人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese



簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese_e0310424_18005183.jpg


5月の後半は、降ったり止んだり突風が吹いたりのお天気でしたが、6月の声を聞いたとたん、穏やかな青空が広がり始めました。

でも、気温はさらに下がった感じ。


The weather has been quite stormy and wet during the last 10 days of May, but it cleared up beautifully as we started June.
The temperature went down further, though.


















簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese_e0310424_18010757.jpg


アメリカから帰ったばかりの夫がミルキングをするというので、この二日間、久しぶりにお手伝い。

朝の空気はピリッとして気持ちがいいです。


I helped my husband milk the cows for the last 2 days.
My husband had just returned from his trip to the States, but couldn't wait to get back to the farm work.



















簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese_e0310424_18270410.jpg


絞ったミルクで、チーズを作ることにしました。

最近、仔牛を2頭離乳し、ミルクが余りがちでしたが、せっかくのオーガニックミルクを捨てるのも勿体ないので。

上は、最も簡単に作れるコッテージチーズです。


As 2 of our calves are weaned, we have some excess milk.
Instead of wasting them, I decided to make some cottage cheese.
It's very easy to make.

















簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese_e0310424_18042776.jpg


コッテージチーズを作った残りのホエイで、リコッタチーズも作りました。

私の大好きなチーズです。


Then, using the whey, I made Ricotta cheese as well.
I love Ricotta. It's my favorite cheese.


















簡単チーズ、作ってます/ Making Ricotta and Cottage Cheese_e0310424_18041033.jpg


コッテージチーズもリコッタチーズも、お菓子やパン作りに便利です。

パンケーキやクレープのお供としても最適。

この長い週末(月曜日はクイーンズバースデーだそうで旗日です)、美味しい朝ごはんが楽しみ💜


I cannot wait for the yummy breakfasts on this long weekend.
We celebrate Queen'e Birthday on Monday (though her real birthday is on April 21st) in New Zealand.











Commented by fsnote2 at 2016-06-02 19:49
澄んだキリッとした朝の空気が羨ましいです。
フレッシュなミルクで作るチーズは最高でしょうね。
いろいろに、贅沢に楽しんで下さいね。
Commented by arak_okano at 2016-06-02 21:44
自然に囲まれて、チーズまで作ってしまうんですね、
バグースです。
アラックはなにも作れませんよ。
シンバちゃん、嫌だよね、でも、たまには洗って
もらおうね。
吠えたりしないんだね、逃げたりもしないだね、偉いよ。
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-06-02 22:17
こんばんは
いつ拝見しても素晴らしい景色で、羨ましい限りです。
1枚目の写真はBBpinevalleyさんのファームで飼育されてる牛ですか。
もしかしたらこの牧草地も、ファームの一部??
雄大な景色で、この草があれば、牛たちもすくすくと育ちそうですね。

ちなみに私は滑らかめなリコッタチーズが好きです。 ← 誰もきいてないですね(^。^)
Commented by ei5184 at 2016-06-03 04:34
コッテージチーズもリコッタチーズも 残念ながら知らないのですが、
さぞかし美味しいのでしょうね!

初秋に入ったところでしょうか? 変わらぬ美しい景色に
溜息が出てしまいます。
1泊2日ぐらいの距離だったら明日にでも行くのですが(笑)
Commented by BBpinevalley at 2016-06-03 07:36
fsnoteさん
雨のあとの快晴で、よけいに気持ちがいいです。
今日もピカピカ。
リコッタって、簡単なんですね〜
これから自分で作ることにしました。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-03 07:39
arakさん
チーズまで…と私も思っていましたが、これが簡単なんですよ、実に。
ま、ミルクがふんだんに有るから出来るのですが。
シンバ、大きいので洗う方も大変。
でも、吠えもしないし暴れもしなくて、ひたすら耐える子です。
性格ですね。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-03 07:44
tabito-ryokouさん
写真に写っているのは、肉牛のアンガス牛です。
現在150頭ですが、200頭余りまで増やす予定です。
向こうにみえる対岸は、もちろんうちではアリマセン。
こちらは、日本のように牛舎に入れて穀類を与えるのではなく、放牧ですから、どうしても土地が必要です。
リコッタチーズ、まだ水気を抜いている段階です。
このあと、容器に移して滑らかにしました。
食べに来てください♡
Commented by BBpinevalley at 2016-06-03 07:48
eiさん、
コッテージチーズというのは、ベビーフードみたいなものですが、リコッタは美味しい。
南イタリアのチーズです。
こちら、11月の初めという感じでしょうか。
晴れると寒くなるんですよね、ニュージーは。
夜行便に乗って寝てれば、ニュージーに着きますよ。
舞妓さんは呼べないですが……
Commented by ♥ junjun at 2016-06-03 22:15 x
♪気持ちよさそうな、いい風景ですね~^^

手作りのチーズ 良いなぁ、憧れます。
都会では味わえない こういう贅沢が 欲しいよねぇ^^v
Commented by jinsnap at 2016-06-04 08:42
はじめまして。
お越しいただきありがとうございますw
緑の大地、青い空と海。
拝見した瞬間、心が”わぁっ”と広がる感覚になりました。
それから、ハートマークの仔牛ちゃん、カワイイw

素敵なお写真が拝見できてゆったりとした気持ちになれました。
ありがとうございます。
また訪問させていただきます。
これからもよろしくお願いいたします。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-04 09:07
オーガニックのミルクで作るチーズ、
とってもおいしそうですね。
リコッタチーズって、ホエイで作るんですか?
素敵な光景。トルコのファームと、かなり雰囲気が違うのはなぜなんでしょう?
(田舎に行くと牛やヤギを放し飼いにしているけれど、
 動物には、泥?が付着して茶色くなっています)
Commented by BBpinevalley at 2016-06-04 17:02
junjunさん
こちら、冬は雨がちなのですが、しばらく晴れが続いています。
今のうちに楽しまなくちゃ。
オーガニックの牛乳だけはふんだんに有るので、せっせと頑張って利用せねば、デス。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-04 17:14
jinsnapさん
ようこそ。
こんな携帯写真でお恥ずかしいですが、記録のつもりで撮っています。
ひょんなことから田舎生活になりました。
自然しかないところです。
自分たちの都会人ぶりに苦笑することも多いですが、
学ぶことも多い毎日です。
また、どうぞ遊びに来てくださいね〜
こちらこそ、どうぞよろしく。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-04 17:16
akdenizさん
最近、ミルクが余っているので、作るしかないかなと。
リコッタは、とても簡単です。
ミルクとレモンがあればできるわけです。
トルコの牧場、どんななんでしょうね。
どうして泥がつくんだろう?
草が少ないのかしら…
Commented by kitaoni at 2016-06-04 22:31
私も良くカッテージチーズは作りますが市販の牛乳ですからね〜
フレッシュなオーガニックミルクで作れるなんて‼︎
美味しいでしょうね〜
なんて豊かな暮らしなんでしょう‼︎
Commented by arare719 at 2016-06-04 23:45
こんばんわ☆広々した素敵な眺め!!清々しい空気が漂ってきますよね。オーガニックミルクから作った自家製のコッテージチーズやリコッタチーズ、特にリコッタチーズのパンケーキは最高でしょうね♪美味しい空気の中、タップリ、ヘルシーに頂ける日々、想像するだけでワクワクします。
シンバちゃん、可愛い〜ですね。お風呂が嫌いなのですね。ショボンとしたお顔が、たまんなくカワユイ ♡ 早く元気出して!と声かけたくなります。
いつでしたか泡だらけのワンコが走り抜けて、その跡を短パン姿で腕を水で濡らしたおじさんが追いかけてる光景を思い出しました…。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-05 11:21
kitaoniさん
チーズ作りには、ふんだんにミルクが要りますね。
キッチンも、やはりインダストリアルなものの方が楽ですね。
この仮住まいの家のキッチンでは、大騒ぎになります。
最近、貰って欲しいほどミルクが余り、競争でチーズ作りです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-05 11:24
arareさん
ここのところ、良いお天気が続いていて、気持ちの良いことです。
私はリコッタが大好きで、リコッタで有名なイタリアのプーリア地方に滞在中は、毎朝天国でした。
でも、簡単に自分で作れることが判明し、狂ったように作っているので、周りが呆れています。
シンバは、実に「男臭い」のであります。
だから、お気の毒でも時々洗わないと、こちらがタマリマセン。
Commented by surgeon24hrs at 2016-06-06 13:46 x
こんにちは。

そちらはだいぶ秋が深まり、そろそろ冬の声もうっすら聞こえてくる頃でしょうね。こちらは連日30度超えです!

ご自宅でチーズ作り、素敵ですね。さぞかし美味しいことでしょう。  : )
Commented by chantake123 at 2016-06-07 05:02
一枚目の放牧の風景、美しいですね。
自家製のチーズだなんて!朝ご飯が楽しみですね!
Commented by BBpinevalley at 2016-06-07 06:58
Surgeon先生
娘が蜂に刺されて、腫れがなかなか引かないので、病院に来ています。
蜂にアレルギーだったら、ファームにいられませんね。
チーズづくりも、ちょっとお棚上げです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-07 07:03
Chantakeさん
まともなカメラなら、もっと上手く撮れるのでしょうが---
冬のニュージーランドは、晴れ間が美しいです。
ハイ、毎朝、チーズが楽しみです〜
Commented by enjoy-kay at 2016-06-07 13:49
フレッシュだと味も本当に違って美味しいですよね!アメリカのご近所にあったオーガニックの農場で山羊のミルクで作ったことがあります。
cottage cheeseよりricottaの方が私も好きかも〜! 味を想像するだけでもたまりませーん。目の毒でした。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-08 07:31
enjoy-kayさん
ヤギのミルクで作ると、リコッタもゴーとチーズのようなお味になるのかしら?
美味しそうですね。
羊のミルクでも作れますが、私はペコリノチーズ全体が大好きです〜
確かに、私もコッテージチーズよりもリコッタの方が断然好き。
Commented by tamataro1111 at 2016-06-15 06:25
お早うございます。
青空が広がって。。。あっ。。。そうだ 冬なんですね。
いつも日本と勘違いしてしまいます。
岬のような半島と、いっぱいの牛が群れて素敵な光景ですね。
手製のチーズサイコー。。。\(^o^)/
Commented by BBpinevalley at 2016-06-23 08:33
tamataroさん
ここにもメッセージいただいていたのに、無視しちゃってごめんなさい。
最初の景色は、ファームの中で一番好きです。
あの少し右側に家を建てようかなと…
こちらは冬至も過ぎ、いよいよ冬の真ん中です。
by BBpinevalley | 2016-06-02 19:45 | ニュージーランドの生活 | Comments(26)