アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 13日

にんにく、だ〜い好き/ I Looove Garlic


e0310424_19083479.jpg




e0310424_19092261.jpg


忙しくて放置していたバーン横の菜園に、ニンニクがゆ〜らゆらと花のぼんぼりを揺らせ始めました。

そろそろ収穫時期だということです。


Some of the garlic we planted are getting ready for the harvest at the Barn garden.


















e0310424_19124925.jpg


蜂がうるさいほど飛んでいて、花にとまると、ぼんぼりの奥まで潜り込んで行きます。


So many bees are buzzing around. They love the garlic flowers.


















e0310424_19112966.jpg




e0310424_19122235.jpg




e0310424_19115472.jpg


ニンニクは、傷をつけないように、とても丁寧に掘り起こさなければなりません。

アラスカから来た菜園の専門家、マーガレットさんの説明を聴きながら、娘もお手伝い。


Margaret, who came from Alaska to build our pizza oven, is a master gardener.
She is teaching my daughter how to dig up garlic. Apparently, you have to be very careful not to scar the bulbs.


















e0310424_19134041.jpg




e0310424_19130217.jpg


根っこに付いている子供のニンニクも収穫して、来年の植え付けに使います。


You also search for the baby garlics growing on the roots and carefully harvest those as well. They can be used as seedlings next year.

















e0310424_19140262.jpg




e0310424_19142952.jpg


このうちのほとんどを来年の種芋として使うのですが、少しでも傷が付いていると、うまく育たないのだそうです。

意外と繊細なんですね、ニンニクって。

ニュージーランド産のニンニクは、大ぶりで美味しくて剥きやすい。

これからしばらく干して乾燥させます。楽しみ〜〜


The seedlings have to be totally without scars in order to grow well, Margaret said.
That's why they had to give so much care when they were digging.
We are going to dry them in a cool place for a while.
I can't wait to cook with them!









[PR]

by BBpinevalley | 2016-01-13 20:45 | ニュージーランドの生活 | Comments(22)
Commented by budoudana-de at 2016-01-13 21:57
こんばんは~
これがニンニク!?
こんなに大きくなるんでしょうか?
実は主人が昨年、友人の畑でニンニクの植え付けをお手伝いしました。
数がなんと5000粒と途方もない数でした。
そして、今雪を被って越冬中なのです。
その同じニンニクがこんなにゆらゆらになるなんて!アワワ~
雪が解けて夏の収穫時は是非私もその畑に行って見てみたいと思います。


Commented by tokidokitasu at 2016-01-13 23:40
ニンニクって、こんな可愛い花が咲くのですね!!
初めて知りました~
Commented by kitaoni at 2016-01-14 01:45
去年、私も塩田平の家の庭にニンニクを植え付けて来ました。
春になって暖かくなったら様子を見に行きます。ちゃんと育っていると良いのですけれど........
空豆の種もまいてきたのですが隣の畑のおじさんの情報によると芽が出て順調に育っている様子。
野菜が育つのは楽しみですね〜
Commented by ei5184 at 2016-01-14 05:29
へえ~ ニンニクの花はこんなボンボリの様でしたか!
何時も切り落とされて売られているので 初めて知りました。
しかも繊細なんですね~!
私も美味しく頂いています(笑)
Commented by Aqua_blueY at 2016-01-14 06:26
ニンニクってきれいな花が咲くのですね~!家の両親もニンニク作っていましたがこんなに大きいのはなかったな~。
大きな蜂にビックリです!!
Commented by BBpinevalley at 2016-01-14 08:18
budoudana-deさん
うちも来年はそのくらい植えようと言っています。
なかなか楽しいですね、ニンニクは。
でも、毎年、場所を変えなければいけないでしょうね。
その点、ワインなどは簡単ですね。
そちらは雪が降るのでしょうか。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-14 08:20
tokidokitasuさん
ネギ科なんでしょうね。
同じような花です。
花も炒めて食べられます。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-14 08:22
kitaoniさん、
今年は、他のことにかまけていて、庭は後回しになってしまいました。
今、慌てて世話しています。
というか、やり直しています。
庭は楽しいですが、さぼれませんね。
つけがくる。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-14 08:24
eiさん
ニンニク、京都のお料理にはあまり使われないでしょうね。
でも、元気が出ますよね。
可愛い花で、その花も食べられます。
傷をつけると、種として使えないし、うまく乾燥しないそうです。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-14 08:30
aquaさん
今日は。
私は、ニンニクがどんな風にできるのかも、つい先日まで知りませんでした。
まぁ、ネギみたいなものなんですね。
お花は炒めて食べます。
綺麗で、美味しいです。
Commented by mozura_gogo at 2016-01-14 19:02
ニュージーランド産のニンニクって
ねぎ坊主が紫色なんですね
お花どんな味になるんでしょう?
今度もらったら試してみたいです
Commented by Cellomama2016 at 2016-01-14 22:19
初めまして。家庭菜園3年目の新米主婦です。広い大地で素敵な暮らしですね!
ニンニクの花は私も初めて見ました。可愛らしくて切り花で飾りたいくらいです。
Commented by もののけ姫 at 2016-01-15 09:46 x
ニンニクは居酒屋メニューの様に、丸ごと油で揚げるのでしょうか。お酒のつまみになりますよね~薄切りで味噌の中に3週間寝かせ、いつもご飯のお供で食べてます。食べ易く臭いがしない種類があるけど、これはどうなんでしょう。
Commented by arak_okano at 2016-01-16 07:53
おはようございます。
にんにくなんですね、綺麗だし、蜂も来るんですね、
バグースですよ。
体にも良いですよね。
Commented by yukkescrap at 2016-01-16 10:55
はじめまして!

 すごい!作物の収穫は見ているだけでリッチな気分になります。
お花は、どんな香りなんでしょう?
飾っても綺麗そう!

そして何よりもこういうファームが羨ましくて、素敵です。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-16 13:36
mozura_gogoさん
日本のニンニクの花は違う色なんでしょうか?
畑には、白っぽい花もありました。
お花は、バラバラにして炒めると、柔らかいニンニクの味がします。
綺麗で美味しいですよ。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-16 14:00
cellomamaさん、
初めまして。
ようこそ。
ニンニクの花、活けてもとても綺麗ですヨ。
食べきれないので、切り花にもしています。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-16 14:22
もののけ姫さん、
どれも美味しそうなニンニク料理ですね。
しかし、匂いのしないニンニクなんてあるんですか。
どんな味なのかしら?
Commented by BBpinevalley at 2016-01-16 14:26
arakさん
ネギ科のお花はみんな似ていますね。
活けても可愛いです。
でも、掘り起こすのも、後の扱いも気を使います。
だから高いんですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-16 14:44
yukkescrapさん
ようこそ〜
お花はあまり香りがないようでしたが、お味はニンニクです。
活けても、とてもきれいです。
新米ファーマーなので、初めてのことばかりです。
Commented by YuccaR at 2016-01-20 17:35
ニンニクの花は紫なんですね! チャイブの巨大版。ていねいな農作業の写真を見せていただくと、土の香りもしてきます。
私もさぼらずに、そろそろ何か植えましょう。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-23 07:57
yuccaRさん、
ごめんなさい、お返事が遅れました。
ニンニクの花の色は、白っぽいのから紫っぽいピンクまで、いろいろでした。
今度、この庭は新しく生まれ変わります。
帰ったら、できている部分の写真を載せますね〜
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< お留守番のご褒美/ Stay ...      今年もカレンダーをいただきまし... >>