人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September


9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05035640.jpg


エルニーニョのせいで、春から雨が降らないという予報でしたが、今のところ、適度に降ってくれているように思います。

上は、シェリービーチの海岸にお散歩に行った時のもの。


Some said, we cannot expect much rain this Spring because of El Nino, but it is raining all right so far.
The above photo was taken from the quay at Shelly Beach.





















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05042050.jpg


牧畜や農業は、言うまでもなくお天気次第。

逆に言えば、お天気まかせな訳だから、憂に備える以外はあきらめるしかない商売ですね。


上の写真は、釣りから戻った人がボートをトラクターにつないでいるところ。

このあたりの人は、たいてい皆さん、ボートとトラクターを持っておられますが、作業を眺めながら、「僕も欲しいなぁ」と、夫。


Obviously, agriculture business depends greatly on weather.
Besides preparing for the bad times and hard work, there isn't much we can do about it.
I suppose it is same with fishermen as well.
Watching the local fisherman getting ready to go home, my husband fancied the idea of buying a little boat some day.
















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05042939.jpg


ニュージーランドは海岸線が長い島国で、人口も少ないため、一人当たりに3メートルくらいの海岸線があるのだとか。

海釣りを覚えるのも悪くないかも…


We walked around the beach and enjoyed the natural beauty of the Kaipara Harbor.
According to my husband's calculation, there are 3 meters of coastline available for each New Zealander.
Most of those are as gorgeous as this harbor.

















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05463093.jpg


ファームでは二度目のタッギング(耳にタッグをつける作業)があり、今度は牛さんの右耳にタッグがつけられました。

みんな慣れてきて、前回よりも数倍スムーズに運びました。


Back at the farm, there were another cow tagging session last week.
This time we put the tag on their right ear. It went twice as smoothly as the last time as we all got the knack of it.


















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05051895.jpg


そのニュージーランドを後にし、昨日、カリフォルニアに戻りました。

Then yesterday, we arrived in California for a 2 weeks stay.

















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_10420484.jpg



9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05454173.jpg


シンバとも感動の再会を果たして、家族揃ってめでたく家に戻り、シンバは私たちにまとわりついてます。

彼は、ニュージーランド再入国のための準備がやっと整い、この度、晴れて飛行機に乗れる予定。


We reunited with Simba after nearly 8 months separation.
Simba is almost all done with his required treatments for his re-entry to New Zealand, and we can finally send him back to his native land, New Zealand.

















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05043770.jpg


着いた途端、ランチはヴァレンシア通りのメキシカン。

飢えていました、この味。


After the arrival, we rushed over to a Mexican lunch on Valencia Street. Something we really missed.

















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05045952.jpg


バリバリのオーガニックスーパー、ホールフーズ・マーケットでは、ずらりと並ぶ商品に一瞬オロオロ。

田舎生活にどっぷり浸かりすぎて、資本主義経済の頂点のようなアメリカ生活は、旅疲れの脳には刺激が強すぎる感じです。


Then we went to the Whole Foods to get our basic needs.
Coming from the countryside of New Zealand, the choices at this market were a little overwhelming.

















9月末、春休みになりました/ Spring Holiday in September_e0310424_05050518.jpg


逆さまの季節から来て、トマトにはしばらくご無沙汰していたから、思わずごっそり買ってしまった。

甘くて美味しい〜

バッファロー・モツァレラとバジルの葉に、ナパのオリーブオイルをたっぷり垂らして食しマシタ。


Coming also from the opposite season, I was so happy to see all these sweet organic tomatoes.
I bought the fragrant basil and buffalo mozzarella along with them to make Caprese.
Yummmm~









Commented by parisrue5cafe at 2015-09-29 13:45
シンバの家族にまとわりつく姿がとても愛おしく写りました…
なんだか、とても優しい、そしてちょっとまだ不安が残る様な…
アメリカの生活はいかがですか?
また違った素敵な写真が見られるのでしょうね…とても楽しみです。
Commented by fsnote2 at 2015-09-29 13:48
なるほど、NZではボートとトラクターなんですね。
ボート、やっぱり男性には魅力なおもちゃなんですね。
買ったら、鉄砲玉になりますよ、AKに居た時のうちの誰かさんみたいに。(笑)
ビューンとCAへ!
久しぶりの大型スーパーマーケット、ワクワクじゃなくてオロオロ?^^
シンバ君と久しぶりの再会!感動の大きさ、深さが伺えます。
次回は一緒にNZへ行けそうで良かったですね。
Commented by さっちゃんNZ at 2015-09-29 13:51 x
シンバよかったねぇ!帰って来るんだね。
レオは相変わらず、預けられたり誰かがここに来てくれて面倒見てくれたりしてます。(私が居ない時)
来年からひょっとしたら、日本に少し長期で帰るかもしれないんで、その時どうしようかと、、、
久々のアメリカ都会生活楽しそうですね〜!
Commented by 2121katcat at 2015-09-29 14:18
こんにちは!
自然と共に暮らしていると 大地、海、空の変化を感じやすいですよね...
地球... 怒っていますね...(苦笑)

シンバちゃん... うれしそうですね!
で、メキシカンも 気になってしかたがないのですが
やはり オーガニックスーパーに 釘付けです! ジーーーーーーーーーーーーッ!!
Commented by stchild0122 at 2015-09-29 16:22
いきなりのさかさまの季節はどんな感じなんでしょう。
体はすぐに順応?
トマトやサラダをほおばる感じからはしっかり順応されていますよね(笑)
やはりこれも慣れがあるのかなぁ?
私の方は9月初めの残暑もなくて一気に秋になったと思ったら
今頃になって30度越えの残暑に体が悲鳴を上げてます。
だるくて・・・
まだまだ修行が足りません。
Commented by ei5184 at 2015-09-29 18:51
9月は 春ですか! 真逆の季節になかなか慣れていません(笑)
と云う事は、休みを利用して カリフォルニアへ!
ブログだけとは言え、凄い方とお知り合いになれた事を
とても嬉しく思い 拝見しています!
Commented by surgeon24hrs at 2015-09-29 23:43 x
おはようございます。

地球を縦に行ったり来たりということは、季節も正反対のものへ移動すると言うことですから大変ですね。私が時々するような日本への帰省とはわけが違う。

Whole Foods は私も好きで、しばしば行っています。でも聞くところによると、経営がうまくいっっていないようですね。頑張って続けて欲しいものです。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 02:40
parisrue5cafeさん
今年は、シンバには可哀想なことをしました。
本当は、せめて6月には帰れるはずだったんですけれどね……
2週間後には、また空港に3泊させられ、ニュージーについてからも10日間の検疫です。
なんとか頑張ってほしいものです。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 02:46
fsnoteさん
男の子は、おもちゃから卒業しないみたいですね。
女の子は、お人形やあおままごとで遊んでいても、いつかは実際の主婦業につなげていけるのにね。
ホールフーズは、アメリカ中に広がりましたね。
アメリカ人のオーガニック好きは、なかなかすごい。
ある程度は煽られているのでしょうが、皆さん、ファーマーズマーケットも大好きだし。
シンバ、ニュージーに到着した折には、アップしますね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 02:50
さっちゃん、
そうなんだ、レオ、前は2週間置いていくのも気にしてたのにね。
もう年だから、長期で行くのなら連れて行ってやれば?
日本行きはあまり高くないみたいですよ。
私は、明日から急遽日本。
なんだか忙しい旅になりました。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 03:01
2121katcatさん
こんにちは〜
確かに、自然と寄り添って暮らしていると敏感になります。
地球の警告、聞こえますよ〜(笑)
カリフォル二アにはメキシコ人が多いので、メキシカンは普通の食事化しています。
とっても美味しい。
その上、アメリカンは大のオーガニック好きだから、こんなスーパーも成り立つんですね。
一種の神経症もあるみたいだけど。
アメリカ人、潔癖症気味だから。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 03:05
stchildさん、
春から秋への移動は、比較的楽です。
私たちは移動に慣れちゃってますが、ヨーロッパ行きとか辛いですね。
特に西へ移動するのはきつい、何故か。
カリフォルニアはドライなところだから、トマトは美味しいですね〜
イタリアにも負けない美味しさ。
え、日本は30度を超える残暑?
明日から一人で日本に行くんですが、コワイなぁ…何着て行こうかしら。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 03:11
eiさん、
こちらこそ、花街界の専属カメラマンと仲良くしていただいて、感激デス。
今回は、犬を送り返す大役があり、娘は大学受験の予備試験みたいなのを受けるので、戻りました。
遊んでられなくて、ザンネン。
その上、弟がいきなり法事だと言い出し、私は明日から日本です。
おつとめだから、こればかりは仕方ないですね。
Commented by BBpinevalley at 2015-09-30 03:16
surgeonさん
NZとアメリカの移動は、とても楽です。夜行だからか、SFの気候が温暖だからか…
ヨーロッパ行きが辛いですよね。特に西周り。
そうなんですね、ホールフーズ、ついに下降線?
すごい勢いでしたものね、急に増やしすぎたのかな?
サンフランシスコでは、まだまだどれも大人気で、若い世代が多いですね。
Commented by yk-voyant54 at 2015-09-30 09:52
やっとやっと、この日が来たのですね。
長かったですね。大興奮したでしょうね。
よかったね。これでシンバのニュージーランド生活、再開!
ニュージーランドの大地を駆け回るシンバの姿を見たいな。
夕景とシンバ、似合いそうだな。あ、勝手に想像しまくり。笑
ファームとアメリカの違い・・写真からも感じますよ。
ところで最後の2枚はpinevalleyさんかしら?ヒミツ
Commented by Aqua_blueY at 2015-09-30 15:59
お帰りなさい!シンバ本当に嬉しそう。
今度は一緒に帰れるのですね。久しぶりのサンフランシスコはどうですか?
Commented by BBpinevalley at 2015-10-01 02:24
ボヤントさん、
そうなんです、長かった。
でもね、これからシンバは大変です。
サンフランシスコの空港で3泊、13時間飛行して、ニュージーランドで10日間も検疫監禁されます。
気が弱い子だから心配。
私は、サンフランシスコをゆっくり楽しむつもりでしたが、急に法事で日本行きです。
今、一人で空港に座ってます。
写真は、最後の1枚だけワタシ。
夫が知らない間にパシャっと撮ってた。
Commented by BBpinevalley at 2015-10-01 02:27
Aquaさん
サンフランシスコ、やっぱりホッとします。
カラッとした空気、あっけらかんのアメリカ人。
でも、楽しむ暇もなく、用事で日本行きです。
なんだか忙しい旅行になってしまいました。
Commented by tamataro1111 at 2015-10-01 08:11
お早うございます。
そうか。。。 ! ? 
そちらは春になって来るのでしたね。😃
どうも季節感がわかりません。
横浜はすっかり秋らしくなってきましたょ。。。 ! !
Commented by BBpinevalley at 2015-10-02 17:45
tamataroさん
今、日本です。
まず関西に到着したのですが、暑くてビックリ。
着るものが合わなくて困ってます。
涼しいと聞いていたので…
明日、そちらに向かいますが、少しは涼しいのかしら。
そうあってほしいです。
by BBpinevalley | 2015-09-29 13:00 | 旅行 | Comments(20)