アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 07月 12日

ティーンのお母さんシテマス/ My Days of Raising a Teenager


e0310424_09125726.jpg


私が愚痴ったからでもないでしょうが、先日、夏には珍しく、霧雨みたいなのが降りました。

夜も、このユダヤ寺院の家のスカイライトに、密やかな雨音がしたんです。

ベッドに横たわって聞きながら、嬉しくてドキドキしちゃった。


It drizzled the other day, which is really unusual at this time of the year here, especially in the severe drought.
It was nice to hear the sound of raindrops on the skylight at night even ever so faintly.

















e0310424_09140591.jpg


今日は、なんとも清々しい晴天の土曜日。

カラッとした微風が、また気持ちがいい。


It's a beautiful day today.
Outside, I can see eveyone's enjoying this great California weather.

















e0310424_09141283.jpg




e0310424_09141760.jpg


そんなに暑くはないけれど、お店に並ぶお花や野菜を見ていると、やっぱり夏だなって思います。

ニュージーランドは、今すごく寒いのだそうで、もうすぐ帰ると思うと、今から身が縮み上がる思い。


It's sunny and dry but not too hot. Just perfect.
My husband told me how cold it is in New Zealand right now. I better enjoy this weather while I can.

















e0310424_09144338.jpg


「遊びに行きたければ、先に練習しなさイッ!!」という母の言葉に、バイオリンに飛びついた娘。


"If you want to go n' hang out with your friends, do your practice first!!", the mother says.


















e0310424_09150677.jpg




e0310424_09151324.jpg


ガンガン飛ばして練習しておりました。

よっぽど遊びに行きたいのね。

もうすぐ、しばらくBFともバイバイだものね。


The daughter jumps to pick up the violin and starts playing in full speed.
You can see how much she wants to go out.

















e0310424_09152635.jpg


娘を送って行った後、お母さんは一人でぶらぶら。

年頃の娘を持つのって、難しいですね。

でも、なんでも心を割って話し合えるのが一番かなと、今回、とっても勉強になりました。


After I gave her a ride to her boyfriend's house, I strolled around town a bit to enjoy the weather.
It is not easy to have a teen daughter but I learnt that the important thing is to have a good communication.
It is touching to see her grow, making small steps each time …









[PR]

by BBpinevalley | 2015-07-12 10:29 | アメリカ生活 | Comments(18)
Commented by amamori120 at 2015-07-12 12:14
二度目まして    雨漏り書斎主人です。

恵みの雨・・・・とは行かなかったんですねぇ ^^;

首都圏は 真夏日に突入  拙が在住するF市も 32℃くらひになりさうですぅ


お嬢さま   熱心に練習をっ ♪


CAらしい ダイナミックな向日葵ですねぇ。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-12 14:12
amamoriさん、
とうとう梅雨が明けたのですね。
真夏日…今年も暑くなるのでしょうか…
私たちは、明後日ニュージーランドに向かうのですが、今、寒波が来ているようです。
夫は、寒い寒いを連発しています。

向日葵、ダイナミックですか?
モモは小ぶりでしょ。
Commented by siimama at 2015-07-12 15:14
こんにちは~♪
お嬢様のバイオリンに向かう真剣な眼差しが美しいです!
素敵なメロディーが聴こえてきそうです♪

もうすぐ、BFともお別れして寒いニュージーランドなんですね。
お嬢様の早く練習を終えて遊びに行きたい気持ちがひしひしと
伝わってきます^^

こちら関東は昨日、今日と30度を超える暑さ。
大きなひまわりに元気をいただきました(*^^*)

Commented by ei5184 at 2015-07-12 16:34
此方は朝から水銀柱が上昇中!
祇園祭がいよいよ宵山を迎えますから、暑くなるはずです!(笑)

お母さん、されていますね~ 今しかありませんよ!
年頃の時にしっかり向き合って、何でも話せるなんて最高です!
Commented by yk-voyant54 at 2015-07-12 20:39
こんにちは。娘を持てて羨ましいな。
こちら、ブッツリの息子。会話はない。
小さな時から、あまりしゃべらない子だったし、
高校から東京へ行かせたので、ホント話す機会が
なかったのよ。それでも僅かに話す機会に
恵まれるもので、その時話した内容は充実しているよ。
放任主義ではあるけれど、これって子どもとの相性も
あると思うんだ。組み合わせというのか。
夫婦でも友だちでも組み合わせによって、自分の中にある
どの引き出しが引き出されるかが変わるように思うの。
この子でなかったら(悟りを開いた僧侶みたいな賢い人)
ここまで放任じゃあなかったかも。また別の私がいたのかも。
私が入る余地がないのだ。ちょっぴり、お母さんしたかったな。
Commented by akdeniz_tk at 2015-07-12 23:31
夏に霧雨ですか・・・湿度が上がりそうですけど、
カリフォルニアだったら、カラリとしているのでしょうか?
アンタルヤでも、もう随分、雨を見ていません。
雨はないけど、ものすごく暑いし、湿度が高いので、本当に過ごしにくいです。
今と昔。10代の子の感覚ってずいぶん違いそうだけど、
根本のトコは同じなのかしら?
Commented by tokidokitasu at 2015-07-13 00:09
梅雨のムシムシ日本からみると、
うらやましいお天気ですね~ ^^;
お嬢さん、本当に真剣な表情で練習してますね。
目標?があると、気迫が違いますね~
母と娘、いろいろあるけど良い時間をおすごしください・・・

Commented by shinka at 2015-07-13 11:00 x
家の娘も、これだけピアノを練習してくれたらいいのに^^と思いました。話しかけても「うんうん」しか言わない息子よりは娘の方が話はしてくれるのかな~と希望だけは持ってますが。。。
Commented by fsnote2 at 2015-07-13 11:11
こんにちは
只今同じ大陸IDから拝見しています。
そちらは水不足が深刻のようですね。
こちらは不足とは聞きませんがやはり貴重な水ですので
遠慮してさっさとシャワーを浴びてます。
CAで暑い夏を楽しんでくださいね。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 00:57
siimamaさん
ハイ、お嬢は、いつになく真剣な眼差しで弾いておりました。
いつもこうだといいんですけれど……

今日はこれからニュージーランドへ帰るので、バタバタ。
ボーイフレンドも見送りに来てくれるそうです。
まったく〜
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 00:59
eiさん
祇園祭ですか。
それは賑やかなことですね。
あの芸者さんの掛け声が聞こえてきそうです。

娘と話せるようになるには、いろいろと紆余曲折もありました。
ま、落ち着くところに落ち着いて、一息ついています。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 01:02
ボヤントさん、
そうなんですってね。
男の子は口をきいてくれないんですってね。
でも、まぁ、肝心なことを言ってくれるのなら、それでいいのでしょう。
相性って、必ずありますよね。
私は、伯父とやたらと相性が良かった。
ツーカーという感じ。
二人で、楽しい楽しい時間をいっぱい過ごしました。
父も好きだったけれど、なんでも言えるって雰囲気じゃなかったなぁ…
相性ですよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 01:05
akdenizさん、
それが、北カリフォルニアは「自然のエアコン」でして、暑すぎるということはありません。
霧雨が降った日は、ちょうど春先のような感じでした。
朝晩の温度差も激しいので、出かける時には必ずセーターやジャケットを持ち歩きます。
霧でも出た夜には、ダウンを着ても大げさじゃありません。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 01:07
tokidokitasuさん
母と娘、本当に「いろいろある」という言葉がぴったりです。
それでも、気持ちを打ち広げて話せれば、うまくやっていける。
子供と大人が同居してる年頃って、対処が難しいです。
これも、あと2〜3年のことですけれどね。
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 01:11
shinnkaさん、
こんにちは〜
ピアノって、最初は簡単でも、だんだん難しくなりますものね。
娘は、基本的に音楽が好きなのですが、やっぱり難しさに「引いちゃう」という感じ。
先生次第ね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-07-14 01:14
fsnoteさん、
あら〜、どちらかしら?
内陸の方?
アメリカは広くて、州が違うと別の国みたいですよね。
今日は、夜の便でニュージーランドへ戻ります。
すごく寒くなってるそうで、親子三人、暖炉の周りにへばりつくことになるのかな〜
Commented by PC-otasukeman at 2015-07-14 11:15
ブロ友パソコン相談室は7月14日をもって満5年になります。
これまでのご支援に感謝申し上げます。
お助けマンの活力の源は皆様から寄せられる相談事(課題)と励ましのコメントです。
お願いしたいこともありますので是非相談室を覗いてみてください。
これからも皆様とご一緒にパソコンライフを楽しみたいと思います。
パソコンお助けマン
Commented by BBpinevalley at 2015-07-18 07:00
PC−otasukemanさん、
5周年、おめでとうございます。
いつもお世話様です。
これからも、頑張ってください。
後で立ち寄らせていただきます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< サンフランシスコから戻りました...      雨が一滴も降らないカリフォルニ... >>