人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

忘れていた都会の生活/ Fun in the City



忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14170852.png


ニューヨークの元義弟、ジョン・デーヴィスから届いたカーネギーホールでのコンサートの招待状です。

フォーク/ブルースの王者、レッドベリーを祭る集いで、ジョンはピアノを弾きます。

行きたいな〜〜 でも2月の4日には地球の裏側に戻ってる。

その頃にニューヨークに行かれる方、オススメでーす!

このレッドベリーという人、ジョージ・ハリソンをして「レッドベリー無しにはビートルズは在り得なかった」とまで言わしめているんですね。


My ex brother-in-law, John Davis is playing piano at Carnegie Hall to colilaborate with many other musicians celebrating the music of Leadbelly.
It is on February 4th, and you can order the tickets here: http://www.carnegiehall.org/Calendar/2016/2/4/0800/PM/Lead-Belly-Fest/
I'd very much like to go but I will be on the other side of the planet


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14175001.jpg




忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14182843.jpg


さて、こちらはサンフランシスコのデーヴィース・ホール。(横に建つのは市庁舎)

ベイエリアの5つのユースオーケストラのコンサートがあり、娘のお友達も何人か参加しているので、行ってみました。


Here in San Francisco, on a rainy afternoon, we went to the Davies Hall for the "Bay Area Youth Orchestra Festival".
My daughter had some friends performing.


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14183826.jpg


どのオーケストラも上手くて驚きました。

中でもサンフランシスコのユースオケは、プロも顔負けのタイトさ。

さすがにヨーロッパをツアーするだけあるなと感心。

ジョージ・ルーカスの建てた「ルーク・スカイウォーカー・スタジオ」で練習しているユースオケもあって、アメリカだなぁと思った次第。


I was iimpressed by the high level of these orchestras, especially the San Francisco and Oakland Orchestra.
San Francisco Youth tours Europe every year, and Oakland Youth is planning to tour Cuba this year.


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14203786.jpg


先日は、私のアメリカのお母さんを訪ねて、懐かしのバークレーへ行きました。(ベイブリッジを渡ればすぐのところですが)

大好きなバークレーボールというマーケットでのお買い物にお付き合い。

レジ前にわんさかとワインが積まれているのですが、どれもお安いこと。

そう言えば、南イタリアでもテーブルワインはこんな値段だったナァ。


Turning from music to food, I visited my favorite market "Berkeley Bowl" yesterday.
It is the quintessential Berkeley establishment, serving the wide spectrum of foodies with reasonable price and high quality.


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14194080.jpg




忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14194711.jpg




忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14200128.jpg


新鮮な野菜や果物がいっぱい。

とにかく、種類の多さに呆れるのです。

りんごだけでも20種類はゆうにありました。


What an amazing variety of vegetables and fruit.
I could count 20 varieties easily of alpples only.


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14201121.jpg


その上、なんだか見たことも聞いたこともないような野菜があちこちに。

これは、グアール、またはグヴァール豆といって、ドミニカ共和国から来ているようです。

ちょっとフードマイルが高いですが、いちおう北米産。


Some of the varieties I have never even heard of.
These beans are called Guar or Guvar from Dominican Republic.



















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_07443718.jpg




忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14202347.jpg


すぐ上はゴーヤに似ているような…

ホンドュラスから来た「インディアン苦瓜」だそうです。


These look really similar to the Japanese vegetable called Goya.


















忘れていた都会の生活/ Fun in the City_e0310424_14202977.jpg


まぁ、ガルバンゾ豆(ひよこ豆)だわ。

生のはこんな皮を被ってるんですね。


まだまだたくさん奇妙なものがあって、まるで食べ物の博物館のようでしたが、キリがないのでこの辺で〜


Are these Garbanzo Beans?
I suppose they are. I'd never seen them like this.

It is a food museum.











Commented by ei5184 at 2016-01-22 18:21
見るもの、聴くもの、全てが未知の世界!
ああ、若い時 仕事を忘れて訪ねてみたかったな~・・・
と、後悔先に・・・(笑)
Commented by miwa-art-life at 2016-01-22 23:35
最後から4番目の、超カラフルなにんじんやカブ達。描きたいです!!!色もさることながら、根っこもついたままナチュラルで新鮮な感じがたまらないです。(日本の、葉っぱ落とされたニンジンなんか、「流通しやすい形の食用」っていうのがなんかそそらない…。)
ディスプレイも壮大な感じで面白く(こんなに積み上げて売れるのか心配してしまいます)、ひよこ豆も思ったより素直な形に豆らしいグリーンでびっくり。
楽しかったです!
Commented by katcat2121 at 2016-01-23 00:05
こんばんは!
マーケット! ワーワー キャーキャーいいながら 見ている分には イイですが
実際に 買物となると、悩みますね! うれしいけど 種類多すぎ!(わ)

で、ひよ子豆の皮付き 自分も はじめて見ました!
こんな感じだっととは... イメージが違ってましたゎ!(わ)
Commented by BBpinevalley at 2016-01-23 04:13
eiさん
いえいえ、今からでも遅くはない。
どうぞ遊びにお出でください。
サンフランシスコもニュージーランドも、eiさんの被写体になれば光ると思います!
Commented by BBpinevalley at 2016-01-23 04:18
miwa-art−lifeさん、
そう言われてみると、確かに根っこがついていますね。
葉や根っこを取って、きれいに洗ってパッケージに入れる……そういう作業が面倒なんでしょう。
スペース的には問題ないですしね、アメリカは。
ディスプレーも、ただ単に積み上げているだけですね。
壮大といえば、確かに壮大。
もう少しデリケートなマーケットもあるんですよ。
今度は、そういうのも撮ってみますね。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-23 04:21
katcatさん、
確かに種類多すぎ。
このマーケットは、じつに雑多な人種が利用しているので、皆さんそれぞれの必需品に直行するんでしょうね。
写真には撮りませんでしたが、自然のなめ茸や松茸もありました。
今、山から採ってきた、という感じで、泥つきで放り込まれていました。
ファームしなくても、バークレーボールに通ってる方がいろんなもの食べられていいかも……?
Commented by 40ansparis at 2016-01-23 07:40
ご無沙汰しておりました。先にコメントを頂いてしまいました。
自然の色の美しいこと!果物や野菜、花、にんにく、そしてその自然の恵みと生きる人々も生き生きしていて素晴らしいお写真ばかり、、、心が洗われます〜。
私もニンニク大好きです。
海外のスーパーやマーケットを見るのは楽しいですね。
フランスでもスーパーに普段沢山の種類のりんごが並びますけれど、20種類まで揃うとは凄いですね。野菜もまた沢山の種類。
葉付きや根付きの野菜は、カットしてあるものよりも逆に高いパリです。
コンサートの方は素晴らしかったのでしょうね〜。
また今年も楽しみに伺います。こんな風に繋がらせて頂いて感謝です。

Commented by environtuushin at 2016-01-23 13:59
はじめまして
私 牛が大好きで まず プロフィール写真に心がほっこりです
スーパーマーケット大好きで なぜだか旅行に行っても 現地のスーパーマーケットに行きたくなります
りんご りんご りんご( ̄▽ ̄) こんなに沢山の野菜の写真も見せて頂いて楽しい~
そして 大好きな ひよこ豆が こんな状態だとは知りませんでした
1つ 物知りになったようで 嬉しいです♪
広い広い コンサートホール 素敵な所ですね
そういえば最近 広い場所に行けてません
どこも かしこも 人が溢れていて スムーズに歩くことさえままならない
素敵なコンサートホールの階段に見惚れちゃいます

Commented by wilmslow at 2016-01-23 14:48
こんばんは♪
今サンフランシスコにいらっしゃるのですか?
それだと時差なしですね(笑)

上のリンゴの写真ですが、あれはもしやHoneycrispですか?
1.79/lbだとしたら、なんとお安い!!
こちらの普通のスーパーだとオーガニックでなくても、Honeycrispは3ドル前後はしますよね?
ワシントン州はリンゴの名産地なのにサンフランシスコより高い!?
我が家はHoneycrispが大好きなので、つい目がいってしまいました(笑)。
サンフランシスコ滞在楽しんでくださいね♪
Commented by BBpinevalley at 2016-01-24 07:33
40ansparisさん
こんにちは。
その後、パリは落ち着いてきましたでしょうか。
大変な時代になってしまいましたね。
アメリカが火付け役とも言えるのに、こちらは離れているせいで、今のところ何とか……
久しぶりにアメリカの空気を吸っていますが、SFは食べ物に関しては天国です。
ここに居れば、ファームなど持たなくても新鮮なものが食べられる。
都会生活は楽で、刺激もあり、楽しんでいます。
慣れた頃には帰らなくちゃならない。
また、パリ紀行、楽しみにしています。
Commented by BBpinevalley at 2016-01-24 07:39
environtuushinさん
ようこそ〜
私も旅に出ると、地元のスーパーに直行します。
面白いですよね、生活感があって。
このバークレーボールというマーケットは、日系人3人が70年代にボーリング場跡を借りて始めたもの。
カリフォルニアの国際色豊かなファーマーが作る、いろんな野菜/果物が集められています。
まるで博物館。
利用者も国際色豊かです。
また、どうぞ遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2016-01-24 07:43
wilmslowさん、
ハイ、時差なしですね。
りんご、たしかにHoneycrispと書かれていますね。
今度、買ってみます。
バークレーボールは、お安い上にバラエティーがすごくて、まるで博物館。
入場料を払いたいくらいです。
たまに帰るアメリカは楽しいです。
テレビは大統領選のニュースでいっぱいですが、それもかなりエンターテイニング。
面白い国ですね。

Commented by amamori120 at 2016-01-25 00:04
ホールで撮影・可 で いいですねぇ

先日ニューイヤーコンサートで行ったサントリーホールは一切写真禁止ですぅ (/_;)

ポチポチ
Commented by BBpinevalley at 2016-01-25 01:40
amamoriさん
どうしてなんでしょうねぇ、何か減るものでもあるのでしょうか。
昨年、京都の錦市場で筍を撮ろうとしたら、撮影禁止だと言われました。
タケノコですよ。
by BBpinevalley | 2016-01-22 17:28 | アメリカ生活 | Comments(14)