人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea


音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_06162925.jpg


娘が学校で参加している室内楽団が、KBB音楽祭で決勝戦まで残ったので、オークランドまで聴きに行きました。

そして、なんとまぁ、優勝してしまった。

まさか優勝するとは思わないから、演奏後さっさと娘を連れて帰ってしまって、あとで優勝を聞かされてビックリ。

記念写真に不参加になってしまい、イケナイお母さんでした〜


My daughter's school chamber group made the finals for the KBB music festival in Auckland, so I went to listen with Moana-nui, who is my dauther's friend and lives on our farm.
At the intermission, I decided to take my daughter home after their performance because I was scared of driving on the dark country road.
But later on, we were informed her school won all the categories in the chamber section.
Oh, No. She missed the excitement and the victory photo.


















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_05414882.jpg


オークランド市内から家までは1時間近くかかって、暗い田舎道の運転が苦手だというのが理由で、早めにドロンしてしまったのですが、

家に帰る前に、ちょっとここに寄ってみたかったのもあったのです。


It takes almost an hour from the city center to our farm, and I am not so fond of driving back at night.
But also, I wanted to check out this cafe on Ponsonby road who apparently serves good donuts.
I have to confess, I really like donuts.

















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_06165220.jpg


ポンソンビー通りにあるフォックストロット・パーラーというカフェで、我娘によると、とびきり美味しいドーナツを出すそうなんです。

ワタシ、ドーナツが大好きナノ。

まな板の上に乗っかってるの、私たちのドーナツみたい。


The cafe is called Foxtrot Parlour.
I suspect that the big round things on the board in front of the lady are our donuts.

















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_06171865.jpg


キャラメル、チョコレート、バニラカスタード、ベリージャムの4種類のソースがあって、こんな注入器に入って出てきます。

これを、自分で好きなだけドーナツに注射するんだそう。

面白いでしょ。日本にもあるのかしらね。


You get a big round donut, prefered sauce to inject, and a dish of whipped cream.
The flavors of the sauce are caramel, chocolate, vanilla custard, and berry.
















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_07141035.jpg


こんな風に注入器を突き刺す。


Incert the cream injector like this.

















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_09224935.jpg


娘のお友達で、ファームに住んでいるモアナ・ヌイちゃんは、チョコレートにしました。

写真は、注入した直後。


Moana picked the chocolate cream and she just finished injecting some.


















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_09230425.jpg


カスタード好きの私は、一挙に全部注入してしまい、こ〜んなに溢れ出てきちゃった。

でも、美味しそう。

意外と甘さ控えめで、期待通り、「大マル」でした。

コンサート、途中で出てきた甲斐があったというもの。(この時は、まだ優勝したなんて知らなかったんですが)


I injected all of my custard cream and it overflowed.
It was not too sweet, and very good as I anticipated.
Almost worth missing the photo opportunity at the chamber contest. (at this point, we still did not know of the victory)

















音楽、ドーナツ、カレンデュラのお茶/ Music, Donuts, Calendula Tea_e0310424_09234743.jpg


帰ってきて、ファームで干したカレンデュラのお茶をいただきました。

ドーナツで膨らんだお腹に、優しく効能。

お肌にもよく、火傷まで治してしまうんだそうですね、カレンデュラは。

キンセンカと同じものかしらね、色が濃そうに見えますが……


I had our farm dried calendula tea after I returned home.
It was quite soothing after such consumption of donut and cream.
I was told this flower is not only good for the tummy but also for the skin to the point of even healing some burns.
Its petals are good in salad as well.











Commented by touseigama696 at 2015-08-23 14:49
アララッ!折角の優賞記念なのにでしたか・・
お嬢さんのヴァイオリンは・・6月7月のブログの写真で
左手のポジション・・右手の運弓どちらも上級者
練習曲がモツアルトの5番ってのも・・同じことで
ただ者ではないと予見しておりましたが・・(笑)
やはり想像通りでした・・凄いですね

スクロールして・・素敵なライフスタイルを拝見し
想像を膨らませながら・・楽しませてもらっています

Commented by ayayay0003 at 2015-08-23 15:01
こんにちは^^
ド―ナツ凄いボリュ―ミーですね(^^♪
美味しそうです~
カレンデュラのお茶ってどんな香りなのでしょう?
興味深々です(*^_^*)
優勝おめでとうございます☆
Commented by nagako1953 at 2015-08-23 15:28
優勝おめでとうございます。
記念写真は残念でしたね。

ドーナツボリューム満点 カスタードクリームも美味しそう
甘味は禁なので時々家族に内緒でクリスピードーナツ食べています。(笑)

カレンデュラのお茶の味が想像がつかない。
Commented by fsnote2 at 2015-08-23 16:23
まずは優勝おめでとうございました!
残念ながら参加できなかった記念撮影、
昔の小学校の集合写真の様に、右上角に小さく参加してもらえませんかね?(笑)
きゃ~~~~~っ!懐かしのポンソンビ―♪
お洒落なカフェですね~
自分でフィリングを注入出来ちゃうなんて楽しすぎ~
あ~もうすっかり変化(進化・発展)した第二の故郷、御里帰りしたいです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-08-23 16:37
こんにちは
こうやって注入器で、ソースをドーナツに注入するのは初めてみました。
多分、日本にはまだないと思うのですが、きっとフォックストロット・パーラーさんと提携して、
日本に導入する企業家が現れるでしょうね。
1997年に、日本に初登場したタリーズコーヒーなんかは、今や555店舗とか。
美味しくて安ければ、日本では必ず売れます。

お嬢さんの優勝、おめでとうございます。
記念写真・・・、きっとドーナツのが、いい想い出になったことでしょう(笑)
Commented by ei5184 at 2015-08-23 18:11
おめでとうございます。 が、お嬢様のバイオリン演奏を日頃聴かれていて、
優勝するとは思いませんでしたか!(笑)
まあ、記念撮影はこれからもありましょう、多分!

彩やかな花ですが、これがお茶ですか? 一体どの様なお味なんでしょうね~
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:34
touseigamaさん
バイオリン、お弾きになるんですか?
よくご存知ですね、持ち方のことなど…
4歳から弾いていて、なかなか才能はあるのですが、なかなか練習がねぇ…
ほんの一時、音楽の道に進みたい、なんて言ったこともありますが、今は大学に入る為の手段の一つだと思っているようです。
私は大の音楽好きで、点数も辛目ですが、娘のおかげでまた違った角度の音楽を楽しめています。
先生方にプロの弾き手が多いので、お話するの、楽しいデス。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:39
アリスさん、
カレンデュラはキク科ですが、以外とさっぱりとしたクセのない味です。
胃潰瘍にも効くそう。
ミントなんかと合わせるのが好きです、私は。
ほんの少し乾かして、生のミントと一緒にガラスのティーポットに入れると、最高に綺麗ですよ。
お試しアレ〜〜
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:42
nagakoさん
おめでとう言ってくださって、ありがとうございます。
何も娘一人の舞台ではないのですが、やっぱり勝てば嬉しいです。
ニュージーランドの作曲家の曲を選んだのも良かったみたいです。

クリスピードーナツ、美味しいですよね。
私も大好きです。
カレンデュラは、さっぱりしたクセのない味ですよ。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:46
fsnoteさん
そうなの、ダメ母さんなので、ヘマばかしやってます。
周りのお母さん方も、さぞ呆れていることでしょう。
しかも、カフェでドーナツ食ってたなんてバレたら、そりゃ大変。
ブログに書いてりゃ世話ないですけど…
それにしても、楽しいドーナツでしょ。
ポンソンビー、ゲイ人口が増えたせいか、最近とってもお洒落です。
ゲイ様様。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:52
旅プラスさん、
こんばんは〜
この注入器付きのドーナツ、まだ日本にないのですね。
これは当たるかもしれませんよね、楽しいですもの。
昔、食の情報を企業に提供するのも、私の仕事の一環だったのですが、つい癖で紹介してしまいそう。
タリーズは555店も?
オドロキです〜
ピーツはもうダメになっちゃったのかしら?
オメデトウを、ありがとうございます。
ドーナツとお茶で祝杯となりました。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-23 20:56
eiさん
私、なかなか点数が辛いのですが、技術だけだと、ライバル校の方が優れていたと思います。
選曲が良かったんですよね。
うちのお嬢は、結構イケるのに、なかなか練習しませんでねぇ〜
カレンデュラ、胃潰瘍に良いそうですが、さっぱりと飲みやすいですヨ。
Commented by arak_okano at 2015-08-23 21:18
こんばんは、アラックです。
全く日本とアジアしか知らないんですよ
素敵な世界を有り難うございます。
Commented by akdeniz_tk at 2015-08-24 05:53
おめでとうございます。
記念撮影に参加できなくて、残念でしたね。
格好良いカフェですねぇ~。注入器入りのソースもおもしろいし。
ドーナツってほとんど食べませんが、
(そういえば、トルコにドーナツ屋さんってないかも?)
自分好みの甘さにできるって良いですね。
Commented by chantake123 at 2015-08-24 07:20
優勝おめでとうございます!
ドーナツ、クリームがあふれ出ているのがおいしそう♪
自分で注入できるのが楽しそうですね!
Commented by tamataro1111 at 2015-08-24 10:54
こんにちは。
ようやく日本列島も、酷暑から抜け出しつつあるようです。😃
お嬢さんの所属オーケストラ ! ? が優勝御芽出度うございます。
将来はニューヨークヒルかベルリンヒルでしょうか。。。
N響だって良いかも。。。♬ ♫
Commented by arak_okano at 2015-08-24 20:59
優勝おめでとうございます、凄いですね、良かったですね。
そして、いっぱい美味しい物を食べる様子を見られるって
嬉しくなりますね、バグースです。
Commented at 2015-08-25 13:19
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by shinka at 2015-08-25 13:32 x
優勝おめでとうございます^^
ドーナツがおいしかったのなら、まぁ良いかな!?という感じでしょうか^^?夜道の運転は危ないですしね!

日本にも、すぐできそうですね、自分で中身を入れられるドーナツ屋さん!!少々、興味有です。私はカレンデュラのお茶。胃腸が弱いので売ってないかな?と思ってしまいました。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:16
arakさん、
こんにちは。
ニュージーランドもアジアの一部らしいですよ。
少なくとも経済圏としては、そう思いたがる人が多いようです、こちらには。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:18
akdenizさん、
子供の頃、ホットケーキを作った残りのタネを、母が揚げてドーナツにしてくれました。
その思い出のせいか、ドーナツが大好きです。
ドーナツを揚げる香りは、みんなを寄せ付けますから、トルコでもどうですか?
好きなクリームを入れられるの、いいアイデアですよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:20
chantakeさん
ちょっとしたアイデアで、ありきたりのデザートも楽しくなりますね。
記念写真に参加できなかったのは残念でしたが、美味しい思いをしました。
ヘンテコなお母さんで、娘が気の毒〜
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:26
tamataroさん
少し涼しくなって、走りやすくなったでしょうか。
いよいよ夏も終わりかな。
オーケストラ奏者も、楽な仕事じゃなさそうですヨ。
ま、うちの子みたいに練習しないのは,NYフィル奏者の鞄持ちにでもしてもらえればいいかな。
あちこち旅行できて、私でもやりたいかも。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:27
arakさん
またしても、こんにちは〜
美味しいもの食べて、記念撮影をミスる。
いけませんね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:41
melbuornephotoさん、
ようこそ〜
アメリカは、どこにお住いでしたか?
メルボルンは、オーストラリアでは最もカルチャー度の高いところだと聞きます。
友人もいるので、一度行ってみたいです。
オーストラリアは人種偏見が厳しいと聞きますが、アメリカに比べてどうなのかしら?

バイオリンは難しいですよね。
なかなか練習する気になれないようで、困ります。
写真と一言が素敵なブログですね。
また、ぜひ遊びに来てください。
私も伺います〜

Commented by BBpinevalley at 2015-08-26 07:45
shinkaさん
こんにちは〜。
ドーナツ、いいアイデアでしょう。
日本で受けそうですよね。
私の住んでいるところは田舎なので、夜になると街灯もなく真っ暗。
運転がとってもコワイのです。
カレンデュラは多分キンセンカのことだと思います。
簡単にガンガン育ちますから、植えられてみたら?
Commented by yohachi-nitta at 2015-08-26 10:31
こんにちわ、
コンサ-ト優勝まずは、おめでとうございます。
暗い夜道の事は理解できます、其れに安全第一はとても重要なことです。

外灯のないカ-ブの少ない道路かもしれませんね。
日本にも外灯のない幹線道路があります、伊豆半島の天城峠越えですけど、月も見えない真っ暗な夜道はこの世とも思えない不気味さでした。

半分はカ-ブの連続する山道ですが前にも後ろにも車が見えない、ヘットライトで照らし出された道路とは
経験した事が無いと理解できません。
美味しいド-ナッツが食べられて、そちらもおめでとうございます。
Commented by BBpinevalley at 2015-08-27 06:47
yohachi-nittaさん
都会から来たので、暗い田舎の夜道には、まだ慣れることができません。
それに、こちらはその暗い細い道をとても飛ばすので、怖いったらありません。
対向車のライトが目をくらませ、ゆっくり走ると、後ろからテールゲートされます。
夫がいない間は、夜には出歩けなくなりました。
夏になれば、日が長くなるので、まだいいのですが…
冬の間は困ります。
自分の年齢を考えると、こんな田舎に住めるのも、あと10年くらいかしらと思ったりします。
by BBpinevalley | 2015-08-23 13:41 | ニュージーランドの生活 | Comments(28)