいですよ。
でも、そちらの夏休みは、こちらでは冬の真っ盛りで、雨も多くあまり良い時期ではないかも。
最高な時期は12月から3月くらいかしら。
受け入れてくれる学校はたくさんありますが、日本のような体験入学は難しく、一年単位が多いですねー
Commented by なな at 2015-06-23 12:14 x
雨が多い季節なんですね。。

でも、気持ちは行く気満々♪♪

まずはどのように過ごすのか練りたいと思います。
また遊びに来ます^^
Commented by BBpinevalley at 2015-06-23 16:40
ななさん、
冬は雨が多い国なんです。
でも、思い立ったが吉日ですよね。
ここより少し南のフィティアンがというところで、親子留学ができると聞きましたよ。
お調べになっては?
Commented by misarin-1126 at 2015-06-23 20:18
こんばんは!
コメントありがとうございました♪
凛は、ラブがお父さんAmericanコッカーがお母さんのmixわんこで今年で9歳になりました。
カテゴリの中で凜と仲間達の中にありますブログ貼り付けました。
お時間がありましたら遊びに来てください。
http://misarin.exblog.jp/20677236/
わんこって居てくれるだけで癒されますものね。
BBpinevalleyさんのわんこには何時会えるのですか?!
その間、凜でお役に立てたら嬉しいワンです^^
Commented by sakata_kazu at 2015-06-23 20:27
あまり聞いたことのない鳴き声で、
参考になりました。
Commented by なな at 2015-06-23 22:54 x
ありがとうございます。
フィティアンガ、調べてみます。

楽しい夏休みの思い出を作りたいと思います。
Commented by moonstar1206 at 2015-06-24 10:39
こんにちは♪こんな鳥さんがNZにはいるのですね~!
やっと日本の鳥は何となく把握できてきましたが
(でも、見たことない鳥の方が多いかな^^;いつか
 会ってみたい小鳥は沢山います♪)、
海外となると全くです・・☆
トゥーイの鳴き声は、確かに映画やTVなんかで聞いた
ことがあるような気がします。いるだけで、楽しくな
りそうな鳥ですね!ご紹介ありがとうございます♪
Commented by BBpinevalley at 2015-06-27 05:46
ななさん、
たしかEvakonaとかいう学校だと思います。
少し日本人が多いかもしれませんが…
  
Commented by BBpinevalley at 2015-06-27 06:04
moonstarさん、
こんにちは〜
ニュージーランドには、変わった鳥が多いんですよ。
マオリ族が来るまで、人間の居なかった島で、獰猛で有毒な動物も居ないので、あまり飛ばない鳥もたくさん居ました。
キウィなどその最たるものですが、今は絶滅に瀕しています。
飛べないと、低いところに巣を作るので、どうしても他の動物に卵を食べられてしまいます。
鳴き方もユニークな鳥が多いです。
トゥーイの声、聴いてくださって、ありがとうございます。
Commented by sheri-sheri at 2015-06-27 10:35
今日は。とっておきのトゥーイさんの鳴き声素敵でした。なかなか見ることはできないであろう映像です。幸せです。嬉しくて何度も拝見します。
Commented by BBpinevalley at 2015-06-27 14:00
sherisheriさん
わぁ、そんなに喜んでいただいて、嬉しいです。
変わってるけど、素敵な鳴き声でしょう。
いつも違う節回しで歌ってくれるのも、楽しいです〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< どっちを向いても絵、絵、絵/ ...      時差のあるブログ/ Blogg... >>