人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville



田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11243065.jpg


ファームに近いヘレンズヴィルという田舎町で、クリスマスのパレードにぶつかりました。

用があって来たのに、大通りが封鎖されていて通れないので、これは観ていくしかないかなと、夫と立ちん坊。


On Sunday, we ran into a Christmas parade at a nearby village called Helensville.
It's a sleepy country village about 20 minutes away from our farm.

















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11245167.jpg




田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11250520.jpg


この町の保育園や幼稚園のスターもフロートに乗って参加。


The cute little stars from the local schools.




















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11273216.jpg


かなりのご年配のバグパイプ団。

メンバーのほとんどが女性でした。


They were some of the eldest bagpipers I'd ever seen.
They were almost all ladies, too.


















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11275192.jpg


渋目のサンタさん。サングラスとお髭が決まってました。


A cool biker santa.


















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11311071.jpg


乗馬が盛んな街だから、ポニークラブも参加。

先頭のポニーはご機嫌ななめで、騎手は四苦八苦していました。


Helensville has a few riding clubs, and this group is from one of the pony clubs.
The girl in the front was struggling as her pony was acting up quite a bit.




















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11282374.jpg


ニュージーランドの有名なのコメディアン姉妹『トップ・ツイン』の一人、ジュールさん(左側)。

彼女はヘレンズヴィルの住人です。


The local celebrity, Jools Topp, one of Topp Twins.


















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11283482.jpg


このワンちゃん、ずっと笑っているような表情でした。

頭につけているのは、トナカイの角です。


This dog has an incredible smile!


















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11303845.jpg




田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11301752.jpg


プリンセスの後に、ロールスに乗って現れたのは、ご存知「キング」です。


Following a group of Princesses, comes the King riding in a rolls.

















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11305175.jpg


ニュージーランドにまで出現するんですね、エルヴィスは。

彼からは、一生逃げられないかも。


I have a feeling I can never get away from this guy, no matter where I move to.


















田舎のクリスマス・パレード/ Christmas Parade at Helensville_e0310424_11312296.jpg


紫陽花のきれいな季節になりました。

めぐるめぐる、季節はめぐる、って感じですね。


It came around to Hydrangeas season now in Auckland region.
The circle of seasons continues…














Commented by p-bluepaper at 2015-12-07 21:48
半分先か、後なのかわかりませんが、季節が反対の景色を見るのは新鮮です。
それもみんな笑顔だし、空と雲がきれいだし…
ワンコの笑顔、イイですね。
こっちも思わず目を細めちゃいました。
えーー、誰ですか?元から細いとおっしゃる人は…
(幼稚園の時、菅原洋一と言われました^^;、古すぎ!分かるかな…。)
Commented by janto at 2015-12-07 22:30
こんばんは♪
夏のクリスマスは、華やかで楽しそうですね^^
あ~夏のサンタさんは、こんな感じなんだ~(笑)
同じ時を過ごしているのに、季節が反対・・・なんだか不思議な感じがしますね。
とっても楽しそうなパレード、こちらも笑顔になりましたよ^^
Commented by tokidokitasu at 2015-12-07 23:01
楽しそうなパレードですね!
クリスマスに紫陽花・・・これもまたすてきな取り合わせです。
笑ってるワンちゃん、この子も楽しんでますね~
気持ちばかりあせる年末、ホッコリしました (=^・^=)
Commented by ike-481975 at 2015-12-07 23:07
お久しぶりです🎵
今、アジサイの季節なんですね☺
いい斜光線に詫び錆びを感じます🎵
Commented by mozura_gogo at 2015-12-08 00:57
クリスマスにしては早い時期のイベントですね
仮装パレードもすごく楽しそうです
日本の梅雨とは違う気候でも
あじさいが咲くのですね
Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 07:36
おかきさん、
そうね、半分先か、半分後か…
娘を学校に入れるときに迷いましたよ。1学年上に入れるか下に入れるか…
ニュージーは雲がきれいです。
マオリ語で、白い雲がたなびく国、と呼ばれるだけある。
菅原洋一、なんと懐かしいお名前〜
彼の目も、いつも笑ってるようで、ちょうどこのワンコのようでしたね〜、そう言えば。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 07:40
jantoさん、
夏のクリスマスにも慣れました。
季節がいいので、大抵この時期はニュージーに居ますから、寒いクリスマスを忘れつつあります。
一度、大雪が降っているところに行きたいなぁなんて思いますけどね。
しかし、雨が降らないなぁ。
農民は困るのです。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 07:42
tokidokitasuさん
こんにちは〜
そうですね、紫陽花にクリスマスはおかしい。
紫陽花を赤く染めてみようかな。
アメリカのクリスマスはストレスがたまるので、この時期、やっぱりノンビリのがいいですね。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 08:12
ikeさん、
こんにちは〜
iPhoneブログでは、侘び寂びなんてなかなか望めまセン。
時々、光の加減で、まぐれ当たり。
紫陽花は、いろんな顔を見せてくれる花ですよね。
Commented by ei5184 at 2015-12-08 08:18
好いですね~ 手作り感が一杯ですね!
私はこんな景色が大好きですよ~ 現地に居たらそれこそ
撮りまくっていたでしょう!(笑)

エルビスは世界中で 不滅なんですね~

Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 08:23
mozuraさん、
12月に入ると、いきなりクリスマスイベントが増えます。
紫陽花は、世界中で見る花ですね。
気候がニュージーよりドライなカリフォルニアでも、結構咲いています。
日本では、雨と一緒に連想する花ですが、よその国ではそうでもないようです。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-08 08:34
eiさん、
eiさんなら、全然違った素晴らしいパレード紹介になったことでしょう!
一挙にヘレンズヴィルに日本人観光客が集まったりしてね。

エルヴィスは不滅すぎますね〜
どこに行っても会うので、ちょっとゲンナリ。

Commented by parisrue5cafe at 2015-12-08 14:10
紫陽花とクリスマス何だか不思議です
でも年末年始の忙しさは季節がどうあれ、同じですね。新しい歳がどの季節で越すのか?
自分のことが当たり前になっているんので、改めて地球規模で感じますね。


Commented by miyabiflower at 2015-12-08 18:11
皆が思い思いに楽しんでいて、わんちゃんまで笑顔^^
素敵な時間ですね。
クリスマスに紫陽花、というのはなんだか不思議です。
リースに飾ったりするのでしょうか?
Commented by surgeon24hrs at 2015-12-09 04:59 x
今日は。

田舎のクリスマスパレードですか。あはは、と笑ってはいけませんがとてもfamiliarです。というのも我が街の田舎のクリスマスパレードは今度の土曜日ですから。   :D

わかってはいるのですが、やはりクリスマスパレードで皆さん半袖半ズボンというのは異次元の光景です。  : )
Commented by touseigama696 at 2015-12-09 05:34
パレード沿道の家並みといい
使ってる車といい
エルヴィスといい・・
レトロ感覚が溢れててゆったりしますね

何万ものひとが押しつぶされそうな人ごみで
最先端の見世物を並べる祭りより
子どもの頃を思い出すような祭りがいいです

それにしても一番冷え込みの厳しい
冬の明け方5時過ぎの日本から
半ズボン半ぞでのニュージーに
羨望のメッセージをお届けします
良い季節を心ゆくまでお楽しみください

Commented by BBpinevalley at 2015-12-09 12:20
surgeon先生
田舎度では、先生のところに勝ると思います。
でも、結構いいものですね、こういうのど自慢みたいなパレード。
バグパイプ団など、来年は難しいかも…というお年の方も多かったです。
半袖半ズボンに「裸足」ですからね〜、こちらの方々は。
サンタも暑くて大変だと思います。

Commented by BBpinevalley at 2015-12-09 12:28
touseigamaさん
まったくレトロですよね。
時間がどこかで止まってしまったんじゃないかと思うくらい。
でも、確かに都会のお祭りよりはいいかも。
こののんびり感がいいですね。
観るつもりもなかったのに、楽しみました。

最後のアジサイを生けてる花器、先日アンティークショップの親父さんにオマケでもらったんです。
買おうかしら、と思って見ていたら、あげるよって。
夫が何か買ったからだと思いますが、それにしても「安物」だったんですかね?
買おうかと思ったものを呆気なく貰うと、気が抜けますね。
私はつくづく見る目が無いんだナ。
Commented by 2121katcat at 2015-12-09 20:45
こんにちは!
うほほぉ 楽しそうですねぇ!
で、最後のエルヴィスは 後期のエルヴィスですね!
ポッコリ お腹! サンタ役の方がよかったのでは?(わ)
ちゅーか 自分も 最近 ヤバヤバなんですよね...(汗)
Commented by touseigama696 at 2015-12-10 06:23
作家業と鑑定業はまるで別物で
骨董を評価する力はありませんが
この備前火襷風の花器
私にはおまけでしか使えないものとは思えません
外国の方には備前は好みの別れるところかも
正確な色は判らないけれど姿はとても好きです
そちらから「何でも鑑定団」に依頼されたら?(笑)
ニュージー編企画してよ!・・って(笑)
Commented by BBpinevalley at 2015-12-10 19:19
2121katcatさん
こんにちは〜
楽しかったですよ、田舎のパレード。
しかし、エルヴィスはどこにでも出没して、オドロキです。
本人も、こんなことになるとは夢にも思ってなかったのでは?
確かに、後期のエルヴィスでしたね〜
Commented by BBpinevalley at 2015-12-10 19:24
touseigamaさん
プロの方にそう言っていただけると嬉しいです!
「なんでも鑑定団」、アメリカでは人気ですが、ここまで来ないのかな。
ニュージーランドは田舎だから、まだまだ掘り出し物がありそうで楽しいです〜
Commented by arak_okano at 2015-12-14 17:49
外国はクリスマスパレードをするのですね、市民参加の楽しい祭典にバグースです。紫陽花が咲きましたか、日本は紅葉が終わろうとしています。
Commented by BBpinevalley at 2015-12-15 06:32
arakさん、
クリスマスパレードは、割とどこの町でもあるようです。
田舎のは、のんびりしていていいですね。
日本は、随分暖かいと聞きますが、エル・ニーニョでしょうか…
by BBpinevalley | 2015-12-07 16:58 | ニュージーランドの生活 | Comments(24)