人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

今年もカレンダーをいただきました/ a Lovely Gift from Japan


今年もカレンダーをいただきました/ a Lovely Gift from Japan_e0310424_09524033.jpg


今年も、minorinさんが、日本から手作りのカレンダーを送ってくださいました。

minorinさんが教えておられる埼玉県の中学校の支援学級の皆さんが作られた切り絵デザインのカレンダーです。

昨年のに勝っても劣らない素敵なデザイン。

生徒さんたちが丁寧に1枚づつ切り絵してくださったかと思うと、心温まります。

6枚全部が見られるminorinさんのページはこちら:minorin861.exblog.jp 自然や鉄道や切り絵などがテーマの素晴らしいブログです。

minorinさん、ありがとうございました。

この1年を、また毎日をこのカレンダーで追いながら、楽しませていただきます。 


Again this year, Minoring-san sent me the wonderful handmade calendar by his middle school students in Saitama-Prefecture in Japan.
It's the Japanese traditional cutout design with washi-paper for color.
I am so fortunate to have this calendar as my desk companion again this year.
Thank you so much, Minoring-san.
















今年もカレンダーをいただきました/ a Lovely Gift from Japan_e0310424_10355498.jpg


ファームのスモモが実りつつあります。

淡い色合いがとても可愛い。


On our farm, plum trees are full of fruits right now.
I love the colors of the fruit on this tree.


















今年もカレンダーをいただきました/ a Lovely Gift from Japan_e0310424_10361610.jpg


いろんな種類がありますが、どれも人工的に掛け合わせていない、ニュージーランドのヘリテージ種です。

They are all New Zealand's heritage fruit trees.


















今年もカレンダーをいただきました/ a Lovely Gift from Japan_e0310424_10353633.jpg


甘くて美味しい。

しかし、一度に出来すぎて、食べきれません。

何か美味しい保存法や料理法をご存知なら、どうぞ教えてくださいね。


They are all different in sizes, colors and flavor but all very good. Very tasty.
If someone knows how to preserve plums, please let me know.












Commented by ayayay0003 at 2016-01-09 15:06
こんにちは(^-^)
美味しそうなスモモですね~!!
私は、スモモのジャムが好きですね~(*^^*)
種取りが面倒ですが甘酸っぱいジャムはスコーン
に合いますよ!
あとは、天然酵母も出来、パンも焼けますよ。
羨ましいです。
Commented by froggymama at 2016-01-09 15:19
こんにちは~^^
遅ればせながら、今年もどうぞよろしくお願いします♪
切り絵のカレンダーですか~素敵ですね^^
そしてプラムが~~~!こんなにたくさん!
めっちゃ美味しそうですね~^^プラム大好きです♪
って、また食べ物に目がくらんでますけど(笑)
あ、それと↓のサンドライトマトのチーズ!
これ食べた~~~い!!!

って、こんな私ですが、今年もよろしくお付き合いくださいね^^
Commented by Aqua_blueY at 2016-01-09 16:06
BBpinevalleyさん、明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いします。
素敵なカレンダーのプレゼント、嬉しいですね。
いつも目にする物だからお気に入りだとより嬉しいですよね!
スモモが旬なんてやっぱり季節が反対なんだな〜って実感してます。
桃とかスモモ好きなので羨ましいなあ〜。
因に日本の実家ではレモンや金柑がたくさんなっていましたよ!
Commented by hogecyan at 2016-01-09 21:38
あけましておめでとうございます。
あー。。。そちらは夏なんですよね
アバガンサスや、もも。。。暖かいのが羨ましいです。
そしてリンゴがいっぱい。。かわいいー。こういうの撮りたいです^^
Commented at 2016-01-09 23:08 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-11 08:30
アリスさん
スモモジャム、いいですね。
ゼリーにもしてみようかな。
天然酵母も出来るんですよね、シュワシュワーとした感じになって。
トライしてみますね。
ドサ〜ッと一度に出来てしまうから、困るんですよね〜
Commented by BBpinevalley at 2016-01-11 08:49
froggymamaさん、
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。
minorinさんには、昨年に続き、素敵なカレンダーを送っていただきました。
手作りなのが素敵。
日本の切り絵を見ると、とても懐かしくなります。

今年も、食べ物の記事がいっぱいのブログになりそうです。
早くiPhoneを卒業して、本物のカメラで撮らないとね…
Commented by BBpinevalley at 2016-01-11 08:52
aquaさん、
明けましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願い致します。

そうなんです、切り絵のカレンダーのプレゼント、とっても嬉しいです。
机の上にちょうど良くて、今年は、これを眺めながら1日を大切にしていきたいです。
金柑もいいですね〜
植えようかしら。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-11 08:56
hogecyanさん、
新年おめでとうございます。
そうなんですよ〜、夏です。
もうすぐ冬のサンフランシスコに帰るのですが、大丈夫かな…
写真、リンゴのように見えますが、スモモなんです。
ダークな紅色のすももと、こういう淡い色のがあります。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-11 08:57
鍵コメさん、
ご連絡、ありがとうございあす。
先ほど、メールさせていただきました。
どうぞよろしく。
Commented by もののけ姫 at 2016-01-12 06:10 x
すもも生は、食べたことないです。うらやましい。ネット販売で、売ってほしい位!甘い実ならサラダかジュース、カクテルに入れるかな?すもも料理をクックパッドで調べ、試します。
Commented by enjoy-kay at 2016-01-12 13:26
Happy New Year♪
出かけていたのとLazyなので遅れてすみません(^_^;)

上手な切り絵にびっくりです。 手作りの温もりを感じられる
カレンダーですね。

リキュールは、どうでしょう? レモンcelloみたいにか梅酒のように
すると美味しそうかも〜(*^^*)

今年もどうぞよろしくお願い致します。
Commented by surgeon24hrs at 2016-01-13 05:02 x
こんにちは。

これはとても素敵なカレンダーですね。生徒さんたちの作品ではなくて、プロの仕事かと思いました! これなら素敵に一年が過ごせそうですね。   : )
Commented by arak_okano at 2016-01-13 07:15
カレンダー嬉しいですね。
日本では、寒中お見舞い申し上げますです。
昨日から本当に寒いです。
温かみのある報告をありがとうございます、
バグースです。
Commented by tamataro1111 at 2016-01-13 08:26
 お早うございます。
今朝の横浜はマイナス2度まで気温が下がり、やっと冬が。。。 ! ?
当然かも なんと言っても寒中ですもの。。。😅
子桃美味しそうですね。大好きです〜。
ホワイトリカーに漬けてもよいものですょ。。。 ! !
Commented by BBpinevalley at 2016-01-13 18:37
もののけ姫さん、
そうですね、やっぱりクックパッドですね。
一口にスモモといってもいろいろで、梅もスモモのうちらしいです。
ということは、梅干しみたいにもできるかな?
???
Commented by BBpinevalley at 2016-01-13 18:40
enjoy−kayさん
楽しいニューイヤーをお過ごしでしょうか。
ちっとも遅くありません。
素早くコメントをいただきました。
ありがとう。
手作りのカレンダー、とても素敵で、これから1年のおつきあいが楽しみです。
リモンチェロみたいにするのもいいですね。
なぁんて考えているうちに、シーズンが終わりそう。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-13 18:42
surgeon先生、
カレンダー、ホントよくできていますよね。
中学生なのに感心。
切り絵は、なんとも言えず日本を感じさせてくれます。
毎日見ていて飽きません。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-13 18:48
arakさん、
こんにちは。
日本はまた寒くなったのですね。
私も明日から北半球です。
ちょっとまだピンときません。
お風邪、召しませんよう。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-13 18:51
tamataroさん、
マイナス2度は寒いですね。
寒暖の差が激しいのは、体にこたえますね。
お風邪、ひかれませんように。
スモモ、とても美味しいのですが、とても食べきれません。
みなさん、リキュールにすると良いとおっしゃられるので、試してみます。
by BBpinevalley | 2016-01-09 12:02 | ニュージーランドの生活 | Comments(20)