アメリカからニュージーランドへ

bbauckland.exblog.jp
ブログトップ
2016年 01月 30日

滞在もそろそろ終盤/ Time to Go Soon~


e0310424_15192858.jpg


今回のアメリカ滞在も、もうすぐ終わり。

最後の方にはいつも、「ユダヤ寺院の家」の住人同士で食卓を囲みます。


















e0310424_15193617.jpg


今回は、ドレスメーカーのブレンダおばさんの家でした。


















e0310424_15194646.jpg


ここん家も面白いアートがいっぱい。

あまり人のお家で写真を撮るのも失礼だから、今日はこれだけ。

でも、とっても素敵なインテリアでした。


















e0310424_15242195.jpg


時間は前後しますが、この日の昼間に訪れた「レインボウ・マーケット」です。

サンフランシスコの左寄りでグルメな生活態度がビシビシと感じられるコープ・マーケットで、肉類は売られていません。

オーガニックであるべきものは、ほぼ全てオーガニックです。


















e0310424_15243096.jpg


いつ来ても、珍しいものがある。

なんですかね、これ? アーティチョークの葉にも似ていますが…


















e0310424_15243673.jpg


春も近いのかしら。細めのアスパラ。


















e0310424_15244570.jpg


これはウコンです。英語ではターメリック。


















e0310424_15250985.jpg


スパイスやソース類も品揃えが豊富で、一つ一つ見ているだけでも飽きません。

これはハーブブレンドで、私は真ん中のカレー粉をいつも買って帰ります。


















e0310424_15250388.jpg


こちら、トラッフルオイルとトラッフルソルト各種。

いろんなお料理にとても便利なもの。


















e0310424_15251644.jpg


上の棚にはキムチ各種がずらり。

その下の棚にはサワークラウト(ドイツのキャベツ漬け)数種。

下段にはお豆腐やお味噌もありました。

普通のアメリカ人が、こういうのを買っていくんですよね、実に。


















e0310424_15261795.jpg


甘酒の元? 甘い麹だと書かれています。

サンフランシスコの人たちって、実にいろんなものを食べますね。

ありとあらゆる国の食べ物を、どんどん取り入れてお料理しちゃう。


















e0310424_15252808.jpg


こういう便利なものもある。

ヘーゼルナッツとチョコレートを一緒につぶしてバターにしてくれる機械。


















e0310424_15253414.jpg


娘がトライしたいというので、一ビン買うことに。

ボタンを押すだけだから、とってもカンタン。


















e0310424_16562671.jpg


こちらはお茶のセクション。

自分で好きなだけ袋に入れて、品番号を書き込みます。

もう20年近く、ほとんどのお茶はここで買っています。


















e0310424_15245615.jpg


ソープやキッチンウェアの売り場もとても楽しい。

全部写真が撮れなくて残念。


















e0310424_15254418.jpg


クックブックも選りすぐられたのが揃ってる。

絵本や文具やおもちゃも有ります。

大人も子供も楽しめるので、娘が幼かった時から、ここにはよく一緒に来たものです。


















e0310424_15265507.jpg


もう明日は飛行機に乗って帰る日です。

キッチンでお友達にスカイプする娘。みんなにバイバイ言わなくちゃね〜












[PR]

by BBpinevalley | 2016-01-30 16:59 | アメリカ生活 | Comments(20)
Commented by tori-cham at 2016-01-30 17:55
サンフランシスコのマーケットって、すごいですね。
お写真を拝見させていただいただけでも、十分楽しめますけれど
やっぱり実物を見てみたいなぁ、行ってみたいな~。
Commented by sumikonashi at 2016-01-30 18:05
こんばんは
私もサンフランシスコで遊んで帰ってきましたぁ
少し寒かったけど楽かったです

Commented by ei5184 at 2016-01-30 18:15
と、すると 明後日は真夏の国へ帰られているのですね~
両国とも未知ですが、居ながらにして 楽しませて頂いています。

大発見です! 値段表示が、殆ど $〇〇.99 ですね~
丁度にしない処は、日本の 98円、198円と同じなんですね(笑)
Commented by tasukeai-maki at 2016-01-30 18:46
アスパラの束が日本の2から3倍ですね!
品物が色々あって見てるだけでも楽しそう♪

移動の道中、お気を付けて(*^^*)
Commented by Cellomama2016 at 2016-01-30 19:45
マーケット1日居ても飽きなそう!
景色を見るだけでも、とっても楽しい
です。私もアスパラの束にびっくり。大好き
なので嬉しい量です。
以前行った時にはワイン畑のツアーに参加しました。
自然も豊かですよね〜
Commented by environtuushin at 2016-01-30 21:50
やっぱりマーケット ステキですよね
オーガニックが当たり前で 量り売りの食材
今日も目で見て堪能させていただきました
Commented by junjun-88 at 2016-01-31 01:26
♥ junjun
マーケット、楽しいですね~
我が家の傍に オーガニックマートがあって ほぼ、毎日行ってるけど、飽きない(笑)

> ヘーゼルナッツとチョコレートを一緒につぶしてバターにしてくれる機械。← これ、イイネ^^

junjun 今、パープルのネイルしてるんだけど.... 娘ちゃんも、パープルネイルかな^^;
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 03:45
Torichamさん
サンフランシスコは、観光で来るだけではあまりよく掴めないかもしれませんが、奥が深くて楽しいです。
お好きなインテリアや食文化が特に。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 03:49
Sumikonashiさん
ようこそ〜
とても興味深いブログを書いておられますね。
夫は長く建築とデザインが仕事だったので、楽しく拝読しました。
また覗かせていただきます
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 03:59
eiさん
ハイ、いま着きました。
比較的眠れたので、今3人でカフェに座っています。
娘を寄宿舎に送り届けてからファームに向かいます。
価格ですが、99セントというの、多いですね。
特にスーパーとか。
どこも考えることは同じ。
キャピタリスト社会の単細胞なところです。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 04:01
Tasukeaimakiさん
そうですね、なんでも大きいです。
そう考えると、なんでも安い。
はい、先ほど無事つきました〜
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 04:08
Cellomamaさん
なんでも大きいですから、割安なことは確かです。
ワイン畑をも見に行かれたのは、きっとナパバレーのことでしょうね。
今やナパは、ロスのディズニーランドを越える観光地です。
レストランも美味しいところが沢山あって、楽しいですよね。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 04:18
Environtuushinさん
どのマーケットもこうではありませんが、オーガニック商品はメジャーになってきました。
お買い物は、やっぱりアメリカの方が楽しいですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-01 04:25
Junjunさん
このマーケットは、政治的社会的スタンスがしっかりしていて、一言でいえば左翼ヴェジタリアンのグルメマーケットという感じ。
アメリカ人の左翼ですから知れてますけど。
そう、最近うちのお嬢はパープルに凝っています。
Commented by miwa-art-life at 2016-02-01 22:28
スーパーマーケット続編をありがとうございます!
こんなにも違うのですね、ヘーゼルナッツとチョコをつぶしてペーストしてくれるなんて!!日本から手を伸ばして、わたしもしたい(香りも嗅ぎたい)くらいです(^^)
今回はトラッフルオイルとソルトの瓶や色に惚れ惚れしました。本当に素敵。
楽しかったです~♪
Commented by tamataro1111 at 2016-02-02 10:39
こんにちは。
じつに品揃いが素敵なお店が多いようですね。??
まさにレインボー マーケット、このような素材を観るとウキウキして来ますね。
甘酒が。。。「日本製かな。。。 ? ?」本物なら美味しいですが。
アスパラはやっぱり細いほうが美味しい。。。かな。 
Commented by BBpinevalley at 2016-02-03 04:55
miwa-art−lifeさん
今度アップした二つのマーケットは、普通の大型スーパーとはちょっと違うタイプのところです。
でも、この手の大型チェーンも人気を博しているので、アメリカの都会では「意識の高い」自然派の消費者が多いのですね。
キムチも甘酒も、造る方も買う方もアメリカ人です。
輸入品ではありません。
カリフォルニア料理というのは、なんでも食べる料理みたい。
Commented by BBpinevalley at 2016-02-03 04:57
tamataroさん、
甘酒は日本からの輸入ものではありません。
私がアメリカ上陸した1978年には、すでに日本酒を作る会社がありました。
サンフランシスコ近郊の人々は、とても食べるものへの知識が豊富で、なんでも食べる。
これだからカリフォルニア料理が発祥したわけですね〜
Commented by shinka at 2016-02-03 14:05 x
お久しぶりです。お店の、あまりのカラフルさに驚きを^^ 買い物も楽しみながらできそうですね。私はバターを作る機会を使ってみたいかなと思いました。次はニュージーランドからでしょうか?
Commented by BBpinevalley at 2016-02-04 09:28
shinkaさん、
こんにちは〜。忘れないで訪ねてくださって、嬉しいです。
お元気でしたか?
オーガニック系のマーケットは、どれも楽しいです。
アメリカは、オーガニックの規定が他の国より緩めなので、オーガニック商品が豊富です。
2〜3日前にニュージーに戻りましたので、これからしばらくニュージー発信です。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード


<< 2月はピカピカの夏/ Mid ...      貰っちゃった、iPhone6s... >>