アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2015年 09月 08日

おもてなし上手にお呼ばれしました/ Dinner at Anne's


e0310424_12553597.jpg


三寒四温で、雨と晴れ間が交互に続く、南半球の初春の日々です。

忘れな草が咲き始めました。


Swinging back and forth between warm and cold in temperature, still I can feel the Spring everywhere.
Forget-me-not started blooming in the corner of my garden.



















e0310424_12560307.jpg




e0310424_12560292.jpg




e0310424_12561664.jpg


なんの手入れもしない庭ですが、気がつくと、あちこちにいろんなお花が咲き始めてる。

自分の庭で驚いていれば世話ないっか。


I don't really take care of this garden but colorful flowers pop up here and there.

















e0310424_12594808.jpg


パインバレーB&Bをごひいきにして下さった方で、その後すっかりお友達になったMさんが、お住まいの広州から訪ねてきてくださいました。

日本の方ですが、広州にお住まいです。

そう、サンフランシスコにも訪ねてきて下さった方。


Our Japanese friend M was visiting us last week from Southern China where he lives.
M has been one of our best B&B customer at PineValley but now he is our friend.
He came to visit us in San Francisco as well a few years ago.

















e0310424_18153561.jpg


この夜は、Mさんといっしょにアンにお呼ばれ。

アンはお料理が上手で、テーブルコーディネートもとてもきれい。


Together with M, we were invited by Anne, our NZ friend, one night.
She is a wonderful cook and a hostess.

















e0310424_13081456.jpg


んんん〜〜、美味しそうなローストビーフ。


Beautiful.

















e0310424_13125453.jpg


クマラ(サツマイモのようなもの)をオレンジジュースでローストしたもの。

香りも色艶も最高。


Kumara cooked in orange juice. Bright in color, it smells sweet and tangy.

















e0310424_13130871.jpg


私のお皿は、こんな風に。

いただきま〜す。


Here is my plate before the act of devouring.

















e0310424_12580748.jpg


このデザート皿、なんだか素敵ですね。

エレガント。


I love this dessert plate. Pretty.

















e0310424_13132070.jpg


デザートは、ココナッツとデーツのケーキでした。

しっとりしていて、とても美味しかった。

アンは、本当におもてなし上手。

せーんぶ準備が整っていて、客人と一緒にくつろげるホステスは大したものだ〜

おもてなしにはオーブン料理が最高ですね。(召使いでも居ない限りはネ)


The dessert was a coconut-date upsidedown cake.
Moist and sweet, but not too heavy.
Anne is such a wonderful hostess.
We enjoyed the night very much.









[PR]

by BBpinevalley | 2015-09-08 14:38 | ニュージーランドの生活 | Comments(16)
Commented by misarin-1126 at 2015-09-08 15:00
こんにちは!

大好きな春の花がたくさん咲いてます(*^^)v
春って心もうきうきしていいですよね^^
長野信州は、秋から冬に季節がまっしぐらって感じで少し憂鬱^^::

おもてなし上手って素敵ですね(*^_^*)
どのお料理もsimple is best♡
素材の良さを大切に作られてまして拝見してました涎がでそうでした(笑)
お友達にひとりはいるといいなぁ~(^O^)/
BBpinevalleyさんが羨ましいです♪
Commented by ei5184 at 2015-09-08 17:22
これは豪勢なお料理ですね~ これ全て家庭料理なんですか?
まるでプロの方が作られた様です! ああ、涎が出てきた(笑)
Commented by ayayay0003 at 2015-09-08 18:45
こんばんは^^
うわあ~、ニュージーのロースとビーフは分厚い!(^^)!
日本は、底が見えるくらい薄切りのような・・・(笑)
こんな分厚いのいただいてみたいです!
デザートまで用意された素晴らしいおもてなし料理ですネ(^_-)-☆
Commented by butanekoex at 2015-09-08 21:11
季節は日本と逆なのですね。
これから秋に向かう日本で、春のお花を見ることが出来るのもうれしいことです。

おもてなし料理、すごくきれいで美味しそう!!
映画のワンシーンのようです。
アンさん、素敵なお友達ですね。
特に、クマラとデザートが気になります~(^^)
Commented by BBpinevalley at 2015-09-09 05:19
misarinさん
そうなんですか、信州はもう気温が下がっているのですね。
この頃の日本は、秋と春が短いそうですものね。

アメリカにもニュージーにも、おもてなし上手は多いです。
一種のプライドみたいなものなのかな。
明らかに、社交マナーの一つで、インテリアや器も、おもてなしを念頭に置いて決められてる感じ。
呼んだり呼ばれたり、楽しいものですよね。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-09 05:21
eiさん
美味しそうでしょ。
アンはプロではないですが、プロより美味しいかも。
お友達の素敵なおうちで、リラックスしながらご馳走になるの、楽しいです〜
大好き。
(でも、次は私の番よね。がんばらなくちゃ。)
Commented by BBpinevalley at 2015-09-09 05:25
アリスさん、
単に薄く切れなかっただけの話だと思いますが、分厚いの、美味しかった。
ローストビーフは、翌日は美味しいサンドイッチにできて便利。
作るコツを学べば、便利なお料理です。
デザートは、シックな色合いで、見た目も素敵だったし、しっとり美味しかった。
今度、レシピをもらわなくちゃ。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-09 05:30
butanekoexさん
ニュージーに来る前は、南半球には全く興味がなかった私ですが、季節が反対って面白いでしょ。
地球は丸いのですよね。

アメリカでもニュージーでも、呼んだり呼ばれたりが楽しいです。
レストランで会うよりも、リラックスしていて好き。
呼ぶ時には大変だけど、計画するのも楽しいし、喜んでいただけたらもっと嬉しい。
素敵な習慣ですよね。
Commented by cache2sweets at 2015-09-09 15:02
こんにちは♪
綺麗なお花たちですね~✿ 日本ではそろそろ秋の花・・・になるので、
懐かしいような、もしくは待ち遠しいようなお花たちです。
植物って、ほったらかしにしていても、
季節が巡ると、にょきにょきっと芽を出し、
花を咲かせて楽しませてくれて、おりこうさんですよね(笑)

おもてなし上手なアンさんのお料理、どれもおいしそ~♪
そして、ひとつひとつが美しいです。
おもてなしって準備やタイミングが難しいですよね、私、苦手で。
クマラ、食べたことないので気になります。
Commented by parisrue5cafe at 2015-09-09 15:42
ひとつひとつとても丁寧なごちそうが作られていますんえ。
ひとを招くというのは、とても大変な事だと思います。
楽しい時間の分だけ、準備も大変だと思います、
そんな事がくにならず2で器用に練れtら良いなと思っています。
来月、そんな機会が我が家にも有ります、
今から頭が痛いです
Commented by ♥ junjun at 2015-09-09 21:50 x
♪お久ッ です^^;

お花たち 色鮮やかキレイ~、主張してますね。

junjunは ローストビーフのお写真に、目が釘付けです~(笑)
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-10 07:28
今日は大丈夫画像でした。というより、
春のお花がいっぱいね。なんだか春が懐かしいわ。
お料理も、とーってもきれいで美味しそう。
バランスもいいわね。私、いつも思うのですが、
お料理上手の人って、人を幸せにできるわね。
家庭内も上手くいくし人との交流も和やかになる。
基本のような気もする。
うう〜ん、でも私、料理嫌いで苦手なの。
もしも、このお友だちのようにお料理上手だったら、
人生きっと違っていたんだろうなって思うの。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-10 19:13
カシュカシュさん、
お花は、買うより、生えているのを切る方が好きです。
すごく綺麗なお花屋さんでも、見るのは楽しいけれど、あまり買う気がしません。
どうしてかな。
いただくのは大好きですけれどね。

クマラは、さつまいもとほぼ同じものですが、もう少し甘いです。
このオレンジでローストするの、いいアイデアだと思いました。
さつまいもでも、きっと美味しいと思います。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-10 19:33
parisrue5cafeさん
ほんと、人を招くのは、骨の折れる仕事ですよね。
楽しくもありますが、なかなか頭を使うし、コツもいる。
慣れないとダメですね。
呼んだり呼ばれたりしている間に、だんだんわかってくる。
西洋人は、子供の時から慣れていますから、そこが違うかなと思います。
来月、頑張って下さいネ??
Commented by BBpinevalley at 2015-09-10 19:35
junjunさん
春のお花、きれいでしょ〜
これからしばらく楽しめるかと思うと、ウキウキ。

ローストビーフ、とっても美味しかった。
ケーキも〜
Commented by BBpinevalley at 2015-09-10 19:43
ボヤントさん、
あ、そうだったわね、この前のページにはダメなものの写真があって…
ごめんなさいね。
え〜、ボヤントさん、お料理お嫌いなんですね。
クリエイティブな方だから、スゴイ腕前だろうななんて、勝手に思ってましたが。
アンは、私より少しお年上ですが、ずっと独身。
時々BFは居たようだけど。
本職は、ドレスメーカーで、すごく素敵なお洋服を作ります。
お庭をするのも天才で、泥だらけになってやってます。
おしゃれなのに、なりふり構わず働くタイプね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 持ちつ持たれつ、田舎生活/ G...      ビックリたまご、春のたまご/ ... >>