人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

アメリカからニュージーランドへ

アオテア・オーガニックファームの生活


by BBpinevalley

南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland



南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17550069.jpg


時々iPhoneでも、印象的な写真を撮れることがあります。

逆光でも取れちゃう時があるのでびっくり。


Sometimes iPhone takes pretty nice shots, especially against light.

















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17553567.jpg


よく分かりませんが、普通のデジカメとはメカが違うのかしら。


I can't quite grasp the mechanism, but is it different from digital cameras?

















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17560446.jpg


生活している中、なんでもないシーンが、やたらと脳裏にこびりつくことってありますが、それも光のいたずらなのかな。

なんでここでタオルなの?って言われても困るけど。


Tricks of lighting make some ordinary scenes from life stick to your vision somehow.
iPhone is handy on those occasions.


















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17563154.jpg




南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17564233.jpg


 私の庭では、コブシの花は盛りを過ぎようとしていますが、他の花も急に開き始めました。

みんな一斉に目を覚ましたって感じです。


All of a sudden many flowers have started blooming in my garden, as if they all got woken up by the recent warm weather.


















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_17565597.jpg


ここのところ続いている陽気のせいですね。

花粉も飛び始めて、目はくしゃくしゃ、花はグスグス。


Pollen is flying around as well and my eyes and sinus are affected these days.

















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_18061465.jpg


でも、切り花には困らなくなりました。

これは、私の大好きなプロテア。


My favorite Protea.
















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_18063391.jpg


今年は、庭のみかん(マンダリン)が豊作で、しかも甘いんです。

摘みに行くのも楽しい。


This year, we have a good harvest of mandarins in our garden, and they are very sweet.

















南半球、花粉が飛び始めました/ Pollen Season Has Arrived to Auckland_e0310424_18065038.jpg


春の兆しに起こされたのは草木だけではないようです。

私に見つけられて凍結してしまったヘッジホッグ。

目もあまり見えないようだし、可哀想だから、写真を1枚だけ撮ってソッと去りました。


It wasn't just the flowers who were woken up, I suppose.
This hedgehog got frozen when it encountered me.
I left him alone as soon as I took this shot.











Commented by tori-cham at 2016-08-19 20:48
日本は(特に西日本)、連日の猛暑ですが南半球は季節が
逆なのでしたね~。
10年程前のこと、まだOLをしていた頃 夏休み(お盆休み)に
南半球(オーストラリアのパース)へ行った時のことを
思い出しました。
Commented by artfarmandgarden at 2016-08-19 21:28
南半球は、もう春なんですね。
プロテアは、私も好きなお花です~
こちらでは切花として見かけることがないので
プロテア、とても素敵ですね。




Commented by environtuushin at 2016-08-19 21:50
とっても 素敵な写真ですよ♪
私もプロテア好きなんです^^ ( あまり目にする事はありませんが )
ハ、ハリネズミ ‼ 居るのですね 急に出会うと ちょっとビックリしちゃいますが
自然豊かなのですね
Commented by ei5184 at 2016-08-20 05:03
花粉の季節になりましたか! 
南半球のお話、最初は真逆に驚いてばかりでしたが、
最近は不思議がなくなってきました(笑)
私の処では、日中の猛暑は未だ続いていますが、
朝晩は虫の音が耳に届き始めています・・・
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 09:49
Tori-chamさん
オーストラリアへは空港にしか降り立ったことがないのですが、アメリカと同じで、東と西では大違いなのですよね。
こちらもまだ三寒四温で、9月までは寒い日もあると思います。
日本の猛暑、大変ですね。
あと少し!
頑張ってください。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 09:54
Artfarmandgardenさん
プロテアは不思議なお花ですよね。
見れば見るほど奇怪で美しい。
日本でも植わっているのでしょうか?
時々、はなやさんで見かけましたが高かった。
こちらから世界のあちこちに輸出しているようです。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 09:59
Environtuushinさん
プロテアは、わりとどこのお家にも咲いています。
大きな木になります。
ヘッジホッグというのは、モグラの一種なんでしょうね。
動きが遅くて、気が弱そう。
可愛いですよね。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-20 10:03
eiさん
気温はそう変わらなくても、徐々に春の準備は整っているようです。
自然は準備がいいですね。
そちらも虫の声?
もうすぐ秋の夜長が楽しめますね。
Commented by voyagers-x at 2016-08-20 10:56

おはようございます ! !
花のある日常生活は素敵ですね。
ホッとした気持ちになりおおらかな柔らかい気持ちに花はしてくれますね。
日本は......近年どんどん暑くなってきていますね。
日本の気候が着実に変化しているようです。
温帯から亜熱帯へ.......
往診先のお宅にいつも綺麗に花が咲いてるのですが
今年は花が随分と枯れていました
雨も少なく連日僕の住んでいるところは36度〜38度です
体に悪い気温ですね (・_・;

Commented by cool-witch at 2016-08-20 11:34
確かに写真の花々を見てると、「冬~春」って感じですね。
こちらは、とにかく涼しくなってほしい、の一言。

タオルの写真、渋くて素敵。
Commented by sunlightk at 2016-08-20 13:16
ヘッジホッグさん、固まってしまってかわいらしいですね。
やさしい人に見つかってよかったです♪
Commented by BBpinevalley at 2016-08-21 07:18
voyagerさん、
おはようございます。
日本列島の温暖化は、他と比べて如実です。
アメリカやニュージーではそれほど感じませんが…
いったいどこまで行くのか、不安ですね。
夏は、もう完全に亜熱帯ですよね。
ベトナムに遊びに言ったとき、41度でしたが、具合が悪くなって、2度も点滴しました。
お年の方は37〜8度はきついでしょう。
先生は往診に行かれるのですね。
往診に来てくださる先生は少なくなりましたから、皆さん喜ばれるでしょうね。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-21 07:22
cool-witchさん
春は、知らない間に準備されているんですね。
冬の初めからついている蕾もあって、庭の観察は楽しいです。

タオルの写真にコメント、ありがとうございます。
ちょっとヘンテコな登場だなと思ったのですが、「シブい」とは嬉しいお言葉。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-21 07:24
sunlightkさん
ヘッジホッグ、これよりもっと怖がると、まん丸くボールのようになって防衛します。
「戦わない」「防戦一本やり」の動物です。
ゆっくり動作が可愛い。
Commented by shinka at 2016-08-21 12:07 x
南半球は春に向かっているんですね。昨日子供たちがAustraliaに向かって出発しました。そろそろ観光に向かう時間だと思います。花もきれいに咲いていて良いですね。子供たちははじめての海外です。また、行きたいと言ってくれると良いのだけど。
Commented by chantake123 at 2016-08-22 05:58
そちらでは早春の花が咲き始めたのですね!
ヘッジホッグ、ハリネズミでしょうか。可愛らしいですね。
たくさん収穫されたマンダリンおいしそうです!
Commented by touseigama696 at 2016-08-22 06:37
しゃべりたくて仕方ない物に
話をさせるよりも
さりげなく何事もないかのような物に
話を聞く写真のほうがいいですね
とりわけタオルのフォトが好きです(笑)
このファームには何気ないものが沢山あって
それがとても魅力的なんでしょうね
前回の大工さんの部屋の
端の千切れた絨毯も
同じ理由で色々話してくれていました
Commented by arak_okano at 2016-08-22 17:02
自然がいっぱいなど感じますね、普通に
可愛い子が歩いているんですか、バグースです。
天気はどうですか、先日、オーストラリアへ行った
同僚が雨ばっかりと言っていました。
私もバリ島で二日間大雨でした。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-22 17:29
shinkaさん
お子さん達はオーストラリアにご旅行ですか。
ニュージーランドには立ち寄られないんですね。
次は是非ニュージーへ。
オーストラリアは広いですから、東西南北で気候もずいぶん違うようですね。
帰られたら、皆さんのご感想をお聞かせください。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-22 17:32
chantakeさん、
今年は雨の多い冬でしたが、そんな中でも春の準備はできていたようです。
ヘッジホッグはハリネズミなんでしょうか…
アメリカに居るいわゆるハリネズミよりは、だいぶ小さいです。
モグラとハリネズミの中間のような…
Commented by BBpinevalley at 2016-08-22 17:53
touseigamaさん
机の上の花に、窓から差す夕日が当たって綺麗だったので、撮ってみました。
携帯はすぐ手近にあるので、日常の一コマを取るのに便利ですね。
タオルは、スケッチしてもいいだろうなと思いました。
そんな根気はありませんが。
ファームの生活は、都会人が慣れている商業的な刺激が無いので、変なものに目が行きます。
大工さんの部屋も、なかなか味があるでしょう。
大工さん自身も実に好人物で、質実剛健という言葉がぴったりです。


Commented by BBpinevalley at 2016-08-22 17:56
arakさん、
ご無沙汰しました。
バリへ行っておられたんですね。
雨が多かったとは残念ですね。
こちらも、今年は雨の多い冬でした。
オーストラリアは巨大なので、雨ばかりだったのはどこだろう…

Commented by kitaoni at 2016-08-23 20:53
ニュージーランドでも花粉症が出るのですね〜
私も花粉症がひどいのでこの季節にニュージーランドには行けませんね〜
日本はまだまだ暑いです。
Commented by tamayam2 at 2016-08-24 10:01
ヘッジホッグの写真を見せていただいて
うれしいです。見たことがなかったので。
目が見えないとは、なんだか気のどくね。
Commented at 2016-08-24 14:27
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by yukkescrap at 2016-08-24 15:00
アンティークスのファニチャーとお花の設定が、どれもとても情緒があってすごく素敵です。

水仙みて、あぁ、そういう季節なんだと気温と早春の雰囲気が酷暑の日本でも感じられます。
一斉に花が咲き出すのでしょうね。
ワクワクしてしまいます。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-25 12:24
kitaoniさん
ニュージーランドに来て、最初の5年ほどは大丈夫でした。
でも慣れてくると、花粉症って出てくるらしいです。
以前よりはずっとマシなので、助かっています。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-25 12:26
tamayamさん
ヘッジホッグはモグラの一種ではないのかしら?
いつも穴の中にいるので、目は見える必要もないようですよ。
外に出た時に困るくらいで。
かわいい動物です。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-25 13:04
katcatさん
そうなんです、コブシはアメリカでもニュージーでも咲いています。
リボンフラワーと呼ぶ人もいます。
プロテアはすごく不思議な花ですよね。
ニュージーランドからそちらへ輸出しているそうだから、輸入品なんですね、日本じゃ。
Commented by BBpinevalley at 2016-08-25 13:07
yukkescrapさん
咲いているお花を見ると、そこの季節感が伝わりますね。
昨日からあいにくの雨ですが、晴れた日はポカポカしてきました。
嬉しい春です。
でも、冬があるから春が嬉しいんですね。
そちらの暑さも、もう直ぐ終わりですね。
by BBpinevalley | 2016-08-19 19:58 | ニュージーランドの生活 | Comments(30)