人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

チーズづくりにどっぷり/ Totally Into Ricotta Making



チーズづくりにどっぷり/ Totally Into Ricotta Making_e0310424_17000350.jpg


シンバ母さんは、すっかりチーズ作りにはまってます。

相変わらずリコッタですけれど。

なんだか円すい形の筒みたいに見えますが、横から見るともう少しすそ広がり。


I'm totally into making Ricotta cheese.
It is so much fun.

















チーズづくりにどっぷり/ Totally Into Ricotta Making_e0310424_17001515.jpg


こんな感じ。

牛乳とレモンしか入らない簡単なチーズですが、やっぱりオーガニックで低温殺菌されていない牛乳の方が美味しくできるようです。


It is a very simple cheese, but slight change in temperature and the amount of lemon changes the texture and taste.
Making it with our organic and unpasturised milk helps in great deal.

















チーズづくりにどっぷり/ Totally Into Ricotta Making_e0310424_12464999.jpg


ルバーブと柿のソースを作って添えてみました。

これがまた絶妙。

チーズケーキになどする必要なし。

美味の一言でアリマス!


With Ruhbarb and Persimmon sauce.
It is heavenly!!









Commented by hagukitchen at 2016-06-24 13:56
ホント!チーズケーキにする必要なし
もうすでにチーズケーキですね。
こういうのってすごく好きです
余計なことをせずして自然のままで美味しいって
こういう料理を楽しみたいなぁ♪( ´▽`)
Commented by boris123 at 2016-06-24 15:40
羨ましいー
この美しさ、美味しいに決まっていますね^^
↓そして、シンバさんのイケメンぶり。さすがね(^_-)-☆

BBpinevalleyさんが見つけたスミレ、今月初めにupしたうちのスミレとそっくり。
何だかとっても嬉しくなっちゃった♪
Commented at 2016-06-24 16:20
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ei5184 at 2016-06-24 18:56
見るからに美味しそうですね~
未だかって手作りチーズなんか食したことがありません(泣)
いいな~
Commented by misarin-1126 at 2016-06-24 20:20
>ルバーブと柿のソースを作って添えてみました。
絶対に美味しいはず:*:。゚*\(★∀<)/*゚。*:
新鮮なお乳で作られたチーズ贅沢ですよ(艸′v'★*)。+
Commented by artfarmandgarden at 2016-06-24 20:23
リコッタチーズ大好きです。
秋ですね、柿とルバーブのソース美味しそうです~

シンバ君の足元にイチョウの葉も!
スーパーモデルのようにイイ男ですね。




Commented by renchiyan3 at 2016-06-25 05:21
おはようございます
美味しそう レシピ載せてくれると嬉しいのですが・・・
Commented by voyagers-x at 2016-06-25 09:00
おはようございます!!
素材を行かしたオーガニックなもの、やっぱり体に優しく健康的ですね
形も綺麗に整形されていますね
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:06
にこりさん、
こんにちは。
そう、もうチーズのケーキ型になってますよね。
この手のチーズ作りは、お豆腐づくりに似ています。
毎回出来上がり方が違うところも似てる。
家族の食事のことを考えずに、こんなことばかししているワタシです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:10
borisさん、
このチーズ型、アメリカで買ったリコッタが入っていたものです。
取っておいて良かった。
アメリカに帰ったら、またリコッタをたくさん消費して、この方を持ち帰ろうと思っています。
スミレ、拝見しました。
似ていますね、本当に。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:14
katcatさん
自分で言うのもナンですが、美味しかった。
ご近所にも配り歩いてます。
とても食べきれないので。
家族も辟易としています、あまりのリコッタ攻めで。
ルバーブは日本に無い?
植えるとバカみたいに増える野菜です。
(葉っぱは毒アリ)
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:17
eiさん
これ、かろうじてチーズと言えるものです。
本当は、チーズを作った残りの液体を煮詰めてできる服産品らしいです。
おいでになった時、お出しします!
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:19
misarinさん
ミルクが余っているからできることですよね。
しばらくの贅沢かもしれません。
お産が近くなると、お乳が出なくなるので。
ルバーブも柿も、今たくさんできているんですヨ〜
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:23
artfarmさん
リコッタ、美味しいですよね。
南イタリアでは、毎朝できたてのが食べられました。
あれを再現したいばかりに作っています。
柿とルバーブは相性が良くて驚きました。
りんごもほんの少し入れたんですけれどね。
シンバ、どこかの雑誌に売り込もうかしら〜
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:29
renchiyanさん、
リコッタのレシピは、下のサイトが家庭用には最適かと思います。
https://oceans-nadia.com/user/26/recipe/126384
ルバーブのソースは、単にルバーブと柿とりんご(入れた量の順)にお砂糖をたくさん入れて煮ただけです。
ちょっとお水をポトポトと落とし、シナモンもふりましたっけ。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-25 14:33
voyagerさん
簡単で美味しいものが一番ですね。
難しいものは、プロの方にお任せしたいと思います。
ただでさえ無精者なのに、最近ややこしいことにはアレルギー気味。
このチーズ型に入れたせいで、やけにプロっぽく出来上がりマシタ。
Commented by tanat6 at 2016-06-26 09:44
綺麗なフォルムのチーズ。
このまま崩さないで眺めていたいです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-26 14:19
tanet6さん
アメリカで買うリコッタはザルに入っていて、そのザルを持ち帰って再利用しました。
リサイクルには副アリ、ということでしょうか♡
Commented by wilmslow at 2016-06-26 16:50
こんばんは♪
チーズ大・大好きです!!
でも今はコレステロールと健康の問題で、ホワイト食品をできるだけとっていないので、あんな美味しそうなチーズを見るのが辛いです(爆)

シンバ君もうすぐ8歳なのですね。
我が家のマッキ―ももう8歳になりました。屈んで写真撮っていたら、来ますよね~(笑)。
Commented by cloversdesign at 2016-06-26 23:47
おお〜、おいしそうですね。うちも夫と娘がリコッタ作ります。
チーズクロスで濾して作りますが、これは特別なリコッタ型があるのですか?!
のどかな生活羨ましいです!
Commented by kei-kana38 at 2016-06-27 21:36
はじめまして。
手作りのチーズ、フレッシュ感がなんとも美味しそうです。
シンプルに食べるのが一番ですね。
はちみつをかけても美味しそう。
また遊びにきます。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by arare719 at 2016-06-27 22:03
自家製のオーガニックミルクで作られた出来たてのたっぷりのリコッタチーズに
リバーブと柿のジャム!!あまりに美味しそうで…生唾が…。

Commented by arak_okano at 2016-06-28 07:53
みんな手作り、出来立ては美味しいでしょうね、
バグースです。
我が家は買ってくるだけです。
Commented by akdeniz_tk at 2016-06-28 08:08
チーズが美しく見えます。
いろいろ加工しないで、そのまま食べる方が、
素材のおいしさをしっかり味わえますよね。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 18:52
wilmslowさん
チーズを食べられないのは厳しいですね。
では、お豆腐の水気を切って、オリーブオイルとハーブにつけて、ヴィーガンチーズと行くしかないかな…

マッキー君とシンバは同い年なんですね。
犬はあれよあれよと言う間に年を取っていきますね。
一緒の時間、大切にしたいです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 18:56
cloversdesignさん
旦那様とお嬢様がリコッタを作ってくれる…
それは素晴らしい。
私も最初はチーズクロスを使っていましたが、扱いが面倒で型に入れました。
アメリカで買っているリコッタは型に入っているので、それを取り置いて再利用しました。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 19:00
kei-kana38さん
ようこそ〜
そうですね、イタリアではハチミツと一緒に出てくることも多いですね。
今日は、ご近所から頂いたクインスのゼリーと一緒にいただきましたが、美味しかった。
またどうぞ遊びに来てくださいね〜
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 19:02
arareさん
牛乳が余りすぎたから始めたチーズ作りですが、はまってます。
お豆腐と同じように、毎回わずかづつできが違うのも面白い。
簡単なのに、奥が深そうです。
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 19:04
arakさん
確かに出来たては美味しいです。
冷やさないで食べるのがまたいい。
牛乳も、まだ生暖かいうちに熱し始めます。
近ければ、お持ちするんですが…
Commented by BBpinevalley at 2016-06-28 19:06
akdenizさん
型に入れると、綺麗に見えます。
形で遊ぶのも面白いですね。
チーズは、そのままデザートにも前菜にもなるので、便利ですね〜
Commented by ごみ at 2016-06-30 20:05 x
あまりにおいしそうな投稿につられて、ルバーブを買ってきてお砂糖少なめのジャム?を作りました。ヨーグルトと一緒に食べていますが、リコッタチーズもおいしそうですね!作ってみようかな。今、レモンも旬なのでしょうか?コヒビーチの目の前の八百屋さんに雪崩のように売っていました。ルバーブもそこで売っていました!オーガニックではないのですが。。。あ、私たちは今メドウバンクに住んでいます!
Commented by BBpinevalley at 2016-07-03 09:34
ごみさん、
メドウバンクってどこかしら?
どうも未だに地名に疎くて、ごめんなさい。
でも近くですよね。
どうぞ遊びにおいでください。
7月中はアメリカですが、8月には戻ります。
ルバーブもレモンもいっぱいありますよ〜
Commented by sheri-sheri at 2016-07-04 17:52
素晴らしい!チーズであるということも勿論ですが、造形的にうつくしくてほんとにファンタスティック。色彩もオフホワイトみたいな色見。美味しいんでしょうねぇ。ジャムも素晴らしい!
Commented by BBpinevalley at 2016-07-05 03:17
sherisheriさん
これ、型に入れたのが良かったんですね。
アメリカで買うリコッタは、こんな猿みたいなのに入っているので、それを持ち帰り使用しました。
生乳は、やっぱりお味がいいです。
赤ちゃん、これだけで育つのだから、栄養も満点なんでしょうね。
by BBpinevalley | 2016-06-24 13:01 | ニュージーランドの生活 | Comments(34)